プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、友人から重大な告白を聞きました。
私自身、現在動揺している為、文章がおかしくなっているかもしれませんが、ご容赦下さい。
友人は、一人暮らしをしている30代女性です。
半年前に義父のギャンブルの、借金でもめ、全額彼女が、貯金をはたいて全て返済したそうです。以前から何度か、もめてる話は聞いてましたが。
そんな彼女が2ヶ月前、胸にしこりがあることにきずき、病院に掛かるお金を作る為、ここ最近ずっと、節約生活をしてたそうです。ネットも解約して。
ただ、昨日触ってみたら、発見した時より大きくなっていたらしく急に怖くなったそうです。
本屋で「乳癌」の本を立ち読みしたら、自分の状態は
II期~III期に当たるかもしれないと。
今日触らせてもらったら、確かに直径3cm位の、
しこりがありました。
彼女は「金銭面的心配が大きく、どうすれば良いのか
判らない。」と。
乳癌で切除となれば女性にとっては、かなりデリケートな問題である為、治療後すぐ働けないと思います。また、現職への復帰も、体力的にきつい為、多分無理
だと思われます。
彼女には、本当にお世話になってて、今まで何度窮地を救って貰ったかわかりません。
私に出来ることとすれば、質問タイトルの内容を調べることと、付き添うこと、検査代位なら出してあげられるけど、それ以上になったら、どうにも出来ません。今日は、「とにかく、検査に行ってほしい。検査代だったら、私が出すから!いろいろ調べてみるから、とにかく体休めて、大事にしてほしい」と伝えました。この場合どうするのがいいのか、皆様の知恵を
どうか貸してください。(生活保護なども踏まえて)
彼女の情報として、現在、派遣社員で働いています。社会保険加入してます。生命保険は月10000円位のものに加入してますが、すぐにおりるものでは無いようです。上皮内新生物は、がん保険としては下りないそうです。

A 回答 (5件)

こんにちは、ご友人の件ご心配ですね。

私は多少医学に関連のある仕事をしています。お話を拝見しましたが、まずは胸にあるしこりが外科的処置・入院を要する疾患であったとして、さし当たって利用できる公的補助としては「高額療養費給付制度」および「高額療養費貸付制度」が該当すると思います。
前者は、 医療費の自己負担額が、一ヶ月で72300円(条件により基準額が変動します)を超えた場合に、加入している健康保険組合に申請すると自己負担限度額に応じて補助金が給付される制度です。
また後者は、高額療養費給付制度では、申請してから実際の給付が3ヶ月後になるため、その間の家計の負担を軽減する目的で、当座の医療費支払資金として、高額療養費給付制度を利用して給付される見込み額の8割を無利子で借りる事ができる制度です。
さし当たって全国共通で使えそうな医療費補助制度はこの二つになると思いますが、その他お住まいの地域の自治体独自の制度もあるかもしれませんので、そこは役所で確認する必要があるでしょう。また、大病院ですと医療費の分割払い相談窓口があると思いますので、そういう制度がある医療機関を予め探しておくといいと思います。

こんなコメントでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>高額療養費給付制度を利用して給付される見込み額の8割を無利子で借りる事ができる制度
これ知りませんでした!!
はっきり言ってこういう事に、私も彼女も無知です。彼女にとって、もしかしたら、大変心強い回答になるかもしれません!!

役所や病院などでは、ちょっと無理めと思うことでも思い切り図々しく、「こういう状況なんです。

こういったことはできないでしょうか?こういうのはどうでしょうか?こういうことはできないんですか?本当にできないんですか?」と遠慮せずになんでもきいてみましょう。1度断られたって何度でもききましょう。折れてくれることが意外にあるものなんです。

そして女性はなめられてしまう可能性がありますので、もしそういったことを話せる親しい男性がいらっしゃるなら、その人にいっしょについてきてもらって、できればその人に言ってもらうとよいと思います。

それから、電話で「こういうことはできませんか?」とたずねるとあっさり断られてしまうことも私の経験上多いので、必ずアポ無しでいきなりおしかけて、係員がちょっとでも考え込んだりしたら、「お願いします!お願いします!なんとかお願いします!」と必死で頼みこみましょう。

絶対に遠慮せずに、ききだせることは全てききだして、利用できるものは全て利用しましょう。

ご友人のご回復を心よりお祈り申し上げます。

この回答への補足

La-Strada様の補足欄をお借りして、
回答頂いた皆様に、厚く御礼申し上げます。

友人は、7月中に必ず検査を受ける約束をしてくれました!!皆様のおかげです!!
実は、彼女にこのページをプリントアウトして渡しました。見ず知らずの方が親切に教えてくれたという
事実に感激していました。彼女からも皆様に御礼を
伝えてくださいとのことでした。

今回のことで私も彼女も勉強させてもらいました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

実は、市役所でこういうことするのは初めてなので、こういった交渉ポイント助かります!、「お願いします!お願いします!なんとかお願いします!」
これ、絶対やります!!

明日、彼女と会う約束しているので、皆様からご教授頂いた事、絶対無駄にしないよう説得します!!

友人のこと、心配ですね。

まずは検査を受けてからの話ですが、医療費のことについては他の方が回答されていますので、他のことを。

社会保険に加入されているのでしたら、傷病手当金が受けられると思います。
もし病気とわかって退職されるのであれば、1年以上社会保険の被保険者であったことなど条件がありますが、条件さえクリアできれば、標準報酬月額の6割(目安としては給料の6割)が最大1年6ヶ月間支給されます。
ただ退職しなければ、問題ないのですが、退職者の傷病手当の支給は来年4月で無くなってしまうのです。
それでも3月までは支給されるので、そこそこの助けにはなるのではないでしょうか。
とりあえず退職する場合の大雑把な要件だけ挙げておきますね。
1、1年以上被保険者であること(未満の場合は任意継続すればOKです)
2、在職中にこの病気で3日以上(念のため4日)休んでいること。(任意継続するなら在職中でなくてもいいです)
3、医師が労務不能と認めること
4、無給であること
などです。

他にも困ったことがあれば、病院のソーシャルワーカー(ケースワーカー)がいれば何でも相談するといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

友人と話してた時、「社会保険って病気で入院するとなんか出るんじゃなかったっけ?」と、話してたんです。貰える条件が判らなかったので、大変助かる回答でした。5年以上は確実に勤めているので、(私の記憶上)大丈夫ですね!

皆様の回答を頂き、彼女を何とか説得出来そうな要素が一つずつ増えてきて、本当に嬉しいです。

NO1の方と同感、まずは早急に正しい診断を受けることです。

病院にはMSW(メディカルソーシャルワーカー)という
方が医療相談室などにいます。医療費や療養生活、転院や入所先、障害、福祉などの手続きなど困りごとに対応していただけます。ですからあまり心配せずにまず診察、検査を受けましょう。高額医療費の手続きや生活保護などの申請もあります。どうしても不安でしたら役所の福祉課に話を聞いてください。お役所仕事はこちらからアクションを起さないと始まりません。クヨクヨ悩んで他の病気を招いてしまうかもしれないので早く診断を!健康な体さえあれば何とか生きていけるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!
来週、早々市役所に行ってみます。
>>クヨクヨ悩んで他の病気を招いてしまうかもしれないので早く診断を!
本当に全くその通りです!!

勝手に乳癌と判断するのは問題です。

良性腫瘍の可能性もあります。
早めに乳腺外科か、外科を受診して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>>勝手に乳癌と判断するのは問題です。良性腫瘍の可能性もあります
私も、しこりは、良性腫瘍の可能性だってあるんだからと、今日説得しましたが、「金銭面の心配」が大きくて、踏み出せないようです。