海外旅行のパンフレットに「ハネムーンの場合はホテルからシャンペンボトルのプレゼントが付きます」のようにハネムーンの人だけに特典があるコースがよくあります。

私たちは事実上ハネムーンなのですが入籍後1年以上たっています(理由あってすぐに行けませんでした)がそんな場合でもこの特典はうけられるのでしょうか。

つまり口頭で「ハネムーンでお願いします」というだけパスポートなどでだいたい家族であることが分かればで応じてもらえるのでしょうか。

ハネムーン特典を実際にうけられた方、申し込み時になにか提出すべき書類や、制限事項(結婚後xx日以内など)がありましたか?そうでない方も実態をご存知でしたら教えてください。

旅行代理店によってもいろいろ事情がちがうと思うのですが、あまり煩わしいことが多いならあきらめようかと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハネムーンおめでとうございます。


私はもう2年半ほど前になるのですが、そんなプランで行ってきました。

結論から言いますと、特に制約はありませんでした。O.K.だと思います。
ただ、私の場合はシャンパンとかではなくて、飛行機は必ず隣の席を
予約できるといったものでした。そうそうないとは思いますが、パンフレットを
見ていると、「席は離れることがありますウンヌン」とあり、びびってしまい、
【必ず隣り合わせの席を確保できる】というプランを選びました。

楽しい旅行になるようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い体験談ありがとうございました。これでちゅうちょせずに申し込めそうです。

お礼日時:2002/02/23 21:43

こんばんは。



普通のツアーに付帯している、ハネムーナーの特典には特に制限事項などはないと思います。
すべて口頭の自己申告で問題ないと思います。
ただ、一つだけ住民票や健康保険証などの提出が必要になるのが、ビジネスクラスの「配偶者割引運賃」です。
これは「新婚さん」ではなくて「夫婦」であることが条件になりますので、問題ないでしょう。

「ハネムーンです」と申告しておくと、旅行代理店も「粗相のないように・・・」と慎重に手配してくれるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いいこと教わりました。もし特典がつかなくてもハネムーンであることを伝えておこうと思います。

お礼日時:2002/02/24 20:28

こんにちは



いわゆるパッケージツアーに参加の場合、ハネムーナーに特典として、おっしゃるようなサービスが付帯するケースはよくありますが、ほとんどの場合、特別な手続きは必要ないと思います。店頭での申し込みでしたら、担当者にハネムーンである旨を申し出れば大丈夫だと思います。また旅行会社独自のハネムーンキャンペーンなどで、特典をつけているケースなどもありますので余裕があればいくつかの旅行会社を回ってみるのはいかがでしょうか。良い担当者に当たれば、きっと素晴らしい旅行になると思います。  よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社独自というのは気が付きませんでした。チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJALpakかJTBかで迷ってます・・・。

10月にハワイへ新婚旅行に行こうかと思ってます。

タイトルの通りJALpakかJTBで迷ってます。パンフを見るとJALpakの方が行きたいところがハネムーンプランに組まれているのでJALで行こうかなぁと思ったのですが、現地についたときJTBの方がいいと聞いたので・・・。

私も2回ほどハワイへ行ったのですが、JTBの人たちのほうが対応がいいなぁと感じたことがあったので(><)

アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

私はどちらも利用しましたが、個人的な感想を言ったらJTBの方がよかったです。JTBは海外の飛行機の乗り継ぎに余裕をもたせているのにくらべてJALpackの場合はあまりありませんでした。その結果たまたま飛行機が1時間ほど遅れて、目的地につけなかったです。つけなかったというよりむしろその後の会社の対応に誠意が感じられなかったです。このときはヨーロッパだったのでハワイなら大丈夫と思いますが、いろんな面でJTBのほうがいいイメージが残っています。JTBはある意味「旅行」のプロであり、専業ですから。

Q来年8月にKLMの特典旅行、特典用座席はまだ増える?

こんにちは。
来年7月下旬にKLMでアムステルダム往復の特典旅行を利用しようと思っています。しかしこの時点で、希望の日程前後で空席がない日がかなりあります。沢山マイルが貯まったのでビジネスクラスをとろうと思ったのですが片道はエコノミーのみという状況。数日前までは空席があったのに・・・。

とは言え9ヶ月も先の話。
少し待てば空席が出てくる可能性はあるのでしょうか?サイトでチェックしていると日々変化がありますが、やはり皆さんもこんなに前から予約しているのでしょうか。いきなりなくなってしまう日程もあったりするので、まだ最低限しか特典用座席を出していないのかなーとか思ったりもするのですが、あまりに待ちすぎて取れなくなるのも悔しいですよね。

間近になってきている方の質問の答えで調整され次第特典用座席が増えるという内容は過去にも沢山あったのですが、今回は期間がまだ長いのでどうなのかと。一般的に特典用座席がある一定枠が割り振られるのって何ヶ月前くらいなのでしょうか?まだ早すぎるために特典用座席が出揃っていないのでしょうか?悩んでいます。

Aベストアンサー

 特典航空券用の座席が現段階で追加配分される可能性は、残念ながら極めて低いと考えられます。配分が追加されるとしたら出発の1か月程度前が一つの目安ですが、それとて追加は確実なものではなく、有償航空券の旅客が多ければ最後まで配分が出ないことすらあります。
 以下理由を順次説明いたしますが、質問者さんは過去の質疑を読むなどご自身でもいろいろ調べておいでですので、回答中に既にご存じのことと重複がありました場合はご容赦ください。

 航空会社は利益を最大化するために「イールドマネージメント」[1]という考え方で座席数の配分を常に調整しています。航空便の座席という商品には「供給数は限られている」「在庫を翌日に持ち越せない」「固定費が高く変動費が小さい」という特徴があります。そして航空券には値段の高いものから安いものまであり、さらにこれに特典航空券が加わります。もし予約受付開始と同時安い航空券や特典航空券での予約まで無制限に受け付けると、座席はそれらの航空券で全てふさがってしまい航空会社の収益は小さくなります。
 かといって高い航空券にばかり割り当てて販売すると売れ残り、当日は空席だらけで飛行機を飛ばす羽目になってしまいます。そこで航空会社は需要予測を立て、最初は高い航空券の割り当てを多く設定し、売れ行きをにらみながらだんだんと安い航空券に座席を開放していきます。
 特典航空券への座席配分もこの枠組みの中で調整されますが、言うまでもなく特典航空券は一番後回しで、配分が出る/追加されるのは「空席が十分にあるか、あるいはその可能性が明らかに高いと予測できる場合」に限られます。

 ビジネスクラス、特に長距離路線のそれは昨今の航空会社にとって重要な収益源であり、航空会社側からすれば極力有償旅客を乗せたいところです。有償旅客が見込めるうちは、特典航空券への配分を増やしてみすみす収益機会を逸するようなことはしないでしょう。
 現段階でビジネスクラスの特典航空券に追加配分があるとしたら、「来年7月のビジネスクラスの有償旅客は、現時点での予測を大幅に下回りそうだ」とKLMが現時点で判断した場合です。しかし9か月先のビジネスクラス有償旅客数予測を大幅に下方修正させるイベントは特に思い当たりませんし、搭乗率の予測精度が急に向上するようなタイミングも考えられません。よってKLMが特典航空券への座席数配分を今の段階で増やすことはないでしょう。現時点でも多少動きはあるとのことですが、それは追加配分が出ているからというより、既に予約している誰かが日時を変更したりキャンセルしたりといったことによると考えます。
 次のタイミングは有償旅客が実際に航空券を買い始める時点です。人にもよるでしょうが航空券を買うのは出発の2か月や1か月前くらいからでしょう。その段階になると航空会社の側でも搭乗率予測の精度が上がってきます。そして「どうもこのままだと当日には空席が出そうだ」と判断できれば特典航空券への配分を少しずつ出していきます。一方で「航空券は順調に売れているから当日は満席になりそうだ」となると特典航空券への配分は出ないこともあります。

 「こんなに前から(特典航空券を)予約しているのでしょうか」とのご質問へのお答えは"Yes"です。人気のある路線の特典航空券など、約1年前の予約受付開始と同時に申込む猛者も少なくありません。希望の日時に希望の便に確実に乗りたければこの方法に絞られてきます。
 とは言え全ての人が予約受付開始と同時に申込んでいるわけではなく、むしろ大半の人は2か月や1か月くらい前になってから旅行の計画を立てていることでしょう。ただしその場合は何らかの妥協が必要になります。私も2か月や1か月くらい前になってから動き出す方ですが、以下のように工夫しながらなんとか特典航空券の予約を入れています。「空きのある便を組み合わせて旅行に仕立てている」とでも言えばよいでしょうか。
・特典航空券用の空席が出るのは1か月前や2週間前ということもあるので、それから速やかに動いて出発できるよう準備をしておく。(現地情報の入手、コースの概要作り、荷物の整備など)
・第一希望の日程や目的地、経路にこだわらず、第二希望以下の案も用意し柔軟に選択する。(出発を1日ずらせば空席ありということはしばしば経験します)
・とりあえず希望に近い日程や便で予約してしまい、空席状況をチェックして空きが出ればその都度変更し、最初の希望に少しずつ近付ける。(発券後の変更に変更手数料を徴収するプログラムもありますので、その場合この方法は使いにくくなりますが)

 なお有償航空券も含めて座席配分法の巧拙はその航空会社の収益に直結しますし、漏れると他社を利することになりますから極秘の扱いです。私が上で記したことはいろいろな事例から「どうもこのように調整しているのではないか」という推測です。その点、ご容赦頂ければと思います。
 そのほか、既にご覧頂いた中に含まれていたら恐縮ですが、過去に類似の質問に回答しておりますのでご興味があれば参考までにご覧下さい[2]。

【まとめ】
(1)推測ではありますが、特典航空券への座席配分は「明らかに空席が残りそうだ」と判断されたタイミングで追加されるようです。来年7月の便となると有償旅客がまだ十分見込める以上、現段階で配分が追加されることは皆無ではないにせよ考えにくいです。
(2)追加配分されるのは当日の搭乗率がある程度予測できるようになってからです。航空会社や路線にもよりますがだいたい1か月前が動きのある一つのタイミングです。逆に言えば今からそれまでの間には大きな動きはないと考えます。
(3)目的地や日程が固定されている旅行には特典航空券は概して使いにくいものです。目的地に代案があったり日程が多少調整できたりするなど柔軟性があれば、特典航空券を利用できる可能性がぐっと上がります。

参考ページ
[1] http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3999/rm/
[2] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3143119.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3999/rm/,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3143119.html

 特典航空券用の座席が現段階で追加配分される可能性は、残念ながら極めて低いと考えられます。配分が追加されるとしたら出発の1か月程度前が一つの目安ですが、それとて追加は確実なものではなく、有償航空券の旅客が多ければ最後まで配分が出ないことすらあります。
 以下理由を順次説明いたしますが、質問者さんは過去の質疑を読むなどご自身でもいろいろ調べておいでですので、回答中に既にご存じのことと重複がありました場合はご容赦ください。

 航空会社は利益を最大化するために「イールドマネージ...続きを読む

QJTBの割引き

ルックJTBでハワイにハネムーンに行くものです。挙式をあげることもあり、結構な額になるので少しでも節約できたらと思っています。支払い予定は150万です。
質問は
1、そもそも代理店で値引交渉が可能ですか?
2、クレジットカードのトラベルディスクでJTBを対象としといるガードがあるのか?
3、金券ショップで100万円分売ってるのか?
使う人いるのか?

海外が初めてでよく分からなくて、アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

http://card-lab.com/column/article/article034.html

Qハネムーンで最近ジャマイカに行かれた方教えてください

11月ごろにハネムーンでジャマイカに行こうと検討中です。
2年ぐらい前に行った友人が、”オールインクルーシブで
エステもやり放題だった”といっていたのですが
色々口コミ等を調べてみたら、最近は簡単なスパのみ
含まれていたりするようで。。。

一応、第一候補はハーフムーンだったのですが
”ホテルがぼろい”とも書いてありましたので、
カップルズ・サン・スーシーもいいかと他候補も検討中です。
どなたか最近行かれた方で情報を知っている方、
オススメもホテルなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

hanao05様

部屋のランクは「1ベッド オーシャンビュー スイート」でした。
目の前が海で、ベランダに置いてあるベッドチェアも大きくて広かったです。
滞在中の朝食の半分は、ベランダで海を見ながらルームサービスでした!
いろんなタイプの部屋があるらしく、私たちのはヴィラでしたが、5階建て位のいわゆる普通のホテル風の建物もありました。

馬のビーチライドは私たちはやりませんでしたが、オールインクルーシブリストには載ってました。
でも要確認が必要かと・・・。

あと『ティング』というジャマイカの飲み物がオススメです。
グレープフルーツスカッシュ風ですが、バーで作ってくれたりもします!
メモに『I LIKE TING』とか書いてると冷蔵庫に缶入りティングを入れて置いてくれました!

空港から2時間位掛かって遠いですが、本当にゆったり過ごせるのでよかったですよ。
また何かありましたらどうぞー。

Q新婚旅行 ハネムーンツアーかパックツアーか

トルコへ新婚旅行に行きたいと思っています。
挙式、新婚旅行は一年後なので情勢次第ですが…

ハネムーン専用のツアー会社に見積もりをお願いしたところ8日間で諸々込みで50万。
グレード等はそんなにあげていません。

当初予算内の30~40万で出せると言われていたのでこの結果にちょっと考え込んでしまっています。

パックツアーなら予算内で行けるのですが、団体で行動するのでうるさいおばちゃんやマナーが悪い人に囲まれたりする可能性が心配です。(そういう口コミがありました)

ちなみにトルコはJTBでもハネムーン向けのツアーは無く、通常のツアーと同じものがハネムーン特集に入っているくらいでした。

皆様は新婚旅行の際ハネムーンツアーにしましたか?
それともパックツアーにしましたか?
それぞれの感想も頂けると助かります。

Aベストアンサー

トルコのツアーはハネムーン向けというのは聞いたことがないですね。
あまりハネムーンのイメージでもないように感じますので。

でも実際にはカッパドキアなどの自然はびっくりするるようなものがあり、またトロイの遺跡などのような遺跡が多くあって、旅行としては大変良いところだと思います。
初めてで個人手配は難しいと思いますので、やはりパッケージにするのがよいと思います。
私は時々パッケージツアーに参加しますが、別に参加者から困ることをされる心配は不要です。中には好奇心旺盛の人もいるでしょうが、20名以上のツアーでは全員を知るのも難しいくらいです。気の合わない人とは接触しなくても何の問題もありません。
時々人づきあいが苦手な参加者がいて誰とも話をしないなどということもありますが、だれも気にしないですね。

トルコのツアーは結構安価なものが多いのですが、その中でも価格の高いものを選べばホテルもかなり良いところに泊まれると思います。

ツアーの良いのはなんといってもお金さえ払えばあとはすべて旅行社がやってくれるところです。
特に乗り物の手配は個人ではかなり無理があります。多少の問題があっても添乗員が何とかします。
私のトルコツアーではメンバーに病人が出ましたがその時の添乗員の対応は本当にみごとでした。その人の保険の会社に連絡を取って病院の手配から帰るまでに滞在するホテルまで全部手配してくれまし、そのあとは平然と私たちと同行しました。こんな場合個人ではどうにもならないと思った例です。

ということでツアーの参加をお勧めします。

トルコのツアーはハネムーン向けというのは聞いたことがないですね。
あまりハネムーンのイメージでもないように感じますので。

でも実際にはカッパドキアなどの自然はびっくりするるようなものがあり、またトロイの遺跡などのような遺跡が多くあって、旅行としては大変良いところだと思います。
初めてで個人手配は難しいと思いますので、やはりパッケージにするのがよいと思います。
私は時々パッケージツアーに参加しますが、別に参加者から困ることをされる心配は不要です。中には好奇心旺盛の人もいるでしょ...続きを読む

Q9月にハネムーン。。9日間の日程でカンクンに行きます。

9月にハネムーン。。9日間の日程でカンクンに行きます。
リビエラマヤとカンクンを半々に泊まるか、カンクンだけ9日間か迷っているのですが、
リビエラマヤとカンクンは何か違いがあるのでしょうか?
ちなみにカンクンではフィエスタ、マヤではサンドスカラコルかNHリビエラカンクンと考えています。
分泊か、カンクンだけかどちらがお勧めですか?
あまりアクティブに活動しないで、ゆっくりのんびりを考えています。
9でも日間もいるので、何か変化をつけたほうがいいかな?と思っているのですが。。

Aベストアンサー

カンクンに、まるまる9日間いるのですか?
それとも、出発から帰国までが9日間ですか?

まるまる9日間なら、2~3日はどこかへ足を伸ばしたほうが良いですね。
お薦めは、メリダを基地にして「マヤ遺跡」の探索。それぞれの遺跡が、車を使って日帰りできる範囲に点在しています。
カンクン~メリダ間は航空機で1時間もかかりません。

出発から帰国までが9日間なら、カンクン一箇所滞在が良いでしょう。

Q6月にハワイ旅行(挙式&ハネムーン)を計画中です。

6月にハワイ旅行(挙式&ハネムーン)を計画中です。
宿泊ホテルは『モアナサーフライダー』希望です。

そこで手配会社なのですがいろいろパンフレットを収集して調べましたが
経験された方はどこの手配会社がお勧めですか?

検討中なのは
●JTB ●近畿日本ツーリスト ●HIS

この他でも全然OKです。
ココの手配会社はココが良かった!!など教えて下さい。

また現地でのレンタカー会社もここはスムーズだったとか
良いところがありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ご結婚ですか、おめでとうございます。

ハワイ話題は、「海外全般」「北米」「その他」あたりに多いですよ。
カテゴリわけが難しい所ですが、オセアニアではないので・・・・。

質問者さんはこの方よりは海外旅行に慣れていらっしゃるのでしょうか。
 ↓
「ハワイへ新婚旅行に行きます!分からない事だらけなので教えて下さい。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5688752.html

とりあえずJTBに関しては、多くの人が勧めます。トロリーが便利等の理由で。
海外初心者でハネムーンの場合だと、HISはあまり勧められることがありません。
分かっていて利用するなら悪く無いと思います。

近畿日本ツーリストは分かりませんが、大手ですから問題ないだろうと思います。
日本旅行なども悪くないようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa924928.html

Qハネムーンについて

ハネムーンでメキシコに行きたいと思っています。
せっかくのハネムーンなのでできればハネムーンプラン的な企画が盛り込まれているプランにしたいのですが、カンクンとメキシコシティではそのようなプランが見つかりません。できればカンクンのみではなくもう一箇所行きたいのですが、カンクンとアメリカ(ニューヨーク、ラスベガス、オーランドetc)の方が楽しめるのでしょうか?(ところでディズニーワールドってTDLみたいな混み具合なのでしょうか?)
ハネムーンでカンクンともう一箇所行った方もう一箇所がどこでどうだったか教えてください。ちなみにハネムーンは8日間の予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

経験者ではありませんが・・・
8日間ということは6泊ですよね。初日と帰国日はまったく使えないので正味は5日間ですね。カンクンに3日取ると、あと2日(移動で半日なので、正味1日半)しかありません。

メキシコ国内ですと、メキシコシティ郊外のティオティワカン遺跡(ピラミッドに登れます)、もう一日あれば古都グァダラハラあたりでしょうか。でもこんなコースで「ハネムーン的な企画の入ったツアー」は見かけませんね・・・

距離や航空路線から見ると、オーランドが無難かもしれませんね。

ちなみにディズニーワールド(エピュコットセンター)、ユニバーサルその他各テーマパークは日本のように長蛇の列で、「ここから先、90分待ち!」なんていうことはありません(まったくないとは言いませんが、普通は30分以内ですね)。

Qハネムーンの旅行会社選び

ハネムーンの旅行会社選びでアドバイスお願いします

ハネムーンを下記内容で計画していますが、ツアーで旅行会社がJTBしか確認できないので他にいい会社・プランがないかと思い相談させて頂きました。

・出発日  10年6月30日
・日数   10日
・行き先  ディズニーワールド、ラスベガスの2箇所
・出発場所 成田空港 or 中部国際空港(住まいは愛知県です)
・経験   海外旅行経験3回目、英語は片言程度

パンフレット等で、旅行の細かい内容を見て優劣をつけるのはすごく複雑で難しく感じるため、有識者や旅行上手な方からのアドバイスを頂ければと思います。希望としては細かい旅行プランはホテルランクにこだわりませんが、費用対効果の高い旅行をしたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれ、コメントが無いんですね。
JTBならJTBでいいんじゃない?ということなのかな。
私もそう思います。
初心者さんの新婚旅行によく推奨される旅行会社ですよ。
ハズレが少ないだろうということで。

>パンフレット等で、旅行の細かい内容を見て優劣をつけるのはすごく複雑で難しく感じるため、

あらゆるパンフレットを見てより良い物を、と考えると数が多くてきりがないので、複雑に難しく思えるのでしょう。
旅行会社でパンフをもらっていくつか見て、これかなというのを適当に申し込むなら大して難しくありません。

Webサイトなら絞込み検索もできます。
エイビーロードやトラベルコちゃんはご覧になりましたか。

選ぶポイントは、

・日数と値段
・観光の行き先や詰め込み具合
・ホテルのランク
・送迎員がどこまで付くか
・食事の有無(特に朝食)
・飛行機(直行便か、航空会社指定か、指定なら発着時間は?etc.)
・何か特典やお得なプランが付いているかどうか。

などだと思います。
こだわらない人なら、「日程と料金とホテルのランク」ぐらいで決めてしまいますよ。

あれ、コメントが無いんですね。
JTBならJTBでいいんじゃない?ということなのかな。
私もそう思います。
初心者さんの新婚旅行によく推奨される旅行会社ですよ。
ハズレが少ないだろうということで。

>パンフレット等で、旅行の細かい内容を見て優劣をつけるのはすごく複雑で難しく感じるため、

あらゆるパンフレットを見てより良い物を、と考えると数が多くてきりがないので、複雑に難しく思えるのでしょう。
旅行会社でパンフをもらっていくつか見て、これかなというのを適当に申し込むなら大して...続きを読む

Qハネムーンについて

 来年の2月か6月頃に新婚旅行に行く予定をしています。旦那さんが飛行機に乗るのが嫌で2、3時間ぐらいが限界みたいです。セントレア発でお勧めの場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

飛行時間からするとグアム、サイパンがお勧めです。

グアムはプチハワイとも呼ばれていて、買い物、海、エンターテイメントが楽しめます。

サイパンは海(マニャガハ島が最高・・・魚が手に取れる感じです)、買い物(免税店ぐらい)が楽しめます。

マリンスポーツが好きだったらサイパン、買い物も海もそこそこ楽しみたいならグアムでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報