日本語教師になってタイで教えたいです。現在専門学校に通おうと思っております。今までに海外で日本語教師をされた事のある方の経験談もしくはアドバイスなど様々な情報提供御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もかつてタイのお隣、ミャンマーの大学で教えたことがあります。

それから国内、東アジア、東欧を経て、今は中東で教えています。学生時代に養成講座に通って資格を取り、まず海外に出ました。2カ国経験してから帰国して、修士に進学し、今は再び海外に出ています。

日本語教師なるために、大学で日本語教育副専攻や日本語教師養成講座420時間+日本語教育能力試験検定合格が求められます。
あるいは、大学で日本語教育主専攻。
その資格が最低限必要だと考えていいと思います。

タイで教えたいのであれば、まずは以上のいずれかの資格を取ってからになるでしょう。ただし、日本語学校での仕事が主流でしょう。
タイは日本語学習者が多い国ですので、主要な都市の日本語教育が盛んな大学では、修士以上が求められています。

国内はもちろん、海外でも日本語教育が盛んな大学機関で教えようと思ったら、修士は最低限必要になります。

この仕事には、向き不向きがあると思います。そして、経済的にかなり不安定な職業です。プロになってからも、何度も将来ずっと続けていくかどうか悩む人が多い業界だと思います。
ですから、まずは勉強を楽しいと思えるかどうか、興味があるかどうか、そして人に教えることに向いているかどうかなど、自分の性格や能力とよく相談してからがいいかと思います。そうでなければ、いつかどこかで潰れます。
    • good
    • 0

日本語教師の方に聞くのが一番の近道ですね。


日本語学校に電話して相談に乗ってもらうか
日本語学校の先生もよく集まる国際交流イベントに参加してみてはいかがですか?

   
      以下は国際交流をやってる団体で僕が特にお勧めのものです


特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/   
    • good
    • 0

私は、いろんな面で、日本で、働くのが一番楽と思っています。


お礼文、拝見しますと、イメージ専攻型のようです。

短い期間でも、いいですから、タイに滞在してみては、いかがでしょうか。
実際、タイの日本語学校に、立ち寄って、現実を知ることが、
大事だと思います。

日本語教師関連の雑誌には、面接上、項目、学歴、資格など、
クリアすれば、即、海外赴任できるものもあります。

金銭的、余裕があるのでしたら、学校に通うのも、
習いこととして、いいのでは、ないかと思いますが、
率先力の面で、どうかなぁと思います。

日本語の学習も必要ですが、
現地の言葉をマスターすることも、
生活していくには、必要になると思います。
全く話せず、日本を旅立ち、現地で、過ごすうちに、マスターする人もいます。

海外赴任の奥様方みたく、全く、日本語のみで、
現地の言葉をしゃべれず帰国することもできますしね。

区役所やボランティア団体などで、募集もしてますし、
自分で、広告を出したり、留学生などに、個人的に、
教えたり、逆に、教えてもらったりして、
実践を積むこともできます。

私自身は、日本や海外の日本語教師育成学校の生徒が、勉強の名の元に、
教師として、教壇に立ち、
日本語を学びたい生徒たちは、訓練期間の先生に、
月謝を払ってる現状を見ていたりするので、
きちっとした学校もあるとは、思うのですが、
どうなのかなぁと思う節があります。

おけいこごととしてなら、ともかく、職業として、考えておられるのでしたら、
卒業後の就職斡旋など、どの程度か、事前に下調べが必要かと思います。

旅行がてらの青い目、金髪の欧米人が、日本で、英語を教えるのと
違い、日本語を教える環境は、給料、待遇の面でも、
好ましいものでは、ないと思います。

しかし、文化の交流。特に、アジア地域では、日本はあこがれの的です。
日本語を学びたい、日本人と友達になりたい、若い世代は多いです。
日本の歌など、日本人が歌ってるのかと思うくらい、
発音がよいです。
私など、一緒にカラオケに行っても、
キンキキッズ、浜崎あゆみの歌など、流行の曲は、耳にしてても
歌わないし、うろ覚えで、恥じかくばかりです。
しかし、日本語を話すことは、できませんけど、、。

観光ガイド、ビジネス、趣味など、生徒たちの目的は違います。
やはり、赴任するなど、ビジネスマンに教えるコースが、
給料は高いです。
が、私自身、敬語やビジネス用語、専門用語など、日本語でも不慣れで、
同じ日本語教師といっても、日常日本語だけでなく、
特技のようなものが、必要とされるでしょう。

特に、日本のスターに憧れてなどというコースの生徒たちには、
それに、追いつくよう、日本のアイドルなど、
学ばないとならないし、
間に合わず、ある程度は、知ったかぶりして、
後で、確認したり、調べることもあります。
つくずく、教師って、公立の学校でなく、予備校の先生のように、
人気商売だなぁと、痛感する次第です。

日本語がしゃべれるだけで、日本語教師になれると
いう簡単なものではなく、
持続していくには、やはり、熱意と情熱と根気が必要だと思います。

言葉を覚えるのは、繰り返しですし、
子供を育てるようなもの。
私のような短気な性格ですと、向かない職業かもしれません。
    • good
    • 0

経験談も、あります。



なぜ、タイなのですか。
日本語教師としても、もちろんですが、
長期に渡って、滞在するのでしたら、タイという国についても、
勉強する必要があると思うのですが、、。

給料も安いですし、心ざしが、高くないと、続けられない職業だと、思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ww8t-oosk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有り難うございました。
確かに、なぜタイなのかと聞かれたら、困ってしまうばかり現状です。
本やTVなどのイメージで、ただタイに行きたいと思っているだけかもしれません。
給料が安いのは理解できますし、平気ですけども、志が強固か?と問われれば、
自信が揺らぐのが本音です。
今回、回答を頂いたうえに、私の本質をグサリとえぐる様なアドバイスを頂き大変感謝しております。
もし、色々な事を御指導して頂けるならば、又、御返答願います。
今回は有り難うございました。

お礼日時:2002/02/27 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広告バナーの削除方法

新しいパソコン(XP)を購入したのですが、デスクトップ上に
インターネットの広告(?)が自動的に出てきます。
閉じるボタンで消しても、次回PCを立ち上げると再び出てくるので、
削除する方法はありませんか?

Aベストアンサー

下記URLを参照した方がいいかもしれません。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/syufuku.html

Q日本とアメリカの外交。 日本はアメリカから情報提供を受けていますが、その情報提供には情報信頼度とい

日本とアメリカの外交。

日本はアメリカから情報提供を受けていますが、その情報提供には情報信頼度という指標が同封されていると聞きました。

A1情報とはAが情報元の信頼度、1がアメリカが事実と確認したという記号である。

このA1情報という極秘外交電報にはどのくらいの○○情報が存在するのでしょうか?

Aからどれくらいありますか?
Bはなんですか?

1もどれくらいありますか?
2はどういう意味ですか?

Aベストアンサー

そんな話誰から聞いたの? 日本の防衛と外交の方針は全てワシントンに丸投げゆえ、アメリカから提供される情報なんて何の意味もないと思うけど。

Q「The Proxomitron」バナー削除について

「The Proxomitron」でバナーを削除する設定にしましたが、
広告はなくても[ad]という文字が表れてしまいます。
「Norton Internet Security」の広告ブロック機能のように
広告がまるっきり無いように見せることはできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フィルタの設定」→「Webページ」で、広告カット用のフィルタ(私の環境では「Banner Blaster[limit text]」)を選択して編集ダイアログを開き、「置換するテキスト(Replace)」を削除してください。

Q日本語教師になって、海外で日本語を教えたいと思っているのですが

日本語教師になって、海外で日本語を教えたいと思っているのですが
どうしたらなれるのでしょうか?日本語学校の420時間の授業をうけて、日本語検1級を
とれば先生になれるのでしょうか?いろいろなサイトを見ていると大学(4年制)を卒業
した人と書いてありまして… 大学に行っていない自分でも日本語検定1級を
取得したら先生として海外で教えることができるのでしょうか?できたら韓国で仕事が
できたらと考えているのですが、無知ですみません。教えてください。

Aベストアンサー

まず、日本史、東洋史、日本の風俗習慣、方言…全部分からないと「日本語教師」にはなれません。m(_ _)m

Qバナー広告を設置するのに特許料を払う必要はあるのか

あるニッチな業界のポータルサイトを構築することになっているのですが、そのサイトのトップページに特定(その業界)の企業のバナー広告を置き広告収入を得るということを考えています。

バナー広告の仕組みは、クリック保証型にするか、リンクを張るだけにしてお金を取るかなど、まだ全然決めていませんが、バナー広告にはビジネスモデル特許というのがあると聞いています。

もし、このポータルサイトにバナー広告を置くことで、収入を得る場合、特許料を払わなければならないのでしょうか?

また、特許料を払わなくても良いバナー広告と、そうでないものがあるのであれば、それぞれ具体的にどのようなものがあるのでしょうか?



※補足
このサイト内で「バナー広告」と打って検索すると、アフェリエイトに関する質問や、自分の店のバナー広告を出したいのですが、、という質問が多いですが、この質問はそういうものではありません。

また、前回は「インターネットビジネス」のカテゴリで同じ質問をしたのですが、回答が得られなかったのでこちらに移してみました。

Aベストアンサー

N0.1,2です。
>>「クリック数に応じて広告料を払うというのは、特許のライセンス
>>料を払わなくても良いのでしょうか?URL直結型の定義がよく分かっ
>>ていないのですが、これもURL直結型になるのでしょうか?

はい、クリック数に応じて広告料を払ってもらう方式も従来技術です。実は、これは二つの「従来技術」の組合せですね。即ち、

(1) バナーをクリックすれば、その企業のHPに跳ぶという機能
  (URL直結、直リンク機能)
(2) バナーをクリックすれば、アクセスカウンターがカウントする機能

です。従来技術の単なる「組合せ」に過ませんから、発明の進歩性の要件を欠いていますので(参考:特許法29条2項)、特許にはなっていません。

従って、斯様な技術に対して誰も特許を保有していませんので、特許実施料を支払う必要なくビジネス展開しても大丈夫です下さい。

それでも若し「他に260個ある特許に知らずにひっかからないのかなぁ、」と不安が払拭できないのであれば、その明細書を全部読んで、「従来技術」の欄と「請求項」をつぶしてご確認下さい。

N0.1,2です。
>>「クリック数に応じて広告料を払うというのは、特許のライセンス
>>料を払わなくても良いのでしょうか?URL直結型の定義がよく分かっ
>>ていないのですが、これもURL直結型になるのでしょうか?

はい、クリック数に応じて広告料を払ってもらう方式も従来技術です。実は、これは二つの「従来技術」の組合せですね。即ち、

(1) バナーをクリックすれば、その企業のHPに跳ぶという機能
  (URL直結、直リンク機能)
(2) バナーをクリックすれば、アクセスカウンターがカウントする機能...続きを読む

Q第2言語について。 中国語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、韓国&朝鮮語、タイ語 を発音別と文法別の

第2言語について。

中国語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、韓国&朝鮮語、タイ語

を発音別と文法別の2通り並べてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。はっきり言っておこう。

ここで回答するような人に、これらの言語すべてをマスターした人はいない。

Qデスクトップの広告を削除したのですが・・・

現在TOSHIBA TX/860LS を使用しています。

パソコンを起動した際デスクトップに広告が出て、イヤだったので
マイコンピュータ→ドライブC の中からその広告を削除しました。
削除してスッキリしたのはよいのですが
その後パソコンを起動させると
起動不可 バナー1の画像のファイルがありません 
というエラー?が出てしまいます。
おそらく私が、削除してしまったからだと思いますが
このエラーとても気になります・・・

パソコン初心者なので、何もわからず、こちらに質問させていただきました。
このエラーを消すことは不可能なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4さんが正解。
補足しますと、ファイルを戻せば問題は解消します。
東芝のサポートへ電話すれば対処法を丁寧に教えてくれますよ。
http://dynabook.com/assistpc/callback/index_j.htm

自分でやるなら、マニュアル「セットアップガイド」の136ページあたりを参考にして復元します。

Q中国語の習得なのですが、私は日本語と英語の教師なのです。

中国の大学で英語と日本語を教えて9ヶ月。中国語を使って授業はしないので、自分の生活に必要な程度の中国語しか身についていません。読み書きはどうにか、でも外で実際に使うと通じなかったり、まるで聞き取れなかったり。毎日がため息です。テレビやラジオも活用しますが、単語しか耳に入りません。字幕がでると、それに頼ってしまってだめですね。「中国語は発音に始まって発音に終わる」という意味がわかってきました。どうすれば、聞くことと話すことが上達するでしょう。生徒は専攻によって日本語か英語を練習したがるので、私の中国語の練習相手にはできません。

Aベストアンサー

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直してもらいました。相手の口を見て、家に帰って鏡で自分の口をみたりして。
中国の人と勉強するときに、相手は私の発音が下手でも、何とか通じると、直してはくれません。ですので、私はお願いして、発音が下手なところは注意してもらうようにしました。一日で直ったりはしませんが、続ければよい結果が得られると思います。
テレビなどは、中国人向けの物は、始めは早くて聞き取りずらいし、ニュースは固有名詞が出てきて、分かりにくいと思います。わたしは、VCDとかDVDを買って、好きな映画を見ました。それだと、分からない単語が出てきたら、すぐにとめて辞書も引けるし、字幕も活用して、よく使いそうなフレーズはメモしたりしました。
そして、それを中国人の人と話すときに言ってみる。そうすると、直してもらい、楽しみながら勉強できました。
中国の方と恋愛すると、上達すると聞いたこともあるのですが、恋愛はそうそうできるものでもないので、友達をつくるのがいいかもしれません。
日本語学科じゃないひとでもいいかも知れませんが、そうなると会話が続かず、楽しくなくなってしまう恐れも。逆にすごく日本語が上手だと、ずっと日本語で話してしまうかも知れませんし。
家庭教師などを雇うのであれば、それもいい方法だと思います。楽しんでやれると、長く続くと思うので、自分にあった方法を探して下さい。
中国で日本人向けの日本語の雑誌などがありますが、そこの最後のほうによく家庭教師などの情報がでてます。それも何か参考になるかもしれません。
だらだらと自分のことばかり書いてすいません。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.navigator.co.jp/  http://www.cnwalker.com/

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直しても...続きを読む

Qホームページのバナー広告について質問です。

ホームページのバナー広告について質問です。
最近、地方自治体などのページで月極契約のバナー広告の欄が設置されているのを目にします。
先日、上司がそれを見て自社のホームページでもバナー広告を募集しようと言い出しました。
地方自治体などは、税金で業務を行っているので、バナー広告で得た収入を使うことで税金の無駄遣いが減るのではというイメージがあります。また、その地域の企業の宣伝にもなって良いのかなという印象も受けます。

ただ、これを民間企業が行うのは私は、おかしいのではないかと感じています。
自社の宣伝のためのHPに他の企業の広告を出し儲けようとするのは悪い印象を与えるのではないかと懸念しています。

皆様の意見をお教えください。
また民間企業でもバナー広告を掲載している企業のHPをご存じの方はそちらも併せてお教えいただくと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その企業サイトがどのような目的で運営されているかによると思います。

ユーザーに対して企業やサービスの説明をすることが目的のサイトなら、どんなものであれ広告は「余分な」情報なのですから、そういったもので収益を上げることに対して良く思わない人はいるでしょう。私自身も、お金を儲けるのがというより、そんなスペースがあるなら分かりやすいすっきりしたデザインにしてもらって、表示も少しでも早く終わるようにして欲しいと思うほうです。

ただ、例えば食材を提供している企業が、その食材を使っているレストランの広告や家庭で調理する際に役に立つレシピサイトの広告を提供したり、調理器具や調味料を直販するサイトと提携したりするのは、利用者にとってもメリットがあるので悪くないと思います。

要は、サイトに来ている方のニーズを考えることに尽きるのではないでしょうか。
それを無視して、ただ訪問しに来ている頭数をお金に変換しよう(言い方が悪いですが)と受け取られるような広告スタイルだと、悪い印象を与えるでしょう。

Q株式会社日本フロンティア(本社:北九州市)が運営する、全国家庭教師普及協会、家庭教師のフロンティアで

株式会社日本フロンティア(本社:北九州市)が運営する、全国家庭教師普及協会、家庭教師のフロンティアでは入会金21.600円かかるそうですが使途がよく分かりません。入会金無しとする所が多い中どう思いますか?
また、十数万円の教材を購入しないと家庭教師を派遣しないそうですし、やはり営利目的の強い会社なんでしょうか?
家庭教師ってプロなんでしょうか?社会人でアルバイトだとちょっと心配です。
検討中です。ご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

やめておいたほうがいいと思いますよ。
やはり、詐欺に近い形だと。
よく電話がかかってきますが、何を言いたいのかよくわからないし。
大体どっから自分ちの家電を知ってかけてくるのだと思うし。

一度話を聞くとほんと何度でも電話がかかってくるようになるし。ろくなことはない。大体、家庭教師って大学生のアルバイトの範疇を抜けることないですしね。(どうしてもそういう見方しかできません。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報