アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度、父から長崎県で保安林に指定されている土地1500坪を譲渡されたのですが、売買は出来るのでしょうか?

父親に聞くところによると、当初代々持ち主が見当たらず保安林に指定されていただけなので伐採して住居にしてもいいと役所では言われたのです。

要点をまとめると、
1.住まいは生まれながらに大阪なので出来れば売却を考えています。
2.売却を考える際、何処に問い合わせすればいいのかわかりません。

本当、全くの降って沸いた話なので困惑しています。
どなたかお分かりになる方おられましたら、よろしくご指導下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして



・ご質問に関して、下記URLが参考になると思います。

・保安林内での行為は、県知事の事前許可となります。

・税制面でも、優遇を受けているはずです。

・売買は自由に出来ますが、買い手が見つからないのが現状だと思います。(該当地隣接に希望者がいれば、良いのですが)

・詳細は、県または県の出先機関の林務窓口です。その際は、登記簿上の地番が必要となります。

・上記では、保安林台帳や管理図面があり、地番から容易に探せます。(保安林の種類や規制の概要など)

・その際、登記簿の写と身分を証明できるものを、ご持参下さい。

http://www.pref.hokkaido.jp/srinmu/sr-tisan/ho/h …

http://www2.pref.shimane.jp/ringyou/hoanrin/inde …

参考までに・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!