日本、韓国、中国と同じ東アジアの隣人であるのでとても顔立ちが
似ていますよね。
けれど、やはり少しずつは違いがあるのかなぁと思い質問しました。
個々ではもちろん千差万別ですが、大まかな話で違いってありますか?
もしあるなら風土や民族の歴史などその顔立ちの形成に関与した要因も
教えていただけたらとおもいます。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

 傾向はあると思います。

以前NHKスペシャルでやってましたが、頭骨のパーツ間の長さで、その人の民族の傾向が判るようです。はっきりと断定できませんが、あくまでも私個人のイメージで、朝鮮民族の人は目が切れ長で上がり目、ほお骨が高く、また、エラが張っており、あごがとがって唇が薄い傾向が多いイメージ、漢民族の人は顔が四角く、切れ長の目、広い額、比較的厚い唇が多いイメージ、日本人はエラが張っておらず細面で、ほお骨が高い人が多いイメージなどです。(けっして差別の意味はありません。イメージなのでご容赦下さい)
 日本人のルーツに関してはNHKスペシャルでやっていたので、下記URLを参考にしてみて下さい。北方(シベリア、モンゴル他)、南方(東南アジア、ポリネシア)、大陸、朝鮮半島、いろいろな血が混じって構成されたようで、興味深いです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nihonjin/about_pr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
確かに、京劇などを見ても大陸の方は目が細いというイメ-ジですよね。
大陸から渡来した弥生人も一重で切れ長な目ですし。
今回この質問をさせていただいた理由の一つに日本人は他の周辺国よりも
民族的に色んな血が混ざっているのかな?と思ったことがあります。
URL参考になりました。

お礼日時:2002/02/24 13:06

日本人にはモンゴル系と朝鮮系がいるという話を聞いたことがあります。

真偽のほどは知りませんが。しかし、すくなくともモンゴル民族と朝鮮民族は血統が違います。また、中国人の多くを占める漢民族も確固たるひとつの民族です。また、台湾の原住民は琉球民族に近いです。

下記は私が某観光スポットの案内業務をしていて至った結論で、科学的な根拠はまったくありません。
中国人→丸顔が多いが日本人と非常に似ていて区別は服装でしかしにくい。
台湾人→中国人と同様だが、どちらかというと色黒のひとが多い。また、目がぐりっとしている人も結構いる。
韓国人→細面で頬骨が高く、日本人の平均よりも目がつり上がっているに見える。反面日本人一般よりも色が白い。

骨格の違いとしては、朝鮮系のひとに絶壁が多いと聞きましたが、これも信憑性はいまいちありません。

平均的には日・中・韓に顔立ちの違いが見受けられますが、「日本人に見える中・韓国人」や「中・韓国人に見える日本人」も珍しくないので、やっぱり長い歴史のうちに混ざっているのかなって思います。

思うところを書いただけで、全然役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
韓国の人が色が白いというのはやはり気温が幾分低いためでしょうかねぇ。

お礼日時:2002/02/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q漢民族の女性の民族衣装

朝鮮の女性の民族衣装はチョゴリ
これは問題ないでしょうけど
中国(漢民族)の女性の民族衣装はチャイナドレスではありませんよね
あれは満州族の民族衣装で清の時代は
漢民族は着用を禁止されていたと聞きます
では漢民族の民族衣装とはどのようなものだったのでしょう
それはまだ残っているのでしょうか?
できれば画像なんかあると嬉しいのですが

Aベストアンサー

漢服ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Han_clothing_Hanfu_movement.jpg

http://henmi42.cocolog-nifty.com/yijianyeye/2006/07/post_a66b.html

http://www.recordchina.co.jp/group/g2411.html

満州族は北方系なので、防寒対策の服だが、漢服はゆったりしている。
満州族はワンピース、漢はツーピースも多いという特徴もあった記憶です。
犬山のリトルワールドで見てきました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%9C%8D

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q農耕民族と狩猟民族という分類について

このサイトでもたまにある言い方ですが、それに限らず一般的に「日本人は農耕民族だが、○○人(ヨーロッパ人など)は狩猟民族」といった言い方がされることがあります。
この「農耕民族」と「狩猟民族」という分類は、どこから出てきたものなのでしょうか? というのが質問の内容です。
この本が始まり、とか、それはここが起源、というものがありましたら、教えてください。
それはこういう意味で使われている、という御回答もお待ちしています。

なお、質問の背景としては、ヨーロッパでも中世には農耕が行われていたはずだが、ヨーロッパの民族を「狩猟民族」と呼ぶのはどのような基準に基づくものなのだろうか、また、日本でも狩猟や漁ぼうが行われていたはずだが「農耕民族」という言い方は妥当なのか、という疑問があります。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨に適ってるかどうかわからないのですが、
「日本人は農耕民族」という言われ方についてのみ、回答させていただきます。

これは、江戸時代の国学隆盛期に、国学者が定義付けた(?)ものだったと思います。

最近では、漁業・海産物の位置付けに注目して、日本人を農耕民族と呼ぶのは適切でない、という立場を採られる史学者もいらっしゃるようですね。
以前から、同様の疑問をお持ちの方はおられたでしょうが、あまりそこにこだわる方はおられなかった。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q白人はなぜ顔立ちがいい?

すごくどうでもいいと思うのですが
白人ってアジア人と比べて顔立ちがいいですよね?
目の色も白人は青ですし、色も違います。同じ人間なのになぜ
アジア人、黒人、ヒスパニックなどなど
違うのでしょうか?
歴史的な観点からお願いします。

Aベストアンサー

食生活にも関係があると思います。現代の日本人は戦後食生活が欧米型に変化することによって、随分顔立ちがよくなりました。
戦前戦後間もない頃までは、日本人のほとんどは伝統的な穀物を中心とした食生活でしたが、高度経済期が過ぎる頃から一般の庶民も欧米風の食事を普通に摂れるようになりました。40年ほど前までは肉なども庶民はひと月に何回食べれたでしょうか。学校給食のクジラ肉以外で肉を食べたという人は少なかったのではないでしょうか。
戦前の日本人の裸体写真と現代人の裸体写真と比較すれば、そのスタイルの差は一目瞭然です。戦前の裸体のモデルもその当時では、美形だったのでしょうが、現代人のモデルの体型と比べると、それこそアジア人と欧米人ほどの差が同じ日本人なのにあります。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q慰安婦問題においては、軍の関与の有無だけが問題なのでしょうか。

慰安婦問題においては、軍の関与の有無だけが問題なのでしょうか。

慰安婦を含む身売りされた人たちについての韓国・朝鮮人の主張について(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048871.html)で質問したものです。

慰安婦問題についての軍と政府、軍と警察、および軍と業者の関係について精査してみようと思ったのですが、その前に確認したいことがあり、質問を投稿させていただきます。

慰安婦問題において、業者に対する軍の関与があることを理由に、日本軍に責任があるとの主張をされている学者がおられます。

そこで、疑問に思ったのですが、慰安婦問題とは軍の関与ということがポイントで、逆に言えば軍の関与がなかった場合は民間業者が行った行為は一切問題にされないのでしょうか?

たとえば、慰安婦は身売りで集められ前借金で縛られて好き好んでなったわけではない人がいると思いますが、当時は慰安婦に限らず、遊郭に身売りされた人や奉公に出された人もおります。これらのいわゆる従軍慰安婦以外の身売りされた人たちは軍の関与がない民間業者によって身売りされたので、身売りされた人たちは当時は身売りが違法でなかったので民間業者に対し賠償を求めることも、あるいは身売りを違法とする法律を定めなかったことを立法の不作為で日本国を訴えたりもしていないのでしょうか?

また、当時は販売が違法でなかったヒロポンの販売で発生した覚醒剤中毒者に対し民間企業に賠償を求めたり、
覚醒剤を取り締まる法律を定めなかったことに対し、立法の不作為で日本国を訴えたりしている人がいるのでしょうか?


さらにいえば、ヒロポンは民間人が業者から購入して使用しただけでなく、軍や軍需工場で使用されておりましたし、
すすきの遊郭は開拓判官の岩村通俊が周辺にあった売春宿を遊郭地帯に指定した場所に移動させたり、遊郭の建設だったか遊女を集めるのにだったかはハッキリ覚えておりませんが、公費が使われたのではなかったかと思います。

つまり、軍や立法府がヒロポンの投与や遊郭建設にかかわっている場合もありますが、こちらについては先にあげた軍の関与のない遊郭に売られた人や奉公に出された人や、民間業者からヒロポンを買った人たちとは違って、軍や政府の関与を理由に賠償を求めている声があるのでしょうか?

慰安婦問題においては、軍の関与の有無だけが問題なのでしょうか。

慰安婦を含む身売りされた人たちについての韓国・朝鮮人の主張について(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048871.html)で質問したものです。

慰安婦問題についての軍と政府、軍と警察、および軍と業者の関係について精査してみようと思ったのですが、その前に確認したいことがあり、質問を投稿させていただきます。

慰安婦問題において、業者に対する軍の関与があることを理由に、日本軍に責任があるとの主張をされている学者がおられます。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

ヒロポンとすすきの問題は本来の主旨からはずれる上、テーマが無駄に拡散するのでお答えしません。

>慰安婦問題においては、軍の関与の有無だけが問題なのでしょうか。

慰安婦問題の簡単な経緯は
1:慰安婦問題は、軍の組織的犯罪(狭義の強制性)である。→否定派に論破
2:論破後に「軍の関与」(広義の強制性)を持ち出す。

ですが、1を論破された後に2を出す事自体、2すら怪しいと言われても仕方が無い思います。
上記の問題では、日韓間でも問題になっており、日本は2に論点をずらし、何とか責任を認めさせようとしていますが、韓国側は未だに1を頑なに主張しています。彼等の主張が真実なら、見解が統一されていないのは何故なのでしょう。


>軍の関与がなかった場合は民間業者が行った行為は一切問題にされないのでしょうか

問題とは?その場合国に責任はなく、単なる慰安婦と業者の問題となり、国家が関与するべきことでなくなります。なので、問題とするかどうかは、業者と慰安婦で決めることです。
実は肯定派(サヨク・市民団体)の本音は、日本の戦争責任を追及する目的で慰安婦問題を出しているので、単なる民間人同士の「揉め事」になってしまっては困るのです。
自称慰安婦自身も、個人相手では金を取りにくくなりますし、立場は斡旋業者に騙された売春婦で、戦争の被害者ではなくなってしまい社会の応援も受けにくくなるという、非常にまずいことになります。
(これらは前々回私があげた動画で既にお解かりだと思います)


身売りに対する法の不作為について
慰安婦問題において、質問文中の立法の不作為で日本国を訴えている者は未だいません。
(ここで「訴えている」とは訴訟を起こすという意味に解釈しました。)
これは、当時において、身売りとは法で禁止するべき契約方法であったか?
当時の常識(国民の意識)はそこまで成熟していたか?
ということを考える必要があります。

法とは、正義を規定し国民に要求するものではありません。
平時の社会は、その国固有の歴史と文化に基づく常識という不文律に支配されており、全ての関係はそれに基づいて動きます。
法は、トラブルに際して、個人の権利や安全を守る為に定められているものす。
そのために、常識=法とはならない場合があります。
たとえば、「礼儀」は社会生活で重要ですが、それを無視しても犯罪者にはなりません。

法の不作為による責任を認め、当時に遡って補償等を適用するには、
当時の法律が禁止しなかったこと自体を違法とする法律が必要になります。
これ自体が、「罪刑法定主義」を否定し、適用時において「法の不遡及」を否定することになると思うのですが。


>外国や地方自治体から謝罪すべきだといわれているので、

外国の非難は、韓国や日本の肯定派(サヨク)が活動して、彼等側の情報やお金で議会を動かした結果です。
日本の地方自治体も同様です。特に民主党は外国人も党員になれ、去年の衆院選でも在日団体の支援を受けているので、これら歴史問題では韓国よりです。

ヒロポンとすすきの問題は本来の主旨からはずれる上、テーマが無駄に拡散するのでお答えしません。

>慰安婦問題においては、軍の関与の有無だけが問題なのでしょうか。

慰安婦問題の簡単な経緯は
1:慰安婦問題は、軍の組織的犯罪(狭義の強制性)である。→否定派に論破
2:論破後に「軍の関与」(広義の強制性)を持ち出す。

ですが、1を論破された後に2を出す事自体、2すら怪しいと言われても仕方が無い思います。
上記の問題では、日韓間でも問題になっており、日本は2に論点をずらし、何とか責任を...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q敗戦国日本への関与

こんにちは。日本は敗戦国です。
アメリカとの付き合いについてはたくさん言及されますが、
他、イギリスやソ連などとの関与についてはあまり報じられません。
そういう国と日本はどういうふうに付き合ってきたのか、
どういう命令を飲んできたのか教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
戦後、(日本人は終でも敗でもこれを用います)
ネッ!第二次世界大戦とナゼ言うの?と
思ったりしませんか。
日本はアメリカ、イギリス、フランス、とは
植民地を奪取されて、権益の戦い。
ソ連、中国は戦勝国とは言えないだろ~
火事場ドロボーを働いたり、内戦か抗日かの
区別がつかない状況だったのに。
ソ連(現ロシア)は、卑怯にも日本との間の
不可侵条約を破って、終戦真近の参戦です。
北方4島とクルリ諸島を掠め取りました。
朝鮮人は、終戦と同時に降伏文章公布
の間隙をついて竹島を掠め取った。
中国はデカイ面し過ぎ、言動に現れて居ます
が、常任理事国とは言い過ぎ。
今の中国では無い中華民国(台湾)には
負けた感じは有りません。
と云うか内戦に懸命で今の中国になったのは
戦後4年ほど後でしたから当然か!
WW2は、大くくりで国連の5常任理事国と
日本ドイツ、イタリアが戦った構図になりました。
戦後、日本、ドイツ、イタリアに関して国際社会で
最貧国以下の扱いをしようと決議され、其の為に
造られたのが、現在も有効な国連憲章に、アメリカ
(連合国)の言う事を聞かなければ、今現在でも
5か国で叩いても良い事となって居ます。
そんな中、果敢に戦い抜いて来ました。
日本にドイツにイタリアに文句を言うのであれば
70年も時間が有ったのだから、国も人もマイナス
から始めた3国以上になれていない事は恥じて、
「全面降伏とは?」を良く理解して、と心から願う
モノです。

こんにちは。
戦後、(日本人は終でも敗でもこれを用います)
ネッ!第二次世界大戦とナゼ言うの?と
思ったりしませんか。
日本はアメリカ、イギリス、フランス、とは
植民地を奪取されて、権益の戦い。
ソ連、中国は戦勝国とは言えないだろ~
火事場ドロボーを働いたり、内戦か抗日かの
区別がつかない状況だったのに。
ソ連(現ロシア)は、卑怯にも日本との間の
不可侵条約を破って、終戦真近の参戦です。
北方4島とクルリ諸島を掠め取りました。
朝鮮人は、終戦と同時に降伏文章公布
の間隙をついて竹島を掠...続きを読む


人気Q&Aランキング