バラのジャムを以前購入し、自分でも作ってみたいと思いました。
我が家にはバラの花がたくさん咲いているのですが、ジャムにするには普通のバラの花を使って普通のジャムを作るのと同じようにすればいいんでしょうか?
それともやはり食用のものがあったり、特別な調理法があるんでしょうか。
ご存じの方、できるだけ詳しく教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食用バラがあります。

 が、今回はジャムなので、食用以外でもいいかもしれません。
が、食用でない植物は、固かったり、苦味エグ味が強いので、避けたほうがいいです。

バラの花びらは、イチゴやブルーベリーとは異なり、糖分が無いです。しかも、ペクチンも無い。
ジャムの製法から考えると、甘くも無く、とろみも無い。
花びら自体は、美味しくない。 火を入れているため、色はくすんだ茶色。
おまけに、臭いは・・・ 食べるのに好ましい香りではありません。

ですから、美味しい花びらジャムを作るには・・・
りんごジュース や 蜂蜜 を主成分にして、 甘味と旨味を出す。
とろみは、ペクチン質を加えて表現。
花びらは、最小限の加熱にとどめる(小さく切って、口当たりを良くする。)
色が気になるなら、先に花びらだけ 色粉で着色しておくといいでしょう。

りんごジャムに、花びらが混ざっている状態です。

どうしても、苦味が気になるなら、花びらを茹でこぼして、あく抜きするといいです。 


手軽に楽しむなら、花びらをミジン切り。
3倍量くらいの水で、柔らかくなるまで煮る。
水を捨てる。
蜂蜜をヒタヒタまで加える。
再度、煮込んで、水分を飛ばす。
花びらの蜂蜜漬け(味が薄いバージョン。要冷蔵。2~3日で食べきる)です。

花びらの味を、覚えてから、レシピをいじってみて下さい。
蜂蜜以外に、レモンやりんごジュースなどが合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
色々な方法があるんですね。
参考になりました。さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2006/06/24 16:38

農薬を使っていなければ普通のバラで作るのも面白いと思いますが食用バラもあります。



http://www.islands.ne.jp/ochiima/kodawari/200005 …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトの紹介、ありがとうございます。参考にさせて頂きます~。

お礼日時:2006/06/24 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャムの作り方を教えて下さい。

ジャムの作り方を教えて下さい。

フレッシュなブルーベリーをたくさん頂きました。

ジャムを作ろうかと思いますがブルーベリー何グラムに対し砂糖は何グラム?
まったく分かりません。

どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

材料 ( 200cc瓶3個分 )
ブルーベリー 600g
グラニュー糖
210g(BBの35%)

だそうです(*^^*)
新鮮なブルーベリーだと、香りがいいそうです。

作り方の参考URLを載せておきます。
http://cookpad.com/recipe/1175281

美味しいジャムが出来るといいですね。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/1175281

Q豚バラの代わりに? 外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどん

豚バラの代わりに?

外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどんなお肉を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他にどのような種類(豚、鶏、牛etc..)、部位のお肉が入手できますか?
豚であれば、肩、肩ロースも脂がほどほどにあっておいしいですね。
ももロースなんかでも悪くはないですが、薄くスライスしてないとパサツキが気になると思います。
なるべく、脂の多いお肉を選ぶといいですね。

豚以外でしたら(白菜と豚バラの鍋にはなりませんが、、、)、
鶏のもも肉。脂が多くやわらかくて美味しいです。
白菜鍋にも合いますよ。

個人的に、牛肉はお鍋の味が変わってしまうのであまりオススメできないです。

Qきんかんジャムの作り方

きんかんジャムの作り方を教えてください
庭に一杯出来てるので ジャムを作ってみたいと思いました

Aベストアンサー

金柑は、よく熟したものを使います。

金柑を良く洗い縦に割り、中の種を取り出します。(竹楊枝などを使うと取り出しやすいです)
種を取らずに作ると、苦味が残ります。

種を取ったものを一昼夜、水に漬けてアク抜きします。

これを鍋で茹でて、柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度ひたひたの水で沸騰させます。

徐々に、砂糖を加えます。

煮詰まれば、ジャムの出来上がりです。

金柑を細切りにして、あまり煮込み過ぎないようにすると、マーマレードっぽくなります。

私は出来上がる寸前に、レモン汁を少し加えています。(多すぎるとすっぱくなります)
はちみつを加えても、美味しいと思います。

小さい時、よく祖母と作りました。
砂糖の量は、金柑の量の半分以上にしておくと、傷みにくいです。

たくさんあるのでしたら、きんかん酒もお勧めです。

*きんかん酒
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/135.htm

Qさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

手作りのジャムの保存について質問です。
保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。
瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。
ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。
さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。
ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。
柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。
できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか?
砂糖50%、煮沸消毒ということです。

1)さつま芋ジャム
2)ミルクジャム
3)柿ジャム

分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり煮込まないで、砂糖もうんと少なめです。

そのため冷凍保存をしています。
数年でも持ちます。

Qすぐ出来るジャムの作り方

小学生数十人を対象に一時間ぐらいでジャム作りを体験させてやりたいのですが、すぐ出来るジャムの作り方ってありますでしょうか?

ネットで調べたのですがどれも時間のかかりそうなものばかりで・・・

出来る出来ないも含めご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

柚の種を使えばリンゴでも苺でも1時間あれば出来ます。
オレンジママレードも出来ます。
オレンジの皮は薄く切って水から茹でて沸騰させて湯を切ります。
暑いうちに柚の種をぬるぬるが付いたまま一緒に入れます。
砂糖を入れて火にかけぶつぶつ言い出したらとろ火にして30分。
焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めます。
暑い間は水のようですが冷えるとジャムになっています。
リンゴも苺も同じ方法で出来ます。
砂糖は味を見ながら好みの量を入れてください。

柚の種は出来上がってから出してください。
ぬるぬるが付いた種なら味や匂いが気にならなければなんでもいいです。
ぬるぬるはペクチンでこれがないとジャムになりません。

Qブルーベリージャムとりんごジャム

お世話になります。

給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…)

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。

そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。

ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーベリージャム

マフィン
http://celicci.exblog.jp/i19
チーズケーキ
http://cookpad.com/chiamama/recipe/106520/
チーズタルト
http://cookpad.com/chiamama/recipe/170621/

リンゴジャム
中味をジャムに替えても良いと思います。
http://takasi.myswan.ne.jp/04sogo/h14/appleshop/ryouri.htm

http://www.pref.aomori.jp/nourin/ringo/ringo-kenko03.html

Qジャムの作り方

柑橘系の果物(名前は忘れました。)を沢山貰ったのでジャムを作りたいのですが一度も作ったことがありません。簡単でおいしい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

柑橘系の果物のジャムの作り方、下記サイトに詳しく載っています。

私はジャムが大好きで昔はよくイチゴジャムを自分で作っていました。柑橘系のジャムは作った事がなかったので、この機会に作ってみたいと思いましたぁ(^o^)丿

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20020302/index_02.htm

Q花の咲いたふきのとうのレシピ

を教えてください。
いただいたのですが、すでに花が咲いています。
どうのように料理したらおいしいですか?

Aベストアンサー

ご承知の上でのご質問でしたらお許しくださいね。
開花していても、「天ぷら」でなら食べれると思いますし、
また、みじん切りにし、すり鉢で味噌と一緒に練りこむ「蕗味噌」も、
とりあえず出来そうな気がします。

参考URL:http://komichi-blog.at.webry.info/200702/article_5.html

Qオールフルーツジャムの作り方を教えてください!

砂糖を使わないジャムが自然食品の店で売られていますが、値段が張るので自分で作ってみようと思っています。
どなたか、レシピをご存知でしたら教えてください。
(苺ジャムとマーマレードを作ってみようかと思っています。他のジャムの作り方でも結構です)

Aベストアンサー

こちらは??
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=19590&Page=recipe&RecipeID=152377&Mode=full

Q山椒の葉が花を咲く前の今

山椒の葉が花を咲く前の今
集めて油で炒めて保存食にしたいのですが
作られた方の注意点やレシピなどの
お話を聞きたいのですが。

Aベストアンサー

山椒の葉若いうちに採ってもよいが、実が付いてからでもよい。
若い実も一緒に採り冷凍保存が良い、味をつけてしまうと料理に
合わせて使うことが出来ないから、味はつけない。
保存の仕方、真空パックがよいがパック機無いばあいは、チャク付き
ポリ袋に入れて中の空気を手のひらで押し出してチャクをして冷凍保存する。
使い方、使う量だけ取り出して、すり鉢で軽く擦り料理に使ったり、かけたりする。
そのまま、じゃこや花鰹などに入れて甘辛くにつめる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報