今、中古車の購入を考えています。
エスティマでグレードも年式も走行距離も同じ車がありました。諸経費込みの価格も1万円しか変わりません。この場合ガソリン車とディーゼル車、どちらを購入した方が良いのでしょうか。

なお、他の条件は以下の通りです。
・走行距離は、いずれも10万km。
・普段の利用は買い物の街乗り程度で、年に数回遠出します。
・いずれも車検二年付きです。
・いずれもディーラー系中古車屋で、保証一年付きです。
・ディーゼル車はタイミングベルト交換工賃も含まれています。
・ディーゼル車のみアルミホイール+スモークガラス+CDです。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

k-fomさんこんにちは

ガソリンかディーゼルかお悩みですね。価格は1万円くらいの差で条件は同等。お住まいがわかりませんが、東京では15年10月からディーゼル車の規制が始まります。燃費ではディーゼルが良いですが、大気汚染等で各県でも規制が始まるようですので、私としてはガソリン車が良いと思います。
私もディーゼル車乗っていますがあと数年で乗れなくなります。(規制のため)大気中の汚染を考えると環境の面からもガソリン車が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

watchanさん、回答をありがとうございます。
今、東京都のディーゼル規制について調べてみたのですが、びっくりしました。
排ガス浄化装置を付けない限り、都内を走れなくなるのですね。
うーん、ディズニーランドに乗って行けなくなってしまいます。
かなりガソリン車に傾いてきました。

どちらがいいか?その判断はおまかせしますが参考までに・・・。

環境にあたえる影響は・・・
街乗り、渋滞の多い箇所ではガソリン車が優れています。

しかし、遠出などで高速道路(渋滞なしで)を走行する場合には
ディーゼル車のほうが逆に優れているそうです。

やはり環境問題は無視できない。馬力があるとかより優先して考えていかなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nekobouzuさん、アドバイスをどうもありがとうございます。

今考えている用途は街乗り中心なので、やはりガソリン車の方が良さそうですね。
高速を使った遠出は、年数回くらいと思います。
皆さんの意見を総合して考えてもガソリン車の方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。

エンジン音なんですけど

ディーゼル車はうるさいですよ。一度エンジンかけてみましたか?

乗り心地もガソリンと比べると振動があります。(新しいディーゼル車は少し改善されたみたいですけど)

ディーゼルエンジンの方がトルクがあるので力は強いんですけど、走りだすとガソリン車の方が速いです。

私はガソリン車をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

chewaisenさん、回答ありがとうございます。

>乗り心地もガソリンと比べると振動があります。(新しいディーゼル車は少し改善されたみたいですけど)

今買おうとしている車は間違い無く古い部類なので、振動が多くてうるさいんですね。
ほぼガソリンに決まりつつあります。
ありがとうございました。

実際に物を見ないとわからないのですが、1つ言えるのは、

今まで数台ディーゼル車に乗ってきたのですが、大体10万キロを
超えるぐらいからエンジンに馬力が無く感じられたのですが、
今私が乗っているエスティマは馬力に全然問題がありません
13万キロぐらい乗っています。
gongon009さんが言われるように排ガス規制も気になります。
私も軽油車を買うでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
排ガス規制も気になります「が」軽油車がお勧めと言うことでよろしいのでしょうか?
ついでに乗り心地なども教えていただけるとありがたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスをもとに、今ガソリン車を契約してきました。☆☆\(^0^)/☆☆
いろいろありがとうございました。

私なら迷わず 軽油マシン!

ただ年式が記述されてないね~~

って言うのも、デーゼルカーは10年(約)を越えると車税が高くなりますかね~

その点も考慮に入れたほうがよいでしょう。

あと、税額だけじゃなくても、ディーゼル規制

今は乗用車タイプのディーゼルは規制対象外だが、今後どうなるか、わからん!

5年に以上乗るのに、7~8年落ちの車を買うのなら、ガソリンが無難かも・・・

ともかく、年式、それと今後乗る、おおよその期間を!おしえてちょおおおお!

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。年式は共に「平成5年」です。
今後乗るおおよその期間は、「壊れるまでなるべく長く」で、最低5年は乗りたいと思っています。
ディーゼルの場合、10年以降の税金が高くなるのですか?知りませんでした。
ガソリン車の方が良いのですかね?

• 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスをもとに、今ガソリン車を契約してきました。☆☆\(^0^)/☆☆
いろいろありがとうございました。