実はすでに面接は受けたのですが、以前の職種とは全然関係のない物なので基本的な事というか勝手が全くわからず
不安ばかりが募っている状態です(ものすごい気が小さいのでマイナス思考になりがちなんです(T_T))
求人広告の中で、仕事の内容は薬局助手、窓口、その他事務全般と書いてあります。学歴は高卒以上で新卒者も可能です。
面接の時の話ではとりあえずローマ字入力ができれば良いけれど実際問題それだけでは全然足りないので後は自分の努力で実力を着けて欲しいというようなことを言われました。(私はどっちかというと頭は良い方ではないのでそれも心配の1つなんです)
上がり性の私は情ない事にろくに質問も出来ずに帰って来てしまいました。後で考えてみるとどんなにやりがいのある仕事でも結局自分がついていけず採用されて1年も経たずに辞める様な事になるのは自分としても嫌だし会社にとっても迷惑な事だと考えています。
気休めにしかならないかもしれませんが、採用された時の事を考えて今からやっておける事を少しでもやっておきたいので各調剤薬局で違いはあるとは思うのですが一般的な仕事の内容やこの前知識は絶対あるといい、という事があればぜひ教えていただきたいです。(エクセルはどのくらい出来れば良いのかとかワードの文書作成はどういったものがあるのかなど、)
ちなみに私は仕事で直接PCを使うということはなく、せいぜい会社の花見のお知らせポスターをワードで、住所録をエクセルで作った事がある程度で教室に通ったわけでもないです(ここで実はますます後悔しています・・)
採用された場合、4月からの出勤になります。(結果は3月の半ばくらまでに出す予定といっていました)
なんだか混乱している状態での質問なので見苦しい点ばかりでしょうが良かったら回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は現在調剤薬局で働いています。
参考までにですが、まず仕事の内容ですが、病院が発行する処方箋を
患者さんから受け取り、PCで点数計算します。この場合はローマ字入力
ができれば、あとは入力の仕方を覚えていけばいいとおもいます。
ワードやエクセルはあまり関係ないかとおもいます。実際私は使ったことが
ありません。あとは薬歴簿の作成(これもPCでおこないます)管理、と調剤の
補助ですね。これは薬を棚から処方箋をみながらだしたりしますが、だしたあとは
必ず、薬剤師さんが確認してくれます。お薬を患者さんに渡すのは薬剤師さん
ですし、薬はやっているうちにだんだんわかってきます。
あとは月末から月初めにレセプトの処理がありますが、これも少しづつやっていけばできるようになるかとおもいます。
やるきさえあれば、何も心配はいらないとおもいます。

はじめは誰もが初心者です。わからないことはどんどん質問して不安を
なくしていきましょう。
あとは笑顔を忘れずにです。
文章がつたないかもしれませんが、参考になればとおもいます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接をしてくれた薬剤師さんが似た様なことを言っていましたがここまで詳しくはなく(当たり前だけど)今教えていただいてまた少し気持ちが落ち着きました。
文章がつたないだなんてとんでもないですよ。大体の手順も予想できましたし。
小心者の私も若い頃はまだ勢いでいける事もあったんですがもういい歳になってしまったら変に頭で考えちゃうようになって余計に身動きがとれなくなったり出遅れたりする事が多くなって困ったもんです。
1つ質問したいんですが、hiro_sinさんがお勤めしてる調剤薬局では勉強会というものがありますか?面接に行ったときに東京から製薬会社の人に来て貰って月に2回ほど勉強会があるからその時は時間も遅くなるから。といわれました。時間はどうでもいいんですが、ずいぶん熱心な会社だという印象をうけましたが実はこれってこの職種では普通なんでしょうか?

お礼日時:2002/02/26 00:50

こんにちは。

回答が遅れましてごめんなさい。したの質問にかんしてですが
わたしの勤めるところでは勉強会はありません。でもやはり、あるところは
あるようです。多分ですが新薬が次々とてでくるので製薬会社さんが主催で
勉強会をされるのかと思います。以前つとめていた病院では何度か新しい薬に関して
の説明やデーターなどをきいていました。医療は毎日が勉強だと思うので
受けられた調剤薬局さんはそういうところに熱心なのかもしれませんね。あと製薬
会社さんとつながりが深いのかもしれません。勉強して無駄になることはひとつも
ないと思うので、いいかと思いますよ。
こんな回答ですが参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
本当にとてもよくわかりやすいお答えでとても参考になにました。
やはり場所によっては、ということなんですね。面接をしてくださった方がとても熱く語っていたのでやっぱり熱心なところなんでしょうね。
毎日が勉強。納得です。

お礼日時:2002/03/03 14:38

調剤薬局助手というのは、処方箋による保険点数の計算などをパソコンで処理するのがメインの仕事でしょう。


ですから、とりおえずローマ字入力ができればということでしょう。

後は、レジでの現金の収受や、一般事務ということでしょう。
ワードやエクセルで、極端に高度な仕事はないと思いますが、徐々に慣れれば覚えていけます。
採用されてから半有りますから、市販のマニュアル本を買ってきて練習すれば充分でしょう。

人間、その気になってやれば、たいていのことは出来ます。
自信を持って、前向きに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。最後の励ましにちょっとジ~ンと来ちゃいました(・・本当、小心者で困る・・)
そこの調剤薬局では月に2回東京から製薬会社のひとを呼んで勉強会があるって言っていました。他のところでもやっているのかどうかわかりませんが、その時は「熱心なところだなぁ」という印象で同時に「そんなところに私面接に来ちゃって大丈夫?」と急に心配になっちゃって。
とりあえず練習の目安が見つかっただけでもちょっとホッとしてます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応援したくなるようなヤンデレが出てくるお勧めの漫画を教えてください・

この前ニコニコで「ヤンデレの女の子に愛されて眠れないcd」の動画を見ました。
その時にヤンデレってなかなか良いな~なんて思っちゃいましたww

そこで「ヤンデレの女の子に愛されて眠れないcd」に出てくるヤンデレの子みたいなのが登場する漫画などがあったら教えてもらいたいです。

ただ・・・グロすぎるのはちょっときついです・・・。

Aベストアンサー

good!アフタヌーン連載
大城ようこう 「こはるの日々」
...とか、どうでしょう?

あと、ヤンデレ違いですが
ZUKI樹 「三間坂杏子の恋愛」
...とか、応援したくなるヤンデレかも(笑

Q就活。2つの採用。どちらに行くか。 只今、転職活動中でして有難い事に、2社から採用を頂きました。

就活。2つの採用。どちらに行くか。

只今、転職活動中でして有難い事に、2社から採用を頂きました。
どちらも良く、悩みに悩んで決めかねているので、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。
職種はどちらも同じ、実働はどちらも8時間です。

<A>
給与18万、昇級なし、休憩90分、時間外月平均15時間、年間休日125日、賞与年1回
先に採用頂きました。

<B>
給与22万、昇級あり、休憩60分、時間外月平均4時間、年間休日120日、賞与年2回。
その他皆勤手当、祝日出勤手当有り。
オープニングスタッフとして採用。

迷っているところで言えば、<B>は少人数の為厚生年金の加入がなく、国民年金に自ら加入しなければいけない。
<A>からは結構前に採用の連絡を頂いているので、もし断る場合はどのように断れば良いか悩んでいる。
といったところでしょうか…

本当に迷っているので、宜しければ皆様のご意見をお聞かせ下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

フルタイムで働く会社で社会保険がないのは、
いまどき、相当状況が厳しく、わがままな経営者
だと思います。
その他も根拠のある、処遇とは思えません。

厚労省に盾突いてるということは、
労働環境はかなり厳しいでしょう。

正直者のA
限りなくブラックなB

冒険するならB
手堅くいくならA

そんな感じでしょう。

Q最強のヤンデレ&ツンデレ

アニメ、漫画、小説、ゲーム。

いろんなものを通して一番のヤンデレとツンデレは誰かなぁと思いまして。

私はヤンデレは咎狗の血のケイスケ

ツンデレは彩雲国物語の李 絳攸

ですかねぇ。

あ、もちろん、女もOKですよ。

Aベストアンサー

私はヤンデレは、「薄桜鬼」の南雲薫、「ガンダムSEED」のフレイ・アルスター

ツンデレは、「灼眼のシャナ」のシャナ、「Fate」の遠坂凛

などが出てきました。

Qこの度転職をしすぐに正社員でホテルのお仕事に就く事が出来ました。 採用通知表が届き給料の事について分

この度転職をしすぐに正社員でホテルのお仕事に就く事が出来ました。
採用通知表が届き給料の事について分からない事が在ります。。
給与月額210000円
【残業見合い30時間を含む】
とあります。
これは色々と引かれる前の総支給額と言う事でしょうか?
通勤の距離などもまだ説明してないので交通費はこれに入ってない事になるんですよね。。
手取りで、210000円貰えるんだー!と一瞬浮かれました。。汗
正社員と言うのが初めてでもしかしたら!
正社員ゎこの額が固定で貰えるんじゃないかと淡い期待があります。。
知っているかた教えて下さいますか☆

Aベストアンサー

総支給額です。
残業30時間以上すれば変わりますが、残業30時間まではこれ以上はホテルから支払われない。
つまりここから各種保険料などが引かれます、実質手取り170,000程度?
通勤手当はホテルに規定があるはずですからそれに従う・・・
まあ正社員であれば今年の暮れにはボーナスも期待できるかも?
    
ただね会社へ行けば貰えるのではなく、きちんと仕事をしなきゃ貰えるものも貰えなくなりますよ。
心して仕事に取り組んで下さい。

Qヤンデレが好きなら必ずやった方がいいもの、読んだほうがいいもの

ヤンデレ好きなら必ずやった方が良いゲームや
読んだほうが良い漫画、小説・・・など、
ヤンデレがでてくる作品を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

代表的なのを言えば、漫画の『未来日記』やアニメの『スクールデイズ』と『シャッフル』じゃないでしょうか?
それ以外なら

『化物語』
 ヤンデレっぽい雰囲気は無いけどヒロインの言動がしばしば該当します。
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
 いろんな意味でぶっ飛んだヒロインで、行動が徹底してる。
『CROSS CHANNEL』
 質問者さんが成人ならおススメします。笑えるし感動できますので、個人的には名作。
『やんデレ』
 タイトル通り、ヒロインが全員完璧にヤンデレですが、ストーリー性はありません。
『止まない雨に病みながら』
 まだ未完成のゲームですけど、ヤンデレ好きが作っているので変な勘違いがありません。オマケに無料ですので、時間があったら是非どうぞ。

こんなところですね。
あと、ネット上で個々人が書いたヤンデレ小説サイトをいくつか上げときます。商品にしようとか考えてないので、ヤンデレとしてはこっちのサイトSSも質が高いのが多いです。

『修羅場系総合SSスレまとめ』
 http://dorobouneko.web.fc2.com/index.html#main
 左のメニューの『SSまとめ』にたくさんの作品があります。
 個人的なおススメは『妹(わたし)は実兄(あなた)を愛してる』『優柔』『Bloody Mary』『七戦姫』『血塗れ竜と食人姫』

『キモ姉&キモウトの小説を書こう第二保管庫@ ウィキ』
 http://www7.atwiki.jp/kimo-sisters/pages/1.html
 タイトル通りの傾倒に偏ったサイト
 おススメは『綾シリーズ』『籠の中』

『ヤンデレの小説を書こう!SS保管庫 @ ウィキ』
 http://www42.atwiki.jp/i_am_a_yandere/pages/1.html
 『終わらないお茶会シリーズ』はかなり狂気の作品

最後に、更新は止まってるけど、ここのサイトに行けばヤンデレ情報がたくさん手に入るサイトってことで『にゅーくりあ・しっと』(http://nuclear.gn.to/index.htm)を紹介します。ここはヤンデレオンリーのサイトですので、色々参考になりますし、10人くらいなら「修羅DERBY」ってところに毎日入っているようなので質問してみるのもありだと思います。

代表的なのを言えば、漫画の『未来日記』やアニメの『スクールデイズ』と『シャッフル』じゃないでしょうか?
それ以外なら

『化物語』
 ヤンデレっぽい雰囲気は無いけどヒロインの言動がしばしば該当します。
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
 いろんな意味でぶっ飛んだヒロインで、行動が徹底してる。
『CROSS CHANNEL』
 質問者さんが成人ならおススメします。笑えるし感動できますので、個人的には名作。
『やんデレ』
 タイトル通り、ヒロインが全員完璧にヤンデレですが、...続きを読む

Q仕事の事で相談です。 正社員で丸6年勤めています。給料が全然あがりませ

仕事の事で相談です。 正社員で丸6年勤めています。給料が全然あがりません不景気なのはわかるのですが・・・日給月給で1日6,000です。ボーナスなんでこの2年間は10,000で税金を引いてくるので8,000です。建設業は厳しいといいつつ自分たち(社長夫婦)は暇なときは仕事中でも漫画や小説を読んでいるしまつです。
主人は自営業で辞めて手伝ってくれといわれますが何かあって働けなくなったらと思い悩んでいます。
何かよいアドバイスを下さい。
ちなみに40代でこの金額は少ないですよね?

Aベストアンサー

同年代です。
仕事の内容が書かれていませんので、なんとも言えませんが、40代だからということは関係ないと思います。基本はあなたがどれほどの価値を生み出しているか、その価値の対価が給料と理解するのが正しいと思います。ですので、価値が上がらなければ当然昇給もありません。
よって、価値に比べて明らかに給料が少ないと思うのであれば、転職を考えられたら如何でしょうか?

Qヤンデレって何?

黒ヒロインのことをヤンデレと言うそうですが、これってどういう意味ですか?なんとなくわかるんですが、言葉で説明できないんですよ。どなたか、ヤンデレを言葉で説明できる方います?

Aベストアンサー

もともとヤンデレはツンデレと一緒で
恋愛アドベンチャーゲーム(ギャルゲー、というかエロゲー)のヒロインの属性の一つです。

アンサイクロペディアのヤンデレのページの要約ですが
「愛する人(要するに主人公)を思う愛情のあまり精神が病んでしまった(病み方は色々でタイプ分けできます)キャラクター(ヒロイン)」ですね。病む過程を「病み」と「闇」をかけ「闇化」、「黒化」とも言います。

「主人公(好意を抱いている人)にはデレですが、ストーリーが進むにつれ何らかの要因(主人公や他キャラクターへの嫉妬、精神的ショック)などにより病んでしまう(ヤン)キャラクター、またはその状態」が正確なんですよね、本当は。
(アンサイクロペディアはウィキペディアのパロディサイトで出鱈目が大部分ですが、オタク方面に関してウィキペディアを凌ぐところがあります。このページはほとんど本当です。)

最終話が放送中止になったアニメ「school days」(原作は18禁PCゲーム)のヒロインのメイン二人はヤンデレです。そして放送中止(暴力シーンにより)になるぐらい病んでしまったところからも「変質的に」というのが窺えるのではないでしょうか。(ヤンデレが皆このようなキャラというわけではありませんが典型的な例の一つ。)

本当は「誰かを愛するあまり病んでしまったキャラクター」なんですけど最近では「病んでいるのに誰かを愛するキャラクター」っていう風に逆になることも多いですね。(ウィキペディアで前者が狭義で後者が広義っていうの見て驚いたw)

いまでは、精神的に病んでるキャラはデレるの相手もいないのに皆ヤンデレみたいな勢いですし。
ツンデレもちょっとツンとしているとデレも見ていないのにツンデレって言ったり。「あんたのためなんかじゃないんだからね」なんて言った日には・・・。

こういう言葉を誰が考えているかというと、2chなどの掲示板の住人でしょうね。日々、会話(チャット的な)の中で勝手に生まれていくというか。
ツンデレは2chのエロゲ板が出所だったはず。ヤンデレやクーデレ(クールだけどデレ)はツンデレの派生形です。

まあ「格好いい」も高校生の流行語がもとですからね。その場がネットに移っただけで。

参考URL:http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC

もともとヤンデレはツンデレと一緒で
恋愛アドベンチャーゲーム(ギャルゲー、というかエロゲー)のヒロインの属性の一つです。

アンサイクロペディアのヤンデレのページの要約ですが
「愛する人(要するに主人公)を思う愛情のあまり精神が病んでしまった(病み方は色々でタイプ分けできます)キャラクター(ヒロイン)」ですね。病む過程を「病み」と「闇」をかけ「闇化」、「黒化」とも言います。

「主人公(好意を抱いている人)にはデレですが、ストーリーが進むにつれ何らかの要因(主人公や他キャ...続きを読む

Q不当解雇され即日で会社をやめさせられました。 前にもやめさせられた人も見てきたので、雇う気もない人を

不当解雇され即日で会社をやめさせられました。
前にもやめさせられた人も見てきたので、雇う気もない人を雇い解雇するブラック会社でした。こうゆう会社はどうしたら潰せるのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準監督所 弁護士等に相談 
でも 腹立たしくムシャクシャした気分が長なる 見切りをつけて
新たな会社を探す方に全力を注ぐのも良いかと思います

Qヤンデレ、好きですか?

ヤンデレの女の子に愛されて眠れないというCDがあるのですが、
ヤンデレってどの範囲まで許せますか?
可愛いと許されますか?
このCDの主人公になりたいって思った人いますか!?

http://www.youtube.com/watch?v=r1Cuxp4J2OA&feature=related

Aベストアンサー

たいていの男性はヤンデレやツンデレより
デレデレが好きです。

単に漫画やアニメやドラマでは出尽くしてるので、
新しいキャラクターの性格付けとして勝手にそういったカテゴリを作って
とりあげてブームにしてるだけです。

リアル世界ではヤンデレもツンデレもきわめてめんどくさい存在です。
普通が一番。

Q次年度の地方公務員の採用採用数、倍率

現在、市役所の職員を目指して学習している社会人1年目の男です。

国家公務員の採用人数が大幅に削減されましたが、
このことによる地方公務員の採用人数、倍率の影響はどの様なことが考えられますでしょうか。

やはり、倍率が上がってしまうと考えているのですが・・・。

現在、会社を辞めて学習に専念することを考えている為、気になっています。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 倍率はあがるかどうかはわかりません。倍率を気にするより、少しでも詰め込んでおいたほうがよいと思います。まずは1次試験を突破することでしょう。

 会社は辞めないほうがいいと思います。競争試験ですから落ちる可能性もあるわけですから。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報