アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンプのような週刊漫画雑誌に載っていた現在単行本未収録の漫画が読みたくて掲載されている号をオークションで探しましたが見つかりませんでした。そこで国立国会図書館の複写サービスを利用しようと思いましたが、漫画でも複写してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

国会図書館では週刊漫画であっても一般の雑誌と扱いが同じですから、おそらく大丈夫だと思います。

利用者登録しておけば、号とページが分かればインターネット上で簡単に複写申込みすることができます。

雑誌の記事であっても、バックナンバー掲載のものでしたら1作品まるごと複写を依頼しても著作権にはひっかかりませんから、可能だと思います。

私はよく郵送複写サービスを利用しますが、土日祝を除いて、申し込みから大体3日ぐらいで到着します。代金は20日以内に郵便局か銀行から振り込みになります。便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

多分大丈夫ですか!1作品全部だと駄目なのかなと思っていたので嬉しいです。料金の支払方法まで詳しく教えてくれてとても助かりました。ありがとうございました。