gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

大学生の息子のことで、ご意見をお聞かせください。我が子ですが、疲れました。自己管理ができないのです。部屋は、もちろん散らかってます。ベットの上にペットボトルや吸殻入れの缶があったり、食べたお菓子のあき袋はゴミ箱にいれず、ベットの脇あたりにおきっぱなしの日常です。何回いってもわからないので、何ヶ月かほっときましたが、あまりのほこりや汚さに、私が掃除をしました。嫌がった様子ではなく、ありがとう。と言われました。昔から、時間を読む事が苦手で、いつもぎりぎりに事を運びます。私の方が、事が済むまできが気ではなく、高校生の頃も遅刻か、スレスレ状態でした。そして、今は金銭にです。バイトはしていますが、毎月月末には、お金がありません。そして、私に借金をします。私が貸さないと、たぶん、サラ金でも平気で借りてしまうのではないかという思いから、貸してしまいます。使い道は、学校迄の交通費と自分の携帯代とおこずかいです。どうも、パチスロにはまっているようです。残念でなりません。
息子は長男で、私達は愛情の器が小さく、厳しく育ててしまいました。優しく見守るという育て方ができませんでした。不器用な子です。のびのびと育てたら、こんな事にならなかっただろうと後悔しています。
言っても、言ってもわからず、病気ではなかろうか?と思うこともあります。先日は、教習所代17万円を渡したのですが、いかないのでおかしいと思ったら、案の定使い込まれました。我が家の家計が大変な事は知っているはずなので、そのお金は絶対に使い込むことはないと思って信用していました。とてもショックでした。
彼も、友達関係でストレスがあったり、私とのぶつかり合いがあったりと、行き場を求めて、パチスロにいってしまったのかなとも考えます。
このさき、どのように育てていったらいいのか、自信がありません。
アドバイス、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

優しく見守ることが出来なかったと気付いていますよね。


そこをもう少し掘り下げて考えてみるといいです。
息子さんは精神が収まっていません。
精神が収まっていないと、健全に物事を考えるという力もないし、養われません。
なぜ息子さんがそうなのかと言うと、意外かもしれませんがお母さんも同じだからです。
息子がかわいそう、かわいい、情けない、などの感情だけで動いているからです。
息子さんも同じです。つまらない、やる気がない、どうでもいいの感情だけです。
そうした感情は人間にはつきものですが、正しいことを選択する理性や、相手の為に何が一番必要なのか?ということを考えるということが大事です。
それが本来の愛情でもあるんです。
感情的に息子が心配だ、となれば動物でもやります。

本来息子さんは五体満足ですので、お金をコントロールすることも出来ますし
掃除することも出来るはずです。
裏切られること覚悟で信頼してあげましょう。
親以外にそうした本当の愛情を与えられる人はいません。
このままでは恐らく女性に走ります。
苦しむのは本人の人生です。
親として正しい方向に導くのは、説教することではないのです。
信頼する、愛することです。
お母さんも愛情の器が小さいと書いているように
そこにご自身の課題があります。
そうしたことは子供に反映してしまいます。
今までのやり方で何も改善されないと気付いたでしょう?
これからはこれまでとは別の行動取られたら良いかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われて初めて気ずきました。私はよく息子を心配しています。心配させるのです。「相手の為に何が一番必要かですね」その愛情、いただきました。難しい課題です。海のような心がほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 23:04

え~と。

ちょっと、お母さん、まずあなたが落ち着きましょう。汚い部屋がお気に入りなのも、パチスロが面白くってしょうがないのも、金銭と時間にだらしないのも、いいことじゃありませんが、犯罪でもありませんし、この世の終わりというわけでもありません。

もっともっと、自分の生活を楽しまれたほうがよいと思います。いったん、息子さんのことは忘れて、ご主人と旅行でも行って楽しんできてはいかがですか?
悪い想像ばかりしていると、本当にそのとおりの結果を呼び込むような行動をとってしまいますよ。

犬のしつけもまず飼い主の行動を改めるところからスタートしますし、飼い主の気持ちの状態が犬にももろに伝わります。人間もきっとおなじです。

20歳って、本来はみなさんもいわれるように成人のはずなんですが、平和な日本では思春期くらいの精神年齢の人がたくさんいます。おとなでもないし、こどもでもないんです。本当に大人になるのは、社会に出て働き始めたあたりからだろうと思います。

それと、息子さんは大学に合格したことで、努力するべき目標を見失ってしまっているんだと思うんです。次の目標を見つける手助けをしてあげると感謝されるとおもいます。

大学にいつまでもいられるわけではありません。
そのあと息子さんはどんな生活をしたいとおもっているんでしょうか?
仕事は?結婚は?住まいはどうする?
そういうことについて、話し合ったことがありますか?

質問者さまも、息子さんが就職したり、結婚したあと
どのように大人になった息子さんとつきあいたいとおもっているのでしょうか?

ずっと一緒に住んで欲しいのか、それともどこかで自分の城を築いてほしいのか。どんなひとになってほしいのか。

それによっても、これからのしつけも変わってくるでしょう。


ところで、親の家と金銭は親のものです。
それを使うにあたっては、きちんとルールを定めて約束させ、守らなければきまった仕事をさせる、というしつけは最低限必要なんじゃないでしょうか?(ほんとは小学生のときにやるべきでした・・・)
そうでないと、会社に就職できても、結婚して家庭を作ってもうまくいきませんよ。

かつての知人のなかに「人にたかったお金は、わたしの値打ち♪」という主義のひとがいましたが、いまや悲惨なことになっています。信用されないからです。

まずは朝6時に起きて、玄関周りのような公共スペースをお掃除させましょう。朝食の準備や後片付けも。
来たるべき一人暮らしに備えて、訓練をはじめましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、目標をもって生きてくれたら、心が強くなれるんでしょうに。と思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/26 10:03

少し引っかかったので…。


ご主人の言う『ほっとけ』とは、一番いけないことなのではないでしょうか?
息子さんは子供の頃から小遣いでやりくりしてきましたか?
部屋の掃除や、家のお手伝いはしてきましたか?
大人になるまでの一つ一つが訓練になります。

『放っておく』と『見守ってやる』のは大違いです。

質問者様が子育てを振り返り、後悔している部分があるのなら
今からでも遅くはないと思います。
専門の方に相談しながら、親子の関係を修復し
息子さん育てを、もう一度なさったらいいと思います。

もう大人です。
行動一つ一つを監視するのは無理でしょう。
自分で出かけてしまいますから。

なので、無理に締め付けるのではなく
自分で自分のことをする訓練を始めさせることが必要ではないでしょうか。
しかし、親が見離してしまっては、誰が息子さんの人生の軌道修正してくれるでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ほっとけ」とは、もちろん愛情あっての言葉です。主人は見守り型です。私が子供の行動が見え過ぎて、口やかましく言ってきた事。自分達の子供時代に出来たことは、出来て当たり前等、子供のこころのゆとりを摘んできた結果だと、深い反省や後悔があります。これからは、かげながら息子を応援していこうと思ってます。

お礼日時:2006/06/26 09:55

息子さんはギャンブル依存症である可能性が非常に高いと感じました。

(ここで断言は避けるよういわれていますので)

質問者様同様のご相談をよく聞きます。
質問者様はギャンブル依存症についてまず本を読むなど勉強なさることと、家族の対応を学んでみてください。
もし依存症でなくとも、家族の対応は質問者様のような関係には有効なことがたくさん明記されています。
参考になさってください。

息子さんの世話はもうやめませんか。
質問者様が手を出す限り、息子さんは自立できません。
自立する力(機会)を質問者様は奪ってしまっているのです。
散らかっているのが嫌なのは息子さんではなく質問者様。
ということは、これは息子さんの問題ではなく、質問者様の問題、ということになります。
借金の心配も、息子さんに「心配して、管理してほしい」と言われた訳でもなく先回り・先取りの心配。

親だから、借金の肩代わりなど、しなくていいんですよ。
育て方の心配をしたり後悔をしても、過ぎ去った時間は手が出せません。
ならば、これからを、変えましょう。
人間は親子でも、夫婦でも、他人は変えることができません。
これを理解しないと、今までの子育ての繰り返しです。

あまりたくさんここで書いても混乱すると思うので、サイトを載せておきます。
厳しい内容になってしまいました。
http://homepage3.nifty.com/hopehill/index.htm
http://gam-anon.jp/gam20q.html

http://www.h2.dion.ne.jp/~sheila/word/word-8.html
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/k …

参考URL:http://gam-anon.jp/index.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、主人にも(使い込みの事はまだ話してません)ほっとけと言われてます。でも、あの子の性格ややる事が読めるので、先回りをしてました。私の問題なんです。なんで、ほっとけないのだろうと、悩みます。我が子の為、自分の子という気持ちがありすぎなんですね。私も息子の事はいえず、反省しながらも繰り返し同じ行動をしていたんですね。みなさんのアドバイスがとてもありがたいです。(涙)

お礼日時:2006/06/24 12:37

僕は23歳ですが、tomaさんは僕の母親とそっくりです。



息子さんは自分の事をあなたに理解して欲しがっています。
しかしそれは無理だと諦めていると思います。
そしてあなたも「息子が理解できない」と諦めていると思います。

必要なのは理解することじゃなく
理解しようとする態度なんです。
それはどちらか一方にあれば大丈夫なんです。

息子さんが何をどう考えているか
自分がどういう行動を取った時、どういう反応を示すか
それを常に考えてあげてください。
結果を元に性格を分析していってください。
分析と言っても、難しいことではないです。
初対面の人と接する時の事を考えてください。
細かい仕草や喋り方だけでも、大体の事がわかるでしょう。

それが自分の子供となると、あくまで
「自分の子供」という目で見てしまうため
他人を見るよりも甘く考えてしまうのでしょう。
子供を愛するゆえに陥る依存です。

血は繋がっていても他人です。
これは当たり前の事で何も悲しいことではありません。
あなたが他人として息子さんを見る事が出来た時
また息子さんがあなたを他人と見て接し始める頃
息子さんは立ち直るでしょう。

息子さんの行動は全てなるべくしてなっているのであって
絶対に病気ではないと思います。
しかし心療内科やカウンセラーの相談を受けるのも
決して悪くないことだと思います。
もちろんどちらも診察を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたは、しっかりした子ですね。「何をどう考えてるか」は、本心では考えたくないのです。ただ、親を必要としてきた時に、力になれたらと思うのです。でも、理解しようと耳を傾けます。入り込みすぎないように。そして、やはり、カウンセラーも必要かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 23:49

#6のtainao7様のご意見を支持します。


息子さんはADHD(注意欠陥多動性障害)の可能性がとても高いようです。
発達障害のひとつですから、その場合、「しつけ」は全く関係ありません。

http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2002/021004d …

とにかく、「診断」を受けることです。
そう診断を受けましたら、「息子さんに合わせた環境」を整備すべきです。
専門家の指導と親御さんの協力が不可欠になります。

繰り返しますが、教育やしつけは全く関係ありません。

参考URL:http://www.jasssdd.org/WebAssessment/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記のサイトに行ってみましたが、不注意の忘れっぽい位で、あとは当てはまらないんです。でも、普通の行動ではないと思います。彼が成長していける様にアンテナは張っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 23:36

このままでは確実にニートですね。

質問者さんご夫婦が息子さんが死ぬまで面倒をみるというのでなければ、ここはビシっとしないと。20才というのはいい区切りだと思います。

まず、定職もない人がサラ金から借りることはできません。ただ、保険証などを使って親の信用で借りることはできますので、そういったものを一切持たせないようにしてください。

それと、厳しくそだてたからこうなったのではありません。おおらかにそだてていたら、もっと酷い状態(大学にもいかずに引きこもっていたかも)だったかもしれません。子供の性格ですから、親が気にしてもしかたがありません。質問の内容からすると、厳しくそだてた、というより、めちゃくちゃ甘やかしているような感じがしますが。。。。

部屋が汚い、というのは男の子ですし、大目に見てあげてください。吸い殻だけは厳重に注意したほうがいいですが(火事になりかねないですし、健康にも悪いです)ゴミに埋もれて死ぬことはありませんし、今は女性でも片付けができない人がいますから。。。

オカネはぜったい渡してはいけません。教習所代を使いこんだようですが、かわりのオカネを渡せば、また使い込みます。息子さんは親に請求すれば払ってもらえるもの、いくらでもオカネを貰えるもの、と思いこんでいますから、安易に足りないからと追加のオカネを渡すのはよくないです。バイトもしているのですし、その中でまかなうようにさせてください。教習所代、大学生では自分でバイトして賄っている人、たくさんいますよ。親に払って貰うなんて贅沢の極みですし、親からもらったオカネでパチスロなんて言語道断です。

オカネに関しては一生のことですから、ぜったい甘やかしてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小さい頃、ただ厳しく育て、今頃その罪滅ぼしで甘くなってしまってるのでしょうか?自分でもわからなくなる時があります。でも、私は甘いようですね。みなさんに相談できてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 23:25

すこし申し訳にくいのですが、文面をみてふと浮かんだのはADHD、高機能自閉症のような先天性の脳の障害です。


小さいうちから、時間の感覚がわかりにくい、衝動的、スケジュールや物事の整理が困難など、一致点がおおいのです。
この障害はとても軽いもので、知能は普通だったり、普通よりも高い人もいます。 せいぜい自己管理能力が低くて、相手の気持ちが分かりにくいことくらいしか目立たないからです。
ですから、大人になってから判明する人が結構多いです。
私の母友達にも40才で診断を受けました。 普通にお付き合いしていた人なので、びっくりしましたが、確かにささいなことにひどくこだわったり、一方的に大量のメールを送ってこられたり、びっくりすることがたまにありました。

もちろん、とても軽い障害ですから、普通に生活する事は出来ます。
エジソンだって、ダヴィンチだってADHDだったといわれているのですから。
今でも気づかないで普通に生活している人が大勢いるはずです。

私がこういうことをお話したのは、この障害は先天性のものであって、子育ての仕方が悪かったからだとか、本人が努力しないからというわけではないと、知ってほしかったからです。
心配でしたら、心療内科などでカウンセリングを受けることをおすすめします。 
お金使いについてはうまくアドバイスすることができません。 むずかしいですねー。 
借金をできなくする方法もあるのですが、ヤミ金融に走っても困りますし。
一度、腹を割って話し合ってみてはいかがでしょうか。
家計簿をみてもらうとか。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に何か病気かしら?と思うこともありました。心療内科も気にしつつ、みなさんのアドバイスも取り入れながら、もしかしたら、まずは私が病院にいってアドバイスをうけてみるかもしれません。本も読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 23:11

若輩者ではありますが、回答させていただきます。

なんとなく文章を見た感じでは、甘やかしすぎだと思いました。厳しく育てた・・・と書かれていますが、少なくとも今の状況では甘いと私は思いました。自己管理できないのは、もしかしたら何らかの病気(その手の知識はないのでよくわかりませんが)かもしれませんが、そうではないとすれば「自己管理できなくてもなんとかなる」からです。周りのサポートがありすぎるんだと思います。どうにかなるって思ってしまうんですよ。家計の大変なことも、そこまで深刻ではないと思っているので使い込んでしまわれたのだと思います。本当に危ないって思ってたらそんなふうにはならないと思います。だから、話し合いでどれだけ危機にたたされているかわからせてあげるべきだと思います。怒鳴り散らせばいいと言うわけではありませんが、きつく言わないとわからない人もいます。もう疲れたら怒るのも面倒になってしまうこともあると思いますが、心を鬼にして向かい合うべきだと思います。このままの行動を続ければ息子さん自身が、どれだけ困るか、誰も助けてくれない、ということを理解できれば戻ると思います。いつもどうにかなるって心のどこかで思ってるから、できてしまう行動だと感じました。
専門家でも経験者でもないので、あんまりあてにならないかもしれませんが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「甘い」なんて微塵も思ってませんでした。息子とは、何度も話し合いをしたことがあります。もちろん、どなったりではなく、話し合いをしましたが、同じことをくりかえしてしまうんです。心から理解できてないんだと思います。時間をかけながらみなさんのアドバイスを参考にしながら、やっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:48

家から出してしまってはどうですか?


家賃と食費、学費は良いとして、携帯や小遣いは自分のバイト代で充分です。
いっしょに居れば、どうしても世話を焼いてしまうと思いますし、本人のためにもならないと思います。
親離れ(自立)も必要ですが、子離れも必要かもしれませんよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も前から、男の子は一度家を出るべきだと思っていました。ただ、金銭的にきついのです。私立の学費をだしてあげるので、ぎりぎりなのです。そんな状態で行かせてるから、やっぱり、甘いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘えて、意思薄弱で自己管理ができない。私の生活を助けてください。

 私は自己管理ができません。一人暮らしなのですが、コンタクトをつけたまま寝る、遅刻、先延ばし、テレビを見続ける・・は日常茶飯事です。
 そして毎日ネットサーフィンと手淫で日付けが変わってしまいます。自分はAC(アダルト・チャイルド)の部分もある知れません(良くないとしりつつもAC関連の本を読み漁った)。布団の中で縮こまって、女性と絡みあっている場面や乳房などを想像して、そのまま眠りに入ってゆくのが、何事にも変え難い楽しみです。暇さえあれば、布団に潜り込んでしまいます。頭の中では止めなきゃ、もう助けてくれを思いながらもしてしまう。今日やりたくないのになぁ、これじゃいけないと思いつつも身体が先に行動しています。精神科に見てもらいました。ADHDの傾向があるそうですが、依存が強いセロトニンは完全なADHDでないと出せないそうです。
 そのくせ自己を誇大化した妄想をいつも持っており、一流大学→電通等大手マスコミに入れる、思っています。実際は全くそんなことなく勉強もせず(2流地方国立大在学中)野心だけは持ちながら結局友達とだらだら遊び呆けてます。というか、どこだって努力すれば可能性が開けることは頭で分かっていながら、ADHDやACの人に特有の、0か100の考え方に落ちっていまい、この環境になったのは全て甲斐性のない親のせい(私は昔、親との関係があまりよくなく、親から殴られたことなどや褒められたことがない等、精神的トラウマ的な部分もある)だと決め付けてしまいます。一時は、苦しくて抜毛症になったこともありました。
 どう行動したらいいのでしょうか。単なる精神論はご容赦下さい。かといってこれくらいのこと普通ですよ、がんばってますね、といった回答も何か違うような気がします。具体的な方法など教えていただけるとありがたいです。まとまらない文章、長文読んで頂きありがとうございました。

 私は自己管理ができません。一人暮らしなのですが、コンタクトをつけたまま寝る、遅刻、先延ばし、テレビを見続ける・・は日常茶飯事です。
 そして毎日ネットサーフィンと手淫で日付けが変わってしまいます。自分はAC(アダルト・チャイルド)の部分もある知れません(良くないとしりつつもAC関連の本を読み漁った)。布団の中で縮こまって、女性と絡みあっている場面や乳房などを想像して、そのまま眠りに入ってゆくのが、何事にも変え難い楽しみです。暇さえあれば、布団に潜り込んでしまいます。頭の...続きを読む

Aベストアンサー

まぁそうあせらないで。

「具体的な方法」とおっしゃっていますが、あなた自身の文章をまず読み返してみてください。

読み返しましたか?

なら何をすべきか、なにをどうしたらいいか?ということは考えられるでしょう?
あなた自身問題意識をもち、またそれが苦労することということはわかっていると思います。

人間誰しも楽に生きていたい、思うように生きて生きたいと感じるのは当たり前だと思います。
ですが、空想や小説の中とは違い、現実はそうは行かないです。
結果を出すためには、多少なりとも努力は必要ですし、すればそうなると、確実に言えるわけでもありません。

このあたりは難しいですよね。

ただ現実だからこそ、その現実の厳しさや苦労があればこそ、楽しさや幸せはあるのだと思います。

0か100かという考え方もアリだと思いますが、世の中それだけではないこともわかっているでしょう。
とりあえず自分ができる範囲でのことを、ちょっとだけムリしない程度にやってみたらどうでしょうか?

またそういう自分も好きになってみてください。
そうすれば好きになった自分の、こういうところをもってよくしていこう、変えていこうと考えられると思いますよ。

精神論どうこうはいいません。
が、結局はあなた次第としか、ここでの回答者は答えら得られないでしょう。
かた意地張らず、またムリをしないでリラックスした気持ちで、「ちょっとだけいつもよりがんばってみるか」と取り組んでみてくださいね。

まぁそうあせらないで。

「具体的な方法」とおっしゃっていますが、あなた自身の文章をまず読み返してみてください。

読み返しましたか?

なら何をすべきか、なにをどうしたらいいか?ということは考えられるでしょう?
あなた自身問題意識をもち、またそれが苦労することということはわかっていると思います。

人間誰しも楽に生きていたい、思うように生きて生きたいと感じるのは当たり前だと思います。
ですが、空想や小説の中とは違い、現実はそうは行かないです。
結果を出すためには、多少な...続きを読む

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Qだらしない娘をどうしたらいいでしょう?

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディガンなどしわだらけになるので入れないでと何度言っても直らない。
(4)お風呂で体を洗わずほとんど湯船で寝ている。
(5)遅くなると入浴もしないばかりか化粧も落とさないで寝ている。
(6)バッグの中にはゴミやその日に必要のないものまで入れっぱなし。
こんな状態です。

高校生くらいのときから親とは話をしなくなり注意をしても「ぬかにくぎ」状態です。
会話をしようと話しかけても黙っているか小さい声で応答する程度で
YesなのかNoなのかもうやむやのことが多く
時々そんな状態にこちらが爆発するのですが娘はますます意固地になるようです。
学生時代はサークルに熱中して平日も休みの日も帰宅が遅く
家族ですごす時間がなかったばかりか夜なべで課題などしていたので
いっしょに片付けをする時間もなくここまでになってしまいました。
娘も外面(そとづら)は良いのでお友達も彼氏もいるようですが誰も本性を知らないと思います。

私自身も片付けは苦手で夫にしょっちゅう怒られているのですが
娘のだらしなさは病的ではないかと思うほどです。
こんな娘にしてしまった親が悪いと言われるのは覚悟していますが
今から私がすべきことは何でしょうか?
4月から社会人になったので本人の自覚がなく何も改善されなければ
家から追い出すことも考えています。
それは娘のためというよりもはや私の気持ちが楽になりたいからなのですが。
一度きれいにリセットしないとだめでしょうね。

夫は私のせいだと言うばかりなので話になりません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディ...続きを読む

Aベストアンサー

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこと通っています。

名乗ればよかったのですがどうも言い辛くて。。。実は私は仏で精神科医をしております。
ADDとは一つの症状の側面であり、大きくはASD(自閉スペクトラム)でお調べください。重複している場合がほとんどです。矢張り気になるのは、その内と外での二面性。どちらが本当の彼女なのか?という点です。誰にでも内面と外面は存在しますよね。しかしその格差があまりに大きい場合(ここが傍に居ないと分からない点です)分裂症の初期さえ感じざるを得ないのです。演技性の分裂症が、最終的には本当の分裂症になったりもします。場面や対人関係ごとに自分を演じて使い分けるなど。ASDを早期対処せずに成長した場合、かなりの確率で自己精神分裂を引き起こします。ADDやアスペルガー、高機能自閉症の場合には知能は普通か高い(もしくは非常に高い)場合がほとんどなので、学業などには全く問題ないんですよ。知的障害とは違うので。

幼少期から、何度言ってもお風呂にはいらない。シャワーが嫌い(刺激が異常に強く=針で刺されるように感じられるため)。爪切り・耳掃除・散髪などにかなりの抵抗を示した。"拘り”が異常に強い(これは好むことだけではなく、尋常ではない頑固さや融通の効かなさなどでも出てきます)。予定どおりにことが運ばない場合の普通じゃないパニック反応なども。都合のよいこと好きなことへの記憶力は凄いのに、その他は若年性の認知症じゃないか?と思いたくなるほど全く記憶しない。何千回注意しようとも通らない指示は通らない。ストレス耐性が異常なほど低い=切れやすい。などなど多方面に渡っています。

■つまり、一見すると『我がままな子』もしくわ『親の躾けがなっていない子』『育て方に問題アリ』などと人様から思われてしまう子達の多くは、誰の努力(親御さん、家族、しいては本人の)を持っても改善できない種類なのかもしれない■
ということをお伝えしたいと思いました。

お返事の中で信号がまた黄色に。。。綺麗好きであるのに、自分の衛生には無頓着。
その逆もよくあるケースです。目に見えないバクテリアサイズのものには恐怖を感じるのに(お風呂に1日5回。口は汚いからキスはしないなど)、部屋の中がそれこそコソ泥に入られ滅茶苦茶に荒らされたようになっていても平然としていたりしますよ。

要は。各々を見てみる分には誰にでもあるような症状なのです。問題は一人の人間に幾つ当てはまる顕著な症状あるか。そして程度はどれだけ酷いのか。
それが自閉症グループなのかそうではないのかを見極める方法となります。

病気ではありません。脳の構造上の問題であり、機能不全です。
大人になりあらゆる精神疾患を併発するその土台に、手付かず=見過ごされてしまった自閉が多々見られますので、一言書いておきたいと思った次第です。

Youtubeで、ASDのお嬢さん一人暮らしのアパートを尋ねるお母さんのビデオがありますよ。
足の踏み場もない部屋です。お母さんが片付けようとすると、娘さんは何が何処にあるのか分からなくなるから止めてくれと怒ります。一般人には雑多以外の何物でもない配列も、彼らにとってはきちんとした秩序になっていることもあるのです。これを『完全に見極めずして』やれ汚いの、やれ片付けなさい、は非常にナンセンスだと私は思うのですが。。。(御互い無駄な努力の上に、御互いの精神だけすり減らすわけですし)

ご健闘を祈っております。

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこ...続きを読む

Qせっかく入った大学に行かない息子

浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが
自分のレベルより高く、ついていけないのか
あまり授業にも出ていません。
一年目、二年目と親としてがまんし
今度はちゃんと出るといいながら
朝起きず、大学に行かない日が続いています
もちろん授業料もかかることですし

このまま
息子の言葉を信じて
授業料を払うべきか
ここはもう諦めて
フリーターになる覚悟で
やめて自分で生活してもらうか

どちらが
息子のためになるか
親としても判断しかねるところで
おなじ境遇の方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

No.7です。
単位が11ですか…。それは留年ほぼ確実ですね。
それならばかなり厳しくしないといけないと思います。
留年は避けられないとしても行く気がないなら今年で止めさせるという話を直接してもいいと思います。
私も友人で3留という人がいますが、今だ危機感がなくだらだらと大学生をやっていて授業に出ない、単位が取れないという事を毎年繰り返しています。
ヤキモキしているのは周囲だけ…というカンジで結局4留確実という評判が周囲に立っています。
大学は8年しか居られないのでおそらく卒業できないだろうとも言われています。
残念ながら息子さんはそういうタイプかもしれません。
2留でやっと目が覚めて真面目になった友人もいたのですが、話を聞く限り前者のタイプの傾向が強いと思います。
そういう人は本当の危機が訪れないと目が覚めないのかもしれません。

Q子供が大学生になったのに全く親に感謝する気も孝行する気がないときの親の

子供が大学生になったのに全く親に感謝する気も孝行する気がないときの親の気持ち
教えてください。

Aベストアンサー

自分で学費稼げ!でしょうね。
今の時代、高校までは是が非とも親の責任でと思います。
大学も同じですが高校の時とは出費が違います。

金の問題では有りませんが、私なら学生だから家には
置いておくでしょうしょうが社会人になったら一人暮らしを
させますね。大学の4年間で一人立ちが出来る様に
アルバイトでも何でも遣って準備しておけと言うでしょう。

Q息子の将来が心配です

私の21歳の息子が医療の専門学校3年の秋で中退しました。
結局は、必修課目の単位が取れず追試も何度も受けてましたので、挫折したのだと思います。
なんども親子三人で話し合いました。一度は頑張って卒業することを約束しましたが、結局学校には行かず頑張れば半年遅れで卒業出来るのにも関わらず、息子は中退してしまいました。
今は、居酒屋でバイトをしていますが、簡単に辞めてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
夜中のバイトなので、家族と顔を合わすことが少なく、たまに顔を合わすと気まずさと腹立たしさで口論になってしまいます。主人は、必要以上に息子とは、話をしなくなりました。
後、息子は学生向けに勧誘を増やしてる、マルチ商法にも手を出してそうなんです。クレジットカードも作らされて最初に120000円の健康食品やら化粧品の支払いをしてるんです。その、支払いもできていないようなんです。一体、何を考えてるんやら分かりません。財布を2回続けて落としてくるなど、訳分からない息子の事で私はかなり精神的に参ってしまい、夜も寝れない日が続いています。他、19歳、8歳の娘もいます、それぞれも心配事があるので、うつ病になってしまいそうな勢いです。
主人は、無関心です。

私の21歳の息子が医療の専門学校3年の秋で中退しました。
結局は、必修課目の単位が取れず追試も何度も受けてましたので、挫折したのだと思います。
なんども親子三人で話し合いました。一度は頑張って卒業することを約束しましたが、結局学校には行かず頑張れば半年遅れで卒業出来るのにも関わらず、息子は中退してしまいました。
今は、居酒屋でバイトをしていますが、簡単に辞めてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
夜中のバイトなので、家族と顔を合わすことが少なく、たまに顔を合わすと気まず...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ お悩みの事と拝します。

過干渉は絶対やめるべき!ご子息の人生は自ら決める事が重要です。

親が、経験から答えを出して、その道を歩かせるのは間違いです。
私は 父親からその仕事はお前に向いていない、これが向いているとか、常に干渉されて、慙愧の人生です。 

どうぞ、彼の人生を大切にしてあげましょう。
ただし、人道に外れる、犯罪にかかわるような事は、きちんと話し合いをして、止めさせましょう。

親 と言う字は 木に立って見ると言う字を書きます。ここが大切です。

ご子息の素敵な人生を心からお祈りいたします。

Q子離れ出来ない自分が情けないです。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさん...続きを読む

Q子供の借金を、親が絶対に払わなくてもいい方法

※過去の質問の見落としがありましたらすみません。

弟(成人してます)は、消費者金融などに100万円以上の借金をしています。
そのうえいつも母にお金を借り、結局返さなくなる。
もちろん貸す母も悪いし、母がお金を出してしまっては
この質問が成立しなくなってしまうのですが、 
成人している弟の借金を、母が払う義務はないですよね?
または姉である私に被害が及ぶこともないですよね?

サラ金屋の中には「払う義務があるんですよ」とか、平気でいうところもあるので、母が電話に出たりすると、母はそれを信じ込んでしまうんです。
私なら言い返せますが、私も別居のため、いつも傍にいてあげられません。

本当は、借金をきちんとするまで、親子の縁を切ってもらいたかったのですが、
そのような法的制度はないと、過去の質問で見ました。

私のしたいことは、弟の借金や、その他のツケから母を守りたいんです。
私は母が大好きです。世界一、大切に思ってます。
母子家庭で、1人で私達を育ててくれた母です。もう苦労してもらいたくない。
通常は払う義務がないとしても、たとえば
「こういう書類を作っておくと完璧!」というようなものはないでしょうか?

※過去の質問の見落としがありましたらすみません。

弟(成人してます)は、消費者金融などに100万円以上の借金をしています。
そのうえいつも母にお金を借り、結局返さなくなる。
もちろん貸す母も悪いし、母がお金を出してしまっては
この質問が成立しなくなってしまうのですが、 
成人している弟の借金を、母が払う義務はないですよね?
または姉である私に被害が及ぶこともないですよね?

サラ金屋の中には「払う義務があるんですよ」とか、平気でいうところもあるので、母が電話に出たりすると...続きを読む

Aベストアンサー

「成人」というのは「自分にしたことの責任は自分で取れます」と言う人を意味する言葉でもあるのですが、いつの間にやら「単に20年間生きてきた人」を指すようになってしまったのですね。

でも、法制度は「20年も生きて学んでくれば、自分の責任は自分で取れるはず」という前提ですから、当然のことながら母上様にも姉上様であるyuki_yuuさんにも、弟さんの借金を肩代わりしなければならない責任はありません。

「こういう書類」ということなら、思い切って弟さんに自己破産をさせてしまう方法があります。破産してしまえば信用情報が登録され、新たな借財の申込もできなくなります。定職があるのなら「民事再生」という方法もあります。

弟さん自らが申し出て新規の融資を止めるために信用情報を登録してしまうこと(タバコで言えば禁煙宣言のようなものか)も有効でしょう。
銀行系  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/joho/pcic0300.html
サラ金  http://www.zij.co.jp/sinyo/zenjo.html
クレジット  http://www.cic.co.jp/inquire/inquire.html

母上様が責任を負わないのはあまりにも当然のことなので、「書面を準備する」というのは思い当たりません。
客観的な情報で母上様を納得させるのであれば、yuki_yuuさんが自治体の無料法律相談などに母上様を連れて行って、専門家である第三者に「責任ありませんよ」という話をしてもらうのが一番効果的かもしれません。

「成人」というのは「自分にしたことの責任は自分で取れます」と言う人を意味する言葉でもあるのですが、いつの間にやら「単に20年間生きてきた人」を指すようになってしまったのですね。

でも、法制度は「20年も生きて学んでくれば、自分の責任は自分で取れるはず」という前提ですから、当然のことながら母上様にも姉上様であるyuki_yuuさんにも、弟さんの借金を肩代わりしなければならない責任はありません。

「こういう書類」ということなら、思い切って弟さんに自己破産をさせてしまう方法があります。...続きを読む

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング