痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんわ

8月1日2日に福岡を観光した後、3日に上記のような予定で観光をしたいと思っています。

1 吉野ヶ里遺跡は見学にどのくらいの時間を見ればいいでしょうか?(けっこうじっくり見たいと思っています)

2 吉野ヶ里遺跡から柳川への移動は以下のように考えていますが、タクシーを除いて最速でいけるでしょうか?
 JR吉野ヶ里公園→JR久留米→(バス)→西鉄久留米→西鉄柳川

3 せっかくなので柳川でうなぎを食べたいと思いますが、それを含めてこの計画で19:50福岡空港発の便に乗るという計画に無理はないでしょうか?

現段階での計画では
 9:06 JR吉野ヶ里公園着
13:38 JR吉野ヶ里公園発
14:04 JR久留米着
14:30 西鉄久留米発
14:47 西鉄柳川着
17:35 西鉄柳川発
18:24 西鉄福岡(天神)着
19:02 地下鉄天神発
19:13 福岡空港着
19:50 福岡空港発(チケット取得済)

と考えています。
空港にもう少し余裕を持って着きたいのですが、だとすると何かをあきらめないと無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結構厳しいですね。


吉野ケ里遺跡は見方にもよるんですが、かなり広いです。そして体験などをしていると時間があっという間に過ぎますね。後短縮できるとしたら食事時間を移動中に持ってくることでしょうね。移動中に軽食で済ませNO2の方の書いている本吉屋にいくといいです。確かに高いですが、うまいですよ。決してもう一軒の有名店はお勧めできません。べちゃっとしていていかにも焼いて時間が経ったものを載せて蒸したものだとわかります。それで本吉屋と同じ値段・・・ふざけるなと言いたくなりました。
柳川はいろいろ不思議な食べ物が多いです。ワラスボ、シャッポ、ワケノシンノスケなどなど・・ネットで調べてみてください。びっくりしますよ。
移動はNO2の方の案に賛成です。
空港までを柳川--西鉄天神--空港 といけば大丈夫そうです。30分前はさすがに心配ですのであと30分余裕を持てるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

吉野ヶ里遺跡の体験は土器作りに興味があったのですが、当日はやっていないので、見学だけにすることにしました。食事は移動中にというのもちょっと頭を増すめていました^^

実は“もう1軒の有名店”に行こうと計画していました。。。ラインくだりを終えたところから近い店ですよね?そういう事情なら本吉屋に行こうかな。ラインくだりの前に行けるので時間も読みやすいですし。(最悪そこでラインくだりカットで徒歩で散策かな、とも考えはじめました)

吉野ヶ里からの移動に関して調べてみたのですが、佐賀駅で3分待ちか30分待ちか、になってしまいました。前者ですと乗り換えられる自信がありませんし、後者では結局着くのが遅くなってしまうので、どうしようかと悩んでいます。

やっぱりラインくだりカットで歩いて散策がいいでしょうか・・・?うーん

お礼日時:2006/06/25 20:24

えーつ!面倒なコース設定やなーっ!と思います。



JR吉野ヶ里公園駅からJR佐賀駅までは僅か2駅。
JR久留米までは、その何倍もの途方もない移動距離。
しかも、JR久留米とJR西鉄駅まで久留米市をほぼ横断。
そこから柳川までが、またまた、佐賀駅バスセンターから西鉄柳川までの数倍の距離。

実は、柳川と佐賀は筑後川を挟んだ隣町みたいなもの。
吉野ヶ里から南下すれば柳川まで直線で車で30分。
久留米市は、佐賀から東北東に車で30分。
久留米から柳川へは一旦南下し西に走ること40分。
こういう位置関係にあります。

-------------------------------------------
JR吉野ヶ里公園駅 → JR佐賀駅
佐賀駅バスセンター → 西鉄柳川 690円
-------------------------------------------

このコースで再検討されることをお勧めします。
うなぎは、「フウテンの寅」のロケで有名なのが「本吉屋(家)」。
藁葺きの趣のある構えです。
地元も者は滅多に食べにはいきません。
1000円は他の店より高いからです。
が、味は絶品です。

この回答への補足

よくみたら見つけることができました。

1時間に2本あれば大丈夫ですね。利用することにします!

補足日時:2006/06/24 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

実は地図を眺めていて遠回りだなぁ、と思ってました^^

バスのルートがあるならそちらのほうがいいです!
それで調べてみたのですが、どのバスに乗ったらいいのかわからなかったので、よろしければどこ行きにのればいいか教えていただけますでしょうか?

せっかくだからおいしいうなぎも食べたいですが、割高なのですか、、、。うーんどうしよう…

お礼日時:2006/06/24 21:11

昨年夏に吉野ヶ里遺跡~柳川周辺を訪れました。


私の場合はレンタカーでの移動でしたが。

1. 下記の地図を見るとわかるように園内はかなり広いです。ただし、中央部の環濠集落と資料館、北側の墳墓を中心に見学すれば3時間コースです。昼食時間を入れて4時間は妥当だと思います。

http://www.yoshinogari.jp/pages/use/use_13.html

2. 電車・バスでとなると、お書きになったルートが最速です。JR久留米→西鉄久留米間に余裕がありませんが、下記を参照すると何とか大丈夫でしょう。最悪、ここだけをタクシーでつなぐ事もできますね。

http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/busloc/jun.exe?pwd= …

3. ご存知のようにうなぎは出てくるまでに時間が掛かりますので、柳川では「うなぎを食べるだけ」になりますね。あらかじめお店の目星をつけておく方がよいでしょう。
天神での乗り換えには余裕をお持ちのようですが、ここを詰めればもう少し早く空港に着けるのではないでしょうか。

私の場合は台風の影響で、帰りの飛行機が飛ぶかどうかギリギリの所でした。
お天気に恵まれると良いですね。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

実は4時間でも余裕を持ったつもりだったんですが(汗)気をつけて回らないとまずいですね。最悪昼はうなぎまで我慢か移動中にカロリーメイトかな。。。

久留米の移動は最悪タクシーは考えていたので、何とか間に合うようにします。でも渋滞にはまるとどっちもだめですね(汗)

えっ、うなぎって時間かかるんですか?!知りませんでした…。ライン下りで町並みをみてうなぎが食べられればまぁ、いいかな。

前回飛行機に乗ってたときは行きは乱気流に巻き込まれ帰りも悪天候で関空に引き換えすかもとぎりぎりのフライトでした。台風もちょっと心配していますが、天気はいいことを願うばかりです(晴れすぎても大変ですが・笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎 グラバー園の所要時間

今度の3月に、長崎旅行に向かいます。
そこでご存知の方に旅行プランを相談したいのです。

私のプランでは・・・

13:30 長崎空港着
     ↓
★14:00 出島
     ↓
★15:30 グラバー園・大浦天主堂
     ↓
18:00 四海楼でちゃんぽんを食べる
     ↓
19:00 稲佐山で夜景鑑賞
     ↓
20:00 宿泊先へ・・・(1日目終了)

★がついているところが懸念要素で
本当にこの時間で問題ないかと不安でもあります。

もし、ご存知の方、おりましたら
このプランを見て頂き、採点してもらえたら、と思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

空港到着からバス移動開始まで30分は見ておいたほうがいいですね。ということは前述の方の言うとおり出島からのタイムテーブルを約40分程度後ろにしたほうがいいです。レンタカーでしたら手続きに時間かかりますので1時間ほどずらしたほうがいいですね。
レンタカーでしたら四海楼の横の市営駐車場に入れて路面電車での移動が便利です。駐車場から大浦天主堂まで徒歩10分、グラバー園はその隣です。
大浦天主堂とグラバー園合わせて1.5時間程度、出島資料館は30分もあればいいですね。
時間は空港13:30 出島15:00 グラバー園・大浦天主堂16:00-17:30、四海楼からはそのままですね。
ちゃんぽんは四海楼が発祥といわれていますが、個人的には紅山楼の方が好きですね。味には好みがありますので選択はお任せします。上ちゃんぽんと普通のちゃんぽんがありますが、特に上ちゃんぽんを選択する必要はないかと思います。高いのもありますけど価格差ほど無いような気がします。
稲佐山は夜景は綺麗ですが、頂上までは車ではいけません。途中からロープウェイに乗っていきます。この時期風が強いとちょっとスリルがありますね。頂上は寒いので厚着をしていってください。
宿泊先が長崎の街中でしたら早めのチェックインで車を駐車場に入れて電車で移動するといいですね。そうすると動きがさらに楽になります。

空港到着からバス移動開始まで30分は見ておいたほうがいいですね。ということは前述の方の言うとおり出島からのタイムテーブルを約40分程度後ろにしたほうがいいです。レンタカーでしたら手続きに時間かかりますので1時間ほどずらしたほうがいいですね。
レンタカーでしたら四海楼の横の市営駐車場に入れて路面電車での移動が便利です。駐車場から大浦天主堂まで徒歩10分、グラバー園はその隣です。
大浦天主堂とグラバー園合わせて1.5時間程度、出島資料館は30分もあればいいですね。
時間は空港...続きを読む

Q年収約1000万世帯の方、年間でいくら貯蓄されてますか?

結婚半年の専業主婦です。
うちは年収ベースで1000万ほど収入がありますが、ボーナス部分が大きいので月々ですとそんなに沢山は貯蓄できずにいます。
最低ボーナスで200万は堅いですが、やっぱり年収からすると少ないですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

ご主人お一人で1000万円ですか。素晴らしいですね。私は遣社員の女房と2人で約そのぐらい所得です。

預金ですが、自動的に年間
 フリーキャッシュ(財形預金) 140万円
 学資保険など 70万円
を積み立てています。ですので200万円と言う絶対額面は悪くないと思います。ただし。私は四人の扶養家族(中2、小5・4、年長)がおります。Want_meさんならば、更にプラス200万は楽勝で行けると思います。残る600万円での生活は全く不自由がないと思います。


人気Q&Aランキング