プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中東のアラブ諸国、サウジアラビア、イラン、イラク、バーレーンなど
サッカーが盛んに行われているようです。
イスラムの国はスポーツにあまり力を入れていないように思いますが、
サッカーだけは別のような印象を受けます。

どうして中東でサッカーがはやるようになったのでしょうか?
サッカーなどやていると原理主義者や古老達から「西洋かぶれ」と批判されないのでしょうか?
それともサッカーはイスラム文化に溶け込んでいるのでしょうか>

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中東には小さな国が沢山あります。

クウェート,UAE,カタール、オマーン、バーレーン。 いずれも人口が日本の20分の一にも満たない小さな国です。 それが日本や韓国と対等に戦うのです。 その秘密は現地に行けばすぐにわかります。

空港を出て、タクシーに乗る。 暫く良くと、運転手さんが話しかけて来る。 『私、シュンスケ知ってる。 97年、ユースで戦った。』『?・・・・』  だって、あの年の世界ユースに中東の国はどこも出ていない。 そこで、良く聞いてみると合点が行った。 準々決勝で敗れたガーナの選手なのだ。 (この大会でガーナは準優勝)その後、契約し、中東に来たが、怪我をしてサッカーを辞め、タクシーの運転手に転職したのだった。 

ジュニアユースやユースの世代ではアフリカ選手はトップクラスである。 あり余るオイルマネーを使って、いくらでも動員できるのだ。 多分、名前も経歴も変えて、帰化するのだろう。 それにアフリカのサッカー強豪国はおしなべてイスラム教を国教としている。 だから、中東との違和感も少ない。 
    • 0

サッカークラブを持つのは中東のお金持ちや王族の一種のステータスで(要するに西洋のお金持ちを真似ているわけです)、その結果サッカーが上手ければお金がもらえるので、貧しい子供がサッカー選手を目指すようです。

• 0

まず、他の場所でも見かけますが、中東=アラブ ではありません。

中東やアラブの国に限らず、多くの国で盛んなのは、多くの人が参加できる競技~球技 (「~」は「およそ」の意) で特別な道具があまり要らない~お金が掛からない のはサッカだからではないでしょうか。
    • 0