カテゴリー違いかもしれないのですが・・・
我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。
アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。
当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。
冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冷凍食品の場合-15~20℃程度に冷却しないといけません。

(確か-18℃)
「ペットボトルに水を入れて」だと所詮2~1℃程度の冷蔵程度しか出来ないので、半日以上おくと食品の鮮度が変わってきます。また保存期間も変わってくるので、すく食べる程度であればいいのですが、保存を考えるとドライアイスの温度は-78.9℃なので、これで保存しなければなりません。

業務用のドライアイスを購入して、No.1さんの言うように発砲スチロールのケースを貰うか、購入をしてしのぐしかないと思います。

参考URL:http://www.ice-shop.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
業務用のドライアイスを購入し、本日冷蔵庫の掃除を終えました。1キロ400円で10キロ配達してもらいました。ドライアイスとは気づきませんでした。ありがとうございました。お蔭様で冷蔵庫もまっさらになり、食品もばっりちでした。
iタウンページで近所の氷屋さんを調べたら、ドライアイスを扱っている業者さんは一杯ありました。
回答を見るなり手配したりして、御礼が今になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 18:50

保冷材は冷凍モノより温度が高いので、冷凍食品を保存には向いていません(;;)とりあえず、冷凍食品を入れる発泡スチロールを用意してあとはドライアイスを購入してみるのはいかがですか?


ドライアイスの業者さんに電話して事情を話せば少量でも売ってくれますよ☆もしくは大きなスーパーだと冷凍物(アイスなど)のお持ち帰り用にドライアイスを分けてくれたり、いくらかで販売している所もあります。発泡スチロールに冷凍食品をいれて、その上にドライアイスを置きます。ドライアイスは二酸化炭素の塊で空気より重いので必ず上に置いてください☆発泡スチロールのフタをして、回りをガムテープでしかっりととめれば、半日は余裕で持ちます(量は結構大目で大きな塊のままがいいです☆)
フタを開ける時は必ず箱から顔を離してくださいね、気化し二酸化炭素を思いっきり吸っちゃいますから気を付けてください(^^)
あと、ドライアイスはマイナス79度もあるので素手では絶対触らないでください!!低温やけどしちゃいます(><)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライアイスを10キロ買って、半日しのぎました。
氷屋さんにも、ドライアイスは必ず上に置く様に・・・と言われました。
夢中で作業をして、今、作業を終えたところです。冷蔵庫もすっかり元気になりました。牛乳だの麦茶だのと取り出すときに、何度もドライアイスの真近かに顔を寄せてしまいました。二酸化炭素を思いっきりすっちゃいました。炭酸の味というか、香り・・がしましたし、しっかり息苦しかったです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 19:00

大変ですね!


では取り急ぎ・・・
近所にスーパーはありますか?
鮮魚売り場の担当の人に
「冷凍の魚が入っていた発泡スチロールの空き箱ありますか?」
と言ってもらってきてください。

それから大型スーパーでしたらレジを通った後にお持ち帰り用の氷があると思いますのでそれをもらってきてください。

これで部屋の中をしばらくの間は大丈夫だと思います。

最悪の場合は冷凍しているものを諦めた方がいいかもしれません。
冷凍のものと冷蔵庫・・・どちらかを取るなら、私は冷蔵庫を選びますから
(大型冷蔵庫買いなおすとなったら2・30万しますもんね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ドライアイスで冷凍食品もばっちり無事でした。
私は金額比率で言うと冷蔵庫の10倍分冷凍庫に物が入っているので、どうしようかと途方にくれていました。
ドライアイス屋さんにも、『発泡スチロールの箱がいいよ』といわれました。
友人に借りたアイスボックスに近い保冷袋と、大量の新聞紙でドライアイスも丸半日元気で活躍してくれました。冷蔵庫もすっかり元気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍ものをクーラーBOXで運びたい

20cm×10cm×10cmくらいの冷凍食品を
凍らせたまま、クーラーボックスで運びたいのですが、

時間はフライトが12時間乗り換え2時間、
前後移動時間約3時間で
合計約20時間ぐらいの間、
-15℃は無理でも、-0℃ぐらいを保つことが出来る方法を
探しています。

シマノの六面真空パネルのものとかを考えていて
これからクーラーボックスを購入します。

ドライアイスは2.5kgまでの制限です。
あとは保冷剤で埋めるしかないと思うのですが、
約20時間、冷凍食品を解凍させないで運べる方法が
ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高性能のクーラーボックスは密閉性が高く、
ドライアイスは爆発の危険性があるので
使用できないと思います。
特に気圧の関係で飛行機では・・・
密閉性を犠牲にすると保冷効果は激減します。


”冷凍もの”でも食品や薬品等
”水”ではないでしょうから融点は0度より
低いと考えられます。
水の保冷剤で囲っても0度まで上昇したら
”保冷剤の氷は残っていても商品が解けている”
状態になるでしょうね。


予算に余裕があれば
以前テレビでやっていた
↓これがあれば20時間持ちそうな気がします。
http://www.ithrue.com/jp/index.php

Qアイスクリームを運ぶ時・・・

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ
あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか?
(金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています)
なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ビニール袋に氷を入れ、そこに食塩を振りかけて
すぐにビニール袋の口をとじて
がしゃがしゃがしゃっと振り混ぜます。
どんどん温度が下がってきますので、
それを発泡スチロールの箱にアイスクリームと一緒に詰めれば
いいとおもいます。
ねんのためビニールは二重にしたほうがいいかもしれませんね。

Q発砲スチロールって冷えますか?

アイスキャンデーを宅配の「冷凍」で送ろうと思います。
ふと、思ったのですが、白い発砲スチロールのピチッと
ふたのしまる箱とかに入れて送るのがいいような気がしますが
それは、空気で遮断することによって、「保冷効果」を
期待してるのではないかと思います。
そもそも宅配の「冷凍」は冷凍庫の専用車で送ってもらえるわけなので
じゃあ、キャンデーを新聞紙で包んで、普通のダンボールに入れたほうが
その冷凍専用車の保冷効果を中のキャンデーにも伝えられるのでは
ないか?と思いました。
アイスキャンデーなので、溶けたりすることがないように
なるべく入手しやすい梱包材で送るにはどうしたら
いいか、教えてください。お願いします

Aベストアンサー

発泡スチロールの箱など特別の保冷用パッケージは必要ないようです。
下記をご参照ください。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/cool/cool.html

Q冷凍食品の冷凍庫を使わない保存方法

学祭で揚げ物を売ることになり、食材である冷凍食品の保存方法に困っています。

冷凍食品は全部で70kgほどあるのですが、家で冷凍保存できる人が一人しかおらず、その保存できる量も10kg程度とのことです。

保存期間として、学祭は2日間で、前日に配達してもらう予定です。

今はクーラーボックスに詰め室内で保存しようと考えています。

ある程度品質を確保でき、かつ金銭的に現実味のある保存法がありましたらお教えください。

ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍食品を冷凍庫以外に保存するのは感心できません。
そんなときのためにレンタルがあるのです。
「冷凍庫 レンタル」でググったらいっぱい出てきます。
近くの業者を探して借りることをお勧めします。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E5%87%8D%E5%BA%AB+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox

Q冷凍物の運び方について??

今の時期に車で冷凍物を運びたいのですが、
発砲スチロールもクーラーボックスもありません。
あるとすれば、保冷剤のみです。

どうしたら、最小限で運べますか?

運ぶのは昼間で5時間くらいです。

また、生物ですが、冷凍物が半分くらい溶けて
再び冷凍するのはダメですか?

Aベストアンサー

 100円ショップに、冷凍食品などを購入したときに使う、クーラーバッグが市販されています。お弁当ぐらいのサイズなのでそれほど大きくはありませんが、もう少し大きい方が良ければ、スーパーの冷凍食品売り場の近辺に、大きいサイズの物が置いてあると思います。
 これに理想はドライアイスですが、無ければ氷や保冷剤をたくさん入れましょう。車であれば、ペットボトルのジュースやお茶を凍らせた物を保冷剤代わりにすると、少しずつ解けて適宜飲めるので丁度いいかもしれません。ドライアイスを使った場合は、後ろのトランクに入れるか、窓を開けて換気をよくしてくださいね。

 解けてしまった冷凍物を、再び凍らせるのはさけた方が無難です。解凍して冷蔵庫が無難です。そしてできるだけ速やかに食べましょう。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q海外に冷凍食品を持っていく方法教えてください

海外の知人宅にお邪魔する予定です。お土産のリクエストを聞いたところ、「明太子をもってきて」とのリクエストあり。彼女も以前知り合いからいただいたようで、どうやってもってきたかわからないようです。明太子売り場で聞くと、「飛行機は貨物のほうが温度が低いらしいので預け荷物にしたらよいと聞いたことがある」とのこと。ただ、自宅から現地の家までは20時間ほどかかります。何かいい案はないですか?ちなみに、冷凍明太子は手配済みです。

Aベストアンサー

逆に冷凍食品を持ち帰ったことがあります。
予定していたので、
・保冷バッグ
・保冷剤(ジェル状のもの)
を用意していきました。
この中に冷凍食品を入れ、手荷物で持ち込み、機内では冷蔵庫に預かってもらいました。
中を見せ、「キープ アイスボックス プリーズ」
特に何も無く預かってもらえ、着陸態勢に入るころ席に持ってきてくれました。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q冷凍食品が溶けてしまったら

今日、冷凍食品をたくさん買ったのですが
帰るまでに時間がかかりすぎてしまって
冷凍庫に入れる時に、手で触った感触では
ほうれん草やかぼちゃ、チャーハンに餃子
スパゲッティなどなど・・・
完全に解凍されている感じでした。

大人が食べるには大丈夫だとは思いますが
野菜は1歳になったばかりの子供の離乳食に
使っています。
やはり1度解凍されてしまった物を
子供には食べさせない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

一口に冷凍食品といってもでき方は実にさまざまです。一度加熱調理がされているもの(焼き鳥、うなぎ等)まったく加熱なしのもの(かきフライ等)加熱処理はされていても加熱調理が必要なもの(からあげ、いんげん、ほうれん草等)。ほとんどの場合再凍結しても味は落ちるもののまたよく加熱すれば安全には問題ありません。ただフライコロッケなどは再凍結したものは油が飛び散り危険です。霜がついたものを揚げるときはそのまま水につけて霜を取り水気をきってから揚げてください。著しく変色したり、異臭がなければそれはど神経質になることは無いと思いますが。

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報