アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 幾つかの質問の回答の中に
・にわかファン
・(彼らを扇動した)マスコミ
が悪い/日本サッカーにとって害であるとの論がありましたが、私にはその考えが全く分かりません。教えて。

 せっかく4年に1回のワールドカップに出たんだから(今後も継続的に本戦に出られるわけじゃないだろうし)、普段サッカーに興味のない人も巻き込んで、お祭り騒ぎしてもいいんじゃない。実力があろうが、なかろうが、盲目的に勝ちを期待して何が悪い。
 2年に1回でも4年に1回でもいから、国民の注目を集められるってのはいいことなんじゃない。なんだかんだ馬鹿騒ぎしてにわかファンにTシャツの1枚でも買ってもらえれば、日本サッカー協会にロイヤリティーも入ってくるだろうし、サッカー発展にはいいことなんじゃない。注目されない競技なんて、それこそ衰退するだけだよ。
 そんなにわかファンの一方で厳しい目を持ったファンもいるってのが健全だと思うけど。
 マスコミにしたって、「グループリーグ突破なんて無理、無理」「ブラジルに2点差以上で勝つなんてヘソで茶が沸くぜ」的な論調で(本当のことかもしれないが)吹いて回っても何か1つでもいいことあるか?

「そうじゃなくて、hogehogeだから、やっぱにわかファンはダメじゃ」というグッとくる回答お待ちしております。

A 回答 (14件中1~10件)

にわかファンは別にどうでも良いです。


マナーを守って人の気持ちを考えない行動をしなければ、
どっちでも良いのです。

4年前、スポーツバーでW杯を見てましたが、
いろいろな国の人がいる中、一番マナーが悪かったのが日本人でした。
それも明らかに「にわか」とわかる人たちです。
例えば、
アルゼンチンの人が自国を応援するという時にその人の前に出て邪魔になっていたとか、
マンUのユニ着てイングランドを応援して
しかもイングランドが負けた後にイングランド人に握手を求めたりとか、
まあ色々ありました。

日本が何もやれずに負けたのに、勝った時と同じように
アイーダを歌われた時は俺もキレそうになりましたが、
今ではどうでも良いです。
パブリックビューイングみたいなのに行かないことにしたし、
サポーターごっこに参加する気はないので、
みんな勝手にやれば良いと思います。
ただ、日本人のイメージを悪くすることは止めてもらいたい。
本気で応援するのなら
勝った時は騒いでも良いが
負けたときはその悔しさ、絶望感などを
理解してもらいたい。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ただ、日本人のイメージを悪くすることは止めてもらいたい。

これには気づいていませんでした。そうですよね、外国人に嫌われる(悪い印象)を持たれるようなことは止めてほしいですよね。選手が他国へ行った際、歓迎されない(むしろ敵意を持たれる)ようなことがあってはいけないですね。これは、日本サッカーにとって明らかにマイナスですね。

グッとくるいい回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 22:44

にわかファンの基準がわかりませんがいいと思います。


にわかファンが嫌いと言われる人達はどのくらいの知識、経験があるのでしょうかね。
自分には理解出来ないしマネも出来ませんがサッカーのルールが分からなくても現地に行って応援したりみんなで盛り上がりたいとスタジアムに行ったりする人達・・いいというか必要だと思います!
ただ結果だけを聞いて騒ぐ人達はにわかファンの枠にも入らないと思いますがこの方達がにわかファンというならダメですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 現地に行って応援したりみんなで盛り上がりたいとスタジアムに行ったりする人達・・いいというか必要だと思います!

私も正にそう思います。そういう現象を作り出せるだけでも、今の日本代表は立派だと思います。どなたかも言ってましたが15年ほど前なんて、笛吹けど踊らずどころか、誰も笛さえ吹いてなかったわけですからね。

お礼日時:2006/06/25 00:20

マスコミというのは意見表明をする機関ではなく、事実を伝える機関のはずです。


とすれば、論調は、ブラジルに勝つ可能性は相当低いが日本頑張れ!のようにするべき。 また角度を変えて、4年後の試金石、のようにすべきではないでしょうか?

ブラジルに勝つ可能性はありますよ!なんて足並み揃えて報道するのは、どこぞの会社の営利のために煽っているとしか思えません。 

記者の会話能力の低さも問題ですね。 選手の生の声を伝えるという姿勢ではなく、誘導のようなものを感じます。


にわかファンについては否定も肯定もしません。 ただ、応援する姿勢についてはレベルの低さを感じてしまいます。 日本選手のプレイについてブーイングがほとんど無かったと聞いてます。 応援するというより、ただ自分が騒いでストレス発散させたいだけ?と思ってしまいます。 これじゃあ応援なんていらないと選手に言われても仕方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ブラジルに勝つ可能性は相当低いが日本頑張れ!

フジテレビでの番組しか知りませんが、基本の論調はこんな感じでしたよ。過去に日本のA代表がブラジルに勝ったことないと伝えたいたし、否定的なこと言うコメンテータもいたし、勝つ可能性は相当低いとも伝えてましたよ。その上で、期待(願望)をこめて、勝てる!といっていただけでした。まあ、いずれにしろ、

> ブラジルに勝つ可能性はありますよ!

とテレビで言うことで、日本サッカーに害になるとは思えないのです。

> 日本選手のプレイについてブーイングがほとんど無かったと聞いてます。
ブラジル戦の前日?前々日?のシュート練習で、シュートをはずした選手にブーイングが起こってたシーンをテレビで見ました。これもまた、いずれにしろ、ブーイングしないファンは競技発展には駄目なんですかね?

>  これじゃあ応援なんていらないと選手に言われても仕方ありませんね。

さすがに、ドイツまで来て応援してくれたファンに感謝こそすれ、そんな応援いらないとは言わないでしょう。(いるとは思えませんが)そんなこと言う選手がいたとすると、その人の人間性を疑います。

お礼日時:2006/06/25 00:12

にわかファンは良いと思いますよ。


・・というよりは、にわかファンに興味ないですね。
好きなものを観たり、聞いたりするのは個人の自由です。

マスコミは嫌いです。
勝手に相手の言う事を解釈し、嘘を並べる事が多いからです。
そして、聞く事が低レベルすぎます。
特に、ブラジル戦は。
『試合に負けてしまいましたが・・・』と聞きましたが、何と答えて欲しかったのやら。
選手は悔しいに決まっているのに、「悔しいです」と言わせたいのか。

ここからは貴方に少し言いたいのですが。
>グッとくる回答お待ちしております

貴方はそう言いましたよね。なら#8の方の意見は駄目なのですか?
それは、ただ#8の方の意見をあなたは理解できないからですか?
なら、貴方の意見も私には理解できませんが?
個人の意見だから尊重するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の意図は、「わかファン」や「マスコミ」が日本サッカーにとって害である理由が知りたかったのです。好きか嫌いかを聞きたかったわけではありません。
質問の文章がちょっと長くなりすぎて、少し分かりにくくなってしまったのを反省しています。

> 勝手に相手の言う事を解釈し、嘘を並べる事が多いからです。そして、聞く事が低レベルすぎます。

これが日本サッカーをダメにしていると言うことでしょうか? 私にはその因果関係が理解できません。

> なら#8の方の意見は駄目なのですか?

私の質問の仕方がまずかったせいもあるかもしれませんが、「駄目なのですか?」と問われれば、駄目です。にわかファンとマスコミがサッカーに害となる理由が書かれていないからです(回答になってないからです)。

お礼日時:2006/06/24 23:51

>あなたは、オリンピックでも興味のない競技は選手が活躍してても見向きもしないと?



しませんね。全く興味がありません。マスコミに情報操作されないので。(オリンピックや競技の選手を否定してるわけではありません。)

>もしくは、一旦、興味を持ったら、ずっとその競技を追い続けると

見ます。競技の概念よりもリーグの魅力(大リーグ、Jリーグ、欧州サッカー、NBA)

>野球やバレーは発展してるほうだと思います。

あなたのスポーツはの発展、成熟とは中身がなくても視聴率がとれて大きく扱われること?

私が正しいとは思いませんし価値観の違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する回答ありがとうございます。
自分で書いておきながらなんですが、質問の本質とは全く関係ないことを補足に書いてしまいました。すみません。ですので、この回答にはthroughということで。再度すみません。

お礼日時:2006/06/24 23:42

あえて言わせてください、マスコミではなくマスゴミであると

この回答への補足

> マスコミではなくマスゴミであると
なぜ、そうなのか質問しているのです。なぜ、あえてそう言うのか教えてください。

補足日時:2006/06/24 12:41
    • good
    • 0

>マスコミ



某テレビ局がワールドカップの放映権を独占する。(映像だけテレビにしてラジオで聞きました。)


>普段サッカーに興味のない人も巻き込んで、お祭り騒ぎしてもいいんじゃない。

サッカーに興味がないのではなく流行ってなければ見向きもしないでけです。見ていて不快です。

>なんだかんだ馬鹿騒ぎしてにわかファンにTシャツの1枚でも買ってもらえれば、日本サッカー協会にロイヤリティーも入ってくるだろうし、サッカー発展にはいいことなんじゃない。注目されない競技なんて、それこそ衰退するだけだよ。

巨人(プロ野球) バレーボールが理想なのでしょうか?また発展があったのでしょうか?スポーツ選手ではなくタレントです。

日本のスポーツは芸能から脱却すべきです。

(サッカーもベースボールも好きです。)

この回答への補足

> 流行ってなければ見向きもしないでけです。見ていて不快です。

そんなもんじゃない? 流行ってるから見るのです。それが「悪い」というのが理解できません。あなたが不快なのは理解できますが・・・(でも、それは聞いてないし)。
 あなたは、オリンピックでも興味のない競技は選手が活躍してても見向きもしないと? もしくは、一旦、興味を持ったら、ずっとその競技を追い続けると(応戦し続ける/実践し続ける)?

> また発展があったのでしょうか?
野球やバレーは発展してるほうだと思います。なんだかんだ言いながらもテレビ中継があるくらいだし。テレビが入らない競技なんて団体や協会を運営するのも大変なんじゃないかな。海外の大会の派遣費や合宿費が捻出できなかったりと。

> 日本のスポーツは芸能から脱却すべきです。

見てる方からすると、おんなじだと思ってます。楽しませて悲しませて何ぼです。ただし、今回の日本代表にはそれほどのドラマは感じませんでした。むしろドーハの悲劇の方がドラマとして楽しめました(非常に悔しかったです)。

補足日時:2006/06/24 12:28
    • good
    • 0

私として唯一ムカつくのは、渋谷などでバカ騒ぎしている奴らですね。

あれこそ日本サッカーの為にならない。

負けた国が暴動を起こすなんて、惨めすぎると思いませんか?02W杯のときも日本に負けたロシアで暴動が起きたそうですが、正直にいえば当時私は「ばかだなぁ」と思いましたよ。


それに乗じてナンパなどする者も居るそうですし。サッカーをファッションでやってる(見てる)なら、もう結構だから。って事です。

彼らからすれば、一つの応援のカタチなのかもしれませんが、人に迷惑をかけたりするのとは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 渋谷などでバカ騒ぎしている奴ら

あれは頂けないというか、犯罪ですから。サッカーの為になるならないどころの話じゃないです。

> それに乗じてナンパなどする者も居るそうですし。

まあ、それはサッカーとは直接関係がないのでは。人が沢山集まる機会があれば、人とはそうういもんです。それがサッカーであろうが、神事であろうが。

お礼日時:2006/06/24 12:27

まず、マスコミに関してですが冷静な判断ができておらず


視聴してもらう為に煽るだけ煽っています。
それで勝てばいいんですが、負けてしまった時に興醒めしてしまいますよね…。

そして、にわかファンの方ですがスポーツは見られてなんぼの世界なので増えるのは
いいことだと思います。
スポーツの発展は底辺の拡大と将来性を考えると特に女性や子供ファンが拡大するのは大きいです。
では、何がダメかと言うと…
無責任と言うか、わかっていない発言や行動が目につくんですよね。
例えば、日本は弱いからつまらないとか、もう見ないとか…
日本はサッカーにおいてはまだまだ発展途上国です。
それこそ15年前まではW杯出場なんて夢のまた夢だったんですよ。
(1990年大会なんてアジア1次予選で敗退ですよ)

それと、クロアチア戦は見られましたか?
絶対に勝たなければいけない状況なのに、引き分けで終了した時に喜んでいる人達がいましたよね…
あの人達がにわかファンなのかは分からないですが、あの状況で喜んでいるのは
W杯をよく知っている人達には考えられないです。

昔っからのファン(それこそ、弱い時代から応援を続けていた人達)にとってはにわかファンが
お祭り騒ぎしただけで去っていかれないように祈るだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 負けてしまった時に興醒めしてしまいますよね…
確かに期待が大きければ大きいほど、負けた後は興ざめしますね。冬季五輪も結局荒川のメダル1個とは少し興ざめでした。

> 引き分けで終了した時に喜んでいる人達がいましたよね…
実際にスタジアムで観戦してた人達のことかな? 私も「えっ、笑って拍手はないだろ」とは思いました。でも、ドイツまで行って、選手に直接声援送ってたわけで、大したもんだと思いますが。

> お祭り騒ぎしただけで去っていかれないように祈るだけです
少しでも根付けばいいですね。でもまた4年後でもいいような。

お礼日時:2006/06/24 12:23

>幾つかの質問の回答の中に


>・にわかファン

自国代表の世界を舞台にした大会だったので、
にわかファンがあらわれるのは自然の摂理
であり、むしろ盛り上がらないと日本って
さめた国ね、ということになりそっちのほうが
将来が懸念されます。

この中からサッカーって面白いなと
思ってくれる人が増えればいいんじゃないでしょうか。

>・(彼らを扇動した)マスコミ
>が悪い/日本サッカーにとって害である

マスコミは視聴率しか興味がありません。
1次リーグ突破無理論を報じるとサッカー
関連の番組の視聴率はとれません。
彼らは仕事をしただけであり、踊らされる
人間のほうが頭が悪いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も盛り上がらないほうがまずいと思います。世界大会をやっても全く取り上げてもらえないようなマイナースポーツは存続させるのも大変だと思います。

> 彼らは仕事をしただけであり、踊らされる人間のほうが頭が悪いだけです。

そういう一面も確かにありますね。マスコミの過剰な期待からくる発言をそのまま鵜呑みにするのは、馬鹿がすることですね。

お礼日時:2006/06/24 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!