お酒好きのおしりトラブル対策とは

今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、
お教えいただければ幸いです。

この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・
1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。
青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。
太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。
青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、
ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。
等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。
仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。

2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、
青い血管ははっきり見えます。
また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、
これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。
ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。
自分のうでだけど、かなり不気味です。

長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。
コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、
何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。

ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。
身長160CMで体重は50kg前後です。
たぶん健康だと思います。

どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前看護士をしていました。


ひょっとしたら、普通の方より皮膚が薄いのかもしれませんね。
あと、高齢者で同じように血管が見やすい方が多いですが、高齢の方は浮き出ていて血管が動きやすいですよ。
体重に関係なく皮膚層の厚みは人それぞれですが、薄い方は皮膚が弱いと思います。
あくまで個人差ですので、見栄えだけなら気になさらなくてもよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚が薄い!!
考えたことがありませんでしたが、血管の層の下に皮膚ってあるのだと思っていたのですが、違うのでしょうか。。。?
脚の血管は浮いていませんが、腕の血管は浮いています。が、あまり動かないです。ちょっとホッとしました。(笑)
皮膚は強い方ですが、血管がよく見えるせいか、大小色とりどりのアザもかなりあります。
皮膚を厚くすることができれば、血管もアザも目立たなくなりそうですね。
見た目が、かなりひどいので、考えてみます。
なぜ自分だけ、こんななのか全くわからなかったので、本当によいヒントになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左胸の血管が…。

1年位前から左胸の表面に太い血管が見えるようになって
ここ2~3ヶ月で浮き出るようになりました。
普通に生活している時は平気なんですけど
下着など外して胸が下がる?時や前屈みになった時、お風呂上りに血管が線状に浮き出てきます。
触ってると気持ち悪い感があるんですけどこれは心筋梗塞などの前兆なのでしょうか?
体格は太り気味です。
似たような症状ある方や経験者の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近、胸の肉(筋肉ではなく脂身(▼▼)=0☆ =(xx))が落ちてるって事ないですか?

これがある場合、それは血管が浮き出したのではなく、周りを包んでいた物が薄くなっただけなので、なんでもないです。

特にそういう事がなくて、ふくよかな胸に浮き出して来たって事だと、静脈瘤などが考えられます。
これは血管の中が硬くなって(動脈硬化みたいなもの)伸縮性がなくなり膨らんだままになったような物で、あまりひどい場合は取る事もありますが、大抵はそのまま経過観察になると思います。

まさかと思うのですが、その血管、赤くはないですよね?
赤いのが浮き出す場合というのは、動脈瘤といって拍動も感じられ、大変ヤバイものですが、そんな所に出てくるかな?と思われるので、まず違うと思いますが。

もし、拍動が感じられるようなら、早急に病院にかかる必要がありますが、そうでなければ慌てる必要はないですが、一度見てもらっておくといいでしょう。
内科でいいです。

Q手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。
長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。
痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。
皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。
原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。
 一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。
 外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。
 万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

Q腕の血管がへこむ?

前からなのですが気が付くと腕の血管がへこんでるんです。普段は血管が浮き出てる方だし、知り合いの眼科医に聞いたら眼科医だからよくわからないが心臓ゆり高い位置に手ないしうでがあればそういう状態になるかもしれないが聞いたことないと言われてどこか具合が悪いわけではないのですが気になってきました。なにかご存知方おられませんか?

Aベストアンサー

それって静脈でしょう
静脈血管は薄いので圧力が下がると凹みます
心臓より高くしたとき
静脈を心臓の方にしごいた時
このようなときに静脈が凹みます
ためしに腕の血管を手先から肩の方にしごいてください
1秒くらい血管が凹みます

Q痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

ごくたまに、皮膚の柔らかい所が痛むことがあります。
例えば、小指の横、腕の内側(小指からまっすぐ下)とか脇腹(やや背中より)とか

今日は久々に脇腹のやや背中より、つまりくびれあたり
服が触れるだけで 違和感を感じ
めくってみると 毛細血管が狭い範囲ですが浮き出ていました。

痛みは数時間続くだけなのですが、なんなのでしょうか。

気にした方がよいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

栄養士です。

内科で血液検査を受けてみましたか?
(白血病とかの可能性)

多分、偏食からくる栄養疾患(栄養失調)で血管が破れやすくなっているのだと思うのですが、
念のため内科で血液検査を受けてください。

もし、内科で異常無しと診断されたら、食生活を改善し、栄養バランスの良い食事を食べてください。
特に赤身肉、魚肉、貝類、赤黄紫野菜を多く食べてください。
これらには血管を強くする鉄分、亜鉛、マグネシウム、ビタミンA、葉酸が多く含まれています。

野菜は毎食、お茶碗1~2杯程度の量を食べてください。3杯でも良いです。
野菜の約8割はただの水分なので、たくさん食べても栄養過多になることはありません。

サプリはおすすめしませんが、どうしても野菜が苦手な場合は、
*製薬会社製のサプリ、製薬会社製の総合ビタミン剤* を使ってください。

安いサプリは輸入品や粗悪品の可能性が高く、実効効果も低い物が多く有ります。
安いサプリはお金の無駄ですから、高くても製薬会社製のサプリを使ってください。

Q血管痛?

ここ最近、いろんな場所の血管が痛む気がするのですが、実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

痛みといっても激痛ではなく、同じ場所が継続して何分も痛む事もありません。
あと、朝起きたときに、足裏が張っているのですが・・・

6年位前に関節痛で悩まされ、病院でリウマチの検査(血液検査)をした所、1つの項目で陽性反応が出たらしいのですが、先生曰く、「これでリウマチと判断するのは早いが、リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。
当時は歩くのも困難な程でしたが、3~4ヶ月で痛みは治まり、その後は時々関節痛はありますが病院へいく程の痛みではありません。

今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか。

どうぞ宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご存知かとおもいますが、膠原病の中でもリウマチは患者数の多い病気で、20~30代の若い女性に好発します。
自己免疫疾患なので、血液検査で抗核抗体というものを調べてもらう必要があります。抗核抗体は、膠原病でなくとも、数値の高い方は特に女性に多いです。一般的にANA(航空会社みたいですが)抗体と呼ばれる数値が40を超えると、「グレーゾーン」へ入ります。抗核抗体がどんなに高くても、病気を発症しなければ膠原病患者ではありません。逆に限りなく正常値に近くてもSSA、DNA-ab等膠原病の中の特定の疾患に対して高い数値が出て、本人の訴えにより(自覚症状)詳しい検査をして機能にしょうがいが出ていたら、膠原病患者になります。

>リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。

↑この後、「定期的な抗核抗体検査の受診」を求められなかったとすれば、「貴女は将来的にリウマチを発症する可能性が人よりも高いですよ」ということです。
一度、季節の変わり目の衣替えくらいのお気持ちで専門の医師に血液検査を依頼されることをお勧めします。季節の変わり目は膠原病に限らず、色んな病気の引鉄を引くことが多いそうです。
ご参考まで。
全身の血管が痛むのではよくお休みになれないこともあるのではないでしょうか。
お大事になさってください。

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご...続きを読む

Q腕に赤い小さな点々が…

私の知人の話ですが、腕に赤い点々がある時から現れ始めました。
腫れたりしているわけではないようで凹凸はなく、
表面非常にに小さな点がポツポツと描かれているような感じです。
腕の裏(でいいのかな?皮膚の薄い、白っぽい側)だけで、
表には特になかったと思います。

これは何でしょうか?うつったりしないのでしょうか?
盗難に遭い保険証が無い状態ですので、まだ皮膚科検診を受けられずにいます。

こちらで検索したところ似たような症状は見つかったのですが
肝臓が悪いとか、心配することはないとか、いろいろあり、
また、同じ症状であるか確信が持てませんでしたので、
写真などありましたら参照させていただけると助かります。
同じような点々のある写真は見つからなくて…

ちなみに知人は、男性、肥満、高血圧、煙草とお酒も少々です…。
それが無くてもどこか悪そうですが…;
原因や改善法などもわかれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

毛穴の位置と「赤い斑点」の位置が一致すれば病的問題がないのであれば.ビタミンA不足の栄養失調です。
「タバコ・肥満」の方ですとビタミンA需要が多い場合がありますから。

「毛包性湿疹」だったようなきおくがありますが.名称は興味がなかったので覚えていません。ビタミンA不足症で探してみてください。

Q血液検査で全てのガンが分かりますか?

こんにちは。

会社で毎年健康診断があるのですが、いつも思うことがあります。
それは、血液検査でガンかどうかが分かるのか、ということです。

ガンは日本人に多い病気のひとつですし、もし血液検査では分からないとしたらどのように検査に行くのがいいのでしょうか?
最近気になっております。
やはり人間ドッグでないと詳しい病気は分からないものなのでしょうか?

だれか詳しいかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内に医療関係者がおります。

健康診断程度の血液検査で癌は、まずわからないと思っていて良いと思います。

それ以上に詳細な血液検査、腫瘍マーカーを調べたとしても、全ての癌はわかりません。

腫瘍マーカーの異常値が無くても、末期癌の人はたくさんいます。

人間ドックでも、よほど詳細な検査をしない限り、癌はわかりません。

癌は、その部分を器具で採取または摘出して、1ミリ以下のスライスにして検査をして、初めて癌とわかります。

Qお尻を拭いたあとにティシュにつく血液について

2ヶ月前ぐらいからなのですが、大便をした後お尻を拭くと血がつきます。
これは何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

拭きはじめから血がつくのですか?
それなら血便が考えられますが、
便が硬くて肛門付近が切れていたりしませんか?
(うちの娘は1歳ですが、便秘で硬くて
 0歳の頃からよく血が出ていました。
 今は薬で軟らかくしていますけれど)
何度か拭いていて、ティシュで肛門周辺がすれて血がつくのなら
何も心配ないと思いますよ。

またティシュだけでなく便を見てみて下さい。
血が混じっているようなら
できるだけ早く受診しないといけませんね。
いろんな可能性が考えられますが、
そんなに身構える必要はないと思いますよ。

私は血便で受診して結果、
直腸に12ミリ大のポリープ(良性)があって切除したことがありますが、
受診する半年くらい前からたまに
あれ?血かな?と思うようなことがありました。
受診する直前はもう鮮血がはっきり分かったので
絶対おかしい!と確信していました。
でも、他の症状は何もなかったです。

直腸の場合は肛門に近いので鮮血ですが、
上になるほど黒ずんできて血かどうか分からなくなるようです。

いずれにしても
ご心配なら受診した方が良いですね。
お大事になさって下さい。

拭きはじめから血がつくのですか?
それなら血便が考えられますが、
便が硬くて肛門付近が切れていたりしませんか?
(うちの娘は1歳ですが、便秘で硬くて
 0歳の頃からよく血が出ていました。
 今は薬で軟らかくしていますけれど)
何度か拭いていて、ティシュで肛門周辺がすれて血がつくのなら
何も心配ないと思いますよ。

またティシュだけでなく便を見てみて下さい。
血が混じっているようなら
できるだけ早く受診しないといけませんね。
いろんな可能性が考えられますが、
そんなに身構え...続きを読む

Q静脈瘤?とあざ

先日、突然左足ふくらはぎの内側に、
血管が浮き出たような出っ張りを見つけ、
同時にそこが少しアザになっているのに気付きました。

すると、みるみるうちにそこが、
血管のような浮き出た出っ張りが引くと同時に
アザになっていきました。

今では直径7センチ位に広がっていて、
見るに耐える状態です・・・

アザになったばかりの時はちょっと触るだけで痛みを感じましたが、
今ではそんなに痛みを感じません。
ただ、アザの大きさが大きいので、
周囲から1度病院に行くようにすごく心配され、
何だか自分も心配になった次第です・・・

その心配に、もう一つ、
こんなアザになるほどの、ぶつけ方をした覚えがないのです。
というか、ここをぶつけた覚えがまずなく・・・

周囲に言われてから気になって仕方ありません><
回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

下肢静脈瘤の可能性があるので受診したほうがいいでしょう。
突然見つけたということですが、突如出現したのか、そのとき初めて気がついたのか?

あざは内出血のようなあざですか?だとするとうっ血して細い血管が破れたのかも。
または静脈瘤だと年月が経つうちにうっ血した血液が静脈から皮膚の中にしみ出すため、皮膚に褐色の色素沈着を起こす事があります。

下肢静脈瘤だとすると、女性や男性でも立ち仕事などうっ血を起こしやすい人に多いです。
緊急事態ではないですが放置しないほうがいいので、1度病院に行かれたらいいのではと思います。

Q手のひらの血管について

はじめまして。私は以前から時々手のひら(親指の膨らんでいる部分)の血管が以上に浮き出る時があります。
右手左手関係なくたまになるのですが、その血管が出るととても痛いです。アンメルツなどでごまかし、何日かすると血管の腫れも引き痛みもなくなります。
今は右手がなっています。
原因分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225354857
一度病院で見てもらうほうがいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報