健康な父も70台中間前、、脳も行動もシャキシャキして身軽でおかしいくらい 行動的なのに 前率肥大症になっているようです。 前立腺にイボができているので 治療が必要との事。。。。いろいろ調べたところ病気というより 誰もがなる男性の更年期障害くらいに思ってますが、、、、、どこか 信頼できる 名の知れたお医者さん ご存知でしょうか? また、薬物治療は無理なのでしょうか? どなたか おしえてください。 ありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前立腺肥大は肛門にエコー器を挿入して診断します。

其の段階で肥大していても単なる肥大か前立腺癌か判断は不可能です。直腸から針を刺して患部の組織を採取肥大か癌かを判断します。

僕は其の段階で肥大だけでした。72歳の時です。癌になったら最大の苦痛。将来癌化の不安もあって、薬で治ると言われましたが肥大の患部を尿道口経由、こちらからお願いし、切除しました。

Hな考えを感じると急速に血液が流入する勃起血液管、快感を感じる性神経の温存、安易に切除すれば良いと限りません。術後短期的に尿漏れありました。以後射精時、精液出ません。

私の場合、外来窓口に泌尿器科指導医の看板ありました。人の大事な部分手術するのですから其の位患者も意識しなくちゃー。数多くの症例をこなした術者が指導医の元で私の患部切除して呉れました。此れで心配無くなり将来安泰です。

腰椎麻酔だから話声、聞こえちゃんうですよ。千葉だったかしら経験不足の医師が腹部から管を挿入方式の前率腺手術で患者か死亡した例、最近ありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。癌センターへは 行って来て癌ではなかったとの事です。が、尿漏れするので (制御できなくなる)出かけるときは水分を取らないとの事。かなり不便なようです。現在薬治療をしていて エフミン とゆうのを 飲んでるらしいですが 効果は出ないとの事。 手術がひつようなのでしょうか、、、

お礼日時:2006/06/27 09:27

住まいがどの辺りかにも依りますが、もし前立腺肥大症ではなく前立腺癌だったら大ゴトですから、なるべく最初の診断は的確な病院、つまりは泌尿器科医師が多数在籍している大きい病院へ行きましょう。



安定していて薬だけでよいとなったら、近くのクリニックでも良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、、、 がんセンターへ行って検査してみたら どうやら 癌ではなかったようです。 薬をのんでますが きいてないようで 、、、インターネットをうまく使いこなせてない父にかわって 情報をもとめております。。。。やはり手術なのでしょうか 経験ありでしょうか?

お礼日時:2006/06/27 09:30

お住まいがどちらかわからないのですが、


関西なら、神戸・JR元町駅近くの
原泌尿器科病院ですけどねえ。
インフォームド・コンセントも
十分な位してくれるので、いいですよ。
多くの人が神戸市内の総合病院等から紹介状
もらってこの病院にきます。
http://www.harahospital.ecnet.jp/

参考URL:http://www.harahospital.ecnet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ただし、、、東京なんです。 でも、、、そんなに 評判があるなら 興味示すかもしれませんね。 ここの病院はどのような理由で 有名なのでしょうか? 父は 近所の 市立病院にいっているみたいで あまり、先生の反応が ぴんと来ないようで、、、他をさがしております。。まさか 東京で 評判の良い 病院なんてご存知ないですよね?

お礼日時:2006/06/27 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では後発性性腺機能低下症(こうはつせいせいせんきのうていかしょう)(LOH)と称しています。 原因は何か  基本的には男性ホルモンの低下が原因です。ただし、男性更年期障害以外にもさまざまな疾患において男性ホル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺炎って治療が必要な「病気」なんですか?

前立腺炎って、放置しておくと命にかかわったり、日常生活に重大な健康被害をもたらす病気なんですか?治療しないと危険な病気ですか?
放置しておくと具体的にどのような健康被害が出ますか?

Aベストアンサー

<前立腺炎が前立腺癌になるのですか?>

肺炎と肺癌が違うのはご存知と思いますが、同様に前立腺炎と前立腺癌は別物です。前立腺炎から前立腺癌になる心配はありません。

前立腺炎は肺炎とか性病と同じように抗生物質などで治療します。抗生物質が効くということは細菌なのですが、細菌という言葉は広く使われるのでややもすると軽く考えがちです。しかし抗生物質で治療する病気には危険なものが多く、放置してよいものはありません。「放置しておくと命にかかわったり、日常生活に重大な健康被害をもたらす病気」と考えて対処します。

Q前立腺肥大の治療

家族が前立腺肥大と診断されました。
レーザー治療が主流と聞いておりますが、県内には対応している医療機関がありません。
前立腺肥大の良い医療機関や治療方法を教えてください

Aベストアンサー

> 前立腺肥大の良い医療機関や治療方法を教えてください
良い医療機関は分かりかねますが・・・
治療方法としては、尿道鏡(スコープ)を挿入して、
内部から削りとる方法があります。あとはホルモン療法があります。

Q前立腺の病気でしょうか?

45歳の主人の事です。
ズボンに尿の染みが付いて困っています・・
この年になるとおしっこの切れが悪くなったりするのは普通かな?
とも思ってましたがスーツのズボンまで汚れるのはおかしいですよね?
だらしない人でも おかしいですよね?
漏れていると言うことですよね
前立腺の病気でしょうか?
汚くて申し訳ないんですが 汚れが濃い色なのも気になります
主人も何も言わないので私も黙っていますが
病院に行くのをすすめた方がいいのでしょうか?
でも何と言いだしたらいいか・・・
ズボンを汚さないような対策はあるでしょうか?
家で洗っても汚れはなかなか取れないし クリーニングに出すのも
申し訳なく恥ずかしいです
スーツ等 値段も高いのにズボンだけ処分するのももったいないし
困っています・・
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

仕事が忙しいなどで、排尿をいつも我慢している可能性はありませんか。痛みがなにかあるでしょうか。無難なのは、年に定期的に実施される健康診断の尿検査の結果から判断することです。本当は、病院の泌尿器科に行き、尿検査をしてもらうのがいいと思います。大きな病院ですと、各科に問診表があって、そこに簡単に症状をかけます。あるいは看護師が状況をまず聞き、専門の先生に回してくれるはっきりしない場合には、部長など経験者を当ててくれると思います。通常、尿検査や血液検査で、即あるいは1週間後、泌尿器科など病院に行くのは怖いと思っていらっしゃるでしょうが、素人判断ではなく、大きな病気に発展させないためにも、一度決心して診察を受けるのがいいと思います。

Q前立腺肥大の薬、アボルブの副作用

72歳の男性です、前立腺炎と過活動膀胱、前立腺肥大で治療しています
薬はユリ-フ、ベニタス、アボルブです、治療を始めてから3カ月たち
前立腺炎、過活動膀胱の症状はなくなりユリ-フとベニタスは服用をやめました
が射精障害があります、逆行性射精です。
ユリ-フとベタニスにその副作用があると聞き、医者に無断でやめましたが逆行性射精があります
1週間ほどアボルブを止めても先走りは出ても精液は出ません
やはりアボルブが原因でしょうか
ちなみに治療を始めるまでは逆行性射精はありませんでした。お教えください

Aベストアンサー

年齢から言って自慰は卒業してもいいじゃないの。

Q前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。
しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。

前立腺痛でも慢性前立腺炎でも
対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・

質問です。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。前立腺マッサージをやったあとは楽でした。そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

あなたの症状を聞く限りでは前立腺マッサージしかないと思います。
「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。アマゾンで古本を買えばすぐ届きます。読みやすい本です。というか、慢性前立腺炎のページは三ページ程度ですからあっという間に読めます。本屋で立ち読みでも読めます。前立腺マッサージが効果あったなら続けなくてはいけません。
もし奥さんがおられましたら薬局で使い捨てのビニール手袋を一箱買って、やってもらいます。痔かなんかの肛門に害の無いクリームを事前に塗ります。家でやれば毎回病院に行く手間が省けます。お金もほとんどかかりません。非細菌性慢性前立腺炎にはマッサージしかありません。泌尿器科の権威である入沢ドクターがそう言っています。三回~四回やれば症状は解決します。

Q前立腺肥大症は40歳でも起こりますか?

前立腺肥大症は40歳でも起こりますか?
また、その原因は?
生活態度などありますか?

Aベストアンサー

大体は50歳くらいからのようですが、30代からなる方もいるようです。
原因は単なる老化が主ですが、要因として
・性ホルモンの平衡失調
・血管の硬化 。
・慢性前立腺炎
・過度の飲酒 。
・刺激の強い食べ物の食べ過ぎ
があるようです。
http://www.ihealth.co.jp/main/ages/man/005.html
http://www.kanpoyaku-nakaya.com/zenritusen.html

Q前立腺

18歳男なんですが、この年で前立腺癌や前立腺肥大症になるもんなんでしょうか?
また、この病気になった時に勃起に支障はあるんでしょうか?
最近アソコが元気ないなぁと思い調べたところ、症状が前立腺の病気や膀胱炎に似ていました。
・残尿感
・下腹部不快感
・痛み(排尿時ではなく、射精時にちょっとした痛みがありました。)
・関係ないかもしれませんが、勃起しづらい
これらの病気になる原因も調べたろころ、けっこう当てはまっていました。
やはり病気でしょうか。
近くに泌尿器科はないし、4月から(明日)専門に通うため東京に行かなくてはなりません。
もし病気だとして、病院に通わずに治す方法はあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前立腺癌などといった大げさなものではなく前立腺炎ではないでしょうか?

前立腺炎は若くてもなりますよ

性病の類とはまったく違うので、やはり泌尿器科に見てもらうのが1番でしょう

血尿や高熱が出ていないのなら慢性前立腺炎を疑うべきです

多少前立腺の腫れもでるので排尿障害も出ますよ

抗生物質などの投薬がメインなので病院にかやわなければ治りませんし、投薬しても治りにくい病気です

Q脳梗塞の父の転院先

こんばんは
私の父は現在脳梗塞で約6年程入院しています。
(それ以前に自宅療養が4年ほどあり)
現在の入院先が来月中(12月中)には転院して欲しいとの申し出があり現在転院先を探しています。
今までは入院先の病院で転院先を紹介して頂いていたのですが今の病院からの紹介先がなかなかこちらの希望を満たしていないので転院出来ずにいます。
転院先候補をご教示いただきたいのと、このような相談を出来る公共の機関をもしご存知の方がおりましたら合わせてご教示いただけると助かります。

こちらの希望はこんな感じです。
1.都内(出来れば世田谷付近)か横浜で脳神経外科がある
2.介護保険適用で入院の自己負担金が月額10万円程度
3.駐車場がある

父の現在までの主な症状は
1.失語症で話かけると反応したりしなかったりで意思の疎通もあったりなかったりです。一応家族とか親戚の区別はついている様子です。
2.飲食は一切出来ないため鼻から管を通して栄養剤を摂取。
3.右半身不随。
4.脳梗塞になる以前から心臓ペースメーカーが入っているが現在は電池が切れている。(電池を入れ替えるには手術が必要だがそれに耐えうる体力はないです。)

・・・とこんな具合です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

こんばんは
私の父は現在脳梗塞で約6年程入院しています。
(それ以前に自宅療養が4年ほどあり)
現在の入院先が来月中(12月中)には転院して欲しいとの申し出があり現在転院先を探しています。
今までは入院先の病院で転院先を紹介して頂いていたのですが今の病院からの紹介先がなかなかこちらの希望を満たしていないので転院出来ずにいます。
転院先候補をご教示いただきたいのと、このような相談を出来る公共の機関をもしご存知の方がおりましたら合わせてご教示いただけると助かります。

こちらの希望は...続きを読む

Aベストアンサー

ご希望の地域については疎いもので、参考にはなりませんが。

ひとつの方法として、役所や保健所へ相談してみてはいかがでしょうか?お父様の状態と希望する条件を話してみては。
ただ、費用の点では、そのとき(お父様の状態・必要な治療やリハビリ)によって変わりますので、予算はこれくらいという感じで話が通じるかどうかは疑問です。
おそらくご家族が通うのに駐車場が条件になっているのかと思いますが、その条件は譲っても良いかと。駐車場のある病院でも時間制限はありますし、近くに有料でも停めなければならない(駐車場を確保するのが難しい地域でしょうから)かもしれません。病人を診るには、予想外の出費はかかってしまうと思います。諦めるしかないけれど、例えばおむつ代などでも控除が受けられたりします。受けられる制度の確認をされるためにも、公的な機関に電話をしてみるといいかと。すでにご存知の知識に加え、新しいもの・応用できるものなどが見つかるかもしれません。

心中お察ししますが、条件としてお父様にとって如何に良いかということがないところに気が付いてしまいました。専門医が常駐している・リハビリが充実している・病院の清潔さや雰囲気が良いなど。
でもそこから、長く診ていく家族の心中をお察しいたします。ペースメーカーが入っていることで病院探しが難しくなっているのかもしれませんが、電池交換をしないこと(心臓は自然に任せる方針)を言うと違うかもしれません(ごく微妙な話ですが)。ペースメーカーと聞くと敬遠したくなる介護者(知識のない人)もいるみたいです。

ご希望の地域については疎いもので、参考にはなりませんが。

ひとつの方法として、役所や保健所へ相談してみてはいかがでしょうか?お父様の状態と希望する条件を話してみては。
ただ、費用の点では、そのとき(お父様の状態・必要な治療やリハビリ)によって変わりますので、予算はこれくらいという感じで話が通じるかどうかは疑問です。
おそらくご家族が通うのに駐車場が条件になっているのかと思いますが、その条件は譲っても良いかと。駐車場のある病院でも時間制限はありますし、近くに有料でも停めな...続きを読む

Q前立腺マッサージをやって頂ける病院を・・・

前立腺マッサージをやって頂ける病院を紹介してください。

私は慢性前立腺炎のため下腹部が痛い。
さらに頻尿です。

末まで前立腺マッサージをやって頂いた主治医は
遠方に行ってしまい通院しなくなりました。

症状も良くなっていたのですがまた辛い症状が悪化しました。

大学病院の泌尿器科を二か所回りました。
うちは主に前立腺ガンと前立腺肥大症を扱っている。
そういう病気は大学病院に行くもんじゃないと言われました(涙)

きっと前立腺マッサージなどに時間を割くことは出来ないのでしょう!

都内で前立腺マッサージをやっていただける
医師がいる病院を2~3紹介してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>お手数ですが、もし前立腺マッサージをやって頂ける可能性が高い泌尿器(都内か一都三県)があればサラッと言って頂けると大変助かります。

私は前に言いました「こちら泌尿器科110番」という本を読んで、「奥さんにやってもらいなさい」と書いてあったのでそれを実行したところ自転車のサドルに乗れないくらい前立腺が悪かったのが、一度で痛みが半減し三回で治りました。私の行った病院では抗生物質しかくれませんでした。だからどの病院でやっているかはわかりません。
この病気はしつこいですから平均すると年に一回くらいの頻度で再発します。でもマッサージで一発解決です。ですから貴方の場合は奥さんがいらっしゃらないのであればお母さんに頼めば良いと思います。使い捨てのビニール手袋を使います。痔かなんかのクリームで滑りをよくします。

Q父が前立腺癌になりました。

57歳になる父が前立腺癌だということが判明しました。PSA値が4.2ng/mlあるということで前立腺生検をしたところ、10個中、7個が悪性腫瘍ということでした。

すっかり気を落としてしまい、家族も困惑しています。いろいろ調べたところ、他の癌よりは進行が遅いようで早期であれば完治も可能ということですが、骨にまで転移していたら、完治はなかなか難しいですよね。

最初の検査でPSA値が正常より少し多いということで発覚したのですが、この値が大きいほど癌が進んでいると考えてよいのでしょうか。逆に考えれば4.2ということはまだ初期の状態だという可能性が高いのでしょうか。

尿の切れが悪いとか、骨が痛いとか、そういうすぐ分かるような自覚症状は今のところないようです。

骨まで転移していたとしたらものすごく痛みがあるのではないかと素人目には思えてしまうのですが・・
今CTやMRI検査をして年始まで結果を待つ状態で家族や本人、ずっと落ち着きません。
もちろん、一概には言えないでしょうが、どなたか前立腺癌に詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

57歳になる父が前立腺癌だということが判明しました。PSA値が4.2ng/mlあるということで前立腺生検をしたところ、10個中、7個が悪性腫瘍ということでした。

すっかり気を落としてしまい、家族も困惑しています。いろいろ調べたところ、他の癌よりは進行が遅いようで早期であれば完治も可能ということですが、骨にまで転移していたら、完治はなかなか難しいですよね。

最初の検査でPSA値が正常より少し多いということで発覚したのですが、この値が大きいほど癌が進んでいると考えてよいのでしょうか。逆...続きを読む

Aベストアンサー

もうすでにお調べかもしれませんが、PSAが上昇する前立腺癌と上昇しにくい前立腺癌があります。
もしも、質問者さんのお父さんの前立腺癌がPSAが上昇する癌だとすると、極めて早期であると推測されます。逆に上昇しにくい癌だとすると、PSAが低いからといって、症状が今ないからといって当てになるものではありません。
いずれにしても検査結果を待って、それから治療法の選択となります。
前立腺癌は進行が遅い癌です。逆に言えば、これからの人生を前立腺癌と付き合っていく必要があるといえます。ご家族の支えが必ず必要です。しっかりと支えてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報