ここ数ヶ月、これにハマってしまいました。
いつまでやってもキリがないので、ここらへんで足を洗いたいです。
特に、やらなければならないことがある時に限ってついついのぞいてみたくなるのです。もうどれだけ時間を無駄にしたことか…。

こういう意志の弱い人間にも、きっぱりやめられる方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2chか~。

いっそのことどっぷりとハマってみるとか。
私も一時ハマったというか習慣になってしまったけど、だいぶ飽きたのか最近はたま~に覗く程度でほとんど行かなくなった。飽きるまで1年ちょっと掛かったけど。cecium137さんはやめたいと思ってて時間も無駄にしてるって自覚があるなら、ある程度網羅すればそのうち気が済むんじゃないかな~と思ったりします。
でも、これ以上時間を無駄にしたくないとか、早急に足を洗いたいっていうことなら他の方たちも言ってるように、ある程度の期間はなるべくPCのそばに身を置かないようにするとかがやっぱり一番賢明かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今思えば、大きな原因の一つは回線をフレッツにしたことでしょうか。それから急速にアクセス時間が増えてしまって…。
ただ、こんな質問をすること自体、ちょっと飽きてきたということかも知れませんね。今日も昼休みにやってる同僚がいましたが、「ふーん。」ってな心境でした。
でもまだ逆戻りして、ハマってしまうかも知れないので近づかないようにします。

お礼日時:2002/02/25 18:22

自分を忙しくするのが一番じゃないんですかねえ・・・。


私もパソコンの前に座ってることがほとんど、という時期がありましたが、仕事の関係で寝る暇もないほど忙しくなったことがあり、そこまで忙しくなると、もっともっとやりたいことなどが出てきて(寝たりとか・・・)、パソコンという存在を忘れた時期がありましたよ。
何かスクールに通ってみたり、交流関係も広げてみたりして外で遊ぶ時間を増やしてみてはどうでしょう。そうすると、家に帰ってきてもパソコンさわるよりも、しなければならないことが出来たりして、その結果止められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず土曜日から2chには行っていません。おかげでとても有意義な休日が過ごせた気がします。子持ち共働きなので、「貴重な自分の時間を2chに蝕まれないようにしよう」と言い聞かせて、右手にストップをかけています。
今日で3日目ですが、やらなきゃやらないで何とかなるものなのかな…?

お礼日時:2002/02/25 18:09

以前あるネットゲームにはまり、やめようとしてもなかなか実行できずにいたのですが…。


パソコンが故障して2ヶ月くらいネットに接続できなくなったのを契機に、
そのゲームをやめることが出来ました。

きっぱりやめようと思うなら、
しばらく2ちゃんねるにアクセスしないことが必要でしょうね。
時間がたてば、今のようにはまってしまうことはなくなるような気がします。

意志が弱いのなら、パソコンを壊したりして強制的にアクセスできない状態に
してしまうのが手っ取り早そうですが…。
そんなこと出来るはずがないので、やはりあなた自身が自覚してやめるしかないです。
「やめたい」と思うことが出来たのだから、あと一歩ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気に入り登録からは削除したのですが、検索かけてアクセスしてしまうかもしれません。
パソコン壊すとちょっと困るので、何か2chだけにつながらなくする方法があればいいのですが…。

でももう、とりあえずたった今から、あそこには行かないことにします。

お礼日時:2002/02/23 21:23

私も以前チャットにはまり、やめたいと思い・・・


うーん。結構フェイドアウトですけどね。
一ヶ月くらい見ないと、もう話にもついていけなくなっていたりするので。
そうするともう興味自体失せている場合が多いので。

心理療法みたいなのはどうでしょうか。
「こんなつまんないページ見て、時間がもったいないなあ」と、否定的なことをずっと言い聞かせてみるとか。
あと、パソコンをする時間を制限してみたりするのはどうでしょう。

人と出かける時間を増やすのもいいですね。
自分をパソコンから引き剥がすのが正直言って一番いいです。
パソコンなかったら見ないんですから。

あと意志が弱い、じゃなくて、自分は意思が強い!と思い込んでみてくださいね。
意志が弱いっていうのが言い訳になったりしますから。
自信持って!きっとやめられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出かけることを増やす、確かにそうですね。出不精だからハマったのか、ハマったから出不精になったのか、思い起こせばどっちもありですね。
否定的なことを自分で言い聞かすのも良さそうですね。ついでに周りにも言いまくってみましょうか…。

>自信持って!きっとやめられますよ。
ええ、そう思うことにします!

お礼日時:2002/02/23 21:18

覚醒しましたね。


それだけでも、あなたはエライ。

しかしながら・・・

>きっぱりやめられる方法ありますか?
 「きっぱり」は、無理でしょう。
 相当のリハビリ期間を覚悟しなくてはなりませんよ。

まずは、そこそこハンドル固定で書き込めるBBSや、MLに徐々に移行して行きましょう。
自分自身の発言が、「ちょっとは責任を持ってきたかな?」と感じたときに、2chへの書き込みも固定ハンドルにして行きます。本名が推定できるような感じにするのもいいです。本名ならなおいいですが、2次災害の恐れがあるので、控えておきましょう。
 あとは、友人とのおしゃべりの時間を増やしたり、近所の人に朝の挨拶をするとか、リアルの人との接触を増やして行きます。

たまに、ふとしたはずみで、努力がリセットされて逆戻りしたり、「今度の休みだけは、解禁にしよう」とかで、以前以上にハマったりのリバウンドがありえますので、根気よく続けることです。

お大事に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰宅してメールチェックするだけなら良いのに、そのついでについブラウザを立ち上げてしまい、そうすると後は指が勝手に…。
前に1度やめようとしたのですが3日ともたず、おっしゃるようにリバウンドありでした。
リアル接触を増やすということですね。確かにそのとおり。

でもとりあえず今、お気に入り登録からは削除しました。

お礼日時:2002/02/23 21:14

何もしないでそのまま放って置くと言うのはダメなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指が勝手に動いてしまうのです。
言い換えれば「中毒から抜け出す方法」なのですが、何かないでしょうか?

お礼日時:2002/02/23 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには?

2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには?

「(アニメのタイトル)の2ちゃんねるの反応」というのを見たことがあります。今年4月から始まったアニメについて、「俺は3分でこれをみるのを切った」とか、「期待していたのに駄作」などと、ものすごい批判がたくさん書き込まれています。””ここでは絶対に作品名は出しません。””

問題は、一つ目は、このような批判の掲示板がなぜ許されているのかが知りたいのです。掲示板を立ち上げるひとは、いったい何がしたいのでしょうか?掲示板は削除できないのですか?


2つ目は、このように批判が書き込まれている掲示板は誰が管理しているのですか?
わたしは、このような批判的な内容が書かれてある掲示板は2ちゃんねるしか知りません。
わたしは、2ちゃんねるを利用している方すべてが批判を書いているとはいっておりません。
その作品が好きなひとは、批判をしている人に攻撃的な文章を書いているのも見たことがあります。

2ちゃんねるや、他の掲示板で起こっている問題点はほかにどんなことが問題だと指摘されていますか?

Aベストアンサー

批判を許さない!なんて気持ち悪いファンが沸くアニメは批判されて当然じゃね?
誹謗中傷、名誉毀損なら法的手段をとれば良いけど、主義主張、好みの問題で異論反論を許さないってのは日本国憲法の精神に反する独善行為です。
この、異論を封じるってのを許すと鳩山政権を批判するサイトは閉鎖しろ!とか韓国を悪く言うサイトは閉鎖しろ!とか言論統制、言論封殺ひいては独裁政治に繋がりかねない事になってしまうので絶対に許してはならない行為なのですよ。
※ロリコン防止法や非実在青少年、人権擁護法が批判されるのも同じ理由です。

憲法19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
憲法21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
憲法21条2項  検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

Q最近ここら辺という言葉が標準語ではないと知りました、驚いています!標準語を使う東京の方達はこの辺りと

最近ここら辺という言葉が標準語ではないと知りました、驚いています!標準語を使う東京の方達はこの辺りというのでしょうか??ここら辺とは一切言わないですか?
東京に移動した人やその人と変わっている人は言うことがあると思いますが純東京人は言わないですか?
教えてください

Aベストアンサー

父母も東京出身で、東京で半世紀以上暮らしていますが、言いますね。
ここらへん、そこいらへん、このへん、このあたり、どれも使います。

ちなみに、標準語と東京弁は似ていますが違うものですよ。
東京でも下町と山の手と三多摩では違いますし。

ですから、東京人だからといって標準語喋るとも限りません。

Q2ちゃんねる掲示板(?)

VIPPER速報
http://m.vippers.jp/?guid=ON

このサイトにのっている記事の、元ネタって2ちゃんねる掲示板(?)だと聞いたんですが、
この記事が載っている2ちゃんねる掲示板(?)ってどこにあるんですか??

URLなどを載せてくれませんか??

お願いします。

Aベストアンサー

最初に断っておきますけど、「2ちゃんねる」を見たことによって生じることが予想される精神的苦痛はすべて自己責任で処理するものということを決意できれば、以下のURLを見て下さいませ。

http://www.2ch.net/

Qテレビやゲームは時間の無駄 では時間の無駄ではないことは?

テレビやゲームは時間の無駄とよくいいますが、では時間の無駄ではないことって何なのでしょう?またそれをすることによって何が得られるのでしょうか?なるべく具体的にお願いします。

Aベストアンサー

まずは、「何をすることが無駄で、何をすることが無駄でないか」と言うことを考えている時間が無駄なので辞めましょう。

するべき事をしている時間が一番無駄のない時間です。
それをする事により、するべき事が一つ片付きます。

あなたがするべき事はあなた自身しか知らないことなので、ご自分でよく考えてください。

というのが自分の正直な意見でしょうか。
勉強やスポーツ、読書や観劇、音楽鑑賞、ボランティアなど、
心や体、頭を鍛えることなどを上げる人がいるかもしれませんが、
自分で無駄だと思ったら何をやっても時間の無駄ですから。

Q2ちゃんねる以外のコミュニティーサイトや掲示板

2ちゃんねる以外のコミュニティーサイトや掲示板を教えてください。もちろん、アダルト以外で。2ちゃんねる以外で、性別や年齢など関係なく楽しめるサイトを教えてください。利用者数が多く、マニアックでなく普遍的なサイトがいいです。できれば複数教えてください。

Aベストアンサー

livedoor したらば掲示板 : 無料レンタル掲示板
http://rentalbbs.livedoor.com/
Yahoo!掲示板 - ニュースや株式の銘柄情報など、気になる話題をここで話そう!
http://messages.yahoo.co.jp/index.html

ほか
匿名系大型掲示板群リンク集
http://www.paradisearmy.com/L91bbs.HTM

Q顕微鏡をのぞくと 回りが黒く見えます

顕微鏡をのぞくと 回りが黒く見え、中央の円い部分だけがまともに見えるのですが、眼球を動かすたびにその円がころころ動き、まともに物体を見ることができません。
たとえば上を見ると、○が上に動き、右を見ると○が右に動く感じです。

説明が難しいのですが 黒い画用紙の中に、円でくりぬいた部分だけ見ることができる、そんな感じです。

昔から(中学校のころくらいから)そうだったのですが、顕微鏡をのぞく機会がなかったため今まで強く意識をしてませんでした。
ですが昨日 数台の顕微鏡を見る機会があり、いずれの顕微鏡でもそのように見えたので、症状をはっきりと自覚しました。
一緒にのぞいていた主人はきれいに見れるよ、というので 顕微鏡には問題なく、やはり症状は私独自のものみたいです。

飛蚊症かなとも思ったのですが、何か特別な目の病気か何かでしょうか?
今年度中に視力回復の手術を受けたいこともあり、気になって質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

視野が丸く見えるのは普通です。顕微鏡のレンズが丸いからです。周りが黒いのはレンズの外側まで見えているからです。慣れれば視線を動かしても焦点がずれたりしませんが、慣れないうちは見たいものが視野の中心に来るように操作するほうが楽です。
急いであちこち見ようとすると目や脳がついてきませんから、とてもゆっくりと操作し、ゆっくりと視線を動かします。慣れてくると素早く移動できるようになります。視野の中はミクロン単位の移動ですから普通の感覚の操作はものすごく大きな移動になってしまうので慣れが必要なのです。
片目で覗く顕微鏡でも両目で覗く顕微鏡でも同じですが、慣れないうちは視野が定まりません。

Q海外サイトには2ちゃんねるみたいな掲示板はありますか?

海外のサイト、特に英語圏の国々には日本の2ちゃんねるのような
掲示板はあるのでしょうか?

英語圏に住んでいる人たちに直接質問をしたり、意見を聞きたいので、
いろいろなジャンル別にカテゴリー分けされているコミュニティーや
掲示板みたいなサイトを探しています。しかし、どうやって探したら
よいのかわかりません。

どなたか2ちゃんねるみたいな大型掲示板や、いろんなジャンルに分か
れているコミュニティーサイト等を知っている人がいれば、是非教えて
ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1599119.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593487.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa358702.html

QあるHPのキリ番を踏んだのですが・・・

カテ違いかもしれませんが・・・。

あるイラストのHPのキリ番を3日前に踏みました。
そのHPには、開設したてのころからちょくちょく行っているんですが、書き込みは一度もしたことがありません。

キリ番を踏んだらメールで報告してください、とあったんですが上のとおり、一度も書き込んだことのない奴がいきなりメール出すのもどうかなあって躊躇してたんです。

じゃあ、BBSに書き込んでから・・・とも考えたんですが、そこはお絵かきBBSなんで、絵を描かなきゃならない。絵を描くこと自体はいいんですが、すごく時間がかかるので、その手間を考えたらって思ったのと、メールで報告してくださいって書いてあるのに、BBSで報告するのはあまり好ましくないのかなとも考えたんです。

で、結局報告はしませんでした。

でも今日そのHPをのぞいたら、管理人さんが「報告がなくて寂しい」って日記に書いてあったのをみたら突然罪悪感におそわれてしまいまして。キリ番をゲットしたら好きなイラストを描いてもらえるのですが、イラストはいいから報告だけでもしようか、と思ったんです。(管理人さんは多分、そんなに気にしてないだろうけど。)でもやっぱり突然メールっていうのは気が引けるのでBBSに書き込もうかと思いましたが、3日も経っているので、イラスト欲しさに嘘をついてる、と他の人に思われるのがオチです。

何が聞きたいのかというと(サイト運営している方に特に聞きたいです)
・一度も書き込んだことのない人がメール出してもいいものなんですか?
・何日か経っていても、キリ番を踏んだという報告はあったほうがいいですか?

あまりメールを使わないので、こういうことがよく分からないんです。今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

カテ違いかもしれませんが・・・。

あるイラストのHPのキリ番を3日前に踏みました。
そのHPには、開設したてのころからちょくちょく行っているんですが、書き込みは一度もしたことがありません。

キリ番を踏んだらメールで報告してください、とあったんですが上のとおり、一度も書き込んだことのない奴がいきなりメール出すのもどうかなあって躊躇してたんです。

じゃあ、BBSに書き込んでから・・・とも考えたんですが、そこはお絵かきBBSなんで、絵を描かなきゃならない。絵を描くこと自体...続きを読む

Aベストアンサー

サイト運営している(現在休止中)者です
*少々遅くとも教えてもらった方が嬉しいです!
今まで、見ているばかりで、という方でもこれを機会に、感想聞かせてもらえたら…と思います。
*メールで、一言というのも少しためらうのはよくわかります。
しかし、名前と(ハンドルでいいと思いますが)メルアドと、簡単な感想(それとキリ番申告遅くてすみませんくらいのお断り)があれば、いいのではないでしょうか?私なら充分です。万歳して喜びます。

>>他の人からイラスト欲しさに…
と、心配なさっているみたいですが、そういう風には思ったことはありません(ネットサーフィンしている時)

サイト運営していて、何よりもうれしいのは人からの一言です。
身内が「これええやん」と言ってくれるだけで、心うきうきなのに、全く見も知らぬ人から「いつも見ています」と言われたりすると、その方がお住まいの方に頭下げたいくらいです

一言、勇気を出してメールしてみてください
参考になれば幸いです

Q2ちゃんねるのような掲示板

現在ホームページを運営していますが、掲示板を2ちゃんねるのような表示の掲示板にしたいと思っています。
あれは無料レンタル掲示板なのでしょうか?できればそのURLも教えてほしいのですが・・

Aベストアンサー

ヤフーなどで「無料掲示板」をキーワードに検索するといろいろ出てきますよ。

http://jbbs.shitaraba.com/

参考URL:http://jbbs.shitaraba.com/

Qついつい食べ過ぎてしまうもの。

美味しい物、沢山ありますね。
いろんな食べ物がある中で「気がついたらこんなに食べちゃった!」とか、
「私のお腹のどこに、これだけの量が?」等と言うくらい食べてしまうもの。
そんなものはありませんか?

私はお漬物が好きなのですが、ご飯の友としてだけでなく、お茶うけにも食べます。
これから白菜が美味しくなりますが、正月休みなど箱根駅伝を見ながら、
大きな丼鉢一杯、平気で食べてしまいます。

それから殻つきの落花生!これも食べ始めると止まらず、何時までも食べつづけてしまいます。
1kg入りの袋が見る見るなくなってしまいます。

皆さんにはそんな「ついつい食べ過ぎてしまう」食べ物はありませんか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

better-lifeさん、食べ物ネタ乱れ撃ちですね! 大歓迎です。

「ついつい食べ過ぎてしまうもの」

それは、何と言っても「旅行先の朝食」です。
私は、ここ20年近く、自宅で朝食を食べたことがありませんが、
旅先となると、とても同じ胃袋とは思えないほど、大量に入ります。
日常とは違うリズムで時間が流れているという開放感が、
食欲を増進させるのでしょうか。

なお、日本式の旅館の場合は、朝っぱらから、朝食の豪華なメニューを肴に杯を傾けるのが、こたえられません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報