みなさんが行った二次会でこんなのは良かった、こんなのは少しつまらなかったというのがあれば参考までにお聞かせ下さい。
私が今、考えているのは洋風レストランです。
でも人数が合わない為貸し切りじゃないです。

洋風レストランは少し騒げないような感じの雰囲気なので、来ていただいた友達はやっぱりつまらないものなのでしょうか?
ただの食事会みたいになってしまわないかということも心配しております。
私的にはこういう雰囲気がいいって言うのは特にないのですが、このレストランに決めたのには理由がいくつかあります。
1、場所が車で20分くらいなので近い。
2、広い駐車場がある。
3、場所がとても分かりやすい。
4、料理が安くておいしいので、来て頂いた友達にもあまり負担をかけることなく出来る。

ただこういう理由なのですが。
他にもバーなども考えてみたのですが、市内の方まで行かないとないので40分くらいかかってしまいます。

あと近くに居酒屋とかもあります。

みなさんは、騒げる店と落ち着いた雰囲気の店どちらがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こん○○は~~!


思わず回答に来てしまいました・・。

私は二次会の幹事をやった事もあり、また参加した事も沢山あります。
嫌だったな~~と思う二次会は、
・主役の2人と全然話が出来なかった会
・会費は高いのに、料理が少ない。 ビンゴの景品が少ない
・くつろげない
等などです。

1番はやっぱり主役と話せる事だと思います。
1回だけ、ちゃんとした二次会っていうのではなく、
流れで少人数で居酒屋で二次会!というのがあったんですが、
意外とそれは良かったな~~という思い出があります。
それは、やっぱり主役と話が沢山出来たからかな~。

いいお店で、司会者もいる二次会で、パーティー形式みたいな
やつでも、主役がまわってきてくれないと、ただのお食事会に
なってしまった事もあるし。
騒ぐのは、大体3次会じゃないでしょうかね??
時間のある人・有志で集まってカラオケ~!なんてパターンが
多いと思います。
やっぱり、来てくれてありがとう!っていう気持ちが伝わって来ると、
二次会に参加した方も、心からおめでとう!って思えるものだと
思います。

あと、二次会の幹事を頼むと色々と大変だと思いますよ~。
私は70人の二次会の幹事をやったんですが、
ほんとに大変だったのに、当の本人達は幹事のかなりの疲労を
あ~んまりわかってくれてなかったし・・(^^;ゞ
グチになってしまうので、詳しい事は書くのをやめておきますね(^^;ゞ

あ、そうそう、席は少し余裕をもっておいた方がいいと思います。
限られたスペースしか取れないかとも思うのですが、
キツキツ過ぎると、ゆっくり座って話すのも無理だし、
みんなの所を回ろうと思っても、無理だと思います。
そういう二次会があったんですけど、ちょっと淋しかったし。

あんまり言うと、キリがないですね(^^;ゞ
ステキな二次会になることを願ってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

愚痴でも何でも聞かせて頂いたおかげでとても参考になりました。
自分達が忙しいのを理由に他の陰で頑張ってくれているお友達への感謝の気持ちは絶対にわすれないようにします。

みなさんにアドバイス頂き自身がついてきました。
これからはどうしたらみんなに楽しんでもらえるかということを中心にいろいろと工夫していきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 17:13

はじめまして。



やはりお料理がおいしいのは絶対だと思います。楽しみのひとつですから。

ご結婚はいつ頃の予定ですか?
もしも、暖かくなってきた頃で、そのレストランにお庭があるならば
花火(おいておいてブシューってなるやつ)も
きれいで盛り上がってよかったですよ。

披露宴に行った人(酔った人)が多ければなんとも言えませんが
そこのお店が1軒目(2次会からの出席)だったら
私はゆっくりお祝いしながらのほうがすきかな。
ゆっくりお話もしたいし。騒ぐのは酔っ払ってからでいいな。

あとは、2次会だと名前を頂いたりしないですよね。
2次会から出席組もいることを考えて
ポラにメッセージをもらっておくと記念になっていいと思います。
あとで、箱に入れてあげたりしていましたよ。

場所もわかりやすくて車で行きやすいなんて言うことないですね!
心配していらっしゃいましたが
お祝い事なわけで、普段おいしい食事やお酒、幸せのお裾分け(笑)に
あずかるわけですからそれだけで十分です。おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼の方の友達には2次回からの参加のお友達が結構いるのでやっぱりゆっくりしたところの方がいいと思いました。
ありがとうございました。

自分達の考えでは少し不安でしたが自身が付いてきました。
みんなに楽しんでもらえるように頑張ります。

お礼日時:2002/03/11 17:08

一意見ですが、披露宴or結婚式は新郎新婦とほとんど話ができないと思うので、2次会ではぜひ!という気持ちで参加するので、それに重点を置くのはいかがでしょう?それぞれのテーブルに行ってゆっくりするのも良いし、みんなに来てもらうのでも良いし。

盛り上げよう、盛り上げようと何かとがんばると失敗しているような気がします。友達に司会を頼んでいたものではその人達が芸人さんのように盛り上げていたけどぜんぜんおもしろくないし(スミマセン)うるさいし、しかも新郎新婦とはぜんぜん話せないというせつない会でした。料理が安くておいしいというのは呼ばれたほうはとてもうれしいですよね。全員で騒げるのなら楽しいけど、そうじゃない人もいるといけないので落ち着いた雰囲気でゆっくり話すというのはいかがでしょうか?長々とスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biseさま。
貴重なご意見ありがとうございました。
言うって頂いたたアドバイスは私が考えている二次会そのものなのでこれでいいのかなといいう不安が和らぎました。
私も落ち着いた雰囲気で来て頂いた友達みんなとお話したり、お礼を言いたいと思っています。
幹事もどなたかに頼むことになるとは思いますが、会費を集めてもらうくらいで盛り上げてもらおうとは思っていませんのでとても参考になるご意見を聞かせて頂いたと感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういうのはアウトでしょうか?(服装に詳しい方お願いします)

11月の頭の方に親友の挙式・披露宴に招待されています。
場所は大手の結婚式場、教会式で時間はPM2:50からです。

私は今まで友人の結婚式に参加したことがなく、服装に困っています。色々こちらで検索してみたのですが、イマイチはっきりしなかったので博識者の方に教えて頂いたく思います。
ドレスは
http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/487100/503222/
のバーガンディーをすでに購入しました。
しかし、サイズを見て頂ければ分かるようにかなり太いです。
そして、昼間の教会式だということ、11月だということで、ショールがセットで付いていたのですがそれではちょっと肩が出やすくそれに加えて寒いかなあ?と言う心配があります。(腕が出るのもいやですし(^^;)
なので、ショールではなくストールにして、披露宴の時にショールにしようかなあ?と思いまして、

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c69629698
の様なもの(ここまでゴージャスじゃないですが、フォックスの所が直径3センチほどのラビットファーが付いているもの。形だけで考えて頂けると幸いです。)にしようかと思っております。
でも、これってフォーマルに入るんでしょうか?
ショールだとどうしてもフォーマルには難しいかなあ?と思いまして、検索しても詳しく出てきませんでした(^^;
これが駄目ならボレロにしようかなあ?と思います。
また、他に何か良い案がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします!!

11月の頭の方に親友の挙式・披露宴に招待されています。
場所は大手の結婚式場、教会式で時間はPM2:50からです。

私は今まで友人の結婚式に参加したことがなく、服装に困っています。色々こちらで検索してみたのですが、イマイチはっきりしなかったので博識者の方に教えて頂いたく思います。
ドレスは
http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/487100/503222/
のバーガンディーをすでに購入しました。
しかし、サイズを見て頂ければ分かるようにかなり太いです。
そして、昼間の教会式だということ、1...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴会場に行くまでって、コートとか着ますよね?
披露宴会場も、屋外じゃなくて屋内ですよね?
でしたら、そんなに寒くないと思いますよ。
ただ、生地自体が薄手なので、寒がりさんならドレス自体を
見直した方が良いかと思います。

それと、結婚式やお葬式などの場では
「殺生を連想させるもの」はタブーです。
ですので、毛皮やクロコなどの皮革製品はよくありません。
ご質問にある様なラビットファーも避けた方が良いですね。

ですので、披露宴会場まではコートを着て、
中で脱いでストール(とショールってどう違うんでしょう?
同じものだと思っていたのですが)を着用するのが
良いかと思います。もちろんボレロを別に購入するのも良いですね。

初めての披露宴参加と言うことなので、これを機会に
マナー本を買っておくと良いですよ。
タブーの服装、お勧めの装いなど豊富に載っています。

また、もしあお持ちならば振袖や訪問着もお勧めです。
会場も華やぎますし、せっかくのお着物ですものね。

Qこういうのってどう思いますか?

友人A(男性)の話です。去年の11月くらいにAは友人B(男性)にメールで『結婚することになりました』と報告を受けたそうです。そのメールの中で婚姻届を3月に出して式は6月に挙げるので出席して欲しいと書いてありました。それはAのみに送られたのではなくBの友人全員に同一のメールを送ったようです。しかし先日招待状が送られてきて見てみると日取りが3月の下旬になっていたそうです。Aはその日にちょうど旅行の予定を入れていたので現在非常に困っています。
式はまだまだ先と思っていたのに、こんなのってありですか?これでAが欠席したりしたら、白い目で見られたりするでしょうか?旅行を取りやめて出席すべきでしょうか?祝い事なので相手方にクレームをつける訳にもいかず、しかしなにか少々の憤りを感じています。

Aベストアンサー

こんにちは。hisho-sanです。

出席した方がいいか?っていうより、Aさんが出席したいか?
ではないでしょうか。
出席したいのであれば、お祝の席ですし可能な限り出てあげた
ほうがいいと思います。

でも、最初のメールでは6月って言っていたんですよ?
その後別に式を早めたとかは、言ってきてないんですよね?
そうであれば、欠席したからって別に白い目で見られることは
ないと思いますけど・・。

今までの経験からいくと、「○月○日に結婚式をするんだけど、
来てもらえる?」と事前に電話で聞かれたあと、OKの場合
正式に招待状が届くという感じでした。(自分の時もそうでした)

式に出ないのであれば、お祝いの言葉とご祝儀を式にでる友達に
あずけて渡してもらうか、事前に贈っておけばいいと思います。

それにしても、Bさん配慮に欠けますよね~。

Qヽ(^。^)ノ おおぜいの人を呼んで、はるばる沖縄のホテルで結婚式……こういうことって、さいきん多いんですか?

 九州の福岡県に住んでる人から「沖縄で結婚式をします。大阪からの飛行機代、二泊三日のホテル代など、こちらでお世話をしますから、ぜひきてくださいネ」と、招待状がきました。ホテルは名護市の“ザ・ブセナテラス”とか……
 新郎・新婦とも福岡県の人で、とくに沖縄とはかんけいないそうですが、それがどうしてわざわざ沖縄で……?と、首をひねってます。
 こういうことって、さいきん多いんですか?
 沖縄の各ホテルが、「うちで結婚式をあげましょう!」と、九州ほか全国に呼びかけて、誘致合戦をしてるとか?

 私は沖縄にいったことがないので、この機会にいってみようかな思ってるんですが、飛行機代・ホテル代などを出してもらうのだから、そのぶんお祝いをはずまなきゃ、と、ちょっと財布のひもをかたくしてるきょうこのごろです。(これは余談)

Aベストアンサー

ブセナテラスって、沖縄サミットの会場になったところで(正確にはその敷地の奥の施設)当時の森首相も泊まったところですね。第三セクター方式にしては、雰囲気があるホテルじゃないでしょうか。

沖縄に足を運んだ人で、このホテルを気に入る人は多いみたいですね。思い出の場所なのかも。
あるいはテロ後の観光不況で、ホテルもシーズン以外はがらがらなので、旅行社のプランみたいなのがあるとの考えられます。

ブセナテラスは、那覇空港から直線距離で60~70kmくらい離れていて、高速を使っても1時間半くらいはゆうにかかります。
周囲には町らしい町がありません。コンビニとか小さいお店はありますが、歩いてはいけません。
結婚式があるので観光する時間はないかもしれませんが、移動するには車かタクシーが必要になるでしょう。

夕方5時くらいに、中庭のプールのへりにたってウィンド・シンセサイザー(電子サックス。F1のテーマ曲に使われてるリード楽器)を吹くお兄さんがいますので、ホテルの人に時間を確認して聞いてみると、よい雰囲気が味わえますよ。

Qレストランウエディング

レストランウエディングで引き出物有り、40名招待。
費用は、およそ いくらかかるものですか?
お色直しは、1回と考えています。

Aベストアンサー

60名でレストランウエディングをし、200万円位でした。
お車代・ゲスト宿泊代・心付けは別です。
引出物はネット割引で外注、招待状・席次表とウェルカムボードなどは手作り、ドレスは3way1着でお色直ししました。
一人頭で割ると3万3~4千円ですかね。
他の所も検討しましたが、全体的に見たらホテルで披露宴するのにかかる費用と同じ位と見た方がいいですよ。

Qレストランウェディング

愛知県在住です
また2人の貯金があまりないので、レストランウェディング(出来れば料亭)がいいのですが、愛知県の尾張地区で探しています。お勧めのお店教えてください。
彼のご両親・祖父母が遠くから車でくるので、インターの側(10分以内)が条件です

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

具体的な条件がいろいろあるようですので、
こういったサイトでお探しになるほうが早いと思いますよ。

http://zexy.net/

ちなみに、レストラン=安いとは一概に言い切れませんよ。
「アットホームなハウスウェディング」が今のトレンドですが、
中には会場使用料が数十万円かかるところ、
オプションひとつひとつが高額で、
結局ホテルなどで挙げるよりも高くなってしまうこともあります。

そのほかにも、
ご年配の方に受け入れられにくい、
ホテルや式場に比べ、控室、待合室、音響などの設備面で劣る、
ペーパーアイテムや引出物などを自分で手配しなければならないなどの
デメリットもあります。

結婚式・披露宴というよりも、親族が集まって少人数の食事会というイメージでお考えでしたら
yahooグルメやぐるなびなどのレストラン検索サイトで
立地条件のよさそうなお店を探し、
個室貸切が可能かどうか問い合わせる。

費用を節約するには、やはり自分たちであれこれ調べたり
手作りしたりといった工夫は不可欠です。
こちらのサイトでも、結婚式での節約の質問はたくさんあります。
そういったQ&Aをご覧になって、いろいろ研究されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://zexy.net/

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

具体的な条件がいろいろあるようですので、
こういったサイトでお探しになるほうが早いと思いますよ。

http://zexy.net/

ちなみに、レストラン=安いとは一概に言い切れませんよ。
「アットホームなハウスウェディング」が今のトレンドですが、
中には会場使用料が数十万円かかるところ、
オプションひとつひとつが高額で、
結局ホテルなどで挙げるよりも高くなってしまうこともあります。

そのほかにも、
ご年配の方に受け入れられにくい、
ホテ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報