入っていることがありますよね。暴走族(珍走団)とか、高速道路で飲酒運転をしているトラックドライバーとかシンナーの取引現場とか。

それとは別に、「あの犯人はどこに?」みたいな番組では、モンタージュとか本人の写真をモザイクなしで使っています。(まだ被疑者でしかないにもかかわらず。)

前者の場合、あれって、明らかに現行犯なのですから、モザイクなど入れずにそのまま放映して検挙に結びつけることはできないのでしょうか。

現状では、テレビに映っても捕まる心配がないから、っていうので、逆にヒーローになったみたいな勘違いをする輩もいるかも知れません。

もちろん、番組作りが継続できなくなったり、仕返しがあったりというおそれもあるとおもいますが...。

何か、法的に問題があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

→現行犯なのですから・・・は成立しませんね。


現行犯だから「現認」が必要ですね。フィルムに収めて後日に放送では
それを満たせませんね。 まだ被疑者の段階ですね。
私人による現行犯逮捕(私人逮捕)さえもされてないし、やはりモザイクは必要
でしょう。 また、彼らが少年少女の可能性もありますしね。

犯人は誰・・・につきましては、被疑者でも現に指名手配されていたり、逮捕状が
更新されつづけていても逃げ回っている犯人もいます。
当然、公共の利益にかなっているので未成年やその可能性がある場合、その他とし
て寸借詐欺などの軽微なものを除いてはモザイク無しは当然だと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
「現行犯」だからのくだりは、ちょっと誤解を招く表現でしたが、あくまでもその放送が、警察の捜査の有力な手がかりにはならないか、という意味でした。現に警察も、暴走族取り締まりにビデオ撮影を取り入れたりしているようですから。
ま、いずれにせよ、ああいう手合いを何とかできないか、という思いのあまりの質問でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、横行している猟奇的犯罪の一覧を見たい。

 最近、物騒な世の中となったもので、異常な犯罪が多いですよね。
 少年犯罪
 拉致・監禁
 社会に挑戦状を突き出すような犯罪
 少年少女を狙った犯罪
 やら、いろいろありますよね。
 
 最近、多すぎてどれがどの事件だったか忘れてしまうくらいです。
 こういった犯罪を一覧表にしているようなサイトってありませんか?。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記データベースファイルなど非常にx-vanvanさんにとって興味を引かれる題材ではないでしょうか?最近では2000年の【世田谷一家殺人事件】,2001年の【新宿区歌舞伎町火災事件】などが記憶に新しいところですね。両事件とも相当な人海戦術で犯人を特定しようとしているようですが未だに発見できないのが恐ろしいですね。

「ノンフィクションで見る戦後犯罪史」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non.html

「【未解決事件】」
http://www.tanteifile.com/dragnet/index_mikaiketsu.html

後は日本が生んだ最大の情報収集サイト【2ch】などうってつけですね。今は情報化社会なので下手に派手な事件を起こせば2chなどですぐに情報が流れるような状況でも未解決事件は多いですね。

「未解決事件 18 」
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1079293396/

海外の猟奇殺人では下記サイトなどでわかりますが,いやはや恐ろしいですね;^_^A。下手なスプラッタームービーなどよりもぞっとします。

「猟奇殺人」
http://www2.synapse.ne.jp/~sugimoto/satuzin/satuzin.html

日本の少年事件でこういったサイトもあるようです。

「クソガキどもを糾弾するホームページ」
http://www.starblvd.com/aoiryuyu/no2.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記データベースファイルなど非常にx-vanvanさんにとって興味を引かれる題材ではないでしょうか?最近では2000年の【世田谷一家殺人事件】,2001年の【新宿区歌舞伎町火災事件】などが記憶に新しいところですね。両事件とも相当な人海戦術で犯人を特定しようとしているようですが未だに発見できないのが恐ろしいですね。

「ノンフィクションで見る戦後犯罪史」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non.html

「【未解決事件】」
http://www.tanteifile.com...続きを読む

Q自作自演のレイプ事件であり得ない顔のモンタージュを作ったら犯人が捕まってしまった

女子高生がレイプ事件をでっちあげ警察ででたらめなモンタージュを作ったらそっくりな顔の犯人がたまたまいて捕まってしまったと言う話を覚えてませんか?
アメリカの事件で女子高生は養子だったということはおぼえてるのですが、心当たりのデータベースを見ても検索しても出てきません。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

#1です、載ってなかったんですか・・・確認もせずすいません。
僕が覚えている内容はその女子高生は彼氏とのSEXで妊娠したと思い込み、それを隠すために自分でレイプ事件を(草むらで服を破いたり割れたビール瓶で肌を切ったりして)でっちあげて、家に帰るため道を歩いているところを誤って巡回中のパトカーに保護されてしまいます。
その後警察に犯人の顔を覚えているかと聞かれ
「絶対にありえない顔を作ればイイんだ」と思い
すごい変な顔をモンタージュしたところ、運悪く一人の男が逮捕されてしまいます。(この男は前科持ちだったため警察に話を聞いてもらえなかった)
そして裁判の日・・・
女子高生は怖くなってつい
「この人が犯人です・・・」といってしまい、男は有罪判決を受け刑務所へ。

(多分)4年後・・・
ついに元女子高生(家庭あり)は耐え切れなくなりマスコミに事実を告白。男は釈放されることになった。
そのとき男は元女子高生に「真実を語ってくれてありがとう。君を責めるつもりはないよ。」といったそうな、めでたしめでたし。
こんな話だったと思います参考になったでしょうか?

#1です、載ってなかったんですか・・・確認もせずすいません。
僕が覚えている内容はその女子高生は彼氏とのSEXで妊娠したと思い込み、それを隠すために自分でレイプ事件を(草むらで服を破いたり割れたビール瓶で肌を切ったりして)でっちあげて、家に帰るため道を歩いているところを誤って巡回中のパトカーに保護されてしまいます。
その後警察に犯人の顔を覚えているかと聞かれ
「絶対にありえない顔を作ればイイんだ」と思い
すごい変な顔をモンタージュしたところ、運悪く一人の男が逮捕されてしまいます...続きを読む

Q障害による犯罪率の一覧

アメリカのFBI捜査官が書いた本で「発達障害は一般人に比べて犯罪率は低いが、ソシエパスは高い」との記述がありました。このような研究は日本でも行われているのでしょうか?そして障害と犯罪率の関係はあきらかにされているのでしょうか?

Aベストアンサー

障害というのは、精神障害の事と思っていいですか?
日本では、何かの犯罪がなされた時、犯人が捕まって
も、その人が精神障害者であったら、報道がパタリと
止みます。(精神障害者は、刑事罰が科せられません)
精神系とは違う、ある種の病気の患者も昔は刑事罰が
科せられませんでした。
日本では障害者と犯罪云々の本は見た事がありません。
寡聞にして…かもしれませんが。

Q7/30放送ナニコレ珍百景で流れていたメロディ

珍百景No.216「取り残された家」が紹介された時一番最初に流れていたオルゴールっぽいメロディの曲を知っている方教えてください。よろしくお願いします。他の番組でもたまに使われます。ドラマ「のだめカンタービレ」でも流れていたような気がします。クラシックなのかな?

Aベストアンサー

番組は見ていなかったのですが
のだめでオルゴールっぽいというと
バレエ音楽「くるみ割り人形」より「金平糖の踊り」かもしれません
参考URLでmidiですが試聴できます。間違っていたらごめんなさい

参考URL:http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Tchaikovsky_kurumi-konp.htm

Q自己破産と犯罪率

調べごとをしているのですが
人口比の自己破産の多い件の一覧と
犯罪率の多い件 の一覧が掲載しているページはありますか?警察のページをみたいのですが
統計がでていないくて困っています。どなたかごぞんじないでしょうか?

Aベストアンサー

自己破産について http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat07.html#c

都道府県別犯罪率 http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/local/local.htm 
人口も記載されていますので、人口あたりの自己破産率はご自分で計算して下さい。

 警察のHPは知りませんが、警察白書か犯罪統計便覧を探されたら参考になると思います。

Qゲーム番組の番組名

もう30年くらい前になると思うのですが、下記のような内容のゲーム番組をやっていたと思います。番組名なんだったでしょうか。気に掛かってしょうがありません。

1.観客の中からゲームに参加する人を選びます。くじ引きで当てていたと思います。
2.最初は4人の人で、ひとつの商品の値段を当てようとします。商品の実際の値段に一番近い人(金額を1円でも上回るとだめ)がつぎのゲームに参加できます。
3.第2過程で勝った人はステージに上がり、もっとすばらしい商品の値段をあてる、(いろいろなゲームがある)あたれば商品がもらえるし、あたらなければ退場。

確か、ステージにあがれた人たちには、そのあとにもっと大きな商品があたるチャンスが与えられていたと思います。

覚えている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 伊東四朗が司会をしていた「ザ・チャンス!」ではないですか?

「なお・ゲット・ザ・チャンス!」
「ニッ!」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%21

Q犯罪者だけど罰せられなかった人の調べ方を教えて

犯罪者だけどなぜか罰せられなかった人の調べ方を教えてください?(質問1)
2003ー2005年頃で
テレビに出ていてレイプ殺人者(2件以上)だったようです
犯人は複数で
一人は「こうの」という名字の男
一人は「川東」という女
「こうの」という男はつかまったと聞いたのですが死刑囚一覧には載っていませんでした
こういう事件はなかったですか?(質問2)

Aベストアンサー

犯罪者の定義を間違えているような気がします。

いわゆる「犯罪者」とは、裁判において「有罪」の判決を受けた人の事を指します。

「有罪」の場合は、罰金刑、懲役刑 (含む執行猶予) となりますので、有罪の人で罰せられない人はいないと思います。
(刑の執行について、例外が無いとは言いませんが)

逮捕のみでは、無罪です。というか、無罪か有罪かわからない人を拘束しているだけです。

もちろん、逮捕では「有罪の可能性が高い」と言う理由がありますが、その事=有罪ではありません。誤認逮捕だってあります。

また、有罪判決を受けた人を含めて犯罪者とみだりに言う事は、名誉棄損となります。


さて、質問の内容ですが、ネットの過去記事や新聞に逮捕の事実が載っていなければ探すのは無理でしょう。
事件の有無についても、直接の関係者であれば警察に照会する事も出来るかもしれませんが、それ以外の方であれば、調べるのは難しいと思います。

Qニュース番組や情報番組の

ニュース番組や情報番組の


天気予報のコーナーに出演する人の肩書きのテロップが気象予報士とかお天気キャスターと出ますけど
気象予報士とお天気キャスターってどう違うのでかす?
両方とも気象予報士の資格がないと予報を伝えることができない訳だから肩書きも統一にすればいいと
思うんですが~!

Aベストアンサー

確かにどちらも気象予報士の資格はいるのですが、下のサイトに次のように書いてありました。お天気キャスターは気象のことについて詳しく知っているだけでなく、その情報をわかりやすく説明する能力が必要とのこと。気象予報士はお天気キャスターにならないのなら気象の専門的知識だけ持っていればいいわけで、一般人への説明はお天気キャスターに任せればよいということのようです。すなわち、気象予報士だからといって、お天気キャスターに必ずなれるわけではないようです。下記のサイト結構詳しくわかりやすく書かれてますよ。
http://www.j-n.co.jp/kyouiku/yume/01_hakken/jobs/otenki.html

QExcelを使って注文書入力後→一覧に増やしていきたいです。

Excelに注文書、全体一覧、納期順一覧、取引先順一覧のシートを作っています。

注文書を入力したら自動で一覧に転送され、どんどん蓄積していく方法ありますか?

現在は一覧の一段目に入力すると注文書にはデータが転送されるんですが、それを逆に注文書を入力したあと一覧に蓄積するようにしたいです。

そして、その全体一覧に転送したデータを納期順一覧に自動で並べて変えてあるページと、取引先一覧になるページを自動でできるようにしたいです。

初心者でもできる方法ありますか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

初心者とご自身で書いていらっしゃるので、あまりエクセルを使い慣れていないのかと思います。
今後使っていけばわかるかと思いますが、今のようにデータベースに入力してから個票を作成するのが一番効率がいいです。
逆にするのはやめた方がいいと思います。

Q過去の番組で番組名が分からない。

過去の番組で番組名が分からない。
今関東TBS放送では朝6時から6時45分まで時事放談が放送されていると思いますが、
その前に同じ時間帯、放送で放送されていた番組名を分かるかたお願いします。
たしか時事放談って関東TBS放送では2004年4月から放送されたもので、それ以前
ナニやっていたか気になったので。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらで確認すると、ちょっと時間帯が違いますが、2002年4月7日から2004年3月28日まで、日曜日の5:45~6:45で「草野満代の朝なま報道局」というのをやってたみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%87%8E%E6%BA%80%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E3%81%AA%E3%81%BE%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%B1%80

前後にやっていた(やっている)番組は、ページ下部のほうから確認できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報