一才半のメスネコに簡易去勢をしました。首のあたりにカプセルを埋め込みました。ホチキス針のようなもので縫っています。獣医に2週間ぐらいで抜糸するから来てくださいといわれましたが、行ってません。放置するとよくないでしょうか?  ニカ月くらい経ってます。

A 回答 (2件)

手術などでは、自然と溶ける糸を使っている場合と、溶けない糸を使っている場合があります。



今回の質問は、後者の場合ですが、さらに、ホッチキスの針のようなもので止めている場合になりますね。通常、この針は、ステンレスの素材を使って錆びにくくはしてありますが、それでも、血液などで錆びて来ます。

そのまま放置するとそこから、錆びたりして良くありません。早くいってとるようにして上げて下さい。

そのまま放置すると猫を死なせてしまうことになります。
お願いですから、早くといにいってください。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐ行きます。

お礼日時:2000/12/26 21:02

抜糸しずに放っておくなんて、かわいそうです。


メスなら避妊って事なのかな?
それって、人間の都合で受けさせたのですか?
うちの子は、オスなので、人間とネコの事情=ケンカのケガの心配で受けさせましたけど・・・。
こちらには、テレホンドクターって言う、獣医師会の電話相談がありますが、名前と住所とか言わなきゃいけないし、平日14時~16時しかやってませんが・・・。
獣医さんにかかる前に、いく必要があるのか、聞いて見るんです。お金の面もあるけれど、うちの子、病院嫌いで、以前、通院が続いた時、治った頃、円形脱毛症になってしまったので。
でもナゼ行かなかったのかな?事情は判りませんが、早く行ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きのう抜糸しました。

お礼日時:2000/12/28 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さ

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。

いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。

30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。

野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、
そこを重点的に探していますが、見つかりません。
近所にチラシを配り、警察などにも届けました。

また、藪の近くの神社と藪に餌を置くと綺麗に食べられていましたので、そこに捕獲器を仕掛けましたが、掛かりませんでした。

いろんな経験談を読んだりしましたが、殆どが自宅から行方不明になった場合の話で、
見知らぬ土地で行方不明になった場合、猫は見つからないのでしょうか…

同じく見知らぬ土地で猫が行方不明になった経験がある方いらっしゃいますでしょうか…

ちなみにいなくなった猫は家と外を自由に行き来していた猫ですが、外に出ても庭をウロウロするだけで、遠くには行きませんし、人見知りが激しく、また一緒に暮らしている猫以外の猫には激しく威嚇します。

もうすぐ1ヵ月経ってしまうので、なんとしてでも見つけたいのです…!!
どなたか良いアドバイスをお願いします!!m(_ _)m

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。

いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。

30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。

野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、
そこを重点的に探していますが、見つかりません。
近...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いが関東から九州に引っ越す途中、東海で猫ちゃんが迷子になってしまいました。

七ヶ月後に迷子地点からほとんど動いていない場所で、無事に見付かりました。

飼い主さんが遠方から泊まりがけでチラシ作戦を地道に続け、動物病院に貼ったチラシがキッカケでの発見でした。

諦めなければ近くにいる!と実感しました。

匂い、音で誘いましょう。
迷子猫レスキュー隊サイトにヒントがたくさんあります。

自分も迷子経験者なのでお気持ち分かります。
とにかく、諦めず、色んな作戦で頑張ってください!

Q雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。
そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・
サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。
どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士という...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。

治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。

大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。

ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。

「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じ...続きを読む

Q猫が帰ってきません オス去勢済みで1才半です 去勢してるから遠くに行かないだろうと自由に外に出してま

猫が帰ってきません オス去勢済みで1才半です 去勢してるから遠くに行かないだろうと自由に外に出してました
後悔してます 保健所も警察もゴミ収集にも連絡してポスターも獣医さんや近所の居酒屋さんに張らしてもらいました
手がかりなしです 2週間がすぎました
希望のもてる体験談お聞かせください

Aベストアンサー

2週間というのはちょっと長いですね・・・心配なのも解ります。

私の場合は、子猫の時から完全室内飼いで育てた猫が
ベランダから飛び出してしまい、すぐに走って行った方向を見たのですが
どこに行ったのか解らなくて、
同じ様にかかりつけの動物病院の待合室や家の近所に写真付きポスターを張って
探したのですが見つからず、戻って来なくなったことがあります。

結果的にはちょうど1週間ほど経った時に、自分からベランダの所に戻ってきて
窓をカリカリしてくれたので無事に保護出来ましたが、
どうやら飲まず食わずだったようでかなり痩せて戻ってきました。

この様に、外の事を全く知らず、食事もろくに取れない猫であっても
すぐに戻って来るのではなく、1週間も間を開けて戻って来るものなので、
質問者さんの様な外の状況も把握し、自分で家に戻れる猫であれば、
2週間ぐらい平気で逞しく生きているかもしれない、という希望をもってみてください。

当然、もしかしたら・・・
と考えてしまうのも当たり前の感情だと思いますが、
悪い方ばかりを考えるのではなく、良い方に希望を持つのも大切だと思います。

うちの猫が戻ってきたのは夜の11時頃だったと思うのですが、
やっぱり、昼よりは夜の方がそのように動き出す傾向が強い様なので
猫が戻ってきていたのに寝ていて気が付かなかった・・・
という事が無いように気を付けておきましょう。

2週間というのはちょっと長いですね・・・心配なのも解ります。

私の場合は、子猫の時から完全室内飼いで育てた猫が
ベランダから飛び出してしまい、すぐに走って行った方向を見たのですが
どこに行ったのか解らなくて、
同じ様にかかりつけの動物病院の待合室や家の近所に写真付きポスターを張って
探したのですが見つからず、戻って来なくなったことがあります。

結果的にはちょうど1週間ほど経った時に、自分からベランダの所に戻ってきて
窓をカリカリしてくれたので無事に保護出来ましたが、
どうやら飲ま...続きを読む

Q初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか

初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか?心配で猫の事ばかり考えています。
何とか無事を願うばかりです。

Aベストアンサー

猫は自由気ままな動物です。数日後に帰ってくるでしょう。

Qメスネコの急なトイレトラブル

こんにちは、うちで飼っているメスネコについてお聞きしたいことがあります。

アメリカンショートヘアのメスネコは、今年で七歳になる成猫です。
去勢もしてあります。

もう一匹、オスネコを飼っていますが仲はいいです。

今までなんのトラブルもなくやってきたのですが、メスネコが最近トイレに入って、入り口に向けてオシッコやウンチをするようになりました。

トイレに頭から入ってそのまま向きを変えずにする、という感じです。

ウンチやオシッコはトイレの外に出てしまっていて、まさに頭隠して尻隠さず状態なんです(汗)

これが一週間ほど続いているのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか?


また、その他考えられる原因などあれば、教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

何らかの病気や高齢による行動の場合もあるようですが、その年齢ですと何か気に入らないことがあったり、何らかのストレスに対して反抗期のような形で行う場合が多いようです。
何か環境の変化や接し方の変化はありませんか?

もしそれらが全くなく、トイレ以外でもやり始めたら、体調面の可能性が高くなってくるので、病院に連れて行ってみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報