早速ですが、昨日いつものように、マカフィーウイルススキャンオンラインのアップデート(1週間に一度、行ってました)を行った所、作業が完了出来なくなりました。先週の2月14日(木)の夜には今まで通りに出来たのですが、今回は何度行っても出来ません、自分なりに原因を色々と考えたのですが、これといって思い当たるふしがありません、唯一、考えられるのが、昨日ウイルスソフトのアップデートを行う前に、マイクロソフト社からの重要な更新の支持に従い、MS002-009のバージョンアップ(WEBサイトに仕掛けたスクリフトよりディスク上のファイルを読み取られる可能性がある問題を防ぐ修正プログラム)を行ったのですが、このことが今回の不具合に、関係しているのでしょうか?
 尚、エラーメッセージは下記の様に表示されます

             スクリフトエラー
ライン  366
文字   13
エラー  オブジェクトでサポートされていないプロバティ又は、メソッドです
Objdir cidddiregtory
フード  0
 
 又、私のコンピュータ環境は、下記の通りであります。
 OS  windows98SE
 CPU  K6-2 533MHZ
 メモリー  256MB
 HDD  30MB
 インターネット環境 ADSL インターネットエクスプロ-ラ5.5SP2
上記のような内容なのですが、どちら様かよくご存知の方、解決方法を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。
                              以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 そのようなトラブルを他でも聞きました。


 Windows Update前の状態に戻すのも解決法の一つですが、セキュリティーが下がりますのであまりお薦めしません。
 根本的に解決するには、マカフィーにこのトラブルを連絡し、修正してもらうしかありません。
 それまでの間は、少し面倒ですが、手動でアップデートすれば良いと思います。
 最新版のファイルは下記のURLからダウンロード出来ます。
 インストーラ付きが簡単ですが、VirusScanのバージョンに注意して下さい。
 

参考URL:http://www.nai.com/japan/download/dat.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御返事有難う御座いました、今回とりあえずインターネットエクスプローラのアップデートを前の状態に戻す事で、マカフィーウイルススキャンオンラインの更新が出来ました。
 しかしながら、今後今回の様なことが起きるのであれば、インターネットのマイクロソフト社からのセキュリティなどに関する更新をするのに戸惑ってしまいます
                                以上

お礼日時:2002/02/24 17:46

 マイクロソフトのセキュリティーアップデートはやっておくべきと思います。


 いずれマカフィーから修正版がリリースされると思いますが、それまでの間は前の回答に書いた手動アップデートをお薦めします。
 VirusScanのバージョンは何ですか? ver.6だとオンラインアップデートに不具合はありませんよ。(私はこの環境です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難う御座います!参考にさせて頂きます。
ちなみに私のマカフィーウイルスソフトは下記のバージョンであります。
DATバージョン 4.0.4187
エンジンバージョン 4.1.40
                        以上

お礼日時:2002/02/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回のspybotのアップデートで不具合が発生しました

spybot 1.4を使用しています。
今日、確認したらアップデートが有りましたのでインストール致しました。その後、以下の不具合が発生。自分でも調べているのですが解決出来ません。

・症状

1.アップデート後、サーチすると異常に早く終了してしまった。
直ぐにサーチしないで、一旦終了後再起動したのにこの症状が現れました。言語も英語表示。
→言語を修正して、高度なモードでファイル設定の外れているチェックを入れ直してどうにか対応。

2.サーチ後、以前、除外していた除外項目(セキュリティセンター関係)と過去の使用履歴がグリーンでチェックされた。
※又、アドウェアとして「surf spy」が検知される。
→セキュリティセンターと使用履歴は再度設定し、検知された「surf spy」を問題解決で処理。

3.処理後、タスクトレイのスピーカーのアイコンが無くなる。
(ボリュームコントロール:Realtec AC97)のアイコンです。

4.spybotのリカバーで検知された「surf spy」を戻すと、再起動でアイコンは復活します。
普段PCのスピーカーは切っていたので、音の変化は気づきませんでした。


自分でも「surf spy」は調べたのですが、新しいものではないみたいですね。symantecのサイトに有りましたが、急にどうして感染したかが分かりません。今までウイルス対策やアドウェア対策は定義は毎日確認して最新にしていました。月に1度のカスペルスキーのオンラインチェックでも問題は有りませんでした。
spybotの誤検知や不具合など疑ってみたのですが、ここや知恵袋を見ても質問が出ていないところを見ると自分だけの問題かもしれません。
同様の症状は今のところ見つける事は出来ませんでした。

※ spybot自体のソフトの破損なども考え、再インストールし入れ替えましたが、同じ状況で変わりません。
感覚的な使用感やタスクマネジャーで見ても変わりは無いように思えます。変なソフトが動いているようには思えませんでした。
各対策ソフトで調べましたがspybot以外は異常は検知せず。
(セーブモードでも異常無しと出ました)

普通なら素直にソフトで検知されたので削除と作業すればいいかと思いましたが、最初に上記不具合が出て、アイコンが消えるなど症状が出たため原因を確認したいと調べております。
自分の検索能力では、今のところ解決法は見つけられていません。
何かこんな症状で考えられることはありますでしょうか?

使用環境は

XP SP2 ウイルス対策:avast4.7
スパイ対策:ad-aware se,spywareblaster ie-spyad

不足な情報があれば補足致します。

spybot 1.4を使用しています。
今日、確認したらアップデートが有りましたのでインストール致しました。その後、以下の不具合が発生。自分でも調べているのですが解決出来ません。

・症状

1.アップデート後、サーチすると異常に早く終了してしまった。
直ぐにサーチしないで、一旦終了後再起動したのにこの症状が現れました。言語も英語表示。
→言語を修正して、高度なモードでファイル設定の外れているチェックを入れ直してどうにか対応。

2.サーチ後、以前、除外していた除外項目(セキュリティ...続きを読む

Aベストアンサー

>一つは似ていますがAlcrmv.exe→最後がrではなくvです。
>それとalcupd.exe、soundman.exeだけしか有りません。

了解。Alcrmv.exeについてGoogleで調べてみました。

http://www.processlibrary.com/directory/files/alcrmv

このプログラムはRealtekサウンドドライバーの削除用プログラムです。常駐したり、頻繁に利用されるものでもないので、レジストリ上にこのプログラムの起動エントリなど存在しないので当然です。

間違ってもAlcrmv.exeをダブルクリックして実行しないように。(まぁ、実行してもサウンドドライバを再インストールすれば済むのですが)次のページのようなことになってしまいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010053230

SurfSpyの検出に関しては誤検出と考えてよろしいでしょう。Spybot-S&Dでの検出後に項目を右クリックし『この検出を除外』を選択すれば、以降この検出は行われないと思います。

alcupd.exe、soundman.exeの処理に関しては完全に任意です。残っていても当座大きな問題はないと思いますので、おやりになるとしても全く慌てなくて結構です。

>一つは似ていますがAlcrmv.exe→最後がrではなくvです。
>それとalcupd.exe、soundman.exeだけしか有りません。

了解。Alcrmv.exeについてGoogleで調べてみました。

http://www.processlibrary.com/directory/files/alcrmv

このプログラムはRealtekサウンドドライバーの削除用プログラムです。常駐したり、頻繁に利用されるものでもないので、レジストリ上にこのプログラムの起動エントリなど存在しないので当然です。

間違ってもAlcrmv.exeをダブルクリックして実行しないように。(まぁ、実行して...続きを読む

Qウィルスバスター2005アップデート後のモジュールアップデート

似たような質問があったんですが、ウチのと微妙に違うようなので教えて下さい。

ウィルスバスター2004を2005に更新しました。そうしたら、アップデート後に必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るようになってしまいました。
再起動してもまたこのメッセージが出るわけではないんですが、アップデート後に必ずこのメッセージが出て再起動しなきゃいけないのが鬱陶しいです。
ウィルスバスター2005に更新するとアップデート後には必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るんでしょうか?

Aベストアンサー

そのようなことはないです。おそらく何かの障害が発生している可能性があります。

ですから、一旦ウイルスバスター2005をアンインストールして、再インストールしてみてください。

それでも、同様に発生する場合には、再びウイルスバスターをアンインストールして、
エクスプローラを起動して、Program Files下のTrend Microのフォルダを削除してください。
その後で、もう一度再インストールしてください。

それでたぶんトラブルは解消されると思います。

それでも解消されない場合には、トレンドマイクロのサポートセンターに電話連絡してください。
年中無休で、問い合わせに応じています。(9時30分~17時30分)
入金を確認した時にメールが来ているのでそれに問い合わせ先が付いていますので、それを参照してください。

Qad-awere se のアップデート時にエラーが出てアップデートできません。

ad-awere se のアップデートをしようと思ったのですが、
『the download definitions file could not be read,please update again.』
というエラーが出てアップデートが完了できません。
何方か、このエラーについての対処方法を、どうか教えて頂けませんでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

新しいバージョン1.06r1へのupdate後でしょうか?
私の場合、インストールのフォルダ指定を間違えたのか?インストールに
失敗したのかと思い、一旦アンインストールしてからlavasoftという
フォルダを削除しました。その後、再度インストールしなおしたら、
なんとか正常に動作するようになりました。

最新版のファイルをダウンロードしなおしてみるのも解決につながるかも
しれません。

QCeleron366MHzでも快適に使えるセキュリティソフト

8年前に発売された古いパソコンをインターネットに接続して使いたいと思っているのですが、セキュリティソフトを入れてもそれほど重くならず、快適・安全に使うことは可能でしょうか?
スペックは、
CPU: Celeron366MHz
RAM: 320MB
HDD: 40GB
です。
OSはWindow98SEなのですが、Win98SEでは安全に使えない(適当なセキュリティソフトがない、セキュリティソフトを使ってもOSに危険性がある)ということであれば、WindowsXPを入れようかと思っています。(WindowsXPは、ProfessionalのほうがHomeよりも安全でしょうか?)

セキュリティソフトはお店などで見ても、たくさんあって、どれにしたらよいのか、よくわかりません。
Kasperskyが最も安全と聞いたことがありますが、たとえばノートンもなど、他のセキュリティソフトを使っていて、何か被害にあうということはあるのでしょうか?もしそういう方がいらっしゃったら、何のソフトを使っておられたか教えて欲しいのですが・・・。

セキュリティソフトでお勧めのもの、反対にこれはやめた方がいいというものがあれば(それぞれいくつでも構いません)、教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

8年前に発売された古いパソコンをインターネットに接続して使いたいと思っているのですが、セキュリティソフトを入れてもそれほど重くならず、快適・安全に使うことは可能でしょうか?
スペックは、
CPU: Celeron366MHz
RAM: 320MB
HDD: 40GB
です。
OSはWindow98SEなのですが、Win98SEでは安全に使えない(適当なセキュリティソフトがない、セキュリティソフトを使ってもOSに危険性がある)ということであれば、WindowsXPを入れようかと思っています。(WindowsXPは、ProfessionalのほうがHomeよりも安全で...続きを読む

Aベストアンサー

>古いパソコンをインターネットに接続して使いたいと思っているのですが、

私も、サブマシンとして旧いPCを使っています。
TP535Xなんですが、CPUは266MHzしかありません。
(標準は200MHzですが、改造しました。^^;)

>OSはWindow98SEなのですが、Win98SEでは安全に使えない

その通りですね。
既に、ブラックホールだらけでMS社も対策を打ち切りました。
また、98SE用の対策ソフトも数少ないのが現状です。

>WindowsXPを入れようかと思っています。(WindowsXPは、ProfessionalのほうがHomeよりも安全でしょうか?)

という以前に、この環境ではXPはお勧め出来ません。
せめて2000SP4が限度でしよう。
私の535Xは、2000SP4でサクサク動いてますよ。

>セキュリティソフトでお勧めのもの、反対にこれはやめた方がいいというものがあれば

私の535Xでは、下記の対策ソフト(全て個人使用は無料)を使っています。
ウイルス対策:avast4.7
スパイウェア対策:spybotS&D1.4(1.5は多少重い)
ファイアーウォール対策:Jetico Personal Firewall
サクサク動いてますよ。
avastは定期的な自動定義ファイル更新機能がありますし、spybot手動で定義ファイルを更新する事が出来ます。

下記URLに、各ソフトのウイルス検索結果が載っています。
参考にして下さい。

参考URL:http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect070315.html

>古いパソコンをインターネットに接続して使いたいと思っているのですが、

私も、サブマシンとして旧いPCを使っています。
TP535Xなんですが、CPUは266MHzしかありません。
(標準は200MHzですが、改造しました。^^;)

>OSはWindow98SEなのですが、Win98SEでは安全に使えない

その通りですね。
既に、ブラックホールだらけでMS社も対策を打ち切りました。
また、98SE用の対策ソフトも数少ないのが現状です。

>WindowsXPを入れようかと思っています。(WindowsXPは...続きを読む

QMAC のウイルス感染MBDF.B

MAC OS8.6 G3ユーザーです。どなたか、ウイルス駆除方法を教えて下さい。ウイルスに感染してしまいDisinfectant3.7.1で処理しましたが下記のエラーメッセージがでています。EXCELなどのファイルは開く事もできないものもあります。IEもFile exchangeからIEがダメージをうけましたという表示がでて現在、Microsoft Outlook Expressメール関連も開かなくなりました。以下がDisinfectant3.7.1で処理後のメッセージです。
==========================================

Macintosh HD
Disk scanning run started.
04.6.11, 1:06:21 AM.
--------------------------------------------
Macintosh HD
アプリケーション
Adobe Illustrator 7.0J
Adobe Illustrator 7.0J
### There is not enough memory to check this file.
--------------------------------------------
Macintosh HD
システムフォルダ
System
### File infected by MBDF B.
Last modification 04.6.10, 11:44:49 AM.
--------------------------------------------
Disk scanning run completed.
04.6.11, 1:15:09 AM.

Summary:

46314 total files.
1 error.
1 file infected by MBDF B.
1 total infected file.

Earliest infected file: System
Last modification 04.6.10, 11:44:49 AM.

### NOTE: Some errors were reported. For a detailed
### explanation of an error message, press Command-?
### and click the error message text.

それと4年程前にI love youメールが来ましたが、当時は別段、なにもおきませんでした。ただ、気になるのが、HDのなかにTheVolumeY´?Y´?Y´?Y´?Yという名前のフォルダーだ出来てしまい消去できません。すみませんが、宜しくお願い致します。

MAC OS8.6 G3ユーザーです。どなたか、ウイルス駆除方法を教えて下さい。ウイルスに感染してしまいDisinfectant3.7.1で処理しましたが下記のエラーメッセージがでています。EXCELなどのファイルは開く事もできないものもあります。IEもFile exchangeからIEがダメージをうけましたという表示がでて現在、Microsoft Outlook Expressメール関連も開かなくなりました。以下がDisinfectant3.7.1で処理後のメッセージです。
==========================================

Macintosh HD
Disk scanning run started.
...続きを読む

Aベストアンサー

MBDFはDisinfectant3.7.1で駆除できるはずですがチェックモードでなく駆除モードにしましたか?

>TheVolume

これはCD-ROMからきどうしても削除できないか確認して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報