今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

このたび、転勤となり、今の職場を跡にすることとなりました。職場へ、記念品代として、お金を包んで渡すことを考えているのですが、そのときの、封筒の種類と、書き方がわかりません。

わかればヒントをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リボン結びの熨斗に「薄謝」です。


この頃思う事は、いらないものは要らないという事です。現金という選択に拍手!!何にでも使えますもの。

此方は職場ですが、どなたに物を送るのも考えてしまいます。
自分はこの頃は、現金を(御祝等で品物を頂く)頂く事が一番ありがたいと思っています。
昔は、現金を送ると失礼等とありましたが、今時は、消え物か(食べて無くなるもの)が現金と決めています。
    • good
    • 0

紅白蝶結びの祝儀袋に「御礼」「薄謝」(目上)「寸志」(目下)等で良いと思いますが、その様な場合は、現金よりも品物の方が無難かと思いますが。

。。(職場の慣習なのでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目上ですので、薄謝が適切みたいですね。職場に記念品があふれており、今必要なものがないとのことで、現金となりました。
商品券とかもいいのかもしれません。やはり、現金はちょっと生々しくて避けたいのですが、何にでも使えますので、現金となりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 14:29

熨斗袋に、薄謝で

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのし袋の表書き

子どもが保育園を卒園する際に、保護者の会から園に寄付をします。
現金をお渡しするのですが、その際のし袋の表に何と書けばいいでしょうか?
「贈」「記念品料」「上」・・・いろいろ考えていますが、どれがいいのかわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

保育園に対して贈ることになりますので
「寄贈」または、単に「御礼」というのでも
よろしいのではないでしょうか?
参考URLにいろいろな例がありますので
ご覧になってみてくださいね(^^)

参考URL:http://www.52-net.com/webshop/shop/zoutou/om_nichi.htm

Q定年退職記念品代の金額?

社内にて退職する方へに記念品代を募る案内が
ありました。金額で迷っています。
金額マナーサイトとかありましたお願いします。

Aベストアンサー

社員数、会社の規模、退職される方との係わり具合等によって変わりますが、2,000円から3,000円ぐらいが適当です。

Q卒業時、先生へ送る記念品の熨斗には何と書いたら?

子供の卒業にあたり、保護者会から先生へこころばかりの記念品を贈ることになりました。

熨斗にはなんと書いたらいいでしょうか?
「御祝」?「記念品」?ほかに何かありますか?

送り主のところは各クラス名を入れる予定です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

御祝は変ですよ。卒業式の主役は先生ではなく子供ですから、子供らに
対しての御祝品であれば「御祝」で構わないと思います。
記念式典や表彰式とは違いますから、記念品も変だと思います。

一般的には「御礼」でも「御志」でも構いませんが、どちらかと言えば
「御礼」の方が良いかも知れません。

子供らが先生に対して感謝の気持ちを込めて、このような贈物をするの
であれば、御祝等のような肩苦しい言葉を使わずに、「〇〇先生ありが
とう」でも「〇〇先生お世話になりました」でも構わないと思います。
つまり水引の上に「〇〇先生ありがとう」、その下に「〇組一同より」
と書けばどうでしょう。一般常識では考えられませんが、子供らの気持
ちが伝われば良いのですから、形式に拘らないでも構わないのではと思
います。ただし保護者からなら「御礼」とした方がいいと思います。

Q「寄贈」と「 贈呈」の言葉の使い分け。

「寄贈」と「贈呈」の言葉の使い分けについてです。

意味はさほど変わらないとは思うのですが

どういう立場で使い分けることができるのか

教えてください。

Aベストアンサー

「寄贈」は、相手との関係が対等、または、格下。そして、あるいは、迷惑になってしまう可能性があるもの。例えば、公園内の遊具は、お年寄りの通行の邪魔になる可能性があります。

「贈呈」は、相手が格上、または、尊敬に値する間柄。で、迷惑にはならず、必ず入用なもの。例えば、研究者が先輩教授に贈る場合とか、テーマ対象が同様である同僚に贈る「献本」は、こちらになります。

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q「御礼」の白封筒 自分の名前はどこに?

習い事の先生に、お礼をしたいと思っています。
金額も少ない(5000円)ので、
「御礼」と印刷された白封筒(左端に赤線入り)を使おうと思っていますが
自分の名前はどこにかけばよいのでしょうか?

水引がついているような立派な封筒では
「御礼」の下に書きますが、
水引なしの封筒も同じように 表に書くのでしょうか?

他の生徒さんも お礼されると思うので
名前はどこかに書いておかねば…と思っているのですが…

Aベストアンサー

白封筒にも2種類あって、表の右上に熨斗が印刷されている物と、手紙を
送る時の郵便封筒があります。
表に熨斗が印字されていて、御祝や御礼の文字も印字されている封筒は、
熨斗袋の略式ですから、この場合は御礼と印字されている面に名前を記入
します。
郵便用の白封筒の場合は熨斗袋とは違いますので、表に御礼と書いてから
裏に名前を書きます。ただ表に書かれても差し支えありません。

一応は祝い事として扱われますので、千円札を5枚入れたり1度でも使用
した札は使用しない事です。銀行や郵便局で新札に交換して貰って入れる
ようにして下さい。

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。

Q出欠の有無?出欠の可否?どっちが正しい?

みなさんはどちらを使われますか?
「出欠の有無」
「出欠の可否」
ご意見下さい。

また、日本語として正しいのはどちらなのでしょうか?
ご教示頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

それは、その時の状況によるものと・・。
例えば、明日のイベント等への事前確認をしたい、求める場合は「可否」で、当日、出席等を確認"する"場合は「有無」と。
又、強制(半分だけ??)的にというか、義務的なイベントの場合は、「有無」、任意、お願いという形式の時は、「可否」と使いわけるものと感じます。
なお、専門家じゃないので、間違ってたら、ごめんなさい。
以上

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング