【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ゼミ合宿(特に理系)って、どういうことをするのでしょうか?勉強、遊び、どんな感じでしょうか?
体験者の方がいらっしゃったら何でもいいので教えてくださらないでしょうか?

<勉強>
・研究発表
・読んだ論文の内容の発表

<遊び>
・花火大会?
・海水浴?

楽しいものでしょうか?

A 回答 (2件)

申し訳ありません、文系(法学部)なのですが、参考になれば・・・

まずは、私のゼミの場合。
1 学祭で行う模擬裁判の脚本、キャスティング等の打ち合わせ(この時点で脚本ができてなきゃいけないので担当者は準備が大変)
2 先生の講義(授業と違って時間の束縛がないので質問しまくり→先生を困らせる)
3 夜は飲み会(OBとかが差し入れを持ってやってくる)

うちの場合は山の中のセミナーハウスだったので、海水浴はできなかったですが(笑)花火はやりました。先生も一緒に。

うちのゼミは比較的勉強も熱心な人が多いので学祭の話&講義&遊びで楽しかったです。卒論のないゼミなので、個人の発表とかはなかったです。人数も多いところだったのでみんなでわいわい楽しかったです。

私のゼミその2、というのは短大から大学に編入しているので短大でもゼミ合宿がありました

これはホテルに集まって卒論の中間報告→夕食→卒論の中間報告→飲みたい人は飲んでもいいよ→就寝→卒論の中間報告→朝食→現地解散→観光はご自由にどうぞ

とまったく楽しくない合宿でした。

友人のゼミでは「ゼミ合宿」というなの旅行で文字道理の海水浴で、先生も差し入れを持ってきてすぐに帰ったそうです。

ゼミによって千差万別のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

>申し訳ありません、文系(法学部)なのですが

いえいえ、大変参考になります!

最初のゼミ、凄く楽しそうでいいですね。

学生時代に何回かやった記憶がありますが、私の経験では、

<勉強>
・事前に指定されたテーマ(卒業研究とは別)について調査した結果の相互発表
<遊び>
・テニス、ソフトボール
<飲会>
・夜はひたすら
<勉強兼観光>
・近くの有名な建築の見学
でした。
勉強を口実に親睦を深めにいったようなところがあって、楽しかったですよ。先生方の方針かもしれませんが、勉強も日常の研究とは少し角度を変えていたし。

ちなみに、理系なんですよね。そうしたら同じ研究室に大学院生の先輩方がたくさんいるでしょうから、経験を聞いてみるといいと思います。

あと、蛇足ですが、今になって考えてみると、このときの体験は学会、国際会議、外部機関との勉強会などでも役立っていると思います。研究成果が自分の専門のことをやるほかは、結構似たようなことをやっていたりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>事前に指定されたテーマ(卒業研究とは別)

というのが面白いですね。
卒業研究は通常のゼミで発表をするからでしょうか。

ソフトボールができるということはかなり人数が多いのですね。楽しそうです。

>勉強も日常の研究とは少し角度を変えていたし。

こういうところが合宿の特徴なのですね。