20代前半の男性です
ある就職関連の書籍を読んで、これからの人生設計を組み立ててみようと思ったのですが、惰性に生きてきたためか、プランが不明確です。今後の人生も不明確です。
みなさんはどのように人生設計を設定されてますか??
また実行、達成されてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!



35才男性です。

そこに書いてあった人生設計とは、どういう意味なんで
しょうか?
たとえば、30才ではあれをして40才ではこうなって、
というものですか?

全く個人的な考えなんですが、10年後・20年後を見て
生きていくのって、しんどいと思いません?
もちろん私も20代前半のころは、30才・35才になったら
ああしよう、こうしよう、みたいなものはありました。
でも全然違うのが現状です。だからといって、やってきた
ことに後悔しているか、と聞かれたら、全然後悔してません。
人生って、計画的にすすまないから、おもしろいんだと
思います。
だからといって、フラフラしていてもいいか、というと
そうではありません。
では、どうするのがいいのか。
・目の前の目標を定めて、それに向かって努力する。
・今やりたいことを大切にする。
・そして、それを継続していく。
1年後・2年後ならともかく、10年先を見ていたら、
生きてるだけで疲れちゃいますよ。
今何をすべきかを考えて、一歩一歩すすんでいくことが
ベストかと思いますよ。
だって、10年後にこうなるために、イヤだけど今はこれを
やる、って・・・。なんか、つまらないです、私は。
それよりも、今好きなこと・今やるべきことに精一杯の
努力をすることによって、力がついていくんだと思います。

たとえば・・・、
「今」、英語に興味があるから、英会話スクールに通う。
興味があるから、一生懸命勉強する。それを続けること
によって、5年後には十分な語学力がついている。
ところが・・・、
「英語が出来ないといい転職が出来ない」と雑誌に
書いてあったから、30才になったら転職するために
英会話スクールに通う。でも、「本当は英語は好きじゃ
ない」としたら・・・。どうでしょう?

「人生設計」なんて言葉に踊らされずに、難しいことは
考えずに、「今」を大切にしましょう。
そうやっていくていれば、きっと「すばらしい未来」が
待ってますよ。

私も頑張ってます。
お互い、頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生設計の立て方がわからない

38歳になる独身男性です。
今後の人生設計を立てたいのですが現実をみると明るい人生設計が
できません。
本来、人生とは自分の望むようにしていくものではないのでしょうか?
もう年齢的に難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

方向を少し変えて、明るい未来が見えるように努力すれば明るくなりますよ^^
年齢はあんまり関係ない気がします。

とりあえず街コンとかどうでしょう?
https://machicon.jp/
出会いは即結婚ではないかも知れませんが、
新しい人に出会うという事はそれだけ新しい人生も見えやすいと思います。

Q将来の人生設計

私は文系の学部に通う大学4回生です。
就職する職種や場所は自分が楽しそうと思った所ではなく、
自分がこの経験をすればなんとか生きていけるのではないかと思い、
決めたところです。
しかし考えが甘く、生きていけるかは自分の功績次第であると様々な
方の人生を知って悟りました。
働くのであれば最初だけでも面白そうと思ってから入りたいです。

今からの行動の選択肢
・そのまま今の会社に就職する
・就職活動をやり直す
・面白そうだと思った技術を身につけて(専門学校など)働く
また、海外の色々な文化や価値観を知りたいです。
・費用を稼いで語学を勉強してから留学→働く

夢見がちだと思われても仕方ない選択肢もあるかもしれません。
少しだけでも思ったことやアドバイスがあればお願いします。
(良い悪いと思った選択肢、業界、学問の分野など)
また、他にも選択肢があれば教えて頂きたいです。

見て頂いた方ありがとうございます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

というか…質問者のことを何も知らない赤の他人に、質問者の進路なんか決められないし、そんな権利も持ってない。
よって回答しようがない、というのがとりあえずの答えです。

Q人生設計

最近会社面接で貴方の生き方には人生設計が感じられないと言われました。人生設計は”ある程度”は必要だと思いますが、それ程きっちり計画して計画通りの結果が得られる物なのでしょうか?

私は40歳で今転職活動中です。前の会社では、会社との方向性の違いから仕事を背負い込み1年休職し、唯一やりたいと思える海外大学院での勉強をしてきました。しかし面接担当者にうつの説明を出来る訳が在りません。仰る通り甘いのかもしれませんと答えておきました。しかし周囲を見渡すと、今回の地震を始め予期せぬ事が起こるのが人生です。計画通り行けばそれにこしたことありませんが、チャレンジして失敗したり、思いがけない災難に面した人は人生設計が甘いのでしょうか?

この面接官を個人攻撃しているわけでなく、皆さんの人生は設計通りに行ってらっしゃるのでしょうか?または設計どおりでなくてもそれなりに楽しく生活されているのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「人生設計」なんてそんな計算できるようなものは現実ではありません。
例えばこれが私の人生設計ですと紙面を見せられても本気にする人はまずいないでしょう。
それが出来れば人生相談や占いのようなものがが全く必要がなくなりますよ。
ですから、人は自分の夢、希望、目標を持って毎日を過ごしていくのです。
my3027さんの相手をされた面接官は、ただ格好をつけてその言葉を出しただけだと思います。面接官が質問者さんに対しての言葉の配慮がぜんぜん足らないと思います。こんな会社のことは早く忘れて
次へ進んでください。
ちなみに、その場面での面接官の適切な言葉は、あなたには将来に向かっての目標が感じ取れないが、
なにか考えておりますか? ですね。
ですから、my3027さんはこの質問には胸を張って答えられるようにしておかなければいけませんよ。質問がなくても、自分には将来こんな夢があるので、その為に入社試験を受けに来ました。と、言えるぐらいになってほしいと思います。
ぜひ、前向きに進んでください。

Q設計事務所の方~。もしくは設計事務所所長様。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名)+所長の設計事務所です。
主にマンションや施設などを扱ってます。
設計事務所なので、長時間勤務・徹夜・多忙の折は休日出勤、ということは
理解し対応してます。

所長が所長はスタッフにも経営者である所長と同じ位、
ずっと会社のことを考え続けてほしいそうです。

休日に、当然所長は仕事のことをあれこれ考える訳ですが、
その間スタッフが遊んでいて自分一人会社のことを思っているような状況は
寂しいらしいです。

「整理整頓でも何でも良いが。
 毎日何かが少しづつでも変わっている
 (進歩している)のが好き(所長談)」

「経営者としては月曜の朝に仕事がないのが一番恐怖(所長談)」

「仕事とプライベートを分けるっていう考え方は好きじゃない。
 公私区別なくやってほしい。(所長談)」

スタッフが休日出勤していることは、経営者にとって、仕事が動いている、
自分ひとりでがんばっているわけじゃない、という安心感があるのでしょうか?

世の中の経営者・所長の皆さん共通ですか?
これは普通なんでしょうか?

ご意見ご感想など、お聞かせください。
よろしくお願いします。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名...続きを読む

Aベストアンサー

小規模ながらデザイン系の会社の経営立場におります。
規模の大小を問わず、組織がステージアップする為には、各々の立場から共通の目的意識を持ち、それに向かう事かと考えます。
例えて言うならば、同じ家の中でも、A氏は寝室におり、B氏はリビング、C氏は浴室・・・でも皆が南を向いている・・・そんな感じですかね?
全員が常にリビングに集合していても東西南北、ばらばらな方向を向いていたのでは意味は無いと考えます。

A氏は・・・寝室にシャワーが欲しい・・・もっといい家を建てる。
B氏は・・・リビングを広くしたい・・・・もっといい家を建てる。
C氏は・・・ジェットバスが欲しい・・・・もっといい家をたてる。
共通の目的意識とは、「寝室にシャワーが欲しい」と言うことを理解する事ではなく、「もっといい家をたてる」という所です。

個人的には、そのように考えます。

Q人生設計のたて方を教えてください><

こんにちは。20代女性です。

最近ふと考えるんですが皆さんは人生設計をたてていらっしゃいますか?
先日上司にこの件についての話があり、人生計画とやらをたてよう!と思いました。

しかし、実際ペンを持って書いてみようとするのですがどう書いていいのか、何を書いていいのか・・。何歳にこれをして、何歳までにこうする!とかいうのでいいんでしょうか??!人生計画とはどのようにすればいいのかよくわからりません。。恥

そこで、どなたか人生設計をたてていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。
人生設計をたてることでやはり日々の送り方がかわりますか?

些細なことでもよろしいので、宜しくお願いします><

Aベストアンサー

こんにちわ。
参考になるかわかりませんが・・・
自分がどんな人間になりたいのか。どんな生き方をしたいのか。
まずは漠然とでも構わないので、「理想の自分」と言うのを思い浮かべてみてはいかがでしょうか?
例えば、仕事でキャリアアップしたいと思うなら、何か資格を取ってみよう!とか。そうなれば、何の資格を○○歳までに・・等と具体的に目標をたてることも出来ます。
仕事以外の事でも、「人を思いやる心を常に持てる様になりたい。」とか、「小さなことを気にし過ぎない。」とか、心の面でも、理想の自分を思い描いてみる。
「人生設計」って聞くと難しいですが、要は「自分がどう生きたいか」って事なんだと私は思います。
そして、ビジョンが定まれば、後はそれに近づく為の努力を、毎日少しずつでも良いからしてみる。
そうする事によって、日々の過ごし方も、変化が生まれるかもしれません。
私も、理想の自分に近づける様に努力はしていますが、なかなか・・・笑
お互い頑張りましょう。

Q30歳からの人生設計について・・・

今後の人生設計について真剣に悩んでおり、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。まず私の簡単な自己紹介ですが、
・30代前半の独身男性
・仕事はIT企業の平凡な会社員(SEですが出世の見込み無し)
・南関東在住
です。
現在の状況は、毎日普通に仕事し休日は家で寝ていたり、ゲームしたりしてだらだら過ごしております。普通に考えればこのまま生きていくんだろうなぁと思うのですが、ただいろいろな意味で「将来の準備」をなにもしていなくて不安です。具体的にいうと
・仕事面=失業時(会社倒産orリストラ)=これといった特技(資格)がないので転職(同業種・異業種)に困る
・健康面=スポーツジムに通っているので、とりあえず問題無し
・金銭面=貯蓄は無し
・結婚面=予定無し
という状況です。
こんな状況でだらだら毎日過ごしてよいのかと思い、今日からでも生活を変え、将来に備えたいと思いますが何から始めればよいかわかりません。
そこで、こんな私に皆様からのアドバイスをお願いします。
仕事面・金銭面などなど「今のうちからこれをしておいた方がいいよ」というような具体的アドバイスをお願いします。
本当に悩んでいます。宜しくお願いします。m(__)m

今後の人生設計について真剣に悩んでおり、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。まず私の簡単な自己紹介ですが、
・30代前半の独身男性
・仕事はIT企業の平凡な会社員(SEですが出世の見込み無し)
・南関東在住
です。
現在の状況は、毎日普通に仕事し休日は家で寝ていたり、ゲームしたりしてだらだら過ごしております。普通に考えればこのまま生きていくんだろうなぁと思うのですが、ただいろいろな意味で「将来の準備」をなにもしていなくて不安です。具体的にいうと
・仕事面=失業時(会社...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「人生設計」についてですが、
価値観がかなり左右するものだと思います。
私からみてですが、
参考になりそうな書籍を3冊紹介しますね。


1、「28歳からのリアル」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872901460/qid=1123564724/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6386454-7239558

仕事や転職、健康、お金、結婚、住宅、などのテーマについて、
同年代の平均のデータなどもまじえて書いてある書籍です。
質問者様の気になる点も記載されていると思います。
「人生設計」に関するテーマについて、幅広く書いてありますね。

続編の「28歳からのリアル マネー編」もあります。



2、「20代で始める『夢設計図』-必ず“スピード成功”する5つの原則」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479791167/qid=1123564949/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6386454-7239558

「一冊の手帳で夢は必ずかなう」で有名になった作者が書いた本。
夢とか目標とか言うと、仰々しくなってしまいますが・・・。
手帳に「こうなればいいかな~。」とメモする事によって
自分の方向性を考え、
「××年後にこうなりたい」という目標を逆算して、
1年後との目標を立てる事をすすめています。



3、「金融広告を読め~どれが当たりで、どれがハズレか~」 光文社新書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033067/qid=1123565340/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6386454-7239558

貯蓄は無・・・との事ですが、
少しずつ貯蓄ができてきた時に、
金融商品の広告が気になるかもしれません。
ニセモノの金融広告の見本を見ながら、
「この広告だとどこが損か?」という事が説明されています。

「お金の知識」は、お金を手に入れてからじゃ遅いと思います。
私もお金があるわけではないですが、参考になりましたよ。



私もふだんの生活に追われて、
なかなか「人生設計」を考える事がありませんでした。
この質問をきっかけに、私ももう少し深く考えてみたいと思います。

こんにちは。

「人生設計」についてですが、
価値観がかなり左右するものだと思います。
私からみてですが、
参考になりそうな書籍を3冊紹介しますね。


1、「28歳からのリアル」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872901460/qid=1123564724/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6386454-7239558

仕事や転職、健康、お金、結婚、住宅、などのテーマについて、
同年代の平均のデータなどもまじえて書いてある書籍です。
質問者様の気になる点も記載されていると思います。
「人生設計」に関する...続きを読む

Q人生設計ってありますか

宜しくお願いします。

皆さんには人生設計ってありますか?

いつごろ結婚し、子供を生んで、将来は年収どれくらいで、というようなものから、10年後は
こうしていたいから、いまこれをやろう、というような。


残念ながら、今まで自分はそういうのを持っていなかったみたいです。
30過ぎて気づいてしまいました。子供が欲しいと思ったこともないし、10年後何をしたいというのもない。大学受験のときだけ、この大学いきたいから、がんばる、見たいなのがありました。

たまたま付き合っている彼女がいるので結婚しようとか、そんな感じです。
年収もどれだけ欲しいというのがなく。。。

皆さんは何時ごろ人生設計を立てられましたか?

どのような人生設計ですか?
遅すぎるスタートを切る私に、
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、回答させて頂きます。

人生設計なんてありません。作ろうとも思いません。だって設計して計画がその通りにいかなかったらどうするの?
たぶん焦るだけで時間がどんどん過ぎるだけだと思う。

私なんかアラフォーだけどいまだに設計してないからね。

自営業で独身で、一応年収は七百五十万くらいだけど、今の生活に不満はないです たぶん一生独り者。彼女居ない歴二十年以上。性欲は風俗で解消してます。
たぶんいつか孤独死するでしょう。でもそれで構わないです。なぜなら自分が選んだ道だから。

ごめんなさい。全く質問に答えてないですね。

人生設計ですか?まあ、頑張って自分なりに計画をたてて実行してください。

私は貴方様より十歳近く上ですが、私のような人生もありだと思ってます。

なにかの参考になれば幸いです。

Qキャリアと人生設計について

長文になりますが聞いてください。
今、33歳、独身です。
今の職場(一部上場の大手)には8年弱勤務しています。
会社の海外研修制度があり、部署の推薦と自己推薦が
選べます。
応募資格を満たしていたこと、そして既に英語圏には
留学経験があるため最近新しく加わった中国語コースに魅力を感じ、「運試し、実力試し」のような気持ちで自己推薦応募しました。
男性優位の会社なのでだめでもともとと思いつつ…
ところが、昨日上司から「書類審査が通ったから君さえ本気なら、部署推薦にさせてもらいたい」と打診がありました。
ただし、帰国後は最低5年間は勤めるつもりで、そして
幹部候補生としてそれなりの仕事を担ってもらう。という条件付です。(今の部署に配属される予定です)研修期間は1年弱ですが、戻ってきたら私は35歳目前。それから5年となると40歳です。
仕事は今のままでもそれなりにやりがいのある仕事で(海外向けのマーケティングです)いずれにせよ、すぐに辞めるつもりもないし、結婚の予定もありませんが、5年間という期間がさすがに重く感じています。
結婚願望が無いわけではありません。
欲張りですが、子供もほしいと思っています。
行くとなるといろんなことを諦める必要があると思います。
それでも行く価値はあるか、辞退して今の業務にまい進すべきか迷っています…

長文になりますが聞いてください。
今、33歳、独身です。
今の職場(一部上場の大手)には8年弱勤務しています。
会社の海外研修制度があり、部署の推薦と自己推薦が
選べます。
応募資格を満たしていたこと、そして既に英語圏には
留学経験があるため最近新しく加わった中国語コースに魅力を感じ、「運試し、実力試し」のような気持ちで自己推薦応募しました。
男性優位の会社なのでだめでもともとと思いつつ…
ところが、昨日上司から「書類審査が通ったから君さえ本気なら、部署推薦にさせてもらいたい...続きを読む

Aベストアンサー

多分会社側にお返事されるまでそう間もないと思うので、手短に・・・


1)
中国研修は、ご自身のキャリアアップには一見つながりそうですが、
ジョブマーケットでの評価にどこまでプラスになるかは未知数です。
明確なキャリアプランなしに、中国に行かれるのであれば、ご再考されたほうが良いように思います。


2)
会社の研修に行くことと引き換えに5年間の残留を要請されるのはどうか・・・というmorimarichさんのご懸念、
しっかりと内面で受け止められたほうが良いと思います。

今の世の中、中国で研修される(大学の語学留学生でしょうか?)のであれば、自費でもいける時代です。

自費であっても行きたいものであれば、行くのに迷う必要はないかもしれません。
しかし「会社がお金を出してくれるから行ってみようかな・・・?」というのであれば、迷って損はないでしょう。
うまい話には裏がある、とはよく言いますが、帰国後5年間(少なくとも帰国最初の異動については)、会社の業務命令に同意しないことは難しくなるでしょう。その間に結婚なりまたその他の可能性なりを自ら見出したくなりそうな、そんな予感があるのであれば、
その「オプションを自ら放棄する」というマイナスの価値も考え合わせた上で、今回の研修を検討されたほうがよいと思います。


3)
丁度年齢的にも、今、運命論的に人生を考えるべきかどうか、という岐路に立っていらっしゃると思います。
運命論的に人生を考えることの最大の問題点は、「自分の人生に責任をとれなくなること」です。

今こそ、結婚も、そしてキャリアプランも含めて、主体的に人生をお考えになるべき時期なのではないでしょうか?

もしかしたら今回の研修応募、そういったところからの逃避、という側面が幾ばくかある、ということはないですか?

人生に主体的な決断、そしてそれに基づく責任がとれなければ、今後もいざというとき、ハッピーな人生に繋げるチャンスを逸してしまうかもしれませんよ。
今回ばかりは「決断」をすること、そしてその「決断」に自分が「責任を負うこと」が、最大の課題、と認識して考えられるのが良いのではないでしょうか?

他にも、独力で大学院に行くなり、人生の視野を広げる様々な機会が世の中には用意されています。それらとの比較・取捨選択もおこなったうえで、最後は決断されるべきことかと思うのですが、如何でしょうか?



以上、以前に同様の迷いをした者として、また恐らくはほぼ同世代としての立場から、記させていただきました。。。
厳しく書いてしまった部分もありますが・・・お目こぼしください。もしご参考いただける部分あれば幸いです。

多分会社側にお返事されるまでそう間もないと思うので、手短に・・・


1)
中国研修は、ご自身のキャリアアップには一見つながりそうですが、
ジョブマーケットでの評価にどこまでプラスになるかは未知数です。
明確なキャリアプランなしに、中国に行かれるのであれば、ご再考されたほうが良いように思います。


2)
会社の研修に行くことと引き換えに5年間の残留を要請されるのはどうか・・・というmorimarichさんのご懸念、
しっかりと内面で受け止められたほうが良いと思います。

今の世の...続きを読む

Q人生設計について。20代女です。

最近、友達に「夢」ってある?と聞かれました。
10代の頃は自分はどんな20代、30代になるんだろうなんて考えていた時期もありましたが、今26歳になって振り返ってみると、すごく漠然と生きてきてしまった気がします。
全然人生設計なんてなくて、「夢」ってある?って聞かれたときに、何も答えられずに情けなくなりました・・・。
これから自分はどうなりたいんだろうとか、何がしたいんだろうと、その質問をされて以来考えています。

20代の方に質問したいのですが、人生設計はありますか?具体的にではなくてもいいのですが、どんな感じで考えているのか、参考にさせてください。
特に20代後半の女性の方のご意見お待ちしています。

仕事以外の人生設計でも構いません。趣味や、恋愛(結婚)などのことでも。

Aベストアンサー

同い年ですね。
確かに働きだす前はあった人生設計が今はないですね。

会社の上司は、もう40後半ですけど、夢があるんです。
「いつか会社をやめてこれをする!」って。
何歳でも夢は見れるんだな~と思って感心しました。
別の年上の人に「今からまた夢を探すつもりでいいじゃない」といわれました。
だから夢を探しなおしているところです。

結婚はたぶんあと数年でするんだろうなと思ってます。
でもそれ以外にちゃんと夢がほしいですよね。

Q転職と人生設計の悩み

二日ほど前に仕事を退職しました。それは経済的な面も含めて転職しようと思ったからです。
しかし、将来のことも含め転職先を選ぶのに悩んでいます。
平たく言ってしまえば収入と休日の問題なのですが、
とりあえず自分の考えを二択にしてみました。

A.休日は関係なしにとにかく収入が多い仕事につき、お金を貯めて資格を取ったり将来のために貯蓄する。

B.収入は生活ができれば良いぐらいの仕事につき、休日を重視して趣味や遊びを大事にする。

この二択が決められません。結局は今と将来どちらを大切にするかと言う話なんですが...
本来なら三つ目の選択として、現在と将来のどちらも大切にできるようなことを書きたいのですが、それはわかりませんでした。
この二択のどちらにすれば良いと思いますか?
またこれ以外に選択肢があったら教えてください。
よろしくお願いします。

プロフィール
22才 男性
最終学歴>>高卒
資格>>普通免許のみ

Aベストアンサー

22歳でBという選択肢はありえないと思いますけどね、、、

Aは、明確で魅力的で持続可能な目標があるときのみ有効ですが、それがあるなら迷ってないでしょう。従ってAも無理そうですね。

強いモチベーションがないなら、適度に休みが合ってプライバシーが保て、しかもダレないような仕事を選ぶのが正解です。

マネージメントが良い会社は両立しているものです。あなたが何かを考えだす必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報