こんにちは。住宅のことで質問です。日本の住宅メーカー(積水ハウス、ダイワ、セキスイハイム、等等)と輸入住宅は、どちらの方が良いのでしょうか?輸入住宅の方が可愛らしい家が多いと思いますが、住み心地、価格(土地代抜く)はどうでしょうか?また日本のメーカーの住み心地はどうでしょうか?当人住宅関係は素人なので、違い、良いところ悪いところ教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

輸入住宅も日本の法律に従わなければならないので多少の設計変更はされているかと思います。


しかし輸入住宅はベランダがありません。そして屋根裏があります。かわいらしいし屋根裏もあって素敵・・・しかし実際屋根裏は洗濯物干しの部屋・物置になることが多い。日当たりのいい庭があれば解消されますが。
映画でもベランダのある家などみたことあります?庭に干すのが一般的ですから。日本は住宅事情で庭が広くない・日当たりがよくないのでベランダに干すのが一般的ですから。(住む場所による)
日本のメーカーのほうがいいかな?っていうのが私的意見ですけど 確かに輸入住宅は可愛いですよね(^_^;)
参考になったらいいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 17:42

自分の嫁のお兄さんがカナダからの輸入材を使った


2×4住宅を建築中ですが
他の建材と一緒に輸入した玄関ドアが割れていて
玄関ドアを取り付ける事が出来ず
内装工事を始められない状態が1ヶ月ほど続いています。
輸入の建具などに不良があった場合は工期がかなり遅れる可能性が高いと思いました。
    • good
    • 0

やはり家はその土地に合った建築でないと 木材でも


その土地で採れた物を使うのが 一番と言われるくらいですよ
わざわざ輸入住宅にしなくとも 価格が4分の1なら
10年で潰れても納得かな
    • good
    • 0

輸入住宅と言ってもキットハウスのようなもの以外は、実際に建物を国外からそのまま持ってくるわけではなく、ほとんどの場合は輸入建材を使った「欧米調デザインの住宅」を指すことが多いです。


ですので要望次第で色々なデザイン・間取りが可能です。(もちろんバルコニーも)
また、2×4工法とする事が多いですが、デザイン(外観や内装)を真似するだけなら在来工法でも可能です。
と言うことで計画・施工方法次第でどんな建物でも出来ますので、ハウスメーカーと同等の性能を持たせることも可能です。
難を言えば輸入建材を使った場合は納期やメンテナンス面で問題があることがあります。(大手商社が扱っている商品ならほぼ問題ありませんが)
あと輸入設備機器はデザインは良いのですが、性能面等で問題になることがたまにあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入住宅風な日本の家

無知なもので教えて下さい、お願いします。

近々家を新築する予定です。
理想は、北米住宅です。しかし輸入住宅は、建てた後のメンテナンスが大変とよく聞きます。
部品を取り寄せるのに何ヶ月もかかったりとか・・・。

輸入住宅の魅力は、断熱、機密性、外観、部屋の間取り、キッチン、部屋の雰囲気などです。(すべてに近い…``r(・_・;) )

国産のハウスメーカーや工務店などでも可能な限り日本の材料を使って輸入住宅のような魅力を出せますか?

もし可能だとしたらやっぱりコストは高くつくんでしょうか?

Aベストアンサー

国産輸入住宅メーカーなら部材の殆どを国内建材メーカーのものを使用していますよ。それなら、メンテナンスも容易で低コストでは?
以前は、国内輸入住宅メーカーも輸入部材を使用していました。しかし、コスト、品質(輸入は粗悪品が多い)、対応の遅さから、国内メーカーのものに切り替えています。というのも建材メーカーも売りたいのでニーズに応えます。ということは低コストにつながります。
それから、輸入住宅(枠組み壁工法)の和室の作りでは和風にはならないですよ。畳があるのと、柱は貼り付けるだけだし。しかし、地震体力は在来木造工法の比ではありません。200年の欧米も在来木造工法でした。しかし、コストと品質(地震体力)の為にいまの工業化住宅(枠組み壁工法)が開発されたのです。
地震に弱い在来木造工法で日本の雰囲気を味わうのがいいのか、枠組み壁工法で日本人なのに北米住宅に住むかのどちらかです。一長一短でしょ。
在来木造工法の良い点は、構造体が安い。これはどうしても事実です。というのも、職人の数の差ですね。
但し在来木造の強度は、どんな補強金具、ボードを使っても枠組み壁工法にはかなわないです。最近は枠組みのまねをしているものが多いのですが、あれは中途半端ですね。

輸入住宅メーカー

住友不動産
三井ホーム
などなど。

住宅には定価なるものはありませんから、車と同じで価格勝負できますよ。競合させるなりして上手に値切って下さい。原価は意外と安いですよ。

国産輸入住宅メーカーなら部材の殆どを国内建材メーカーのものを使用していますよ。それなら、メンテナンスも容易で低コストでは?
以前は、国内輸入住宅メーカーも輸入部材を使用していました。しかし、コスト、品質(輸入は粗悪品が多い)、対応の遅さから、国内メーカーのものに切り替えています。というのも建材メーカーも売りたいのでニーズに応えます。ということは低コストにつながります。
それから、輸入住宅(枠組み壁工法)の和室の作りでは和風にはならないですよ。畳があるのと、柱は貼り付けるだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報