プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98のIE5.5で、Internet接続時は、WebページのGif画像は表示されるのですが、通常時IEで、作成したWebページやダウロードしたWebページ、Htmファイルなどを開くと、Gifファイル(Jpgなどは表示します)だけが赤い×が付いて表示されません。IEを再インスツールしたり、いろいろやってみたのですがかわりません。いい対処法を教えてください。

A 回答 (1件)

Gif形式へのMIMEが違う物になっている可能性があります。


自分も画像ビューワを入れて同じ様な経験をしたので
それなりに分かっていただけると思います(^-^;

まず「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」で
「ファイルの種類」タブを選択してください。
そこにGIF形式または使っている画像ビューワの情報があると思います。
それを選択して「内容の種類(MIME)」と言うのを
チェックしてみてください。
GIF形式が見られるはずなら「image/gif」となっているはずです。
なっていなかったらそれを「編集」を押して、
「image/gif」に変更してみてください。
それでGIF形式は見られると思います。
しかし現在、JPEG画像は見られるようなので、画像ビューワをお使いの場合は
上のMIMEが「image/jpg(もしくはjpeg)」になっているかも知れません。
その場合は上の通り変更するとjpeg画像が見られなくなる
可能性があります。

なのでそこはなにも変更しないで、レジストリを変更しま
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」
としてください。
レジストリエディタが起動されるはずです。
起動したら「HKEY_CLASSES_ROOT」をダブルクリックなどで開いてください。
その中に「.gif」を言う項目があると思います。
そこを選択してください。
選択したら今度は右のウィンドウに「Content Type」と言う
項目があります。
それをダブルクリックして「image/xxx」の「xxx」の
部分を「gif」に変更してください。
変更したら「OK」を押して、そのまま右上の「×」を押して
レジストリエディタを終了させてください。
それでGIF形式画像が見られるようになったと思います。

ただレジストリの変更は危険を伴うのでご自身の責任で
行ってください。

ダメだった場合補足してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レジストリの変更で、元に戻りました。
本当に丁寧にお答え頂き、わかりやすかったです。

お礼日時:2000/12/27 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!