レガシィBGの中古車を購入しようと思っています。購入に際し、注意することは、ありますか?レガシィBGの痛みやすい場所などあれば、教えてください。また、当方、大阪在住ですが、できれば近場で、安くて、いいレガシィが買える中古車販売店を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元BD-5(セダン)乗りの者です。



BGではA,B,Cタイプの3種類に分かれます。そのどれを購入しようとするかは決まってますでしょうか?96年6月からBタイプ、97年9月からCタイプとなります。大きく違うのはAタイプと、B、Cタイプです。Bタイプ以降からGT-BのMTは280馬力になります。ちなみに280馬力はMTのみで、ATは260馬力です。そのどちらでも購入は難しくないでしょうが、MTは結構いじられてるヤツも多いと思います。でもATでもGT系はマフラー交換して「ボボボボ」言わせてるヤツも多いですよね。購入するなら絶対B、Cタイプでしょう。Aタイプとそれ以降ではビッグマイナーチェンジと言われていますのでボディなんかがかなり違うと言われています。当然、年式も新しくなるので安心感もあると思いマスので。
ターボ系ではレガシィはシーケンシャルツインターボになっています。これは低回転時には1個のタービンのみ回して、高回転で2個のタービンを回すものですが、ATやMTでも低回転を多用しているユーザーのクルマはプライマリー(1個目のタービン)が少々負荷がかかっているためオイル漏れしているモノもあると言います。アイドリング時や走行中に白い排気ガスが出ていない事を確認するとイイかもしれません。たぶん大丈夫だと思いマスが。あとはヘッドの異音とかヘッドカバーからのオイル漏れとかが有名ですが、おとなしく乗られているモノであれば大丈夫でしょう。長く乗るつもりであれば、ちょっとでもいじられている形跡のあるものは避けた方がイイかもしれません。ま、もちろんご自分が「いじる方」であればそんなに気にしなくてイイかもしれませんが。
それと、電装系でドアロックが故障しているモノもあるという話を聞いた事もあります。これは簡単にチェックできるのでしたほうがイイです。また空調系の切り替えが全部電気スイッチになっていますのでこれも完動するかチェックしたほうがイイでしょう。
あと、GT-Bのホイールは結構軽量にできてますので、ホイール交換されているものは、重量アップしている可能性もあり損する事にもなりかねないので、ノーマルホイールのものがイイかもしれません。
ミッションに関してはMTは各ギヤの入りを必ず全部チェックして下さい(試乗時に)。酷使されているものは入りが悪くなったりしてます。けっこうシブイMTは多いと思います。気にせずに乗っている方も多いですが。
BGはいじられているクルマも多いですが、いじられていないクルマもまた多くあります。売れたクルマですからね。ですのでいじられていないノーマルをゼヒ手に入れてください。

なんかとりとめの無い感じになってしまいましたが、ぜひイイクルマを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただき、有難うございました。また、機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/24 19:03

H6年式に乗っていました。

No.1のかたもおっしゃっていますが、試乗は必須です。基本的には優れた車ですが、当たり外れは当然あります。私の場合、5万K位からパワステに違和感が出てきました。7万KでATのショックが大きくなり、特にエンジンを切るときに大きなショックがありました。トルコンがおかしかったのかと思います。同じくらいの時期にコンプレッサーが故障し、エアコンを入れるたびに異音が発生。それでも、エンジンだけは好調でだましだまし12万K位乗りました。市場の際、確認した方がいいと思いますよ。あと、バックする際にタイトコーナリングブレ―キング現象のようなことが発生してました。いい車を見つけてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBPレガシィにナビを後付けした際に,純正オーディオのイルミを点灯させたい

BPレガシィに乗っており,今度ナビ(パナ1+1DIN)をDIYで取り付けようと思います。純正オーディオ(非マッキン)を残す形で取り付けようと思うのですが,純正オーディオのイルミを点灯させるにはどのような配線をするとよいのでしょうか。純正オーディオの機能は使えなくて構いません。ただイルミさえ点灯できればよいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

そうですね、双方の機器に必要な電源線を供給すると言う考え方で良いと思います。(パラレル接続)

メイン電源はメモリーの確保に必要で、ACC電源はキーをACCにすると電源を確保するものですから、イルミネーションだけ必要ならイルミ電源だけ確保すれば、スモールONでイルミが点灯するはずです。

スモールONではなくキーACCでもイルミが必要な場合はACC電源線も接続してください。

Q中古車購入の注意点

30歳の主婦です。今年、子供が生まれるので車の購入を考えています。
1500cc~2000ccクラスの中古車が良いなと思ってます。
車体本体で120万前後が理想です。
ネットで中古車検索で日産のウィングロードが多々あったので
実際見に行こうかと思ったのですが、友人(男性)にダサいから
やめなよって言われました。
どうダメなのか良く分からないのですが、意気消沈です。
理想の車はあるのですが、高くて手が出せないので、
やはり、価格と燃費の良さと1500ccであればOKと思ってます。
似たような感じの車でお勧めがあれば教えてください。
あと、中古車の走行距離ってどのくらいまでのものが良いのでしょうか?
初心者質問で至らない点あるかと思いますが、どうぞお願いします。

Aベストアンサー

子供が生まれて、自分の理想と違うからとか、ここが気に入らないからって捨てますか?
少々ぶっちゃいくな所があっても、それはそれでかわいい物だと思うと思いますよ。
他人が幾ら文句を言っても、関係ないでしょ。
車だって同じです。
自分が気に入っていればそれで良いんです。

ちなみに、ウイングロードの旧タイプはサニーベースのため後席が少し狭いです。
新しめのヤツは、ティーダベースですから、旧型より広くなっています。
チャイルドシートのことを考えると広い方が良いと思いますよ。

ウイングロードもADバンも見た目が変わらないので、そう考えるのかも。
フィールダーなんかも面白いと思いますけどね。

距離を走ればそれなりにガタも出ますし、年式が古ければそれなりに朽ちもします。
走行距離に関しては、年式に比べて距離が少ない(1年1万キロ以下)場合は、燃費に難があり、距離が多い(1年2万キロ以上)場合には、燃費は良いけれど将来足回りの整備が必要になると考えます。

いずれにしても、中古車とは、他人が何らかの気に入らないことがあって手放した物
程度が良く、気に入っているのなら、店先に並ばず、まだ使っています。

子供が生まれて、自分の理想と違うからとか、ここが気に入らないからって捨てますか?
少々ぶっちゃいくな所があっても、それはそれでかわいい物だと思うと思いますよ。
他人が幾ら文句を言っても、関係ないでしょ。
車だって同じです。
自分が気に入っていればそれで良いんです。

ちなみに、ウイングロードの旧タイプはサニーベースのため後席が少し狭いです。
新しめのヤツは、ティーダベースですから、旧型より広くなっています。
チャイルドシートのことを考えると広い方が良いと思いますよ。

ウ...続きを読む

Qレガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。

レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。
レガシィのBH5に載っています。
今までは問題なく載ってきました。
使用は週末土日のみがほとんどです。
ここ1ヶ月、エンジンをかけると3回に1回位はメーターのエンジン警告ランプが点灯します。
エンジンを切って再度かけると消えてそのまま乗れます。
最近頻度が多くなってきています。
説明書を見ると『電子制御の異常なので即座に車を停めてスバルへ…』と書かれています。
すぐ検査に出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

エンジンチェックランプが点灯しつつもそのまま乗れる・・。
エンジンを切って再度かけると消灯してたりする・・。

ズバリ!「O2センサーがダメになりつつあるところ」
ではないかと推定します・・・。

ディーラーにて診断だけなら無料だと思いますので、
早めに診てもらうことをお勧めします。
一度でもチェックランプが点灯すれば必ずその記録が
残ってますので、点灯してない状態でも診断は可能です。

O2センサーはスパークプラグよりちょっと大きい程度の
部品ですが「レアメタルを使用してある」などという理由で
かなり高価(プレオ級でも2.5万とか)ですので、レガシィ
なら部品代だけでも3万下らないかもしれません・・。

とにかく診断は早めに受けたほうがよいです。
果たして、O2センサー不良なのかどうか・・・。

QBG5レガシィ用お勧めブレーキパット

BG5 GTB(C型)MTに乗ってます 走行3万km超えそろそろ ブレーキパット交換を考え中 ノーマルは効かないといわれてますが 自分は聞く方だと思います 鳴きが無く ダストもノーマル程度で ローター攻撃性の低い 価格の安い お勧めなパットは有りませんか
乗り方は おとなし目 たまに山道で飛ばす程度 限界ブレ-キングまでしません ローターは純製(熱歪が出たものを研磨して使うといいらしい)を研磨し使います。
また STI製のパットの特徴もお聞かせ下さい

Aベストアンサー

レガシィセダンターボ(BD5)に乗っています。
今のこの車は、ノーマルブレーキですが、いいブレーキだと思います。

以前の車で、車種は違いますが
エンドレスのパッドとGABのパッドを使用したことがあります。
その時は、どちらもノーマルに比べるとかなりよく効く印象でした。

GABのパッドは安くて長持ちしました。
繰り返しますが、車種は違いますので、とりあえず参考に。

QBPレガシィ

 こんにちは、BPレガシィのGTか、GTスペックB、tuned by StiのATを購入しようかと検討中の者です。
 BPレガシィの後期型のATには、フリッピング機能があったと思うのですが、
装着されているレガシィの年式と型式を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの「ダウンシフトブリッピングコントロール」として検索すると・・・
   
2006年春のマイナーチェンジで3L車に装備され
http://response.jp/article/2006/05/29/82288.html
    
2007年秋のマイナーチェンジで2Lターボにも採用された模様
http://minkara.carview.co.jp/userid/135828/blog/6558104/
http://subaru.rowz.org/?eid=484408
    
西暦→和暦はご自分で計算して下さい。

Q教えてスバリスト!中古のレガシィ購入で迷っています。

中古でH7~8年式のレガシィツーリングワゴン250Tを購入しようと思っています。2台のうちどちらを買おうか迷っています。
(1)8年式で外装、内装、装備共に良く一目で気に入りましたが、お店の人が結構アバウトで、見積を見せられる前にどうですか?決めませんか?というような形で接客された。

(2)7年式で外装、内装等はなかなかで、丁寧に扱われていた模様。お店の人がとてもしっかりしており、色々と教えてくれる。

走行距離は共に同じくらいで、金額もほぼ同じです。
保証も両者3ヶ月です。車のお気に入り度は圧倒的に(1)なのですが、お店の人は(2)の方が親切で丁寧。(1)がネックなのは自宅から遠い。軽度の修復がある。(フレームまでは達していないので修復歴とは言わないのかも)といったところです。

どちらを購入した方が良いと思われますか?
また、レガシィ購入にあたって気をつけておいたほうが良いポイントも教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

中古車は車ではなく店で選んで買うべきです。
私も今まで3台の中古車購入の経験がありますが、はずれは1台もなく非常に満足しています。
購入先は大手中古車店のサンキョウ自動車でR32GT-R V-SPEC、スバルディーラーの中古車店でBH5レガシィGT-B、トヨタディーラーでヴィッツの順で購入しました。
32GT-Rは手放してしまいましたが、レガシィは今は弟が、ヴィッツは妻が乗っています。
どの店でもアフターサービスはきちんとしてくれましたし、特にスバルは新車購入ユーザーでもないのにそれ以上の対応をしてくれたと思います。
今回の場合ですと、1の車は自宅から遠く軽度の修理が行ってあるとのことですので、ますます2の車のほうが良いのではと思います。
ただこの2台だけではなく、グー(中古車雑誌の方)やカーセンサーなど、ネット上で中古車情報を得ることはいくらでも可能なので、そちらも参考にされてはいかがですか。
また平成8年式か7年式をお考えとのことですが、どちらにしても6年以上経過した車となりますので、まず外観のチェックをして、できれば試乗をさせてもらい最終的に決めればいいでしょう。
グレードは違いますが、友人がこの型のGTに乗っているので運転したことがあるのですが、非常にいい車ですね。
ただ予算的な問題もあると思いますが、ボディー剛性や安全装備の有無(デュアルエアバックやABS)の面から言えば、平成10年6月発売の現行型の方がはるかにお勧めですね。
実際に私も乗っていましたが、非常に使いやすくいい車でした。
中古は新車と違い全く同じ車はこの世に存在していないので、後悔のない選択をして良いものを購入してくださいね。

http://goo-net.com/

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001

中古車は車ではなく店で選んで買うべきです。
私も今まで3台の中古車購入の経験がありますが、はずれは1台もなく非常に満足しています。
購入先は大手中古車店のサンキョウ自動車でR32GT-R V-SPEC、スバルディーラーの中古車店でBH5レガシィGT-B、トヨタディーラーでヴィッツの順で購入しました。
32GT-Rは手放してしまいましたが、レガシィは今は弟が、ヴィッツは妻が乗っています。
どの店でもアフターサービスはきちんとしてくれましたし、特にスバルは新車購入ユーザーでもな...続きを読む

QBP5レガシィ ドロドロ音

BP5レガシィ ドロドロ音

お世話になります。
BP5のレガシィは等長等爆エキゾーストなのでドロドロ音が出ないというのはわかっていますが、意図的にドロドロ音を出すためのBP5用不等長エキゾーストというのは出回っていないのでしょうか?
BP5でドロドロ音を出したい人も少なからずいると思うのであってもおかしくないと思うのですが、ググっても全然ヒットしません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何で等長になっているのかお分かりでしょうか?
そうすれば、あえて排気効率の悪い非等長にする意味がありません。
まさに見栄えだけの対応です。

どうしてもでしたら、オークションを見ていますと、EJ20Gの
純正イモEXマニが時々出品されているので、それを入手して下さい。
但し、取り回しが変わるので、その他部品との干渉か無いという
保障はありませんので。

(逆に、みんな分かっているから、出てこないのかもしれません。
 音だけ目立ってもしゃーないですから)

Q初めて車を購入 選び方・注意点・購入にあたって必要な物 教えてください

8月中旬までに初めて車を購入しようと考えています。
私は免許をとって2年以上経っており、2年間は親の車(マーク2)を運転していました。
現在は一人暮らしをしており、車の必要性を感じました。新潟なので冬は雪がかなり積もります。
購入は中古車を考えています。
しかし、購入にあたってどんな事をするのか、何が必要なのかなどの知識がなく困っております。

車については、維持費が安い軽もいいのですが、やはり力がなく高速はきつい・万が一の時に危険度が高い等をよく耳にします。
その辺のバランスを知人に聞いたところトヨタのスターレットがいいと言われました。
みなさんはどう思われますか?
やはり新潟なので四駆がいいのでしょうか?
※オートマ希望です

Aベストアンサー

tasukete1234さんと同じ新潟県で(上越地方の平野部)暮らしています

お勧めとしては
1)軽自動車
2)フルタイム4WD
3)中古車
 の3点ですね

軽自動車だと、狭い雪道でのすれ違いが楽です。
5ナンバーサイズより30センチ狭いのは有利です
車重も軽いので、もしスリップして側溝等にはまってっも2、3人ぐらいで脱出出来ます(マジ話)
車重も軽いのでブレーキかけたときの制動距離も短くてすみます

パートタイム4WDという意見も出ていますが、初心者にとって切り替えのタイミングがわからないと思いますのでフルタイムの方がよいと思います。(実際パジェロミニやジムニー以外、低年式ではないと手に入りづらい、7、8年ほど前からの主流はフルタイム4WD)
幹線道路やスキー場以外の道は除雪状況が悪い場合が多いです。2WDはやはり辛いかと

1年目の冬は必ず大なり小なりどこかにぶつけます
正直廃車にしても良い感じぐらいの覚悟で購入してください、だから中古で充分です。(任意保険は必ずかけてください、自損事故なら泣くだけですみますが相手がいれば・・・)

スターレットは確かに良い車だと思います。
ただ、4ヶ月積雪生活を乗り切るのと、年間で数回しか利用しない高速道路を天秤にかけて見てください
私だったら迷わず4ヶ月の積雪生活重視にします。
それにスターレットだと、現在各社がこぞって採用している衝突安全ボディが確立する前の車種だと思います。(初期モデル)高年式の軽と大して変らないと思います(あくまでも個人的意見です)

クルマの購入時期、8月なら問題ないと思いますが
地域柄、11月になると4WDの玉数が非常に少なくなります
冬用のセカンドカーとして需要が増える為です。速めに購入してください
購入は#3さんと同じ意見です。1年間ぐらい保証してもらえる販売店選んだ方がよいと思います。

オートマ希望と言うことですが、正直マニュアルの方が
冬道には向いています。エンジンブレーキ、オートマは利きづらいですので車間距離、充分とって運転してください

以上冬道気をつけて運転してください

tasukete1234さんと同じ新潟県で(上越地方の平野部)暮らしています

お勧めとしては
1)軽自動車
2)フルタイム4WD
3)中古車
 の3点ですね

軽自動車だと、狭い雪道でのすれ違いが楽です。
5ナンバーサイズより30センチ狭いのは有利です
車重も軽いので、もしスリップして側溝等にはまってっも2、3人ぐらいで脱出出来ます(マジ話)
車重も軽いのでブレーキかけたときの制動距離も短くてすみます

パートタイム4WDという意見も出ていますが、初心者にとって切り替えのタイミングがわか...続きを読む

QレガシィBHよりもBPの良いところ。

レガシィのBHに乗っています。春のフルモデルチェンジ前にBPへの買い替えを考えていますが、BH信者なもので踏ん切りがつきません。BPのBHよりも良いところたくさん教えてください。

Aベストアンサー

車としてより熟成していると思います。 
   
しかし、あえて削除覚悟で書きます。
   
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611956.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4606245.html
   
お礼もなければ締め切りもしない。
このような人にレガシィに乗ってもらいたくありません。

Q軽自動車の中古車購入

軽自動車の中古車を購入しようと思います。
予算の都合で、名義変更は自分で行おうと思うのですが、
車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?
また、その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類はありますか?
(お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子で心配で聞いています…)

Aベストアンサー

名義変更は自分で行おうと思うのですが>本来の姿ですよ!代行者が手馴れて「我が物顔」で協会に届けを出してるのが現状ですが・・・何も知らないまま出かけて結構!ちゃんと案内はしてくれます。
車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?>車検証の記載を確認します!所有者がディーラーや会社名義の場合は、所有権設定解除の書類を貰います・個人名の場合は、ひどい話ですが「所有者(名前)の三文判」でも、手続きできちゃいます・
その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類>今度、所有者(使用者)となるの貴方の住民票です。
お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子>いや、骨董品のクルマなら逆に高額になるんですけど???

貴方の住民票(発行3ヶ月以内)・貴方の印鑑(認めOK)・現所有者の印鑑(認めOK)・管轄が違う協会の場合はナンバーが変るのでナンバープレートを2枚とも・用紙やナンバーを買うお金・を持って行けばできます。
また、車庫の要る地域でも「移転登録後」でよいので、軽4は楽ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報