今、中古車の購入を考えています。
エスティマでグレードも年式も走行距離も同じ車がありました。諸経費込みの価格も1万円しか変わりません。この場合ガソリン車とディーゼル車、どちらを購入した方が良いのでしょうか。

なお、他の条件は以下の通りです。
・走行距離は、いずれも10万km。
・普段の利用は買い物の街乗り程度で、年に数回遠出します。
・いずれも車検二年付きです。
・いずれもディーラー系中古車屋で、保証一年付きです。
・ディーゼル車はタイミングベルト交換工賃も含まれています。
・ディーゼル車のみアルミホイール+スモークガラス+CDです。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

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A 回答 (5件)

k-fomさんこんにちは


ガソリンかディーゼルかお悩みですね。価格は1万円くらいの差で条件は同等。お住まいがわかりませんが、東京では15年10月からディーゼル車の規制が始まります。燃費ではディーゼルが良いですが、大気汚染等で各県でも規制が始まるようですので、私としてはガソリン車が良いと思います。
私もディーゼル車乗っていますがあと数年で乗れなくなります。(規制のため)大気中の汚染を考えると環境の面からもガソリン車が良いと思います。
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この回答へのお礼

watchanさん、回答をありがとうございます。
今、東京都のディーゼル規制について調べてみたのですが、びっくりしました。
排ガス浄化装置を付けない限り、都内を走れなくなるのですね。
うーん、ディズニーランドに乗って行けなくなってしまいます。
かなりガソリン車に傾いてきました。

お礼日時:2002/02/23 17:01

どちらがいいか?その判断はおまかせしますが参考までに・・・。



環境にあたえる影響は・・・
街乗り、渋滞の多い箇所ではガソリン車が優れています。

しかし、遠出などで高速道路(渋滞なしで)を走行する場合には
ディーゼル車のほうが逆に優れているそうです。

やはり環境問題は無視できない。馬力があるとかより優先して考えていかなければならないと思います。
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この回答へのお礼

nekobouzuさん、アドバイスをどうもありがとうございます。

今考えている用途は街乗り中心なので、やはりガソリン車の方が良さそうですね。
高速を使った遠出は、年数回くらいと思います。
皆さんの意見を総合して考えてもガソリン車の方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 18:32

エンジン音なんですけど



ディーゼル車はうるさいですよ。一度エンジンかけてみましたか?

乗り心地もガソリンと比べると振動があります。(新しいディーゼル車は少し改善されたみたいですけど)

ディーゼルエンジンの方がトルクがあるので力は強いんですけど、走りだすとガソリン車の方が速いです。

私はガソリン車をお勧めします。
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この回答へのお礼

chewaisenさん、回答ありがとうございます。

>乗り心地もガソリンと比べると振動があります。(新しいディーゼル車は少し改善されたみたいですけど)

今買おうとしている車は間違い無く古い部類なので、振動が多くてうるさいんですね。
ほぼガソリンに決まりつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 18:25

実際に物を見ないとわからないのですが、1つ言えるのは、


今まで数台ディーゼル車に乗ってきたのですが、大体10万キロを
超えるぐらいからエンジンに馬力が無く感じられたのですが、
今私が乗っているエスティマは馬力に全然問題がありません
13万キロぐらい乗っています。
gongon009さんが言われるように排ガス規制も気になります。
私も軽油車を買うでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
排ガス規制も気になります「が」軽油車がお勧めと言うことでよろしいのでしょうか?
ついでに乗り心地なども教えていただけるとありがたいのですが。

補足日時:2002/02/23 16:38
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この回答へのお礼

皆さんのアドバイスをもとに、今ガソリン車を契約してきました。☆☆\(^0^)/☆☆
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 17:10

私なら迷わず 軽油マシン!



ただ年式が記述されてないね~~

って言うのも、デーゼルカーは10年(約)を越えると車税が高くなりますかね~

その点も考慮に入れたほうがよいでしょう。

あと、税額だけじゃなくても、ディーゼル規制

今は乗用車タイプのディーゼルは規制対象外だが、今後どうなるか、わからん!

5年に以上乗るのに、7~8年落ちの車を買うのなら、ガソリンが無難かも・・・

ともかく、年式、それと今後乗る、おおよその期間を!おしえてちょおおおお!

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。年式は共に「平成5年」です。
今後乗るおおよその期間は、「壊れるまでなるべく長く」で、最低5年は乗りたいと思っています。
ディーゼルの場合、10年以降の税金が高くなるのですか?知りませんでした。
ガソリン車の方が良いのですかね?

補足日時:2002/02/23 16:31
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この回答へのお礼

皆さんのアドバイスをもとに、今ガソリン車を契約してきました。☆☆\(^0^)/☆☆
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 17:09

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Aベストアンサー

実際には、サラダ油そのモノでは使えません
チョットだけなら走れても、燃料系を傷めます

その為にバイオディーゼル油にするために、
当然不純物を取り除くための濾過もしますが、その他にも化学処理を行います

>一方のガソリン車はなぜ天ぷら油じゃ走らないのでしょう?
ガソリンは水の様にサラサラとしてますし、揮発性も高く引火しやすい
ディーゼル油(軽油)は、ガソリンよりも粘性があり、揮発性も比較的低い

同じ油でもその性質は随分違う

それぞれの燃料の特性に適したエンジン構造になっているので、異なる燃料を使う事は出来ません

>ディーゼル車は何も改造しなくても天ぷら油の廃油を入れても走るのでしょうか
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Q愛知県でBDF(バイオディーゼル燃料)を使用し中古のディーゼル車に乗ることは可能か?

バイオディーゼルの燃料を廃油から精製し製造することに興味を持ちはじめた者です。
深い知識はありません。
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その前に中古でディーゼル車を購入し使用したいと思ったのですが、東京都などからスタートした排ガス規制などでディーゼル車は登録ができないと聞きました。
これをBDF専用車にしたら排ガス規制などの諸条件はクリアして登録、利用はできるのでしょうか。
具体的にはエスティマエミーダ、ルシーダのディーゼルを購入しBDF専用車として愛知県で登録したいのですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

愛知県は自動車NOx・PM法による指定地域なので規制開始前のディーゼル乗用車も排出する
NOxとPMの量が規制値以下で無いと乗れません。
規制値等は以下のURLをご参照下さい。
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

規制値はBDF燃料を使うからと言っても優遇措置は無いようですのでお乗りになりたい車の
排出量をデーラー等で聞いて下さい。
超えているなら何か後付けして規制値をクリアしないと乗れません。

トラックでは後付けのPMフィルター等が売られていてそれらを着けて検査を受ければ許可が
でるそうですが、結構大きな物らしく乗用車に後付けは困難だとこの規制が始まる当時に
聞きました。

後、新車を買う場合もデーラーにBDF燃料を使って問題ないか、補償も効くのか確認
された方が良いと思います、高い買い物なので。

Q中古車 マーチ 走行距離

一つはH14年で走行距離1.3万キロ(総額43万くらい)で
もう一つは同じくH14年5.9万キロ(総額39万くらい)の物件があります。

前者はあまりにも走行距離が少ないので不安です。
後者は距離がちょっと多いかなと思ってます。

ずっと乗る事を考えてます。
どちらが良さそうでしょうか?

Aベストアンサー

14eでH14年式 5万以下なら30万前後ですね。

車は使わないと変なところが傷みます。
たいていの人は、距離で部品交換しますので、必要なところの部品交換がキチンとされないんですね。
過走行はそれなりに問題ですが、14年式で5万以下より、15万キロの方が健康的です。

とはいえ、悪いけれど元々が安い車 それなりにヘタリがあります。

何所まで面倒が見られて、いつまで乗るかを決断するのは難しいです。
また、専用部品の在庫はあまり多くはありません。

メーカーが、部品の在庫を保持する期間は、生産終了後6年間まで。
ヘッドライトやテールライトなどの専用部品を破損したときは、廃車の決断を迫られることもあります。

どちらかなら、5.9万キロの方がマシかも。

納車前の整備では、液体物は全て交換して貰いましょう。
エンジンオイル、エレメント、ブレーキフルード、ATF、LLC、ウオッシャー液も。

Q走行距離が少ない中古車について

いつもお世話になります。現在ディーラーでスターレット(5ドア)の中古車(予算:車体価格50万以下)を検討中ですが、候補に上がっている3台は、いづれも97年式で距離が3.2キロ、2.5キロ、1.7キロととても少ないのが気になっています。過去の同様の質問も拝見させていただきましたが、1年で0.8~1万キロ位がよいというアドバイスが大半でした。予算が決まっている為、その範囲で出来るだけ新しい年式の物が良いと思ったのですが、このような走行距離の少ない車を買った場合、やはり故障などが起こりやすいのでしょうか?走行距離の少ない車は結構見かけますが、売れないで何年もディーラーに展示されていたりした為なのでしょうか?来月入庫予定の5年落ちで4キロというのもありましたが、実際に車を購入して、1年で3~5キロしか運転しないことなどありえないと思うのですが・・。予算の都合もあり、贅沢は言えないのである程度は妥協しなければいけないのですが、こちらでご意見をいただいてから決めようと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

走行距離のほとんどに千/万の数字が抜けているのでたいへん分かりにくい質問なのですが。
コンパクトカーと言うのはセカンドカーとして使われている場合も
多いので一概に走行距離が少ないのはおかしいとも言えないとは思います。
買い物程度にしか使わなければ年間5000キロ以下でも普通でしょう。
あまり走行距離を気にしすぎないほうがいいですよ。
要はそのディーラーが信用できるかどうかだけだと思います。
メーカー系のディーラーだったらまず大丈夫でしょう。

Q軽中古車の燃費・走行距離

たびたびお世話になります。

中古の軽を買うにあたり、質問します。

車検残も長くあり、予算内のいいなと思う車を見つけました。
でも、気になるのが、走行距離です。
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14万キロはさすがに避けたほうがいいですか?

軽中古だと、走行距離はどれくらまでなら安心できるでしょうか?

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だいたい、平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここまで走行距離が伸びていると、「普通の感覚の多走行車」で問題になる、タイミングベルトなど走行距離が10万kmくらいで定期交換となるパーツが軒並み交換になっているはずです。最低でも車検毎に交換のラジエターのクーラントやブレーキフルードもしっかり交換されているでしょう。エンジンオイルの管理もしっかりしていなければ、ここまで走行距離は伸びません。
タイミングベルトの交換+直近の車検で一旦「リセット」されていると考えればいいのではないでしょうか。
軽自動車に限らず国産車の場合は「新車からの経過年数」が維持のポイントになります。10年間は確実に「ゲタがわり」になってくれます。
ですからちゃんと手入れをすれば、1年2万Kmのペースで購入後さらに10万km走行も可能です。
燃費に関してはMTかATか、ターボのある無し、ボディタイプで大きく変わりますし、ご使用の環境も大きく影響します。リッターカークラスより悪いこともありえるのは考慮しましょう。
・・・平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか?
平成10年に衝突安全の基準が改められ、それにあわせモデルチェンジがされていますが、それのことでしょうか。でも命にはかえられませんから、軽自動車で旧規格のを買うのはやめましょう。では。

ここまで走行距離が伸びていると、「普通の感覚の多走行車」で問題になる、タイミングベルトなど走行距離が10万kmくらいで定期交換となるパーツが軒並み交換になっているはずです。最低でも車検毎に交換のラジエターのクーラントやブレーキフルードもしっかり交換されているでしょう。エンジンオイルの管理もしっかりしていなければ、ここまで走行距離は伸びません。
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