最新閲覧日:

バラのジャムを以前購入し、自分でも作ってみたいと思いました。
我が家にはバラの花がたくさん咲いているのですが、ジャムにするには普通のバラの花を使って普通のジャムを作るのと同じようにすればいいんでしょうか?
それともやはり食用のものがあったり、特別な調理法があるんでしょうか。
ご存じの方、できるだけ詳しく教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食用バラがあります。

 が、今回はジャムなので、食用以外でもいいかもしれません。
が、食用でない植物は、固かったり、苦味エグ味が強いので、避けたほうがいいです。

バラの花びらは、イチゴやブルーベリーとは異なり、糖分が無いです。しかも、ペクチンも無い。
ジャムの製法から考えると、甘くも無く、とろみも無い。
花びら自体は、美味しくない。 火を入れているため、色はくすんだ茶色。
おまけに、臭いは・・・ 食べるのに好ましい香りではありません。

ですから、美味しい花びらジャムを作るには・・・
りんごジュース や 蜂蜜 を主成分にして、 甘味と旨味を出す。
とろみは、ペクチン質を加えて表現。
花びらは、最小限の加熱にとどめる(小さく切って、口当たりを良くする。)
色が気になるなら、先に花びらだけ 色粉で着色しておくといいでしょう。

りんごジャムに、花びらが混ざっている状態です。

どうしても、苦味が気になるなら、花びらを茹でこぼして、あく抜きするといいです。 


手軽に楽しむなら、花びらをミジン切り。
3倍量くらいの水で、柔らかくなるまで煮る。
水を捨てる。
蜂蜜をヒタヒタまで加える。
再度、煮込んで、水分を飛ばす。
花びらの蜂蜜漬け(味が薄いバージョン。要冷蔵。2~3日で食べきる)です。

花びらの味を、覚えてから、レシピをいじってみて下さい。
蜂蜜以外に、レモンやりんごジュースなどが合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
色々な方法があるんですね。
参考になりました。さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2006/06/24 16:38

農薬を使っていなければ普通のバラで作るのも面白いと思いますが食用バラもあります。



http://www.islands.ne.jp/ochiima/kodawari/200005 …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトの紹介、ありがとうございます。参考にさせて頂きます~。

お礼日時:2006/06/24 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報