こんにちは。

もう10年ぐらい前に何度もTVでみたような覚えがあるのですが、手塚治さんふうな絵柄のアニメ映画でタイトルが思い出せないものがあります。

ストーリーは近未来のお話で海底か地下をものすごい速度(マッハ?)で走る豪華列車が舞台です。運転は完全にコンピューター制御で(999みたいに)走るのですが、何かのきっかけでコンピューターが狂いとまらなくなる。何人かの勇気ある人間が猛速度で走る列車の天井から特殊スーツを着て入り込む、、、というようなストーリーでした。

これだけしか情報がないのですが、ご存知のかたタイトルを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これのことだと思います。




海底超特急マリン・エクスプレス
http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うお!ズバリです!

すっきりしましたー! すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本に近未来都市、学園都市のようなところありますか?

日本で近未来都市、学園都市のようなところはありますか?
もう少し具体的に言うと、計画されて作られた都市で、どこかに行かずともそこでだいたいのものが揃うようなところです。
娯楽、研究所、病院、住宅、買い物などが揃っている街です。
自分が調べた限りでは
播磨科学公園都市
筑波研究学園都市
ぐらいしか見つからなかったのですが、ほかにもありますか?
この2つよりも発展しているような都市があったら是非知りたいです。

Aベストアンサー

筑波より発展してるかどうかは分かりませんけど、
関西文化学術研究都市
は有名ですね(学研都市線という名で呼ばれるJRの路線もありますしね)。

まだ新しいですが、国際文化公園都市もそうですね。
北九州学術研究都市ってのもあります。

計画都市で大抵のものが揃う、という条件だといわゆるニュータウンもそれにあたるでしょうけれど、「研究所」を入れると学園都市や学術都市と呼ばれるものになり、上記が当てはまるといった感じでしょうか。

Q『銀河鉄道999』999号以外の列車のモデルは?

また『銀河鉄道999』について質問させていただきます。

999号のモデルは分かったのですが、それ以外の列車(111号~888号)までの8種類の列車にもモデルが存在するんですか?それとも、松本零士先生の完全オリジナルなんでしょうか?仮にあったとしたら、外国の列車だと思いますが…(あんなハデな列車が日本にあるわけがない。)

Aベストアンサー

海外にもあんな近未来的なのは無いと思います・・・むしろ海外には。


何も確かなことは無いので、参考までに。
単純に、既存のアニメ等のメカデザインから来ているオリジナルデザインではないでしょうか。アニメや漫画でメカデザインする人は、大抵そういったからところから派生してデザインすることが多いです。
あるいは、現実に無いものをデザインするということは、ファンタジーアニメ・漫画においては当たり前にされている事で、現実に具体的なモデルがある場合の方がむしろ少ないのだと思います。


でなくても『銀河鉄道999』の場合、「列車」という『細長い四角柱が連なっている形』のベースがあり、それに近未来的なテクスチャ(ころも)をほどこせばいいだけですから、割と簡単な方なのではないでしょうか。

Q近未来都市っぽいトランス

はじめまして、僕はトランスの中でも近未来都市っぽいと個人的に
分類しているジャンルがあるのですが、
例えばprobspotの「highlight」「drifter」「foreplay」
tiltの「The World Doesn't Know」
などです。
イメージ的にはネオンがキラキラしてる感じで
コードの変化があまり無く
クリアーに淡々と疾走していく感じなのですが、
大別するとprogressive tranceに分類されると思います。

新旧問わずにこの条件に当てはまるようなprogな
トラックを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリアなトランスのトラックだと、System7のManik Shamanikですかなぁ。

Q『銀河鉄道999』に登場する999号を初めとした、9種類の列車。

『銀河鉄道999』に登場する999号を初めとした、9種類の列車。
あなたが今1番乗りたいなと思っている列車は、どれですか?

銀河中央線 111・エメロード1号
・地球─ニケ─エメラルダス分岐点

大オリオン線 222・ビオナス2号
・オリオン─マザービーナス─大王星

カペラ高速線 333・べガラス3号
・地球─ベガ─カペラ

内銀河環状線 444・カペラ4号
・カペラ─マザービーナス─地球─カペラ

オリオン大環状線 555・オルオディア5号
・オリオン─アルカディア─地球─カペラ─オリオン

マゼラン連絡線 666・マゼラニアン6号
・ニケ─バラン─大マゼラン─小マゼラン

謎の外銀河線 777・プレアディス7号
・オリオン─地球─オクトバス─謎の外銀河

アルデバラン環状線 888・アルデバラード8号
・トレーダー分岐点─ニケ─アルデバラン

大銀河本線 999号
・地球─トレーダー分岐点─アンドロメダ

Aベストアンサー

小学生の頃、スリーナインの100円プラモシリーズで
確か999以外では111と333が好きだった記憶が
あります。

今だったらリストには載ってませんが
幽霊列車がいいですね。
あの重厚感と得体の知れない不気味さが
何ともたまりません(笑
劇場版で999とすれ違うシーンは大好きです。
あっ、関係ない話ですみません^^;

Q近未来を扱ったラノベでお勧めのものを教えてください

近未来の日本を舞台にしたラノベが読みたいのですが、
なかなかみつかりません。
ありがちな今とはほぼ別世界の荒廃した近未来日本ではなく、
現代日本の延長線上にあるような近未来が読みたいのです。
(ちょっと未来すぎますが、ドラえもんのせわしくんみたいな感じです)
できれば劇的な展開はなく、そんな近未来を淡々と生きてる
少年少女たちの物語が読みたいです。
すごく細かい注文で申し訳ありませんが、まさに該当する!
と思われるラノベをご存知の方はぜひおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異世界とか魔法とかモンスターとか核戦争や隕石落下による荒廃のない近未来の日本での日常を描いたライトノベルだと知ってるのは下記のものだけです。

鍋本ちぇいある+STUDIOねむ「BREAK-AGE EX ロアゾオ・ブルー」ファミ通文庫 全7巻
バーチャルゲーム(ロボット大戦)を舞台にした話
浅香晶「SUPER NOVA」ハヤカワ文庫ハィ!ブックス 全5巻(絶版)
近未来での広告会社の話

若干外れてもいいなら
流星香「電影戦線」ホワイトハート文庫 全6巻+外伝1巻
バーチャルゲーム(平安時代が舞台の妖怪もの)を舞台にした話
電子キャラクタの一体が意思を持って暴れるのを除けばですが...

Q『銀河鉄道999』999号機関車モデルについて

『銀河鉄道999』に登場する、銀河超特急999号の機関車のモデルはC62形蒸気機関車ですが、その中からどれが999号のモデルになったのでしょうか?
TVアニメ版の機関車「C62-50」は、50号機は実在しないので、50号機がモデルとはいえないのですが、漫画版・劇場版の機関車は「C62-48」なんだから、48号機がモデルなのかと思い、実際の写真を見てみると、結構違った部分もありました。他のナンバーも見てみましたが、実在した49両のC62にはそれぞれ違った部分があって驚きました(そりゃ、全く同じとは思ってませんでしたが)。結局、アニメ・漫画・劇場版を含め、どれが999号機関車のモデルか分からなくなりました。御存知の方いらっしゃったら、回答お願いします。

Aベストアンサー

元鉄道マニアです。
銀河超特急999号のモデルは、実際は存在しません。

公式発表では?~49号機までのイイとこどり?なんだそうです。
ですから…少しでも、C62形蒸気機関車の事を知っている方が見
ると?あの部分は?あそこは?と成るのです…

因みに…50号機は、実在しませんが?50号機と成るはずだった?
C62形蒸気機関車の設計図が存在すると聞いた事が有り、その昔
ちょっと調べた経験が有りますが…何処かの?鉄道資料館に現存
すると言うところまで、自分なりに掴んだのですが…場所の特定
までは、至りませんでした。

Q近未来が舞台の映画を教えて下さい。

近未来が舞台の映画を教えて下さい。

当方、近未来好きです。
そこで、そういうのが舞台の設定になってる、
映画を教えて下さい。

ちなみに私が好きな映画は、
「エイリアン(シリーズ)」、「トータルリコール」、「バイオハザード(シリーズ)」などです。
(近未来ホラーでも結構です!)

Aベストアンサー

2010年 2010年宇宙の旅 さよならジュピター
2013年 ポストマン
2015年 バック・トゥ・ザ・フューチャー2
2016年 エヴァンゲリオン
2017年 バトルランナー
2020年 ブレードランナー
2022年 ソイレントグリーン
2026年 メトロポリス サンダーバード
2063年 ファースト・コンタクト
2199年 宇宙戦艦ヤマト

Q「マッハGO!GO!GO!」マッハ号のナンバー

昔むかしのアニメで申し訳ないのですが・・
マッハ号のナンバープレートの番号を知りたいのです。
少し前に、同窓会的な集まりでマッハ号のナンバーの話になり(チョットだけですけど)、圧倒的に「5」との意見が多かったのですが・・私は公道用のナンバーは「555」であったと思っています。
(皆の「5」の根拠は、主題歌の「ナンバー5マッハ号・・」からですが、これはレースでのカーナンバーの事をさしていると思っています)
ネットで検索してもわかりません。(前・斜め前からの画像は見つけるのですが、ナンバープレートは後だけ?なので確認できません)
くだらない質問で申し訳ありません。何となく引っかかってしまったものですから・・わかる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「007のボンドカーのように、ナンバープレートが色んな番号に変わる」と思いましたが…。

確か、アニメの設定には決まった番号は無く「ナンバーが映るシーンでは毎回テキトーな番号が描かれていた」だったと思います。

その為、市販されていたマッハ号の模型には、ナンバープレートに「マッハGGG!」と書かれている物もありました。

Q空想の近未来型かトトロに出てくるような田舎型か。

他に表現が浮かびませんでしたので、近未来型と田舎型とさせて貰いました

近未来型・・・タイムマシンは無し。空飛ぶ車あり。ビルばかりが建ち並んでる。自然は人工の植物のみ。空気はとても汚い。よく映画で出てくるような近未来型をイメージしてみてください

田舎型・・・トトロに出てくるような町並み。電話は各家にある。空気はとてもキレイ。

質問
1)明日から暮らすとしたらどちらがいいですか?

2)仮に将来どちらかの未来だとすると、どちらのような未来になってくれるといいですか?

3)昔はどちらの生活に憧れていましたか?

理由もつけてお願いします^^

Aベストアンサー

こんばんは。
面白いアンケートですね。

1)明日から暮らすとしたらどちらがいいですか?
⇒田舎型。そのほうが、順応が早いと思う。

2)仮に将来どちらかの未来だとすると、どちらのような未来になってくれるといいですか?
⇒近未来型。昔やってた「未来少年コナン」は、田舎型に近い印象だったのですが、幼心に世界の終わりに近いような、怖い印象でした。だから、近未来型の方が怖くなくていいです。

3)昔はどちらの生活に憧れていましたか?
⇒近未来型。大人になったら、空飛ぶ車みたいなので移動するつもりでいました。21世紀という時代は、そういうものだと思っていました。だけど、小学生のときと、大して変わらない。

Q銀河鉄道999の時系列について教えてください。 最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。 そこ

銀河鉄道999の時系列について教えてください。

最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。

そこでアニメの次はどの劇場版を見れば話が繋がりますか?

いろいろ探して見ましたがわからなかったのでお願いします

Aベストアンサー

最初の劇場版はテレビアニメと同じ時系列で (だから登場人物も基本的に同じ), その続編がアンドロメダ終着駅.

そのあとエターナルファンタジーもあったけどあれは捨てていいと思う. 原作のエターナル編でもいろいろ首をひねるような描写があるし.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報