宜しくお願いします。
一部の職位の名称を変更したいと思ってます。

現在、
ゼネラルマネージャー

スーパーバイザー

エリアマネージャー

アシスタントマネージャー

リーダー
と、職位を定めています。
この中で、エリアマネージャーの呼称を変更したいのですが、思いつきません。
マネージャーは他部署でのバランスで使用が出来ません。
マネージャーよりも下で尚且つアシスタントマネージャーよりも上位の呼称を望みます。
イメージは係長的な呼称になるのかなぁと思ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

『スーパーバイザー』が『ゼネラルマネージャー』の下にあるのが気になります。


『エリアマネージャー』の名称変更を検討しているようですが、どのような権限を持った職種なのかが不明では誰もアドバイスできないのではないでしょうか?

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございました。
実は、今年の初めに名称変更を行った際に、課長職をスーパーバイザーに、次長職をゼネラルマネージャーに変更をしました。又、統括する立場を統括ゼネラルマネージャー(部長的立場)として立てました。何かの資料を参考にした記憶があります。
本来、そのままの漢字呼称で行きたかったのですが、他部署との兼ね合いです。
現エリアマネージャーの職務ですが、数店舗を管理運営する立場となります。
権限は、単店舗マネージャー(係長職)よりも下位的な立場です。
返答になったでしょうか?

補足日時:2006/06/24 13:45
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業の役職のマネージャーって?

大手のメーカーの企業のマネージャーって
役職でいうとどういったものなのでしょうか?

係長、課長、部長とかだとわかりやすいのですが、
マネージャーという言い方ははじめて聞いたので、
知りたいと思いました。

知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>一応わかったのですが、管理職全般の名称の中で、
>一応高さみたいなものはないのでしょうか?
>部下を指示する立場にある人はいろいろあるのでしょうが、
>その中でもおおよその位はないのでしょうか?

何か「位」にこだわっていらっしゃるようですが・・・
申し訳ありませんがおそらく「マネージャー」というと
「ここのどうという役職!」とはならないと思います。
というか、なりません。
どうとも言えないものを「指定しろ」と言われても・・・。

>あまりに範囲が広すぎて、どれくらいなのかわかりませんでした。
貴方のご質問自体が範囲が広いのです。
「○○マネージャーとは?」だったら答えやすいのですが?

ちなみに、私の会社では、
Section Manager・Group Manager=課長
Departent Manager=部長
Factry Manager=工場長
Area Manager=支店長
District Manager=営業課長
Manager=係長
これだけ「マネージャー職」がありました。
マネージャー職=管理職なのです。
管理職の総称なのです。

質問者さんは、まだ社会人ではないのでしょうか?
会社に入ると分かると思うのですが、全ての会社が貴方の
思うような序列で出来ているわけではないのです。
一度、辞書で「マネージャー」=managerを引いてみてください。
意味が分かると思います。

>一応わかったのですが、管理職全般の名称の中で、
>一応高さみたいなものはないのでしょうか?
>部下を指示する立場にある人はいろいろあるのでしょうが、
>その中でもおおよその位はないのでしょうか?

何か「位」にこだわっていらっしゃるようですが・・・
申し訳ありませんがおそらく「マネージャー」というと
「ここのどうという役職!」とはならないと思います。
というか、なりません。
どうとも言えないものを「指定しろ」と言われても・・・。

>あまりに範囲が広すぎて、どれくらい...続きを読む

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Qかっこいい役職名ってないでしょうか?

現在小さな会社に勤務しています。
鉄工所なのですが、今度、工場内の工場長の下の親方クラスに役職名を、ということになりました。
公私共に自覚を持つことで活性化・成長して欲しいというのが経営者のねらい(ねがい)です。
候補としてあがったのは
作業長、職長、班長、チーフ、キャプテン、リーダーです。
がどれも経営者のお気に召さず...。
いったい何をしてるんだろう?という期待と興味をもってもらえるような呼称がよいそうです。
気持ちはわかるのですが、...なかなか良い案がなく困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「マイスター」なんかどうでしょう。ドイツ語で職人とか親方を意味する言葉です。
ある技術に精通してる人みたいな感じで良い言葉だとおもいます。

Q職務経歴書の「職位」欄の記入の仕方

 こんにちは。
私は、現在インターネットの転職サイトで履歴書と職務経歴書を登録しようとしているのですが、「職位」という欄に何を記入したらいいのかがわかりません。

 私は、現在23歳で、大学を卒業してから、自分の卒業した大学で1年間契約職員として勤め、今年の3月で契約が切れて退職しました。
契約職員なので、役職はありませんでした。
しかし、「職位」欄は記入必須になっているのです。
こういう場合、「職位」欄にはどのように記入すればよいでしょうか。

 その履歴書と職務経歴書を利用して、すぐに企業に応募したいのですが、応募締め切りが間近で急いでいます。
どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 職位は、一般の会社員でしたら「係員」……「社長」となるんですが、契約社員ですと職位はないと思いますから、「なし」でいいと思います。

Q「統括マネージャー」と「シニアマネージャー」、どっちがえらい?

仕事上の取引先の会社宛にメールを書いています。

「統括マネージャー」の方と「シニアマネージャー」の方がそれぞれいらっしゃるのですが、一般的な感覚として、どちらがエライ人だと思いますか?

アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

シニアには「ベテラン」という意味は感じても
「えらい」って意味はあんまり感じないので
統括マネージャーが上かなーと思います。

お会いしてるわけじゃないので違ってたら申し訳ないですが、シニアマネージャーには
「現場叩き上げでキャリアは長いけど出世街道には乗らなかった人の名誉職」
の匂いすらします。

Q飲食店における役職名

飲食店における役職名なのですが現在、社長、専務、常務、主任とまではいいのですが、それ以下で悩んでおります。
ホールには主任以外に社員2名、アルバイト15名がおります。
主任という役職はそのままで社員2名に役職を付けたいのですが、なかなかいい役職名が思いつきません・・・。
主任、副主任、リーダー、アルバイトだと、なんかしっくりこなくて・・・。
ネームプレートを胸に付けるのできちんと決めなくてはいけないのですが・・・。

Aベストアンサー

フロアマネージャー、チ-フウエイター、ウエイターというのがフロアのポジションです。

Q職階、職名って何ですか?

職階と職名の違いって何ですか?
検事総長、次長検事、検事長、検事、副検事は職階で、
検事正、上席検察は職名ということですが、
なんかどちらも職業でどう違うのかわからなくて。
どなたか簡単に説明、お願いします。

Aベストアンサー

職階とは階級名、職名とは立場(机)の名前。

検察官の場合、検事総長~検事長は階級名と立場名が同じですのでややこしいですが、例えば軍隊でいうと、同じ「大佐」という階級でも、○○連隊長もいれば、○○国の駐在武官もいるし、防衛省○○局○○課長もいます。この場合「大佐」が階級名、立場が職名です。

一般の会社でいうと、「係長」とは○○部○○課○○係のボスのことですよね。係長にするためには入社年次なども関係してきます。

例えば「主任」「主査」などの階級があり、係長は主査級から任用するという決まりがあれば、係長になれる主査もいれば、部下なし主査も当然出てきます。でも階級としては同じ主査級なのです。

この場合、主査が階級名、係長が職名になります。

組織により階級名と職名が同じこともあります。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q会社の役職名

 お世話になっております。私は今年8年勤めた会社を退職しました。そこの会社の役職名がどうしても気になっております。
 その会社の役職名は営業部門の最高責任者が「総括」、その次の役職者が「統括」という役職名でした。総括マネージャーや統括マネージャーなどと下にはマネージャーとつかず、ただ単に「総括」「統括」でした。
 営業部長、営業課長という役職名は一般的に聞くのですが「総括」「統括」というのはあまり聞いたことがありません。テレビ局などで「統括プロデューサー」などは目にしたことがあります。仮に「総括」や「統括」でも良しとしても、偉い順位が「統括」が上で「総括」の方が下ではないでしょうか。
 このような役職名は一般的なのでしょうか?また、どういう意図でこういう役職名にしたと推察されるかわかる方がいたらご教授くださいませ。ずっと気になっていたのですが、退職するまでに聞くの忘れてしまいました。。。

Aベストアンサー

http://www.jacom.or.jp/archive02/document/jinji/jinji07/jinj101s07053102.html

営業統括、営業総括というのは聞いたことがあります。
東京都の区役所では統括課長・総括係長という役職があります。
上記のヤンマーは農機事業統括本部長、営業総括本部長という役職があります。
総括は全体を指し、統括はそのセクションの責任者を指す意味と思えます。従って総括を上にしたと推察できます。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報