アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
2週間ほど前からずっと咽に違和感があり不安です。
最初は咽に何か小さな物が支えているのかと思いましたが、大きく口を開いても何も見えません。
今もその違和感は取れません。
それ以外の体調は普段と変わりありません。
傷みもありませんが、時々咳が出ます。
でも咳き込んでしまうようなことはなく、2回程「ゴホンゴホン」と出る感じの咳です。

昨日、内科で診察を受け血液検査もしてもらいましたが異常値は示さず、レントゲン検査までは必要ないでしょうと言われ、咽が少し赤くなっているのでと、「トローチ」を処方されました。
確かにトローチや飴を舐めている間は咳も出ないので楽です。

このまま何だったんだろうと治まってくれたら良いのですが、大病の予兆なのかと心配でもあります。

つまらない症状ですが、何か考えられることはありますでしょうか。
総合病院を受診した方が良いでしょうか。

たばこは吸いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

喉の違和感ってのは本当にいろんな病気で


あるんですよ。ですからここで原因を特定するのは
すごく難しいです。

ただ意外と多いのが
軽い鬱とか、ストレスとか
メンタルな原因でのどつかえや
咳が出る場合です。

質問者さんは心配性だとか、最近強いストレスを
感じたりしたことはないですか?
僕も心配性やガン恐怖症とかで^^;
そういうことがしょっちゅうです。
気にするので、余計唾を飲み込んだりして
「喉が軽く赤くはれ」たりするわけです。
あるいは、軽いカゼかも知れません。
まずは2週間ほど様子を見てください。
それで、なおればそんなに気にすることはないし、
気になるなら病院に行ったときに
ただ診てもらうだけじゃなく、
「ファイバースコープで精査してください」
とお願いしましょう。
普通に診てもらっても「カゼでしょう」で
終わりですが信用できないでしょう?w
ちゃんと診てもらって「やっぱり何もないです」
といわれ安心する、それを聞くと翌日には
治ってたりします。

もちろん重い病気のこともあります。
でもそのときは違和感だけでなく
「カゼのときののどの痛みはないが声がかすれる」
「食べ物を飲み込むときにつまった感じがする」
とかがあります。
これがなく、なんかひっかかる感じ・・・
くらいならやっぱりカゼかストレスかなぁと思います。

(あくまで僕の経験ですが^^;

この回答への補足

回答頂きありがとう御座います。

軽い鬱とか、ストレスとかですか。
最近仕事が忙しくそれらと無縁とも言えないですが、
今に始まったことではなく、
むしろここ数ヶ月は比較的規則的に生活できていると思っていました。

大雑把な性格で心配性と言うこともないのですが、
長期に渡り違和感が取れないと、
変なことまで考えてしまいますね。

少し気が楽になりましたが、暫くしても治らなければ
耳鼻科で再診してもらいます。

貴重な経験談をありがとう御座いました。

補足日時:2006/06/24 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分日が経ってしまい恥ずかしいのですが、
結果を報告して締め切らせていただこうと思います。

あの後、総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらい、
ファイバースコープで診てもらいました。

気管支が若干炎症を起こしていて、その違和感があるために余計に咳が出て、治りにくくしている。
ガンやポリープなどの心配は無いとのことでした。

さすがに「翌日には治っていた」というほどではありませんでしたが、
処方された薬を飲んでいるうちに良くなりました。
今はもちろん、「あのときは何だったんだろう。」です。

先日、義母が同じような症状を訴えていたので、
「ストレスからかもしれないし、一度耳鼻科に行ってファイバースコープで
診てもらった方がいいかもね。」っと、
元看護師に対しても的確なアドバイスができました。

有り難うございました。

お礼日時:2006/09/19 00:01

私も少し前から喉に違和感を感じています。


耳鼻科に行ったら、すぐファイバーで観てくれましたよ。そしたら、「舌扁桃」が炎症をおこしていて
腫れてるとのことでした。デコボコになっているので
それが唾を飲むときに、周りにあたって違和感を感じているんでしょうねー、とのことでしたよ。

心配なら、耳鼻科に行ったらきっと、詳しく見てくれると思います。お大事に。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
私も以前、舌扁桃炎と診断されたことがありましたが、そのときは異変に気付いてから数日後に高い熱が出ましたから、今回はちょっと様子が違うと思いました。
同じ舌扁桃炎でも出る症状はいろいろなのですね。
やはり耳鼻科に行くべきですね。
ありがとう御座いました。

補足日時:2006/06/24 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分日が経ってしまい恥ずかしいのですが、
結果を報告して締め切らせていただこうと思います。

あの後、総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらい、
ファイバースコープで診てもらいました。

気管支が若干炎症を起こしていて、その違和感があるために余計に咳が出て、治りにくくしている。
ガンやポリープなどの心配は無いとのことでした。

さすがに「翌日には治っていた」というほどではありませんでしたが、
処方された薬を飲んでいるうちに良くなりました。
今はもちろん、「あのときは何だったんだろう。」です。

先日、義母が同じような症状を訴えていたので、
「ストレスからかもしれないし、一度耳鼻科に行ってファイバースコープで
診てもらった方がいいかもね。」っと、
元看護師に対しても的確なアドバイスができました。

有り難うございました。

お礼日時:2006/09/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!