暖かくなったらちょいと関西から東京へ子連れで遊びに行こうかと思っています。東京タワー、東京ドーム、浅草・・・やっぱりはとバス使うのが便利?関西でも予約取れるかな?問題は泊まり。仕事で泊まったホテルは高いの狭いのタバコくさいのって!便利でいいところあるかしら?
ついでにジブリ美術館、三鷹って遠いの?

まるで地理感なくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


今更ながらに補足です。(^^;
一応、ジブリ美術館のページをお教えしておきます。
ここに地図もあります。
井の頭公園は広いですが、
走り回る、というより散歩する感じです。
木々が多くあり、中央の池ではボートに乗れます。
少し大人向けかもしれません。
長居みたいなのとはちょっと違います。
公園、という事なら代々木公園が良いでしょう。
原宿から渋谷にかけて明治神宮とつながった巨大な公園です。
万博公園のような雰囲気ですね。
ここなら思いっきり走り回っても大丈夫。
(迷子の危険はありますが...)
内部にはNHKスタジオパークや代々木体育館、渋谷AXなどがあり、
路上パフォーマンスも常にやっているので楽しめるかなと。
先にジブリへ行って渋谷に戻り、
公園通りを上って代々木公園に入り、
しばらく遊んで原宿へ出て、表参道をぶらっとして、
新宿へ出ると良いかと思われます。

ホテルってユースホステルとか使っちゃだめなんですか?
調べると結構3000円くらいでありそうですけど。

ではでは、

参考URL:http://www.ghibli-museum.jp/welcome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。NHKスタジオパーク!そうでした、”お母さんといっしょ”好きのこどもたちを一度連れて行ってあげたいとかねがね思っていたのでした。こうしてみると、関西で東京というと、すぐTDL(今はTDRでしたっけ)と思いがちですが、行ってみたい所は他にもいろいろありますねえ・・・ユースってのは若いときにはよく利用しましたが、今はどうなんでしょう?システムも変わったのかなあ?子供連れで泊まるって感覚がまるでありませんでした。騒いじゃまずいとか。

お礼日時:2002/03/02 06:39

こんばんは。



はとバスは関西でも予約が可能だと思います。
お子様の年齢がわかりませんが、お台場や葛西臨海公園もお薦めです。
浅草~日の出桟橋~お台場、お台場~葛西臨海公園を結ぶ水上バスなんかも楽しいです。
ジブリ美術館ですが、完全予約制です。4~6月分のチケットも売り出しが始まっていますし、今から取れる日、時間帯は限られてくると思います。
ホテルは・・・もう少し具体的に行くところが決まれば、便利なところがはっきりしてくると思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水上バス!暖かくなったらそれもいいですねー。いやあ乗り物大好きなんで、”ゆりかもめ”に水上バスもいいかもしれません。
残る問題はやはりホテルでしょうか・・・多すぎて絞れないところがこまりものです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 16:15

こんにちは。


確かにはとバスは便利です。
東京駅で行列見るとかなり異様ですが。(^^;
予約はオンラインで可能です。
当日でも割に買えたと思います。
何日おられるのか不明なので一概には言えませんが、
出来れば三鷹は別の日にした方が無難です。
三鷹は西側の端の方(吉祥寺方面)ですから、
過ごす時間を考えると、時間的に全部回るのは辛いですね。
新宿、原宿、渋谷周辺の観光を含めて1日割くと良いかなと思います。
場所をちょっと確認してみましたが、
渋谷から井の頭線で吉祥寺へ出て、
井の頭公園内をのんびり歩いて向かうと楽しそうです。
(井の頭公園の隅にありますので)
というところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井の頭公園って広いんですか?6歳、3歳の坊主を連れてなのでワーッと体を動かせるところもあるとうれしい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 16:12

子連れでバスならはとバスツアーは?どうですか?


http://www.hatobus.co.jp/


東京駅から三鷹駅まで行くとしてJR「中央線」快速29分380円
ジブリ美術館は前売りチケット制です。
http://www.ghibli-museum.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりジブリへ行こうと思うと2泊は必要。チケットの取れ方しだいですね。

お礼日時:2002/02/24 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京四季劇場付近、おすすめスポット教えて下さい。

近々、東京の四季劇場へライオンキングを見に行く予定なんですが、近場でおすすめスポットやおいしい物情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

休市日と重ならなければ、築地市場はどうですか?

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2008.html

Q関西~ディズニーランド&ジブリ

大阪よりディズニーランドとジブリに行こうと考えています。

7/5土曜発で行くのですが、日曜に帰りたいので、夜行バスで行くと、
1日目:ディズニー
2日目:ジブリ
で夜出発して帰ってくるのが月曜になってしまいだめです。
となると、飛行機か電車(?)になるのですが、飛行機(伊丹空港発)のツアーで1dayパス込みだと3万ちかくのものしか見つけられませんでした。

航空券、ホテルなどをそれぞれ予約したほうが安いのでしょうか?いろいろ方法を考えたのですが、いったいどれがよいのやら・・・
安くて良い方法はありませんでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急交通社の東京フリープラン2日間だと、7月5日発・伊丹空港往復は19800円です。1dayパスポートは5500円ですから、足して25300円。ちょっと安くなりますね。
飛行機や新幹線を自分で手配しても、なかなか片道1万円以下にするのは難しいと思います。宿泊費も込みで2万円以下となると、こういった格安ツアーを探すしかないのでは…。
土曜日・日曜日のジブリ美術館のチケットはすぐ売切れてしまうので、がんばって予約してくださいね。

Q東京のおすすめスポット教えてください! 東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう

東京のおすすめスポット教えてください!

東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう全部行っています。行きたいご飯屋さんはたくさんあるので、ご飯屋さんの間に行く所を探しています。行ったことないような面白い場所があれば教えてください!ちなみに20歳の女子1人で行きます。

Aベストアンサー

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/articles/10284/

普通のショッピングモールは、似たようなお店が入っています。
しかし、JR山手線の御徒町と秋葉原の間に出来た高架下のショッピングモールは一味違います。
モノづくりをテーマにしていて、職人の作ったものが並んでいますので、よそでは見かけないものがありますので、見ているだけでも楽しいです。
いろいろな工房とショップが一つになったものです。
http://www.jrtk.jp/2k540/shop/

虎ノ門ヒルズ…その、すぐ近くに木々に囲まれた神社があります。
ひたすら坂を上るのですが、急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。
愛宕山の神社の境内は、山なのに池があり、こんな都会に山がある…という不思議な場所です。
NHK博物館も隣接しています。
http://www.atago-jinja.com/

最高裁判所の見学ツアー。
申し込みが必要です。
職員の方が案内してくださいますよ。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/

池袋のサンシャインは、以前からあります。
しかし、スカイサーカスって、まだ体験されていないのでは?
http://www.skycircus.jp/

谷根千は行かれましたか。
山手線の日暮里から上野まで散歩するのによいコースです。
近くの湯島天神は梅の花が香っていると思います。
http://www.yanesen-kaiwai.com/pg67.html
http://tokyolucci.jp/yanesen-sanpo

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/ar...続きを読む

Q関西人はなぜ東京で関西弁をしゃべるのですか

関西人は、なぜ東京に来ても、関西弁でしゃべるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪、京都、東京は自分の使う言葉にプライドを持っているって聞いた事があります。だから何処でも自分の出身地の方言?を使いたがるんですよ。

他の地方の方は逆に東京へ来たら方言を隠して頑張って標準語を使ってますよね。

Q東京おすすめスポット!

明日から東京へ一泊二日で出かけます。日曜がまるまるあいているんですが、今東京のおすすめスポットと言えばどこでしょうか?
ここは楽しい!おすすめという場所があったら教えてください。

それと、友人とお茶をする予定でいるので、おすすめのカフェとかもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立新美術館
マンダリンオリエンタルやグランドハイット、パークハイアットデリカのホテルお茶

Qなぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。

いきなり初対面なのに
最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。

私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。)
しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。
100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。

まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。
さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。

逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。
この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。

一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;)
私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に
「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。
一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。
(まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。)

私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。
だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。
(別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。)

なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。
「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。

大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。

いきなり初対面なのに
最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。

私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。)
しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。
100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。

まるで「あー。あな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの考え方にほぼ同意します。
あえて他の理由を考えようとしました。

思いついたこと。
・関西人は「しゃべり」が多い。
・関西人が声が大きい。
・関西人は輪の中心にいることが多い(行きたがる)。
その結果、はからずも関西弁が突出して耳についてしまうのでは・・・?

ほかに、テレビなどでは関西人はそれがひとつのジャンルとして成立しているようにも見え、
お笑い芸人はモテる、というような風潮に乗っかろうとしているのかも?

本音のところは・・・
異郷の地でさびしくて、隠れた同胞をさがそうと必死で発信しているのかもしれません。
 

Q母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて

母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて


田舎から母が上京してきて、5日間観光案内をすることになりました。が、私自身まだ東京に来て2年足らずでそんなに詳しくなく不安です…。
おしゃれな街でショッピングがしたいそうなのですが、どのあたりに行けばよいのでしょうか。(私は渋谷周辺に住んでおり、母もその近くに宿泊するようです)
母は50で、お洒落にしても行動にしてもかなりアクティブな方です。ちなみに私は大学生です。

おすすめのスポット、ルート、施設、お店など、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 お母さんはホテルに滞在ですか? コンシェルジュは居るのでしょうか。ホテルには周辺の観光地の案内など色々とありますよ。
 あと、あなたが住んでいる近くを散歩したりして、あなたの生活圏を見てもらって、安心させてあげて下さい。

 とりあえず、ヒルズとか行ってみたいのでは?

Q伊丹空港、関西国際空港のどちらがJR京都駅まで便利がいいですか?

福岡空港から京都への旅行を計画しています。
京都駅周辺に宿泊しようと思っているのですが、伊丹空港と関西国際空港のどちらが利用しやすいですか?
伊丹空港、関西国際空港からJR京都駅までの手段、料金、時間を教えてください。帰りも教えてください。初めてなので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

京都なら断然伊丹空港のほうが便利です。
まず距離がぜんぜん違いますから。

とりあえず伊丹空港からJRの新大阪までのバスが490円新大阪から京都駅までが540円です。伊丹空港から京都のバスもありますが
時間的に新大阪から電車の方が速いかと思います。
帰りもその逆で帰ればいいかと・・・

関空はかなり距離がありますので時間も交通費もかかりますよ

Q田舎者家族3人が行く東京おすすめスポット

田舎者家族3人です(夫、私、小4の息子)。

7月夏休みにキッザニアに行きます。
。。。あと、二泊三日どうしていいかわかりません。。。

東京ディズニーランド(シー)以外の家族で楽しめるおすすめスポットをどうか教えてください。

また、「東京でこれ食べた!」と自慢できる(←田舎者)、おいしい物を食べたいのですが、息子も連れていけるところを是非教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場まで隅田川ライン下りなんてどうでしょう?
ちょっとお金がかかりますが、浅草ですき焼き(牛鍋)の老舗、今半のランチを食べた後、松本零士デザインの宇宙船のような水上バス「ヒミコ」で隅田川を下るなんて、土産話にちょうど良いと思います。

お子さんの年齢がわからないのですが、30分とか並ぶ覚悟があるのなら親子丼発祥のお店「玉ひで」なんて自慢もできますし、子供も好きな味なのでオススメです。
http://www.tamahide.co.jp/
ただ平日でもかなり並びますので、できればお店が開店する30分くらい前に行くのが良いと思います。
お店の周りをぐるっと並んでしまうくらいの超有名・人気店ですね。

あとは築地で江戸前のお寿司を食べてきたよ~なんてのも良いかも知れませんね。高いお店は高いですが、格安なお店もたくさんありますし、築地ならではの新鮮な魚介類を使った海鮮丼のお店なんかもリーズナブルで良いですね。
http://tsukiji-monzeki.com/donburiichiba.htm

また、テレビにもよく出ている玉子焼きの丸武はテリー伊藤のお兄さんがやっているお店です。
http://www.tsukiji-marutake.jp/
残念ながらイートインはありませんが、ホテルなどにお持ち帰りするのも良いかも知れません。

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場...続きを読む

Q大阪で関西空港に行くのに便利で、かつおすすめの宿泊場所はありますか?

今度大阪に行きます。大阪のことが全く分からないので、どこに泊まろうか悩んでいます。大阪に着く翌日のお昼過ぎに関西空港から海外に行く予定ですが、大阪に着く日は、ほぼ1日観光する時間があります。今のところ、観光よりも食べ歩きに興味があります。関西空港に行くのにも不便でなくて、おいしいお店がたくさんあったり、大阪らしい所に泊まりたいなと思っています。宿泊するのにおすすめの駅があったら教えてください。

Aベストアンサー

大阪らしい場所なら他の回答にもあるようにいわゆる「ミナミ」とよばれる
南海難波駅(南海で関空まで直行可能)
周辺がいいでしょう。ここから徒歩10分程度の繁華街「道頓堀」付近は他の地域の方がイメージする大阪(手を上げた菓子メーカーの大看板、この夏で営業をやめる飲食店の動く人形、動くえびやかにの看板…)そのものです。
ホテルも予算に合わせて色々選べると思います。

そういう所も見たいが、泊まるのはもう少し落ち着いた所がいいのなら
いわゆる「キタ」と呼ばれる
JR大阪駅周辺(梅田)JR関空快速で関空まで直行可能
がいいでしょう。東京に例えると大手町と銀座が一緒になったようなものですが、ここは大阪、待ち時間表示の歩行者用信号や、立ち飲み一杯飲み屋などもあります。
ここもホテルは多数ありますので希望に応じて選び放題です。(ミナミより高級志向のホテルも多い)

なお、やや下町風の繁華街天王寺もJRで関空へ直行できます。上野に近いイメージです。
但しその隣駅「新今宮」は安さだけで宿を検索するとヒットするようですが、東京だと山谷と同じような所だと思ってください。但し、それをわかって宿泊するなら、関空快速で直行できる便利さはあります。

もう少し関空に近づいてホテルの予算も下げたいなら、大阪の隣の堺市が狙い目です。特に南海本線「堺」駅やその周辺の普通しか停まらない駅なら低価格の普通の宿が結構見つかります。

関空すぐ近くの泉佐野周辺だと宿自体が少ないためか、意外と強気価格です。

大阪らしい場所なら他の回答にもあるようにいわゆる「ミナミ」とよばれる
南海難波駅(南海で関空まで直行可能)
周辺がいいでしょう。ここから徒歩10分程度の繁華街「道頓堀」付近は他の地域の方がイメージする大阪(手を上げた菓子メーカーの大看板、この夏で営業をやめる飲食店の動く人形、動くえびやかにの看板…)そのものです。
ホテルも予算に合わせて色々選べると思います。

そういう所も見たいが、泊まるのはもう少し落ち着いた所がいいのなら
いわゆる「キタ」と呼ばれる
JR大阪駅周辺(梅田)JR関...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報