プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

自宅にwebサーバー(fedora4+apache)でwebサーバーをたてました。
接続は光Bフレッツ(プロバイダはexciteBBで固定IPを取得しております。)

そこで、質問です。
現在、固定IPで、自宅外のパソコンからアクセスすると、ホームページを見ることができるのですが、ドメイン名で接続するとホームページを見ることができません。
ちなみに、DNSサービスを使い(DOレジhttp://do-reg.jp/)ドメイン名からIPアドレスのzoneファイルの設定も正しくできている模様です。

Fedoraのホスト設定やネットワーク設定などをマニュアルやWEBサイトを参考にいじくってはみているのですが、どうしても「ドメイン名」での接続ができません(もちろん内部イントラからではなく、外部のパソコンからですが)。
ちなみに現在Fedoraの設定ですが、(取得ドメインをabc.comとします)
1.DNSの設定 ホスト名 www.abc.com
  1番目のDNS192.168.1.1(これはルータのIPです)
  DNS検索パス:abc.com
2.ホスト設定(下記一件を登録) 
  アドレス:192.168.1.21(FedoraのIP)
  ホスト名:www.abc.com
  エイリアス:www
※当然ファイヤーウォール(fedoraおよびルータの)でもwwwを許可しております。
※サービスでapacheは起動しております。

最初はFedoraの設定ではなく、ルータの設定を疑ったのですが、固定IPでの接続はなんら問題なく接続できており、やっぱりFedoraの設定を疑っているところです。
どなたかヒントでもかまいませんのでご教授頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

nslookup ドメイン名 でルータのwan側IPアドレス(が固定グローバルアドレスな状況ですよね?)


が出るか確認してください。

ただ単に、時間的に未だDNS情報が浸透していないだけのような気もしますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umasikajiroさんご回答ありがとうございました。

実はお恥ずかしいのですが、umasikajiroさんのおっしゃる通り、DNSが通っていないだけなようでした。
申し訳ありません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/26 23:11

外部からIPアドレスでhttpdにアクセスできるが、ドメインではアクセスできないということですよね?



まぁ一番疑うべきはDNSでしょうね。
とりあえず、外部からご自身のドメインの名前解決ができるか確認してみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazleさんご回答ありがとうございます。
やっぱりWEBサーバーではなくDNSの設定の方を疑うべきですか?
再度調べてみます。

お礼日時:2006/06/25 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!