ジョンレノンが殺された頃のアメリカと世界はどんな社会情勢だったのですか?
また、20世紀の音楽の歴史の中で、ビートルズとジョン・レノンの果たした役割はどのようなものがあったのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



アイドルであったビートルズと人間ジョン・レノンの果たした役割はいろんな人へ影響力与えたことはご想像しているのではないかと思われます。
世界情勢については先にご回答されている方のがとても参考になりますね。

では私はジョンが暗殺されたその時、N.Y.はどうであったか、聞いた話を少し…。
私の知り合いが偶然にもその現場付近にいたために貴重な話を聞くことができました。
さて、あの日知人は仕事のためセントラルパークにいたそうです。
すると突然空気がざわめいて、なぜかと言うとニューヨーカー達のざわめきがそうさせたかのようだったと。やがて「ジョンが暗殺された」と口コミで街中に広がっていき、次々と泣き崩れる人々が増え、街中は陽が落ちてしまったかのようだったと。知人の仕事仲間は(アメリカ人だったためか)やはりその場で泣き、仕事どころではなくなっていったようです。
のちに語られる歴史も実際に現場に立ち会わないと肌で感じないこともあるようですね。
以上の話しを聞くとどれだけ影響力のあった人であったかは伺えると思います。
    • good
    • 0

ジョンレノン氏が暗殺された頃の1980年はアメリカと旧ソ連の対立の激しい時期でした。


旧ソ連のアフガニスタン侵攻に伴うアメリカのモスクワオリンピックへのボイコットや旧ソ連のポーランドの自主管理労組「連帯」への弾圧、韓国での光州事件による虐殺など、きな臭い事件が相次ぎました。

日本でも、北海道などに旧ソ連軍が侵攻してくるのではという対ソ脅威論が、現実味を持って語られていました。

このころのアメリカはベトナム戦争の敗戦のショックから抜けきれておらず、イランの親米パーレビ政権が崩壊しアメリカ大使館の職員が人質になるなど、アメリカの威信は低下しっぱなしだったと言えます。

経済面でも、イラン革命やイラン・イラク戦争の開戦による石油価格の上昇や、日本車などの輸出攻勢で、アメリカ国内の産業は苦境に立たされていました。

この年行なわれたアメリカ大統領選挙では、強いアメリカの復活を訴えたロナルド・レーガン氏が当選するなど、アメリカ国内のタカ派色が強くなっていった時期といえるでしょう。

このような空気の中で、反戦平和主義的なラブ&ピースを訴えたジョンレノン氏の存在はうっとうしがられ、暗殺という悲劇につながったのだと思います。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/yea …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21世紀は、「~の世紀」?

21世紀も始まってからもう数年経ちました。
そこで、よく21世紀は「~の世紀」だと言われているのを目にします。
例えば、「水の世紀」「人権の世紀」「女性の世紀」などです。
この他に、何か良く聞かれる「~の世紀」というフレーズがありますでしょうか。

大学で書くレポートにこのようなフレーズを使いたいと思うのですが、他に例がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19世紀は化学の世紀
20世紀は物理の世紀
>21世紀は生命科学の世紀

Q殺したから名前が伏せられ、殺されたから名前を公開

未成年の事件で、殺したから名前が伏せられ殺されたから名前を公開の意図するところが解りません。殺人者の氏名を公開せずでは、未成年者の犯罪抑止に繋がらないのでは無いでしょうか?

被害者の家族を含めたプライバシーは守られず、加害者の家族を含めたプライバシーが守られるのはどう考えてもおかしいと思います。加害者側の人権問題と言うならまったく吐き違えていると思います。

どういった法律に基づいて、殺人者名を公開しその素性を明らかにしないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 殺されたから名前を公開の意図
原則として「国民の知る権利や報道の自由を尊重する」こと及び「報道の正確性の向上や公権力の監視をおこなうために必要不可欠なもの」との考えから、実名報道が基本であり、伏せられることが異例なのです。

> 殺したから名前が伏せられ
では無く、
・匿名による情報提供者の安全を確保するため秘匿する必要がある場合
・風評被害のおそれがある場合(企業名、特にスポンサー契約を行っている企業など)
・犯罪報道において被疑者が未成年である場合
・別件逮捕の被疑者や参考人として事情聴取されている人物の場合
・性犯罪事件等の被害者の場合
・被疑者が属する同国籍の者に差別を誘発する可能性がある外国人の場合
等に匿名報道されています。
殊更に「殺した」事の場合のみを取りあげる意図は何でしょうか。
それをはっきりさせないと、質問者が望む答えは得られないと思われます。

> 未成年の事件
で言うなら、
少年法
(記事等の掲載の禁止)
第61条 家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であること推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。
と、法令に明記されているからですね。
日本国内で活動する報道機関である以上、法令に従う義務が有りますから。

> 殺されたから名前を公開の意図
原則として「国民の知る権利や報道の自由を尊重する」こと及び「報道の正確性の向上や公権力の監視をおこなうために必要不可欠なもの」との考えから、実名報道が基本であり、伏せられることが異例なのです。

> 殺したから名前が伏せられ
では無く、
・匿名による情報提供者の安全を確保するため秘匿する必要がある場合
・風評被害のおそれがある場合(企業名、特にスポンサー契約を行っている企業など)
・犯罪報道において被疑者が未成年である場合
・別件逮捕の被疑者や参考人...続きを読む

Qイルカや鯨を殺す事と牛や豚を殺す事の違い

イルカや鯨を殺して食べる事には反対する人がかなりの数が居ます
牛や豚を殺して食べる事に反対する人は聞いたことがありません

この違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

●まず、題目の、
 「イルカ・クジラを殺す事と牛・豚を殺す事」
 の大きな違いから。

 反対する一つの理由として、
 イルカや鯨の絶滅を懸念しての事もあります。

 (もちろん、調査捕鯨と言って、日本政府の厳しい管理下で
 イルカや、鯨は捕獲されていますので、乱獲によって
 絶滅しないように充分な配慮をされています。、
 しかし、地球環境全体の汚染や自然破壊が進む中、
 様々な動物が絶滅の危機にありますので、
 心配する事は否めない理由があります。
 繁殖は自然任せで管理は出来ないので、
 いつどのような事態がおこるか把握しにくい。)


 それに引きかえ牛・豚~は、
 食用という目的で、繁殖させて管理されています。
 イルカやクジラは、食用という目的で繁殖はされず、
 繁殖困難なので今後も、食用としての人工養殖は無いでしょう。

 そこに大きな違いがあります。

 食用として、繁殖管理されているものについては
 自然界からの直接搾取と違い、絶滅の危機はありません。

 これが仮に、(途上国の特定少数民族の狩猟文化を除いて)
 飼われていない自然のままの野生牛や野生豚を追いかけて捕獲し、
 世界で、大量消費されることになると
 絶滅の危機のおそれから、イルカやクジラのような
 反対運動が起こるでしょうね。

 食用としてイルカが繁殖されて自然界からの搾取が無くなり
 なおかつ、牛や豚のように、見えない所で屠殺されると
 牛、豚養殖と同じように扱われるでしょう。
 

●牛や豚を殺して食べる事に反対を聞いたことがないのは、
 日本では、メディアの報道であまり取り上げられないからでしょう。

 実際は動物愛護団体からの反対運動や、菜食主義の団体から
 抗議が行われたりしていますよ。
 日本や、世界の酪農家の数や、牛豚肉料理文化の国の多さから
 メディアも、反対運動が起こっても、
 それを取り上げにくいのだろうと思います
 
 イルカや鯨については、世界の中の1つの小さな地域が潰れる事に対し
 メディアにとって、不利益な範囲は少ない上に、
 視聴率が上がる格好のニュースとして大々的に取り上げるのでしょう。

 韓国、中国を代表する食犬(猫)文化もありますが、
 あまり取り上げられません。チャウチャウ犬は
 まさにそれ目的で大型食肉犬として
 繁殖された歴史があります。
 韓国での食用肉で犬を殺す方法は
 ここでは触れませんが、かなり残虐に思えます。
 どういう殺され方をされようと、
 繁殖されて絶滅の危機にないものは
 ほとんどメディアでは取り上げられない。

 また、最近問題になっている
 フカヒレ用に中国が乱獲しているフカ(鮫)も、
 自然搾取で制限が無い状況ですが、
 海のギャングとしてのイメージがあるので
 イルカほどは、反対運動として取り上げられない。
 逆に、鯨や、イルカは高等動物で
 かわいいとのイメージ上での反対運動もあると思います。
 

 動物愛護的な反対運動としては
 どの動物も範囲に入りますので、
 反対する人は大勢います。
 ただ、テレビニュースにはならないだけの事で・・・。
 インターネット上では調べられますよ

 
 
 
 

●まず、題目の、
 「イルカ・クジラを殺す事と牛・豚を殺す事」
 の大きな違いから。

 反対する一つの理由として、
 イルカや鯨の絶滅を懸念しての事もあります。

 (もちろん、調査捕鯨と言って、日本政府の厳しい管理下で
 イルカや、鯨は捕獲されていますので、乱獲によって
 絶滅しないように充分な配慮をされています。、
 しかし、地球環境全体の汚染や自然破壊が進む中、
 様々な動物が絶滅の危機にありますので、
 心配する事は否めない理由があります。
 繁殖は自然任せで管理は出来ないの...続きを読む

Q日総連とはどのような団体でどのような活動しているのですか。

今日、北朝鮮との問題はマスメディアによく取り上げられております。非情に恥ずかしいのですが、「日総連」がどのような団体で、どのような活動をしているのか知らないのです。「日総連」は北朝鮮を支持する団体程度しか知りません。お恥ずかしい限りです。

一般に「在日朝鮮人」というのは元北の子孫の方をさすのでしょうか。韓国から来られた方は通常どのように通称されているのでしょうか。アメリカ人だったら在日アメリカ人でよろしいのでしょうか?

「日総連」は北朝鮮を支持する団体と認識しているのが正解ならば、NET、NEWSが氾濫している日本において、金王朝の繁栄とともに、貧困の差、それに伴う脱北者の多さの現実をどう見ているのでしょうか。

メディアの怖さ、つまり北朝鮮≒貧困、独裁政治と私は洗脳されているのでしょうか?ながながと乱筆失礼しました。

お聞きしたい事は表題の「日総連とはどのような団体でどのような活動しているのですか」です。また付随した情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

朝鮮総連は、裏では様々なテロ活動を行っています。

・韓国の朴大統領暗殺を企てたのは総連で、実行犯は在日青年でした。

・工作員による邦人拉致の手引きも総連によるものです。
 工作員進入ポイントの選定のため、海岸線の調査をしたり
 身寄りがない日本人を拉致対象として調査して紹介してました。

・大韓航空機爆破のとき、キム・キョンヒの偽者をしたてて会見し
 北の関与をごまかそうとしています。

・拉致被害者が帰国した直後、彼等の周辺で帰国者の発言を探り
 本国に知らせるといったスパイ活動を行っています。

・朝鮮学校を運営し、在日に対し金父子崇拝教育を行っています。

その他様々の反社会的活動を行っており、現在も公安機関の
監視対象となっています。
要するにオウム真理教と同じ扱いです。

Q不穏なことをお聞きします…。 あなたが、 大切な人を殺されたら この手で加害者を殺す! と思う

不穏なことをお聞きします…。

あなたが、

大切な人を殺されたら
この手で加害者を殺す!

と思う「大切な人」は何人くらい居ますか?


ちなみに私は1人だけです(;・・)

Aベストアンサー

大切な人を殺されても、この手ではとても加害者を殺せるとは思えない。

ので、この質問どう答えたらいいか苦しむ、

ので一応、ふたり、かな。大切な人ではなく、「殺したい」のは

こんな質問する人間と自分。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報