プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護学生です。甲状腺腫瘍の術後の患者様の症例研究をしているのですが・・良い文献が見つかりません。経過が良好で行った看護がほぼ観察という形になったのでどのように症例研究を進めていったら良いか分かりません。何か良いアドバイスを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

参考になるかどうかわかりませんが・・・・
まずは、甲状腺腫瘍の術後の何を取り上げたいのか焦点を絞ることが大切だと思います。例えば、精神的ケアについてとか、術後経過の観察のポイントだとか、安楽の工夫とか。
ただ、術後というだけでは、研究の視点が広すぎて参考文献を探すのにも大変ではないでしょうか。研究目的を定めてから次のステップに進みましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かに術後というだけでは、焦点を絞るのは難しく初めての症例研究でどのような方向に持っていけば良いのか分からなかったので、焦点を絞るということは大変参考になりました。甲状腺腫瘍の術後は反回神経麻痺などの合併症の有無の観察や、それに対する精神的ケアも大切になってくるので、そのようなことに焦点を置いて研究を進めていきたいと思います。何か参考になる資料などがありましたら教えてください。ありがとうございました。