プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。最近1歳になったばかりです。
ウチは娘ですが、割とやりやすい方でした。
よく食べ、よく寝、よく笑い、一人遊びも出来ます。

最近、後追いがひどく、それは時期的なもので
良いんですが、
自我が強くなってきてか、私のすること全部が気に
入らないようで、何をしてものけぞって泣き喚き、
抱っこも拒否ばかりで、少し疲れました。

もちろん少し台所へ立ってもサークルの前で
怒りわめき、飲んでる牛乳がなくなったので
コップをとっただけでも泣き、何をしても
ひきがねになってしまい、腫れ物に触るカンジです。

完母できましたが、2ヶ月前から昼の母乳はやめて
晩だけにしてたのに、このごろ欲しがるんです。
何か関係あるのでしょうか?

皆さんにお聞きしますが、こういったことは
普通でしょうか?時期的なものでしたら、どのくらい
までですか?ちなみに今はまだ「マンマ~」
くらいしか発しません。
ヨチヨチ歩きは上手です。毎日散歩はしてます。
友達も多く、ストレスとかではないと思います。

アドバイスお願いします!!!

A 回答 (2件)

はい!ごくごく一般的な成長期です!


いわゆる「自我」ですね。
親としては今まで手のかからない子が突如として豹変するのは????ですよね。
でも健康な子どもの成長の過程なんです。
自分では「こうしたい」という気持ちが芽生えているのに行動が伴わない。こうしたジレンマを一番信頼できる母親にぶつけているんだと思います。
我が家にも2歳半の息子と1歳2ヶ月の娘がおりますが、上の息子が、ようやく峠を越えたかな?です。
でも、まだまだ魔の二歳児です・・・・
そして下の娘は、まさに質問者様のお子さんと同じ状況です。どこでも気に入らないと頭をぶつけています。
先日は玄関のコンクリのところに頭をぶつけようとしていたので様子を見ていたら、軽ぅ~く、ぶつけていました(^^;
カンシャクを起こしたら即刻、その場から離れて全く関係ない事を始めるのが一番かもしれません。
でも掃除、洗濯、炊事と、なかなか出来ないのが現実ですよね。

ウチも最初は手のかからない娘でしたが、やっぱり女の子はませているんでしょうか?
自我も早めですよね(~~;

イライラしますが、なんとか乗り切り頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。

助産師さんに相談すると、「2歳のイヤイヤ」
「3歳のなんでなんで」期だね。

といわれました。イヤイヤが言えないから態度で
カンシャクになるのでしょうね。

はい、お互い頑張りましょう!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 11:09

うちは、1歳4ヶ月(女)です。


もともとやりにくい子でしたが、最近「自我が芽生えてきたな~」と思うことが多いです。
昨日は、初めてスーパーで「寝転がって足バタバタ」をされ、感動しました。
ついに来たか~!というカンジです。

うちも完母ですが、飲んでいるのは日中だけです。
夜は朝まで寝ています。
欲しがる回数、増えましたよ。
5回くらい飲んでます。すぐに「パイ」と言って服をめくります。

言葉は、「マンマ」「パパ」「ママ」「ワンワン」「チッチ(熱い)」「クック(靴)」「イナイイナイ」「パンマン(アンパンマン)」「ッチ(あっち)」
1歳頃は、どれも不確かでした。「マンマ」とは言っていましたが、食べ物を指しているわけではなく、単なるナン語でした。

歩き始めたのは、つい最近です。

これからますます大変になるでしょうね。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね!ウチも何でも「マンマ」ですね。
物を渡す時に、「ジョォ」とか♪

可愛いですね。スーパーでジタバタは恐怖ですね・・・

お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2006/06/27 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!