ヨーロッパ勤務の方に
日本にあって海外に無いものを
送りたいのですが
何が喜ばれるでしょうか?
実用的なもの
そうでないもの
なんでもかまいませんので
おしえてください
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

知り合いで息子が海外にいるのですが、その方は乾物を送っています。


いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさんアドバイスありがとうございます。
>知り合いで息子が海外にいるのですが、
>その方は乾物を送っています。
なるほど・・・。
参考にします。

お礼日時:2002/02/25 21:40

こんにちは。

以前ヨーロッパ勤務していたものです。日本からの小包は、本当にありがたく、嬉しかったですね。

その中でも、私がいただいて嬉しかったものは
・本、雑誌~日本語の活字に飢えて、なんでも良いから読みたくなります。あちらで買うと3倍(!)はします。仲のいい友人にお金を渡して、好みの本を送ってもらっていました。
・食品~以前「赴任にもって行くといいもの」に回答しましたので、下記URLをご参考に。

他にもお子さんがいらっしゃる家庭では
「日本語幼児教材」「ポケモングッズ」
変わったところでは
「白髪染め」(日本のものが断然良いんだそうです(笑))「日本の化粧品」「薬」「温泉の素」を送ってもらっている、なんて話も聞きました。

航空便で送ると、内容物と同じくらい送料がかかってしまうこともあります。
SAL便の小型包装物(2キロまで、到着まで1-2週間)をお薦めします。

ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175296
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんにちは。
risusanさんはじめましてこんにちは
>以前ヨーロッパ勤務していたものです。
とても参考になります。
>・本、雑誌~日本語の活字に飢えて、
>なんでも良いから読みたくなります。
>あちらで買うと3倍(!)はします。
なるほど高いんですね。
ただ、どんな本が好みか聞くことによって
「送ってあげますよ!」
ってのが伝わると
遠慮されてしまいそうなので・・・。
>食品~以前「赴任にもって行くといいもの」に
>回答しましたので、下記URLをご参考に。
はい、是非参考にさせていただきます。
>「白髪染め」
>(日本のものが断然良いんだそうです(笑))
>「日本の化粧品」「薬」「温泉の素」を
>送ってもらっている、なんて話も聞きました。
なるほど、温泉の素が得に
いいなぁ~と思いました。
なんか和み系で・・・。
>航空便で送ると、内容物と同じくらい
>送料がかかってしまうこともあります。
>SAL便の小型包装物
>(2キロまで、到着まで1-2週間)をお薦めします。
なるほど、きめの細かいアドバイス
ありがとうございました。

ご参考まで。

お礼日時:2002/02/25 21:37

 風呂敷、うちわ、扇子、千代紙、箸、のれん、などでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
せっかく答えていただいたのにごめんなさい
説明不足でした。
日本人の海外勤務の方です(^_^;)

お礼日時:2002/02/23 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本ではよく見るのに海外にないものは?

日本ではよく見るのに、外国ではあまり見かけないものを教えてください。
例えばシャワートイレです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在豪州在、昔米国在です。思いつくまま下記します。
○ハンカチ
○表札(ストリートアドレスなので)
○日本の高品質の接客サービス。これ世界一では。ほんと。
○三つ揃えの背広、三つボタンの背広(古風すぎておかしいらしい)
○温泉(ニュージーランドにニ軒、日本風のものがありますが)
○うがい(こちらの人にはこっけいに映るとのことです。
日本独自の習慣ですかね。科学的にはほとんど効果はないらしいし)
○パン粉、強力粉、片栗粉、氷砂糖。
○NYでは粉砂糖が売っていなかった。
 グラニュー糖のみ。大分昔ですが。
○(日本の)マヨネーズ。唯一韓国製は日本のに近い。
○(日本の)ソース。しょうゆはいくらでも売っていますが、
 日本のウスターソースの味は日本製以外はありません
 日本独自に発達したという意味で、カレーみたいなもんですね。
○アルデンテのスパゲッティ(悲しいかな少なくとも
 豪州にはコンセプト自体がないように思える。
 自分でゆでればできますケド)
○ユニクロ(あったらよいのにといつも思っています。
 豪州はGAPもない。)
○オートバックスのような業態
○宅急便。宅急便がある生活はすばらしく便利ですね。
 日本人は意識していないけど。
○はんこ、朱肉。--なくて当たり前ですね!
○日本人の足にあう革靴
○『大盛』という注文方法
○すでに他の方が書かれていますが、薄切りの肉、
 というものは豪州では全く販売されていないので、
 日本人には不便ですね。NYでもなかった。
○また、豪州では皮付きの鶏肉が販売されていません。
 もちろん一羽買えば別でしょうが。
○タクシーの自動ドアとか勿論日本だけでしょう。
 海外在の人が帰国して、もっとも、日本だな、と感じる
 のはこれではないでしょうか。
海外に10年以上住んでいると日本のいいところが目につきますね。
逆に日本にはなくてこっちにあるものもいくらでももあるので、
仕方ないですけどね。

現在豪州在、昔米国在です。思いつくまま下記します。
○ハンカチ
○表札(ストリートアドレスなので)
○日本の高品質の接客サービス。これ世界一では。ほんと。
○三つ揃えの背広、三つボタンの背広(古風すぎておかしいらしい)
○温泉(ニュージーランドにニ軒、日本風のものがありますが)
○うがい(こちらの人にはこっけいに映るとのことです。
日本独自の習慣ですかね。科学的にはほとんど効果はないらしいし)
○パン粉、強力粉、片栗粉、氷砂糖。
○NYでは粉砂糖が売っていなかった。
 グラニュー糖の...続きを読む

Q海外にあって、日本にない面白いサービス(仕事)は?

初めまして。

質問カテゴリーがここでいいのが気になりますが、
海外旅行に沢山行ってらっしゃる方々の集まるカテゴリーということで
質問させていただきました。

タイトルそのままで恐縮ですが、海外にあって、日本にはない面白いサービス(仕事)は何があるのか興味があります。
また逆に、パチンコのように日本にはあって、海外にはないサービスもあれば教えてください。

Aベストアンサー

実際見たわけでなくて、新聞やテレビの海外話題で見ただけですが、
インドのムンバイにはお弁当配達屋さんがいるんだそうです。

各家庭からお弁当箱を預かって職場に届ける。
空になったお弁当箱をまた各家庭に届ける。

ぶら下げる取っ手の付いた銀色の筒型のお弁当箱を大量に運びます。

ええと、ダッバーワーラー、ダバワーラーと言うのだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC
http://www.namasute-mumbai.com/dabah.html
http://japan.zdnet.com/blog/iida/2006/11/23/entry_27015109/

Q日本でしか買えない物

日本でしか買えない物を教えて下さい。
例えばハンカチ、扇子、蚊帳、地方の陶芸品などどんなに小さい物でも結構です。フランスではハンカチを使う習慣がないので、パリの全てのデパートになかったのは確認済みです。その他、出張で何度も海外(欧米亜)に行っていますが、高級ホテルでさえウォシュレット付きは1件もありませんでした。

Aベストアンサー

魚を焼く機械(けむりがでないやつ)

在仏です。
魚料理にかんしては、日本がナンバーワンとおもいます。
フランスはソースでごまかしてるだけなので。日本人よりうまい料理人は1人だけ(ミシュラン2つ星)しか出会ってないくらいです。
そんな日本人が、ときどき無性に食べたい~と思うもの。
『シンプルに焼いた焼き魚』
ただ、網の上にのせただけだと、へやじゅうモクモクになったり、大家に怒られたり(欧州は網で魚を焼く習慣が無いので)欧州でシンプルにやくのはポルトガルくらい、と聞いたことがあります。

というわけで、魚をシンプルに焼いても煙がでない魚焼き機
これが、あれば重宝すると思います。
(元大家さんが持っていて,すっごい自慢してました。たしかに珍しい。私も欲しいんですが、うまくみつけられず。。)
お値段2万円ほどらしいです。
高価なものがいい、とおっしゃるので挙げてみました。
これ以上高価となると、、、マッサージマシンくらいしか思いつかない。
(マッサージ椅子とか)
招待されたどの家庭にも、マッサージマシンは無かった。
このあいだ、
通っている有名な美容院に「マッサージ椅子が入ったの!」と試させられたのですが、日本だと20年くらい前の機種?とおもうくらいしょぼくて、、、
(単調なうごきしかしない。しかも、それが運転の荒い船の上にいるかのような動きで、よってしまいました)
やっぱり日本製品は本当に優れていますね。

大きさを考えないんであれば、とても高価なもので、重宝するもの、とおもいます。(私もほしい!
南のお気楽な地方ならばいいけど、パリ以北在住の時は肩こりが慢性的になってしまうので。)
そうそう、あちこちのお店を巡ったんですけど、
そもそもマッサージ関係のものって、すごーく置いてないんですよ。
日本では低音波マッサージ機も、ビックに行けば20種類くらいずらりとならんでますけど、
こちらでは、お店14軒めにして、やっとあったのが、しょぼい(気休め程度の)低音波治療機しかなかった。。。日本から送ってもらいました。
(最近は送るのも、税関がウルサくなって来たので要注意です)


参考になれば,と思います。
できたら、質問者さんがどういうターゲット(贈り物ならば、相手の年齢層とか)で探されてるのかをかいて下さると
みんな、もっとアドバイスしやすいかと思いますけど、どうかしら。海外のどのへんの国に無いものを想定されてるのか?によっても違ってきますし、年齢層によっても「あったらありがたいもの」が違うと思います。

魚を焼く機械(けむりがでないやつ)

在仏です。
魚料理にかんしては、日本がナンバーワンとおもいます。
フランスはソースでごまかしてるだけなので。日本人よりうまい料理人は1人だけ(ミシュラン2つ星)しか出会ってないくらいです。
そんな日本人が、ときどき無性に食べたい~と思うもの。
『シンプルに焼いた焼き魚』
ただ、網の上にのせただけだと、へやじゅうモクモクになったり、大家に怒られたり(欧州は網で魚を焼く習慣が無いので)欧州でシンプルにやくのはポルトガルくらい、と聞いたこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報