GIFやJPEGの画像をイラストレーターで加工する際の取り込み方を
教えてください。
まだ、はじめたばかりでぜんぜん初心者です。
イラストレーター独自の拡張子がありますよね。
スキャナーとかで取り込んだ画像をイラストレーターで開く事ができるのでしょうか。
パソコンはWindows98です。
ほんと初めてなので質問に足りない部分が会ったら指示をしてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>画像の解除は出来ないんですよね


元の直線や四角などに分解できない、と言う意味ならその通りです。

>透過できないのですが何か方法はあるのでしょうか?
Illustratorのバージョンはいくつでしょうか?今 Ver9で試してみましたが、GIFとPNGは透過属性を持ったまま配置できました。Photoshop (PSD)ではもちろんできます。

また、Photoshopしか知らないのですが、クリッピングパスというものを属性に持つことが出来るファイル形式では、そのパスの外側は透過になります。

透過属性のない(またはクリッピングパスのない)画像で、余分なところを透過したい場合、Illustrator上でパスマスクということができます。切り抜きたい形にパスを書いて、そのパスと画像を選択し、クリッピングマスク-作成(編集メニュー)を選びます。丸や四角などなら簡単にパスが作れますが、人物を切り抜くなど複雑なパスは骨が折れますね。

何か有れば補足ください
    • good
    • 0

すいません、Ver 8と書いてありましたね。


残念ながら Ver.8では GIF/PNG/PSDともに透過属性はサポートされていないようです。
したの2つの方法(クリッピングパス/パスマスク)は有効です。
---
とりいそぎ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。
ver9に上がるしかないですね。
ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2002/03/01 14:02

こんにちは。


殆ど下の方の回答でカバーされていると思いますが少しだけ。
どのような加工をするかにも因りますが、
画像の加工と言う意味では、本来それはフォトショップの役割です。
ですから普通はフォトショップとイラストレーター両方で作業します。
双方でデータのやりとりも出来ますので、
両方覚えると非常に便利ですし、表現の幅も広がります。
イラストレーターしかない場合は今後の参考までに。
    • good
    • 0

まず、イラストレータはベクトルデータを扱うためのソフトです。

従ってラスタデータ(GIFやJPEGなど)を直接開くことは基本的に出来ないと思ってください。
ラスタデータは、イラストレータのアートワークに「配置する」のです。配置できるラスタデータファイルの種類は多様ですから、GIF, JPEG, TIFF, BMP, PNG...などもちろん大丈夫です。
先に「基本的に開くことができない」と書きましたが、GIFやJPEGでもイラストレータから開くことはできます。この場合、アートワークに指定されたファイルが「配置された」状態で開きます。
また、保存は GIFやJPEGも書き出すことが出来ます。しかし、ベクトルデータ情報は失われますので、再度そのファイルを開いても、例えば書いた線の移動などはできません。イラストレータ形式(ai)で保存すれば再編集が可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。
配置を行った画像はもちろんイラストレーターで作成したものとは違うので
画像の解除は出来ないんですよね。
しかもイラストレーターで作成した背景に画像を配置すると余白の部分が
透過できないのですが何か方法はあるのでしょうか?
他の画像ソフトで透過してあるものを配置してもイラストレーターでは
余白がついてしまうのですか?
本当にすみません。

補足日時:2002/02/28 13:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

Qjpegの画像を「透かし」にして、またjpegの画像にしたいのですが、

jpegの画像を「透かし」にして、またjpegの画像にしたいのですが、どうすればよいでしょうか。イラストレーターはもっていません。マイクロソフトペイントやフリーでダウンロードできるソフトなどでできるとありがたいです。
当方初心者につき、詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像の透かしというと一般的に、画像の不正コピーを追跡するための著作権情報の埋め込み技術を指すのですが、もしかしてJPEG画像の一部を「透明にしたい(透明状態のままJPEGに保存したい)」ということでしょうか?。
もしそうなら不可能です。JPEG形式に透明という概念は存在しないので、JPEG形式で透明を実現することはできません。

もう少し、やりたいこと(目的)について詳しく書いた方が適切な回答が得られるのでは?。

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

Qスキャナーした線や円、円弧、カーブの画像データをイラストレーターで....

スキャナーした図面の線や円、円弧、カーブの画像データをイラストレーターで
取り込んで RHINOCEROSなどの3DのCADデータに変換したいのですが
 どうしたら いいのですか?最終的には IGESやDXFにしたいと思ってます
 

Aベストアンサー

いろんな仕方があるでしょうし出来るとは言い切れませんが、
WinTopoというソフトがあります
これ自身はラスター/ベクター変換ソフトと言う部類に入るそうです
これからDXFに出来ますので試してもらってはいかがでしょうか?
またDXFも物によっては少しずつ違いますので読み込めなかれば
DXF変換ソフトにかけてみたりIntelliCADなどで開けるかもしれません。
IntelliCAD
http://www.intelli.jp/
WinTopo
http://homepage.ntlworld.com/heatons/softsoft/wintopo/index-free.htm

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

Qhtmlからjpegかgifへ変換?

拡張子HTMLのデータを全部JPEGかGIFに変換はできるのでしょうか?ホームページを丸ごとJPEGかGIFにしてフォトショップで必要な部分だけ切り取って自分のホームページに貼り付けたいのです。他の方のホームページではよく見かけます。皆さんどうやっているんですか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペイントのようなソフトがあればすぐできますよ

保存したいページを出して PrtScをプチっと押して~
ペイントの画面でCtrl+V で貼り付きます。

あるいはWinShotのようなソフトも便利です。
カーソルも一緒に入れてくれたり~メニューなど展開した状態でコピーできたり。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

QJPEG→GIFへの変換ソフト

いくつかのJPEGファイルを一気にGIFに変換できる
フリーソフトを探しています。
今すぐ必要なので誰か知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

#3のpapayukaさんが紹介されているifanViewですが画像閲覧ソフトとしても使いやすいです。
また、様々な形式にも対応していますので、私はメインで使っています。

形式変更の使い方としては・・・

インストールして開いてからツールバーの「オプション」をクリック、「基本設定」をクリック、関連付けの設定のタブから、関連付けたい拡張子名にチェックを入れてください。
その画像を開いたら、ツールバーの「ファイル」をクリック、「名前を付けて保存」をクリック、「ファイルの種類」の欄で保存したい形式を選択してあげればOKです。


人気Q&Aランキング