プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽生善治さんはかつて7冠王となり話題となりましたが、7つの冠のうち最も名誉あるタイトルは何ですか。

A 回答 (9件)

建前上は竜王、本音は名人



ランクの格付けは賞金額で行われておるが、
そもそも竜王戦は読売が名人より上の権威のある棋戦をつくりたくて、
賞金額を上乗せしてなかば強引にねじこんできたものだ。

主催者は読売だから、読売がやーめたといえばそれでなくなる。

だが、名人戦の主催はどこかご存じかな。
連盟なのである。
名人戦は連盟の本懐だから、
連盟が滅びるまで、名人戦は存在しなくてはならない。

ここが他の一般棋戦と名人戦の違いなのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 21:18

たぁまに~~ おるだろ~~~♪  チャドです。



公式には竜王です。
微妙な差ながら、日本将棋連盟が明確に発表しています。
※公式HPでも名人の上に位置しています。

竜王は歴史の浅いタイトルですが、タイトル創設時にスポンサーである読売新聞が
「最高の賞金を用意するから、最高のタイトルとして認定してほしい」と要望し、
日本将棋連盟の総会で承認されています。

ただしその後、名人戦のスポンサーである毎日新聞が賞金の増額をし、
将棋界の給与・格付けシステム、歴史的な観点から、いつのまにか
ほぼ同格の扱いとされるようになってきました。

ただし、これらはあくまで”公式”の見解で、世間一般的には
名人のほうが上となってしまうでしょう。


蛇足ながら、囲碁の世界でも名人より棋聖のほうが上のはずです。

参考URL:http://www.shogi.or.jp/kisen/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 21:15

やはり名人ですね。

名人は、プロ中のプロ達(A級棋士)の総当たり戦で優勝した人が名人と一騎打ちできるのです。かなり神聖に思えませんか?
竜王は唯一、一般参加が可能な広い意味を持つタイトルです。これも優勝者が竜王とタイトル戦が出来るのです。
名誉って点で答えるなら、私は、名人ですね。
でも一番は、両方持っている棋士が現日本一の実力者と思っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 21:14

タイトル金額では竜王ですが歴史からすれば名人です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E4%BA%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 21:14

最も名誉あるタイトルというお答えならば「名人」だと思います。



まあ、実際の各となると契約金が多い方からになっちゃいます。
(竜王・名人・棋聖・王位・王座・棋王・王将)

名人が竜王と同等というお話もありますが
・名人戦のほうが竜王戦よりも歴史がある(竜王が出来てからまだそんなになっていない)
・名人にはプロになったばかりの4段では挑戦できないが(最低でも5年かかります)、竜王なら可能性がある
・ノンタイトルの最高段位の九段には名人だと1回とれば九段になれるが、竜王は2回とらないと九段になれない

等々から、個人的には名人のほうが上のイメージがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2006/06/25 21:13

名人は、A級棋士リーグ戦の勝者が挑戦できます。


A級棋士はトップクラスの限られた棋士のみが在籍できて
その数は10名程度。
そのリーグ戦で成績が悪ければ、A級から落とされてしまいます。
そして、下のクラスの上位者が上がってくるという仕組みになっています。
まず、A級に上がるのも大変だし、その中でトップになるのも大変です。
そういう意味では重みがあります。

一方、そういうクラス関係なく挑戦者をトーナメントで決めるのが竜王です。
 プロになりたての棋士がいきなりA級には上がれません。
そういう棋士でも強ければ挑戦できる。真の実力者が現れるという意味で
重みがある気がします。
そんな感じで、この2タイトルが将棋では有名なタイトルとなっています。

ちなにみ、7冠とは

名人、棋聖、王位、王座、竜王、王将、棋王

の七つで、羽生さんが7冠制覇したのは平成7年。
現在でも3冠くらい保持してますが、名人、竜王は他の人に明け渡しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。
良くわかりました。

お礼日時:2006/06/25 21:12

一般的には”名人と竜王が同格で一位”とされてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 21:12

一応「竜王」が一番ということになっていますね。

賞金が多いから見たいですが。竜王を含む複数タイトルを取ると竜王が最初に来ます。

個人的には今もめている「名人」が一番上だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 21:11

名人でしょう。


次いで竜王。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!