アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。
人生相談と言うのも大げさなのですが、教えてgooは人生相談の範疇がありませんねぇ…。
それはさておき質問というのは↓

僕は四月から東京の寮に入って浪人するのですけれども、そのとき二浪の方もいると思うのです。

二浪ということは一つ年上ですよね。
ということは、丁寧語を使って接したほうがよろしいのでしょうか。

人によって違うと思うのですが、年下のやつにタメ口利かれるのも気に入らない人もいるでしょうし、かといって、丁寧語を使われるのもイヤだという人もいると思うんです。

悩んでます。どうしたらいいでしょう…。

教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

はじめは丁寧語を使っておいて、いやなら敬語を使わなくても良いよと相手が

言ってくると思いますので、その人のみ敬語を使うのをやめては
いかがでしょうか。
はじめからタメ口のほうが問題が起きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
最初からタメ口はだめなんですね~!
はい♪初めのうちは丁寧語で接するようにします。
ご回答ありがとうございました。

#1の方に一票です。

私は現在社会人ですが、どんな子どもさんでも、時と場合によりますが、
最初は丁寧語です。
同い年でも同じです。
で、そのうちくだけて話す場合もあるし、そのまま丁寧語で通す場合もあります。
年齢はあまり関係ないですね。そのあたりは人にもよりましょう。

ところでたまに、くだけて話していて、年齢を聞いたら自分よりずっと年上ということがわかり、
急に丁寧語になる人がいるそうです。それも失礼ですよね。
私の経験ではないですが、その年上の方は「なんやこいつ」と思ったそうです。

初対面は礼儀として丁寧語。そのあとは状況によりけり、としておくのが一番波風も立たぬかと思います。
慣れない寮生活、大変でしょうが、勉強がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

同い年でも丁寧語からなんですね~。
僕ぁ中一の頃、○○君って呼んでた友達がいて、高3になってからもずっと○○君って言ってて、あんまし親しくないような感じになってしまったのがちょっとイヤなんですね・・・。
だからそういう点もあって聞いてみたのです。
でもやっぱり丁寧語から始めたほうがいいですよね!

#1,#2の方々の意見に賛同します。

ですが、寮には寮風というものがありますので早めにそれを察知して行動されるのが賢い方法と思います。

学生時代に寮生活の経験がありますが、そこでは年齢関係なし、学年で上下関係が決まる、というものでした。
寮に入る前から知り合いであったような場合にはその関係を持ち込んでも非難はされませんでした。寮という社会においてはその例外も周囲の人間に認知されますので。

言葉遣い以外にも様々な風習があって悩むこともあるかもしれませんが、たいてい学生の中で寮長えお定めていると思いますのでその方に相談されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

寮生活についてのアドバイスもいただきありがとうございます。
やっぱり言葉遣い以外にも色々大変なところもあるんですね~。