現在、同じアパートに住む住人(A)からの嫌がらせで困っています。

どんな嫌がらせかというと、駐車している我が家の車に
ジュース等の液体を掛けられるという嫌がらせです。
(2・3回ならともかく、もう何十回も被害に遭っています。)
ちなみに、その現場も目撃しました。

その人とは廊下で会えば挨拶程度のお付き合い?で(以前は)
普段、ほとんど顔をあわす事もなく、お互い迷惑を掛けたり
掛けられたりということもないと思っていますので
こんな嫌がらせを受けるのが納得できません。

一度、話しをしてみようかとも思いましたが、まともに話しを出来るタイプ
の人ではない感じだし、言ったが最後、今度は何をされるのか考えただけで
怖いので断念しました。


やらすだけやらせておこうと見てみぬ振りを半年ほどしてきましたが
精神的な苦痛がかなり強くなってきたので、今回、思いきって管理会社に報告。
相手を注意してもらうのではなく、駐車場所の移動を願い出ました。
(別の場所へ)

皆さんにお聞きしたいのは、今回の私の処置?は間違っていますか?
(管理会社に連絡し、移動願いを出した事です)

これぐらいの嫌がらせは
”生活騒音はお互い様”・・・みたいな感じで捕らえて我慢すべきだった
のでしょうか?

他人様からみれば些細な事かもしれませんが
嫌がらせを受けている当事者からすれば、とても悔しく
精神的にも苦痛をともなうので、とても辛いです。

いろんなご意見お持ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嫌がらせ」に関するQ&A: 嫌がらせ

A 回答 (2件)

ご質問の内容を伺う限り、dona721さんは常識的な感性をお持ちではないかと推測いたします。



>皆さんにお聞きしたいのは、今回の私の処置?は間違っていますか?
>(管理会社に連絡し、移動願いを出した事です)

間違っていないと思いますし、管理会社への申し出でも不当なものではないと考えます。

厳密には車にジュースをかけるという行為も器物損壊に該当すると考えます。
なぜなら、液体を車にかけて日中に放置しますと塗装面が痛みます(たとえ水でも)。様々な成分が含まれた液体を悪意で他人の所有物にかけるというのは許容するべき事例とは考えられません。

ただ、告訴を実行にうつすのは様々な要因から困難であるでしょうから、それを未然に防止するという意味合いで移動を願い出るというのは普通の心理ではないでしょうか。

ただ、今後のこともありますし最悪を考慮するのであれば嫌がらせを受けた行為を記録に残しておくことは必要であるかもしれません。
(日記に付ける、写真を撮る、など)

>”生活騒音はお互い様”・・・みたいな感じで捕らえて我慢すべきだった
そのような範囲に収まるものでないでしょう。

駐車場を移動することにより嫌がらせが収まればそれに越したことはないでしょうが…頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Islay  様

こんにちは。
アドバイス、どうもありがとうございます。

Islayさんがおっしゃったように、たしかに液体がこびり付いた痕は
特に、天日の強い日などにやられた時などは、シミになってしまいました。
なんどもやられたせいで車は変色するし、洗車代はかかるしで大変でした。

こんなことされるからには何か理由(原因が)あるのでは?
というのが一般的な意見だとおもいますが、でも、本当に心辺りはないのです。


隣人ですが、仕事をしているのか、いないのか?
ほとんど一日中、部屋に居る様子で、たまに表へ出ると
常に顎を上にあげ、目つきは威嚇しているような、人を小ばかにした様な態度
で踏ん反りかえって歩いているような人です。

また、機嫌が悪いと?建物内を凄い物音をたてて歩いたり
自分の車のドアを必要以上に力強く閉めたり、近隣への配慮も全くないです。
あえて言わせて頂くと、あれは”わざと”・・・だと思います。

こんな事をいうと、沢山の皆さんから非難轟々かもしれませんが
その人って、社会や組織に適応出来ないタイプ?
注意されると逆切れするタイプ?
自分は特別な人間だと錯覚、甚だしいタイプ?
でも、どこかで弱い自分を知っていて、それを認めたくないために
(馬鹿にされたくない為に)子供じみた虚勢を張る人間?
・・・という印象を私は受けます。

その人が住む階下の人も、迷惑行為に精神的にやられているそうです。
でも、やはり報復が恐くて泣き寝入り状態。

法的手段も検討しましたが、世の中、何も失うものはないって感じの人を
相手に裁判を起こしても、逆ギレされるのがオチ!?
終いには報復されて、埼玉の桶川事件の二の舞になるのは恐いですし・・・。
(全然、違う内容ですが、犯人像に近いものがある人なので)

取りあえず今は私の車を移動させて、頑張ってお金を貯めてて引っ越すのが
最良の自衛策かな?っと思っております。

アドバイス、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:00

こんにちわ。



車にジュースをかけられて、目撃もしている、ということでしたら、器物破損で告発することも可能だったと思います。

駐車場所を変えても、今度は嫌がらせの矛先が(場合によってはあなた自身に)変わるだけでしょう。やはり、専門家(警察も最近は宛になりませんけど)にご相談することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

COCO1  様

こんにちは。
アドバイス、どうもありがとうございました。

移動後の様子を見て(その間、お金を貯めて)
嫌がらせ行為がエスカレートした場合は(何がなんでも許せなくなったら)
器物破損でいこうと思います。
その時は、引越ししないと身の危険が・・・という心配もあるし
弁護士さんもお願いしないといけないし・・・で、やはりお金ですね。^^;

いざという時の為に、フルに働きます!!
でも、なんの因果でしょうね。
おかしな人間の為に、なんでまっとうに生きている人間が
時間や精神を無駄にしなきゃなんないんでしょうね。
本当にやるせなくなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がらせ、心の相談。

約二年程嫌がらせを受けていて周りからの信頼を失わせるようなやり方で外堀を埋められ、両親の限界も越えて俺が悪いという風な状態になってしまいました。
そこでこういった悩みを相談できる窓口はないでしょうか?

サイトで相談するより、電話や直接会って話をしたいです。

自分で調べましたが、軽はずみに話せる内容じゃありませんから、質問させてもらいました。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の市町村では人権や法律、悩み事の無料相談があると思います。
市役所の広報誌やホームページに載っていますから、一度調べてみてください。

無料相談は『一人30分』など時間が制限されている時があります。相談を受ける時は前もって内容をまとめた文書(スムーズに説明するためのものですからノートに手書きでOKですよ)を用意すると時間を有効に使えると思います。

ただし、市の無料相談の相談員はほとんどがボランティアなので、時々頼りにならない人に当たってしまうこともあるようです。相談してみて「この人はちょっと…」と思ったら、がっかりしたりあきらめたりせず、遠慮なく他の相談窓口を試してみてください。

解決すると良いですね。

Q姪が、人様の車にいたずらを・・・

姪(小学校低学年)が、人様の車に故意に傷を付けてしまい、警察沙汰に・・・本人も反省し、相手方のお宅にもお詫びに行き、車を直す段取りをしているのですが、見積もり額を見て唖然!!何と50万円にもなってしまい、細かい内容を見ると傷つけた覚えの無い箇所まで塗装やら板金やら・・被害者様に実際に車を見ながら見積もりの説明を受けたいとお願いしたところ、「車を売却する際には10万円位値が下がる」とか、「精神的苦痛を受けたのだから、即刻直してもらえないのなら、民事を起こす」等と言われ困っています、悪いのは確かにこちらですが、何も修理代を支払わないと言っている訳では無いのです、加害者の立場ですので、強く不信感を持っていると反論出来ず困っています、何か良い解決方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

60万以下なので、起こすとしても小額訴訟でしょう。
むしろ公の場で白黒はっきりするから、私なら望むところですが。
本件に関係ないところは、認められなくて当然です。
また、物品に対する慰謝料は基本的にあり得ません。
(一部、モノと扱われるペットで認められた件がありますが)

加害者という申し訳ない感情が理解できます。
が、全く関係ない箇所まで請求するのは不当であり、これに対しては貴方が毅然とした態度で臨まないといけません。

補償については、親御さん(姪の)が何かしらの個人賠償が付帯した保険に加入していませんか?
クレジットカードに付いていたり、火災保険、自動車保険に付いていたりもします。
一度、保険証書を全て調べてみて、対象になる契約があるのか?子供の悪戯でも補償される保険もあります。
それを確認してください。

Q自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行っ

自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行ってチェーンをとってもらおっといわれました。クリップが取れたとして、指紋をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

「指紋を取ってもらった」とお友達に吹聴するだけでよいと思います。

そこに警察へ通報したという事実が重なれば、悪さをした奴は一生ガクブルでしょう。

Q精神的苦痛を受けたのでバイトをすぐに辞めたいです。

昼はリサイクルショップ、その後に個人経営のバーでアルバイトをしています。
1週間ほど前にバーのママから「他の従業員が更衣室が臭いと言うので探したら原因は〇〇ちゃんの制服でした。お客様が入られて臭いがしたら失礼なので清潔にしてきて下さい。」
といった内容のメールが来ました。
普通そういった事は直接、または話があるので...とメールで呼び出すのが筋ではないでしょうか?
汗っかきな事や臭いは自分でもとても気にしているので制汗剤やシートを使ったりしていました。
しかし掛け持ちの為、1度帰ってお風呂に入る時間もないのでそれくらいしか出来ません。
その事を知りながら、しかもこちらの意見なども聞いてくれず一方的に清潔にして下さいと言われてとても傷つきました。
それから臭いが強くなると言われている肉や乳製品も怖くて口にしようとすると吐き気を催し、野菜や魚しか食べられなくなってしまいました。
精神的にも辛く外に出てまた同じような事を言われたらどうしようと思い、なかなか出られません。
皮膚科で腋臭かどうか聞きに行った所違うから大丈夫だよと言われました。
その際も待合室で待っている間に吐き気と体に力が入らない感覚があり、前にも精神疾患で精神科に通院していたので、今回もそれが体に出てきているのではと思います。
自分でも気にしていた事だったので凄くショックでした。もう出勤できません。と返事をした所「随分勝手ね。」と言われてしまいました。しかし制服を取りに行くと言っても返事はなく、取りに行ったらお店はやっていない、電話をしても出ず、折り返しを一日待ちましたがありませんでした。しかし辞めたいとメールをするとすぐに返事が来ました。
相手の気持ちもわからずどうすればいいかわかりません。
以前今日は天気が悪くお客様が入らなさそうだから...と、休みにされてしまったり、私のシフトは元々火水木だったのですが、木曜日はお客様全然入らないから...と、先月から定休日にされてしまった事もあり、もう信用出来ません。
精神的にもう出勤など出来ませんし、すぐにでも辞めたいのですがやはり2週間の間は辞められないのでしょうか?

昼はリサイクルショップ、その後に個人経営のバーでアルバイトをしています。
1週間ほど前にバーのママから「他の従業員が更衣室が臭いと言うので探したら原因は〇〇ちゃんの制服でした。お客様が入られて臭いがしたら失礼なので清潔にしてきて下さい。」
といった内容のメールが来ました。
普通そういった事は直接、または話があるので...とメールで呼び出すのが筋ではないでしょうか?
汗っかきな事や臭いは自分でもとても気にしているので制汗剤やシートを使ったりしていました。
しかし掛け持ちの為、1度帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

民法上は2週間前ですが

双方が合意すれば即日退職も可能です。

Q今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程

今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程度は、言いたいことも言ってきましたが、それでも自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが、おとといお腹に激痛が走り今日病院へ行ったところ胃潰瘍でした。胃潰瘍になるほどの職場を続けるべきかどうか真剣に考えています。意見をください!

Aベストアンサー

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何で自分がこんなに苦しまなくちゃならないのだろうかと。

その疑問に答えられるのは、結局のところ自分しか出せませんよね。つまり『考え方を変える』ことです。こいつはこの職場の単なる立場に過ぎず、こいつに食べさせて貰ってる訳でもないし、上司ヅラしてパワハラしていることは、俺は上司だとばかり、単に虚勢を張って、威張りたいだけなんだろうなと思いました。

ある日いつものように威張りくさって、「それじゃ会社が困るんだよ」とものすごい剣幕で叱責してきました。
あぁ、また始まったかと開き直って、上司の言動がコッケイに思えてきて、何も怖くないと思えるようになり、そしてついに「だから何なの?」「会社じゃなくあなたが困るんでしょ」「あなたにとやかく言われる筋合いありませんよ」と言い返したら、その日以来、パワハラはピタッとしなくなりました。多分わたしを恐れたんじゃないかと思いますね。

つまり、相手の言動を利用した形です。同じ言動でもどう思うかなんですね。叱責 → 怖いと思うのか、叱責 → コッケイと思うのか、で、受け止め方(ストレス)は全く正反対にできる訳です。ストレスがなくなったので、自然に胃潰瘍も治りました。

ちょっと長くなってしまいましたが、同僚の嫌がらせをストレスとして受けるのか、それともバカな子供じみた言動と一蹴(スルー)するのかは、あなたがどう思うか、どう考えるのかなんですね。
また、相手の嫌がらせを逆手にとってそれを利用することも可能なんです。こと細かく日時・内容・態様などを記録しておき、いつでも反証できるようにしておきましょう。
例えば、「この間は、○○したでしょ、ちゃんと分かってるんだからね」とか、「そんな子供じみたこと、よくできるね」
とか、「そんなことして、恥ずかしくない?」とか・・、いくらでも利用できるのですよ。

嫌がらせと受け止めるより、相手の行動を人間観察する、もしかしてそれを楽しみに変えることだってできるじゃありませんか。

>自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが
あなたが我慢する必要ありません。職場だからも関係ありません。大人げない嫌がらせに対して、あなたが大人の対応すればいいだけのことです。

もし、逆恨みで嫌がらせがエスカレートしてきたら、記録を証拠として利用しましょう。

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何...続きを読む

Q10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能

10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?
 2000年から心療内科に通ってます。去年から坑鬱薬を飲まなくなったら、2000年以前の記憶が鮮明に蘇ってきました。心療内科やカウンセリングを受けたり、多額に医療費がかかりました。
 可能なんですかね?地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが・・・時効ですかね?

Aベストアンサー

>10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?

「訴える」というのは具体的にどういったことを指すのかが不明です。
一般的には民法709条・710条による不法行為に対する損害賠償請求でしょうか?

現在の症状が質問者さんの言う10年以上前の出来事が原因であることが医師の発行した診断書など、客観的な証拠により証明されているとしても、同724条にて
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。」
とされています。
質問者さんの場合は相手を知っているため、既に消滅時効となっております。

>地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが

正直、望みは薄いですが、質問者さんが納得できるのでれば相談してみることは賛成します。

Q相手の両親に相談するのは嫌がらせですか?(長文です)

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。

しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、
私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。

尚、ご両親様にお伝えしたいことは、

1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること
2.私には離婚の意思が全くないこと
3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと
4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること
5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること

です。

これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか?


追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感情的になったら負けです。 勝ち負けの問題ではありませんが、負けです。
たとえ、嫌がらせだと罵られても、冷笑するぐらいの肝っ玉を持って挑まれて下さい。

ただし、証拠は必要ですね。口では何を言っても通用しません。 肉体関係を証明できる証拠を必死に集めましょう。 

礼儀をきちんとし、最初から最後まで冷静且つ大人の振る舞いを演じて下さい。 どんなことがあろうとも、芯の強さを演じ、感情は抑えましょう。 プライドを傷つけられることを言われようとも微笑みを忘れずに。

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感...続きを読む

Q知人に足を蹴られ太ももが腫れあがってしまったので、警察を呼び事情を話し

知人に足を蹴られ太ももが腫れあがってしまったので、警察を呼び事情を話した後、病院へ行き診断書を添えて被害届けを出しました。

最初警察には痴話喧嘩だと思われ、路上でしたが目撃者がいないので被害届けを受理して貰えず、1ヶ月たってようやく被害届けを出せました。

すると知人は目撃者がいないのをいいことに、こちらもひっかかれたという理由で被害届けを出してきました。
私は警察に呼ばれ、やってもいないことで指紋と写真を撮られて精神的苦痛を受けました。

私の場合は、最初110番したときに来た警察官に、腫れた太ももを写真に撮られましたし、診断書も出しています。
しかし知人は、110番したときに来た警察官には何も言っていなくて、後になってからひっかかれたと言い出しています。診断書も出してないようです。

こういう目撃者がいないような時は、言ったもん勝ちなんでしょうか?
なんだか両者共に、不起訴処分が出そうな気がしてなりません。(私はやってないので不起訴処分じゃないと困りますが)

私に不起訴処分が出た場合、警察で指紋と写真を撮られ精神的苦痛を受けたので、民事裁判で知人に慰謝料請求できますでしょうか?

知人に足を蹴られ太ももが腫れあがってしまったので、警察を呼び事情を話した後、病院へ行き診断書を添えて被害届けを出しました。

最初警察には痴話喧嘩だと思われ、路上でしたが目撃者がいないので被害届けを受理して貰えず、1ヶ月たってようやく被害届けを出せました。

すると知人は目撃者がいないのをいいことに、こちらもひっかかれたという理由で被害届けを出してきました。
私は警察に呼ばれ、やってもいないことで指紋と写真を撮られて精神的苦痛を受けました。

私の場合は、最初110番したときに来た...続きを読む

Aベストアンサー

診断書をだしているので相手は傷害罪ですね。
おそらくあなたは暴行罪の罪状でしょう。

また、起訴されるかどうかはおそらく相手は起訴猶予、あなたは不起訴ではないかと思います。
(もちろん状況次第で相手が起訴される可能性もないではないですが)

起訴・起訴猶予・不起訴にかかわらず民事で慰謝料請求はできます。
ただし、弁護士などに依頼すると赤字になる可能性が高いです。

虚偽告訴罪にはなりません。

Q会社での嫌がらせの相談です。 40代の会社員 女性です。 今、車部品の会社に勤めています。 4年前に

会社での嫌がらせの相談です。
40代の会社員 女性です。
今、車部品の会社に勤めています。
4年前に派遣社員で入り半年後に正社員になりました。ここ最近まで検査をしていて、1人で1日2000個以上の検査をして3年間一度も不具合を流す事なく過ごしてきました。今年に入りモデルチェンジのため、私が検査しているものがなくなり
配置換えされました。
3日前にセットの流れ作業に入れられたのですが慣れない仕事でなかなか追い付かず、、休憩時間も大きな声で名指しで悪口を言われたり後ろから主犯格の女性が何かパフォーマンスをすると他の女性がクスクス笑い隣の男性が手を振り上げて私の頭に拳を向けるパフォーマンスをとられたりされ、心身的に苦しく今朝起きたらマンホールに落ちたような真っ暗な恐怖感に襲われ過呼吸になってしまいました。辞めた方がいいのでしょうか?
ただ私は11年シングルマザーで娘2人を養っているので、急に職をなくすと路頭に迷ってしまいます。

Aベストアンサー

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員へ抜擢をされた実力の持ち主です。
自身の可能性を信じませんか?
メンタル面をケアして 相手をノックダウンしましょうよ。
相手にとって あなたはとても脅威なのだと思います。
自分の今の座を奪われる危険性を感じ取っての行動と思われます。

いつまでも 同じことを繰り返すなら 上司に相談も辞さないくらいの構えを見せてやればいいと思います。

本来の頑張り屋さんのあなた お子さんたちが一番よく知っておられます。
あなたには お子さんという 強いメンタル面の味方がいる事 しっかりと心に今を乗り切ってください。
もし とてもしんどくなったら アドラーの心理学を読んでみてください。
人をタイプ別にして分析し依頼のかけ方を紹介しているものがあります。
(それも 漫画形式で読みやすいものも出ていますよ。)
真正面から立ち向かうと厳しいことも 角度を変えてやってみると意外ともろいこともあるようで、メンタル面の弱い私も かわすことに成功したことがあります。

基本 頑張りすぎないを信条としてくださいね。
道は 一つではありません。
ゴールが同じでも 同じような道をたどる必要はないのです。
応援しております。

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員...続きを読む

Qもし、他人様を殺めてしまった場合?

素朴な疑問なのですが、
もし、自分の親類が他人様を殺めてしまった場合、
(仮に、子供と仮定)親としては、まず、
何をするべきでしょうか?
(当然、先方様へのお詫びを最優先かと。)

そして、どの程度、費用が掛かるものなのでしょうか?
(仮に、殺人の場合、そして、車での人身事故の場合)

あと、この加害者(つまり、今回の場合、子供)は、
当然、服役ということになると思いますが、
そこから、無事、出所した場合、問題なく
社会人として働けるものなのでしょうか?


何か、参考サイトなどがございましたら、
合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

>そこから、無事、出所した場合、問題なく
社会人として働けるものなのでしょうか?

まず無理とは言わないが困難です。
日本は「罪を憎んで人を憎まず」ではありませんので。
殺人犯になれば名前は報道されます。自宅の所在地(市町村名くらいまでですが、地元報道の場合町名まで多分出る)まで。
なので、一生に近い位「殺人犯」という名前はしょって歩く事になるかもしれませんので。 
殺人状況が社会的反響が大きかったりセンセーショナルであればあるほど「あの事件はいま」等で何年後かに振り返られたりしますしね。

家庭崩壊になる確率は高いと言わざるを得ないでしょう。

逆に聞きます。
あなたの息子でも娘でも良いですが、結婚相手の身内に「殺人犯(出所済だとしても良いです)」がいる家庭と素直に結婚させますか?

おそらく大多数の人は拒否するでしょう。
コレが悲しいかな現実だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報