VHS→VHSへの標準での編集(つなぎ撮り)をしたのですが、
つないだ部分が1秒程度映像が乱れてしまいます。
3倍では乱れないのですが標準だとどうしても・・・
どなたか原因や回避方法などご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

『hanbo』さんの言われている事が充分に伝わっていない様なので補足です。



まず、
『再生機側』
1)マスターテープを再生し追加する場面を確認しておき、開始点のカウンター数値をメモします。
2)テープを「再生巻き戻し」で開始点より10秒程度戻して「停止釦」で停止させます。
『録画機』
3)録画テープを再生して必要場面の終了点になったら「一時停止釦」を押して一旦止めてます。
4)録画釦を押します。(この状態では録画一時停止で録画待機中になります)
『再生機側』
5)マスターテープの再生を始めます。
『録画機』
6)再生機で再生している必要な場面の始まり直前(カウンターで確認)で『録画機』側の一時停止を解除し録画開始です。
7)続けて編集する場合は「一時停止釦」で録画待機状態にします。
この後は1)2)5)6)→1)2)5)6)....の繰り返しです。


慣れると録画機の一時停止からテープの立ち上り遅れを見越して操作できる様になります。
さらに1)で停止釦で止めていた物を一時停止にして編集のスピードアップも可能でしょう。

★上記は録画するテープに予め記録されている物の上に追加編集(上書き録画)の方法です。録画するテープが未使用の物で有れば、 3)は{「録画釦」を押し直に「一時停止」釦で一旦テープを止めておく}。になります。

※ここで大きな注意を1つ、録画するテープは上書き録画の場合には必要な場面+アルファで記録されていないと編集したテープは場面の繋ぎ目で必ず画像が乱れます。記録されている最後の部分に上書き録画する場合は注意して下さい。(理由、一時停止するとテープに記録されている画面一枚ごとの信号に合わせて止まろうとするが、テープが記録部分の最後だと後ろに何も無く位置合わせが上手く行かない為)

クリーンスチル(再生一時停止の画像にノイズが出ない)の機能が無い機種の場合は綺麗な繋がりが出来ない事が有ります、しかし画像の乱れは1秒以下になると思います。

不要のテープで何度かやってみて下さい、慣れると高級機でなくても結構な所まで出来ますよ。
    • good
    • 0

もしかしたら記録側がフライングイレース式ではないのではないでしょうか?



フルイレーサー式ではつなぎがきれいに出来ません。
3倍では乱れない?が気になりますが、一度確認してください。
    • good
    • 0

>3倍では乱れないのですが標準だとどうしても・・・



単独でテレビ録画した場合でも同様な結果であれば、故障の可能性もあります。

どちらも録再可能であれば、とりあえず再生機と録画機を交換して凌ぎましょう。

機器が正常であれば、p-taro52 さんの説明どおりで問題なく編集できるはずです。
    • good
    • 0

 つないで編集をする際に、録画する方のテープを停止させてつなぐのではなくて、一時停止(ポーズ)で停止と録画を繰り返してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、乱れを回避することはできませんでした。

お礼日時:2002/02/23 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外構工事(コンクリート塀)の塗装について

コンクリートの塀を1、上部を波型にして2、表面をジョリパット仕上げにするプランを立てました。
外構業者に依頼し、
(1)コンクリートの塀を作成(ブロックを6-8段立てて)
(2)上部を波型に
(3)表面をペンキにてジョリパット仕上げ(ブロックはむき出しでペンキ)
という感じで行われました。

翌日雨が降り、雨上がりには、表面のジョリパットのデザインよりもブロックの形が太陽光に照らされて見た目、非常に格好悪い感じになりました。(おそらくコンクリートのつなぎ目に水分がたまり、浮き出たのでしょうか!)
私の素人の考えでは、ブロック表面にコンクリートを薄く延ばしてからペンキにてジョリパット仕上げさえしていれば、このような現象は起きなかったと思いますが・・。業者にこの点を指摘してやり直してもらったよいでしょうか(ちなみに塀は約10メートルです)
コンクリートが乾けばこのような現象は起きないものでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

ブロックを積んだ後よく養生し、目地を隠すならそこにパテ処理すべきでした。
養生は良くしましたか?してなくて翌日雨では塗装の性能が出ません。
少し様子を見て密着性が良ければこの上にパテ処理し再塗装すればいいでしょう。
下の塗装に性能が出ていないと上から幾ら塗ってもむだです。
業者には早めに現状を確認させるべきです。

Q歩くとCATVの映像が乱れます・・・

リビングでCATVでTVを見ています。
リビングを人が歩くと画像が乱れます。白い横線みたいなノイズが入る感じ。

高さ180mm、幅120mmくらいのラックの中央に29インチブラウン管TV、その下のラックにCATVのSTB(デジタル)、その下のラックにビデオ2台置いてます。
家は戸建て(軽量鉄骨)、リビングは1階で14畳くらいのフローリングでその下は防振ボードです。
結構、しっかりしていると思うのですが、人が歩くと画像が乱れるのです。確かに人が歩くと振動はゼロではありません。が、こんなに外乱に弱いものなのでしょうか?
STBを置く時は何か防振対策をするものなのでしょうか。
御意見お願いします。

Aベストアンサー

8割方は同軸ケーブルコネクタ(或いはプラグ)部の加工不良又は接続不良でしょう。

STBの故障の可能性も無いとはいえませんがケーブル部だと思います。

試しに
壁面ユニット~STB
STB~TV(VTR)
の同軸ケーブルを揺すってみたり軽く引っ張ったりしてみて下さい。その時にノイズがでるようならば同軸ケーブルです。

STBからPINケーブル(赤白黄色の線)やD端子用ケーブルで繋いでいる場合はそれの接触不良の場合もあります。
つなぎ直してみましょう。

Qコンクリートの壁の断熱について。

コンクリートの壁の断熱について。

壁の断熱、結露防止を、グラスウールを使ってDIYで施工したいと考えています。
大工さんが通常されている様な壁の断熱、結露防止の施工をしたいのですが、その概略を調べるのに精一杯で見当違いも多々あるような状態で、また、グラスウールの袋に解説されている内容だけでは、素人にはわからない点が多く、質問例でも探すことが今のところできず困っています。

既存のコンクリートの内側をグラスウールで覆いたいため、グラスウールとコンクリートの間に透湿防水シートをはさもうと思うのですが、この施工方法がわかりません。ボンドで止めるのか、垂木で上から押さえて固定するのかなど、端やつなぎ目なども含めどのようにするものなのでしょうか。

次にグラスウールは垂木の間に詰めていけば良いのでしょうか。一番内側はコンパネにしようと思うのですか、コンパネとグラスウールの間に石膏ボードを一般的には挟み込むものなのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1♯です。

グラスウールだと野縁の上に置かざるを得ず、従って隙間が出来るのです。スチレンボードを野縁の上に置いたでは野縁の厚さ分の空間が出来てしまいますでしょ?
下という書き方が悪かったですね。「野縁受けに野縁を並べ…」とは天井を壁に置き換えたとして、コンクリート壁に木下地(胴縁)と考え、室内側とお考え下さい。
防水(この場合は防湿と捉えても結構と思いますが)のためのポリフィルムは何のために使うのかというと、断熱材を濡らさないためと、気密性を上げるためです。スチレンボードは吸水しませんし、躯体がコンクリートですから、必要ないと割り切ることも可能かもしれません。
しかし、グラスウールは水を含むと重みで沈み、木材を腐朽させるので常に乾燥状態を維持せねばなりません。ですから一般木造住宅の断熱では常に室内側が防水(防湿)で、断熱層の外に防水透湿フィルムでラッピングし、通気層、外壁材となります。
ちなみに、壁の中でコンクリートと接触する木材は、事前に防腐剤を塗っておくことをおすすめします。

天井材とはもちろん表面にくる材料のことです。
コンパネは厚が12mmですから重いのじゃありませんか?何らかの仕上げも必要になりますし、天井材は断熱材の重量を受ける以外にはほとんど力がかからないと思います。下地の割付にもよりますが、ベニヤの4か5.5mmでも充分なのじゃないでしょうか?
シナベニヤを内装材として使っているお宅を見たことがありますが、なかなかいい感じでした。
ジプトンは高級感こそ無いかもしれませんが、それだけで仕上がりますし、見栄えも悪いものじゃありませんよ。事務所とか公共建築の廊下とか、よく見ればいたる所で使用されているのが分かるはずです。

開口部と天井は防湿層を作らず、通気性の高い断熱材を使用するほうが…の件は、私には断定できませんが、常識的には先の理由から吸水する断熱財は防水・防湿するものだと思います。通気性があるということは水蒸気を通すということですから、断熱層前後で湿度ははぼ差がないものと考えなければならないと思います。

梅雨時になる前に締め切っておき…の件では超高気密になれば可能かもしれません。そのためには窓はペアガラスの樹脂サッシでドアがガスケットのついた密閉ドアでなければなりません。たとえば川が氾濫しても全く浸水しないような構造です。引き戸ではまず不可能なことです。
だいいち結露というのは単に湿度だけできまるのでないことはご存知のはずです。

室内の湿度が高いとカビが発生しやすいのはその通りです。結露するような状況では特にそうでしょう。カビの発生をを防ぐ方法は雰囲気の乾燥と換気です。どうやっても湿度10%・20%なんて維持できるわけが無いのですから、換気や室内に気流を作ってやることもカビの発生防止には重要なことだと思います。冷房という意味ではなく、「除湿」の意味で梅雨時のエアコン使用は有効だと思います。

1♯です。

グラスウールだと野縁の上に置かざるを得ず、従って隙間が出来るのです。スチレンボードを野縁の上に置いたでは野縁の厚さ分の空間が出来てしまいますでしょ?
下という書き方が悪かったですね。「野縁受けに野縁を並べ…」とは天井を壁に置き換えたとして、コンクリート壁に木下地(胴縁)と考え、室内側とお考え下さい。
防水(この場合は防湿と捉えても結構と思いますが)のためのポリフィルムは何のために使うのかというと、断熱材を濡らさないためと、気密性を上げるためです。スチレンボードは吸水...続きを読む

QVHSの劣化対策

VHSのビデオテープの映像を、できる限り劣化させないコツはありますか?ちなみに今は、押入れに入れてるんですけど、どうでしょう?

Aベストアンサー

参考URLに保存のこつなどが載っていますので参考にしてみて下さい。

専用の磁気を遮断し時化を適度にする保存ボックスもありますがそこまでしなくてもいいでしょう。

しかし押入はかなり湿気がたまりますのでカビが生える可能性がありますので乾燥剤を買ってきてそれと一緒に箱に入れておく方がいいですよ。その状態で日の当たらないところで温度の変わりにくいところにおいてやってください。

参考URL:http://www.iic.tuis.ac.jp/edoc/original/itoh/vtape.html

Qつなぎ融資について教えて下さい。

つなぎ融資について教えて下さい。

建築条件付で購入しました。
土地の契約が終わり、次は住宅ローンの事前審査になりますが
担当者からは聞かされていないけど、つなぎ融資って必要じゃないかな?
と色々調べていて思いました。

私が思うつなぎ融資とは
住宅ローンの契約をしても、実際お金が入金されるのは建物が建ってからなので
それまでの土地購入の資金などを先に融資してもらうため
つなぎ融資がある。

そしてつなぎ融資の方法は
土地代2200万なので、2200万を先に入金してもらい(つなぎ融資)
土地を購入し、建物を建ててから建物の金額1200万を入金してもらう
ってことでしょうか?
自己資金1000万は、諸費用200万位を残しておいて、
800万を土地代に入れた方がいいんでしょうか?

ならば、つなぎ融資を実行した後に何かの事情で、建物工事が遅れてしまったら
それだけ買主は損をしていくってことでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

土地の決済が建物完成前であれば、つなぎ融資が必要ですが
分割実行という方法もあります。

つなぎ融資は、フラット35などのように建物完成時でないと融資金額が実行できない場合
そのつなぎとして他から借り入れをおこす事をいいますが、
分割実行とは、ひとつの金融機関から土地・建物それぞれの決済時に実行を受けるというものです

フラットやネット銀行系は分割実行はできませんが、都市銀行などでは対応しています。
つなぎ融資のデメリットはつなぎ期間の金利が高い事と、手数料が余計にかかることですが
分割実行はひとつの金融機関から借り入れるためそれがありません。


また、つなぎ融資も分割実行も土地決済後に土地分の支払いが始まるので
家賃をお支払いでしたら、建物完成時(引越し)までの間は家賃とローンを
2重に支払うことになります。
損ではありませんが、建物の完成が伸びれば伸びるほどその負担が多くなります。

QVHSからDVDにダビングしたい

PSXを使用して手持ちのVHSをDVDにダビングしたい思いますが、その方法が分かりません。
よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

1.ビデオデッキの映像出力をPSXの外部入力端子に繋ぐ。
2.ビデオデッキで再生し、PSXで外部入力を録画する。

PSXはDVDに直接録画できませんので、HDDに録画してからDVDにダビングする必要があります。

Q「つなぎ処方」とは?

「つなぎ処方」とは?

医師や看護師が言う「つなぎ処方」とは何でしょうか?
検索すると「○○薬は、抗うつ薬の効果発現まで(約1~3週間)の『つなぎ』として処方されることが多い。」というような文章が出てきますが、この処方が「つなぎ処方」なのでしょうか。それとも「つなぎ処方」に固有の意味があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の関係してきた病院では使わない用語ですが、たぶん定期処方に対する言葉でしょう。
入院患者は病棟ごとに定期処方の曜日が決まっています(1病棟は月曜日、2病棟は火曜日というように、全部同じ曜日にそろえている場合もあります)
定期処方は1週間分処方します。ただ、たとえば前記のたとえで言えば木曜日に1病棟に入院になると、定期処方開始日と合わないので、次の定期開始日までは臨時の処方して(この場合は木曜日から日曜日)、その次から定期処方のほうで処方が行われます。
この臨時のところを「つなぎ処方」と呼んでいるのだと思います。

QS-VHSデッキについて

20年前に購入したパナソニック Panasonic「S-VHS画王:NV-BX25」を使っていますが。。。最近再生しましたら画像が美しくないです。画像にシャープさがなく、全体的に ややくもりがち。時々線が入ります。蓋をあけて 慎重にヘッドを清掃しましたが あまり効果がありません。最近はDVDを見ていますが、子供の小さい頃の映像とか 昔のNHKの放送はVHSに残してあり結構な本数があります。このVHSテープはめったに見ないのですが たまに見たときに 綺麗な(昔のような)画像が見れればと思っています。いまさら新品は売っていないので。。。オークションとか見ましたが ほとんどジャンクでした(なかには整備完了とされているものもありますが)。予算2万弱で S-VHSデッキを調達するとしたら、どんな方策がお奨めでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

20年前というと、原因はいろいろ考えられます。
保管状態にもよりますが、テープのカビや
デッキ内部の映像回路のコンデンサ劣化
ヘッド表面の劣化(乾式のテープクリーナーで
クリーニングするとか)
上記が考えられます。

あとは、No.1さんも仰る通り、地デジ放送を普段見て
その画質に慣れているせいも大いにあるんじゃないでしょうか。

私は違う観点から言えば、デッキ内部の電子回路で
特に劣化の激しいのが電解コンデンサーです。

電源回路のコンデンサーの劣化(容量抜け)や
S-VHSですと、HICという部品の劣化で特に画質が落ちます。

ビデオ修理をしていた者から言わせて頂ければ
整備完了してある機体は悪くないと思いますし
下手な中古を買うより断然いいですね。

特にコンデンサ関連を交換されている物や
HICにまで手が入っている機体は画質もいいです。
3次元Y/C分離を搭載していれば画質は更によくなるでしょうね。

Q手のつなぎ方 ~恋人つなぎ~

手をつなぎ方にも様々な名称があると思います。

恋人つなぎ
お父さんつなぎ
お母さんつなぎ
(などなどetc...


そこで、「恋人つなぎ」とはどのようなつなぎ方なのか、どなたか教えて頂けませんか?

また、他のつなぎ方についてもご解説いただければ幸いです。

Aベストアンサー

名前は判りませんが、その意思について。

昔々です。今はそう言う感覚すら無いかも知れません。

手をつないだら、相手もそのままつないでいる時・・・・・・
指を包むように握ってもらう・・・・守られたい。抱き寄せられたい。
指を包むように握る・・・・あなたを守る。抱き寄せたい。
指を交互に組んで握る・・・・エッチしたい、エッチされたい。(指の付け根は感じるんだそうです。一番感じるのが足の親指と親指の間)

QVHSユーザーの方に質問です

昔のビデオテープを見るためにVHSデッキを使っていて感じたのですが、昔の高いVHSデッキの方が少し前の安いVHSよりも画質が良いように感じます。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

VHSには二通りのフォーマットがありますが以下の比較で差があります

1:VHS

2:S-VHS(SuperVHS)

1と2の比較はお互い自分で記録再生(自己録再)したテープでは
2の方が画質的には優位です

2で記録したテープを1で再生した場合画質が落ちた感じになります
1で記録したテープを2で再生した場合画質が良く感じます

時期的には1が30年前くらいから20年前くらい前2は25年くらい前から
家庭用とはいえ初期のVHSの回路は吟味して作ってました
やがて普及の波に合わせて回路が簡略化されてますね
各社VHSの生産は5年くらい前に中止・・・そのころ海外生産の
安いVHSが氾濫 3000円当たり前というときがありましたが
映像回路は簡略され画質もよくありませんでした・・・・・

今テレビの画質が良くなりアナログのビデオは物足りないでしょう
VHSの画質も小型テレビでは目立ちませんが40インチではボケて
見えるでしょう・・・・

その状況では古い世代のVHSの再生は後年のVHSより画質が
良く見えてるとおもいます・・・・
要は、再生回路の補正技術は古いほうが丁寧でしたから
画質にもその差がでますね・・・
新しいのがなぜ画質が悪いかというと判断基準が市販ソフトで
技術の差が目立ちにくくしたがってコストセーブで安く作れたんですね、

古い方に画質をよく感じるのは作る側の心遣いの差ですね

VHSには二通りのフォーマットがありますが以下の比較で差があります

1:VHS

2:S-VHS(SuperVHS)

1と2の比較はお互い自分で記録再生(自己録再)したテープでは
2の方が画質的には優位です

2で記録したテープを1で再生した場合画質が落ちた感じになります
1で記録したテープを2で再生した場合画質が良く感じます

時期的には1が30年前くらいから20年前くらい前2は25年くらい前から
家庭用とはいえ初期のVHSの回路は吟味して作ってました
やがて普及の波に合わせて回路が簡略化されてますね
各社VHS...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報