よくあの番組はやらせだと言いますよね。
しかしやらせでない番組などあるのでしょうか?
テレビ番組は出演者とスタッフとの間で打ち合わせが行われ
台本が制作されます。バラエティ番組は一見台本がないように見えますが
実は台本があります。台本がなくてもあらかじめ番組の流れが
決められているでしょう。テレビ番組はスタッフが考えた内容でなければ
なりません。出演者が好き勝手にやってしまえばスタッフが考える番組の
イメージは崩れてしまいます。こういった意味でやらせでない番組など
存在しないと私は考えますがどうでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私見をひとつ。



テレビはおっしゃる通り「事実を伝える」というより「見て楽しむ」為に
作られているものです。もっと言えば「人目をひいておいて、スポンサーの意向にかなうような番組を
(CMも)見せる」為に有るのだと思います。

ですから、見るほうは「これらは、スポンサーからお金を貰うためにテレビ局が作った番組」として
みといた方がいいと思います。(情報の信憑性等)
インターネットなどもそうです。こーやって書いてますが「あの人はポイントが欲しくて書いてるのかも」
と(笑)言うことを忘れないで読むとよいと思います。本もそうです。

そんな人を疑うようなこと・・・と思うかもしれませんが、「世の中ウソツキだらけだ!」
という訳ではなく「人には立場によって建前と本音とかある」程度に思ってます。

その昔、水害で流された人が掘り起こされた時、某民放は白目を剥いた泥だらけの死体を
中心に写しましたが、NHKではその人を乗せた担架を担いだ人の上半身だけを写してました。
「死体を写す」というのは事実を伝えるという意味でしたら正しいのかもしれませんが
その死んだ人自身や家族の尊厳や見た人の受けるショックを考えたらどちらが正しいのでしょう。

結局、テレビは映像かもしれませんが、アングルを決めるのも他人ですし
何にしろ他人というフィルターを通ったものは事実そのものでは無いってことかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ですから、見るほうは「これらは、スポンサーからお金を貰うためにテレビ局が作った番組」として
みといた方がいいと思います。

なるほどそう考えた方が良いですよね。
貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 22:43

「番組など存在しない」というkazefuさんの意見に賛成です


マスメディア全般を含みテレビは全て真実を伝えているなんて
考えている人がいるとしたらそれはかなり危険なことですよね?
ただバラエティなどはそれを考慮して受け手が割り引いて見ないと
テレビなんて全然面白くないものになってしまうのではないでしょうか?
情報の真偽を求めるよりエンターテイメントとして楽しんでしまう方が
むしろ賢い視聴者だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。また私の意見に賛成していただき
ありがとうございます。

>マスメディア全般を含みテレビは全て真実を伝えているなんて
考えている人がいるとしたらそれはかなり危険なことですよね?

その通りだと思います。テレビは全て真実を伝えているわけでは
ないですからね。

>情報の真偽を求めるよりエンターテイメントとして楽しんでしまう方が
むしろ賢い視聴者だと思います

全くその通りだと思います。テレビのバラエティ番組はエンターテイメントとして
楽しむべきですよね。

お礼日時:2002/02/23 23:02

kazefuさんこんにちは。

ドキュメンタリー番組等では何かにつけて「ヤラセ疑惑」なるものはついてきますよね。最近では「○チンコ」とか「○いのり」等のヤラセ?が写真週刊誌に暴露されてますもんね。以前「○チンコ」の疑惑が掲載されたとき番組スタッフが「これはバラエティーですから・・・」みたいな事言ってたのを見てその番組自体を見るテンションが下がったのを覚えてます。(視聴者をバカにするな!)

それと私的にもう一つ、「心霊番組」&「霊媒師」などの番組は内容云々ではなく最近では「あら探し」的に番組を見てしまうんですよね。昔、某霊媒師(その道では結構有名な人)がジョン・レノンの霊を呼ぶみたいな事をやってて、霊を呼んだ時の第一声が何て言ったと思います?「こ~んば~んわ~!わた~しはジョン・レノンで~っす」普通まともに挨拶なんてしないっつうの(爆)それも日本語で・・
その番組を一緒に見てた他の家族はビックリしてたけど、俺一人だけ大爆笑だったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。「これはバラエティーですから・・・」みたいな事を言っていると
見るテンションが下がりますよね。
まあバラエティ番組=ヤラセなんでしょうね。
本日はご意見をありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 22:47

う~ん、そうですねぇ、確かにヤラセは非常に多いと思います。

よくテレビで素人の方が怖い体験や面白い体験などをカメラの前で語ったりするじゃないですか。先日、空き巣に6回ぐらい合ったって人が体験談を話してるのを拝見しましたが、その人はなんと、私の記憶違いでなければ、「笑っていい○も」の利き人間コンテストに出てた人だったのです!!(おそらくは事務所に入ってる??)もう、私のテンションはダラ下がりです。
あと、「この外人絶対日本語喋れるはずなのにぃ~(違う局の番組でそれは流暢に日本語を喋っていたので)」と思ったりします。
まあ、例を挙げればキリがないですが、もうヤラセなんだと割り切って見ております。これは一種の「コント」であると。ヤラセなしはN○Kぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、例を挙げればキリがないですが、もうヤラセなんだと割り切って見ております。

たしかにそうですね。ヤラセだと割り切ったほうが良いかもしれませんね。
ご意見をいただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ番組表を探しています

現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。
理想のテレビ番組表は
NHK総合
NHK教育
毎日放送
ABCテレビ
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。
以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。
(サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない)

この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。
>8局以上ある場合は複数ページにまたがります
デフォルトで7局表示ですが、並べ替え機能により8局以上も表示できます。
なので、質問者の要求している8局を1画面で表示することが可能です。

Q自分がやらせ番組だと思う番組を教えて下さい!

タイトル通りです。
やらせ番組を教えてください。少し怪しいものから絶対と言えるものまでOKです。
大体分かりましたら、締め切りますので早めにご回答お願い致します。

Aベストアンサー

バラエティ番組でのスタッフの笑い声はとても重要らしく、
番組の面白さがそれに左右されることもあるそうです。
中でもスマスマのスタッフは上手いらしく、コントなどをまった見ずに、
対本をチェックしながら「ハハハハ」と声だけいつでも出せる人がいるそうです。

あと、以前「あいのり」に出演していた女性が帰国後AVに出演したそうです。
タイトルも「わるのり」。
うまいですねー。あ、でもやらせとは違うか。

Qあなたの周りの高齢者はどんなテレビ番組を好んで見ていますか?

あなたの周りの高齢者はどんなテレビ番組を見ていますか?      私は大学の卒業論文で高齢者向けのテレビ番組の内容調査をしてます。現在10本程のテレビ番組を調査したのですが、祖父母と同居していないことや、最近のテレビ番組には、はっきりと「高齢者向け」といえる番組が少なく、対象となる番組の特定が進みません。
 そこで、身近に高齢者がいらっしゃる方に、高齢者がどのようなテレビ番組を好んで見ているのかを教えていただきたいと思い質問を載せさせて頂きました。  
 番組名だけの返答でもかまいませんので、どうぞお願い致します。

Aベストアンサー

祖父母とも80代です。

祖父はニュース番組をよく見ています。
祖母は美空ひばりさんの大ファンなので彼女が健在のころは必ず見ていましたし
亡くなった後でも特集が組まれることがあれば必ずみていました。
祖父母ともにだとにお昼にやっているNHKののど自慢を好んでみています。

ほかの番組は見ていないように思います。
静か過ぎるのも嫌だからとりあえずテレビをつけてるって感じですね。

私も同居していないのではっきりとはいえませんが一応参考になればと思ったので・・・。

Qやらせ番組について

よろしくお願いします。

キスイヤという番組がありますね。
あれがヤラセであることは、ほぼ疑いがないようです。

ヤラセというのは、もちろん悪い意味を含んだ表現ですが、
もしかしたらTV局では、「演出」と捉えているのかもしれません。
ちょうど手品の時、「種も仕掛けもありません」と
言いつつも誰もそれを信じていないように。

TV局の広報に、
「あの番組は演出(やらせ)ですか?」と聞くと、
本当のこと(演出、エンターテイメントとして捉えていること)を教えてくれるものなでしょうか?
例えば、出てきていた女優さんの演技力が良かったので
所属を知りたいとか、そんなことを教えてくれるのでしょうか?

それとも、ヤラセであることなどは
かりそめにも認めてはくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃるとおり、広報(視聴者センター)はそういった質問には一切答えません。
・・・というか答えられないというのが本当のところです。

局には「視聴者センター」という視聴者対応専門の部署があります。そこは制作(編成局)とは全く別の部署で、番組の演出のコトは一切知らないのです。
視聴者センターには、番組スタッフが毎回のOAごとにその回の出演者や簡単な放送内容を書いた資料を渡しているだけです。
なので、その資料に書かれたコト以外には答えられません。
個人の判断で対応することはできませんからね。

Qよく見るテレビ番組

好きなテレビ番組 についてです。

よく見るニュース番組 :
よく見るお笑い番組 :
よく見る音楽番組 :
よく見るドラマ番組 :
よく見るマンガアニメ番組 :
よく見るテレビ番組 :

出ている方メインで、番組を選ぶ?

お待ちしています。

Aベストアンサー

NHK:「ドキュメント72時間」「ファミリーヒストリー」「NHKスペシャル」
日本テレビ:「月曜から夜ふかし」「秘密のケンミンSHOW」
TBS:「マツコの知らない世界」「水曜日のダウンタウン」「情報7days」「ニッポンの過去問」
テレビ朝日:「あいつ今何してる?」「しくじり先生」「橋下×羽鳥の番組」「アメトーク」「報道ステーション」「スゴイデスネ視察団」「夜の巷を徘徊する」「朝まで生テレビ」「羽鳥モーニングショー」
CX:「Mrサンデー」
テレビ東京:「YOUは何しに日本へ」「ニッポン行きたい人応援団」「家ついて行っていいですか」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「未来世紀ジパング」

このあたりを適当に見たり見なかったりしていますが、それ以外に適宜ニュースを見ます。
こう見ると、CXがやけに少ないです。
音楽やドラマ、アニメは見ません。

出ている方メインで、番組を選ぶ?
そのようなことは、まずありません。内容で決めます。

Qやらせ番組に

よく、ヤラセと言われている番組の中に出ている人に、
本当の素人さんって居ないのでしょうか?
もし、居たとしたらその人達は、ギャラとか
貰っているのでしょうか?
事務所とかに所属してたら、多少は出るでしょうが...
他にもメインの仕事とか、持っていたりするのかしら?
とても疑問に思ったので、ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

V6とみのもんたさんの番組ありますよね。
小中高校生はどうなのか知りませんが、それ以上の年の方の場合についてはある程度知っています。
毎週のように電話をくれるもともと仲良しの友達が、ある時期その番組に出ていたので。まあヤラセの部分もあります。でも、全部ではない。やはりそのひとのキャラ、持っているものを生かして、プロデューサーが考えるというわけです。ほんとはもっと詳しく知っているのですが(^^;)。

素人さんはほとんどが番組関係者の知り合い、というのは本当ですよ。私も時々「出てくれ」って言われてましたから。。。断ってましたけど。

あと、本当の素人さんでテレビに出た友人もいます。町(スーパーの前)で、「彼氏のいなそうなものぐさそうなOL」に選ばれちゃったそうです。そして、1週間後に収録(実際その子の一人暮らしの部屋に入る)だったのですが、オンエアーでは、まさに突撃訪問の形式で、いきなり部屋を訪ねられた、という演技をさせられてます。冷蔵庫の中を映されたときも、あらかじめスタッフが、「あ。これとこれは無かったことにしましょう。」てな感じで勝手に整理していたそうです。

V6とみのもんたさんの番組ありますよね。
小中高校生はどうなのか知りませんが、それ以上の年の方の場合についてはある程度知っています。
毎週のように電話をくれるもともと仲良しの友達が、ある時期その番組に出ていたので。まあヤラセの部分もあります。でも、全部ではない。やはりそのひとのキャラ、持っているものを生かして、プロデューサーが考えるというわけです。ほんとはもっと詳しく知っているのですが(^^;)。

素人さんはほとんどが番組関係者の知り合い、というのは本当ですよ。私も時々「...続きを読む

Qテレビ番組の増設について

私の住まいは民放が3番組しかありません。

テレビ東京やテレビ朝日などのテレビ番組も見たいのですが、そういった番組を提供してくれる会社教えてください。

Aベストアンサー

2010年頃から、難視聴地域向けに、BSデジタル放送で、
東京キー局の再送信放送が始まります。
(TV東京、朝日も入る)
但し、細かい制約がある場合があるので、一概に見れるかどうかわからない。
(そもそも、TV東京、朝日の系列が無い地方で、難視聴とは言わないかもしれないから)

ネット配信で、無料で、見られるTV放送受信サイト、
KeyHoleTVは、いかがですか?
TVチューナーが無くてもネット環境とPCがあればほぼリアルタイムで関東圏のTVを見られるフリーソフト。ただ、画質と音質はかなり粗め。
検索すれば、いっぱい出るよ。
http://www.v2p.jp/video/

Qあいのりという番組はやらせなんですか?

俺はこの「あいのり」という番組が大嫌いでずっと見ていませんでした。もう10年ぐらいやってるんですかね?先週の放送をふと見てしまったんですが、何故か来週も見てみようという気になってしまっています。
かなり前にこの番組の出演者が「やらせ」だと告白した記事を何処かで見たのですが現在もこのような事は続いているのでしょうか?

Aベストアンサー

やらせ…というか元々恋愛観察バラエティって
タイトルついてませんでしたっけ?

常にマイクつけてて、カメラも回っているわけですし、
その時点で自然ではないですし、長期間参加できる
若者自体も普通ならいないはずですよね。だから
仕事のないタレントとか芸人がでてきたり。

演出として盛り上がりを作るようなことは
当然行われているでしょうね。

Q今でも白黒テレビでテレビ番組を見ている人はいるの?

 テレビを見ている時にふと思ったのですが、今でも白黒テレビでテレビ番組を視聴している人はいるのでしょうか?
 あるテレビ番組を見ている時に昔の白黒テレビが出たので今でも白黒テレビを使っている人がいるのか気になりました。

Aベストアンサー

8インチの白黒テレビ使ってます

どこのチャンネルもお笑い芸人ばっかりでドラマは全然おもしろくない、ドキュメントなど金のかかる番組はやらない。

地上波放送は小さな白黒テレビでたくさんです。大画面で見るような内容ある番組がありません。もっと言うとビデオで録画しておいて早送りで見ると3時間を15分でみてしまう番組もあります。
消費電力も10ワットくらいで省エネです。何でもかんでも電気たくさん食う大画面テレビの必要はありませんね。

Qやらせの番組

これだけ毎日、テレビで放送しているのですから
やらせがあっても異常だとかは思いません。

実際、うちの近所でロケしていた番組は
(素人さんが告白するという内容でしたが)
ほんとは最初から付き合っていた人たちだったそうですし。

「これはやらせだ!」っていう番組あったら教えてください

Aベストアンサー

バラエティのやらせは面白ければかまいませんが、
許せないのが一つ。
霊能力者とか預言者とかです。
先進国の中でノストラダムスの予言を信じていたのは
日本人がもっとも多かったとか。

あとバラエティではないですが
某局のスポーツニュース番組。
有名チームばかり贔屓し、
内容的には負けてて相手のミスで勝ったのに
有名チームの良いところだけを集めたVTRを作って
「スーパープレーの連続で余裕の勝利です!」
と言われた時はキレました。
俺はその試合をTVで見てたんですが、
そのチームは明らかに疲労がたまってて調子が悪く最低の状態でした。
意図的なのか、スポーツを理解できていないのか
わかりませんが、もっと伝え方を考えて欲しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報