みなさんが行った二次会でこんなのは良かった、こんなのは少しつまらなかったというのがあれば参考までにお聞かせ下さい。
私が今、考えているのは洋風レストランです。
でも人数が合わない為貸し切りじゃないです。

洋風レストランは少し騒げないような感じの雰囲気なので、来ていただいた友達はやっぱりつまらないものなのでしょうか?
ただの食事会みたいになってしまわないかということも心配しております。
私的にはこういう雰囲気がいいって言うのは特にないのですが、このレストランに決めたのには理由がいくつかあります。
1、場所が車で20分くらいなので近い。
2、広い駐車場がある。
3、場所がとても分かりやすい。
4、料理が安くておいしいので、来て頂いた友達にもあまり負担をかけることなく出来る。

ただこういう理由なのですが。
他にもバーなども考えてみたのですが、市内の方まで行かないとないので40分くらいかかってしまいます。

あと近くに居酒屋とかもあります。

みなさんは、騒げる店と落ち着いた雰囲気の店どちらがいいですか?

A 回答 (3件)

こん○○は~~!

思わず回答に来てしまいました・・。

私は二次会の幹事をやった事もあり、また参加した事も沢山あります。
嫌だったな~~と思う二次会は、
・主役の2人と全然話が出来なかった会
・会費は高いのに、料理が少ない。 ビンゴの景品が少ない
・くつろげない
等などです。

1番はやっぱり主役と話せる事だと思います。
1回だけ、ちゃんとした二次会っていうのではなく、
流れで少人数で居酒屋で二次会!というのがあったんですが、
意外とそれは良かったな~~という思い出があります。
それは、やっぱり主役と話が沢山出来たからかな~。

いいお店で、司会者もいる二次会で、パーティー形式みたいな
やつでも、主役がまわってきてくれないと、ただのお食事会に
なってしまった事もあるし。
騒ぐのは、大体3次会じゃないでしょうかね??
時間のある人・有志で集まってカラオケ~!なんてパターンが
多いと思います。
やっぱり、来てくれてありがとう!っていう気持ちが伝わって来ると、
二次会に参加した方も、心からおめでとう!って思えるものだと
思います。

あと、二次会の幹事を頼むと色々と大変だと思いますよ~。
私は70人の二次会の幹事をやったんですが、
ほんとに大変だったのに、当の本人達は幹事のかなりの疲労を
あ~んまりわかってくれてなかったし・・(^^;ゞ
グチになってしまうので、詳しい事は書くのをやめておきますね(^^;ゞ

あ、そうそう、席は少し余裕をもっておいた方がいいと思います。
限られたスペースしか取れないかとも思うのですが、
キツキツ過ぎると、ゆっくり座って話すのも無理だし、
みんなの所を回ろうと思っても、無理だと思います。
そういう二次会があったんですけど、ちょっと淋しかったし。

あんまり言うと、キリがないですね(^^;ゞ
ステキな二次会になることを願ってます!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

愚痴でも何でも聞かせて頂いたおかげでとても参考になりました。
自分達が忙しいのを理由に他の陰で頑張ってくれているお友達への感謝の気持ちは絶対にわすれないようにします。

みなさんにアドバイス頂き自身がついてきました。
これからはどうしたらみんなに楽しんでもらえるかということを中心にいろいろと工夫していきます。

どうもありがとうございました。

はじめまして。

やはりお料理がおいしいのは絶対だと思います。楽しみのひとつですから。

ご結婚はいつ頃の予定ですか?
もしも、暖かくなってきた頃で、そのレストランにお庭があるならば
花火(おいておいてブシューってなるやつ)も
きれいで盛り上がってよかったですよ。

披露宴に行った人(酔った人)が多ければなんとも言えませんが
そこのお店が1軒目(2次会からの出席)だったら
私はゆっくりお祝いしながらのほうがすきかな。
ゆっくりお話もしたいし。騒ぐのは酔っ払ってからでいいな。

あとは、2次会だと名前を頂いたりしないですよね。
2次会から出席組もいることを考えて
ポラにメッセージをもらっておくと記念になっていいと思います。
あとで、箱に入れてあげたりしていましたよ。

場所もわかりやすくて車で行きやすいなんて言うことないですね!
心配していらっしゃいましたが
お祝い事なわけで、普段おいしい食事やお酒、幸せのお裾分け(笑)に
あずかるわけですからそれだけで十分です。おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼の方の友達には2次回からの参加のお友達が結構いるのでやっぱりゆっくりしたところの方がいいと思いました。

自分達の考えでは少し不安でしたが自身が付いてきました。
みんなに楽しんでもらえるように頑張ります。

一意見ですが、披露宴or結婚式は新郎新婦とほとんど話ができないと思うので、2次会ではぜひ!という気持ちで参加するので、それに重点を置くのはいかがでしょう?それぞれのテーブルに行ってゆっくりするのも良いし、みんなに来てもらうのでも良いし。

盛り上げよう、盛り上げようと何かとがんばると失敗しているような気がします。友達に司会を頼んでいたものではその人達が芸人さんのように盛り上げていたけどぜんぜんおもしろくないし(スミマセン)うるさいし、しかも新郎新婦とはぜんぜん話せないというせつない会でした。料理が安くておいしいというのは呼ばれたほうはとてもうれしいですよね。全員で騒げるのなら楽しいけど、そうじゃない人もいるといけないので落ち着いた雰囲気でゆっくり話すというのはいかがでしょうか?長々とスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

biseさま。
貴重なご意見ありがとうございました。
言うって頂いたたアドバイスは私が考えている二次会そのものなのでこれでいいのかなといいう不安が和らぎました。
私も落ち着いた雰囲気で来て頂いた友達みんなとお話したり、お礼を言いたいと思っています。
幹事もどなたかに頼むことになるとは思いますが、会費を集めてもらうくらいで盛り上げてもらおうとは思っていませんのでとても参考になるご意見を聞かせて頂いたと感謝しております。