検索の所にあるコンピュータの検索というのは、普通何に使うものなのでしょうか
それと、コンピュータの検索で自分の家にあるパソコン又は会社のパソコン
にアクセスする事は可能なのですか?
あと自分(他人)のコンピュータ名はどうやって知るのですか?

A 回答 (1件)

同じネットワーク上にある、他のコンピュータにアクセスする時や、ネットワークプリンタなどにアクセスする時に使います。

でも、相手のコンピュータのディスクを共有化してなければ、ハードディスクの中は見れません。
私が使っているのは、1台余っているパソコンのハードディスクを共有化しておき、そこに課員がデータを保存するようにしています。
その共有しているパソコンの名前を知っていれば良いのですが、知らない場合は検索で探します。
もうひとつの使い方は、別の部屋に居る○○さんが来ているかどうかを調べる時にも使っています。
パソコンに電源を入れてネットワークにログインしていれば検索で見られるし、休暇や出張でいなければ、検索してもありません。

>自分の家にあるパソコン又は会社のパソコンにアクセスする事は可能なのですか?
同じプロバイダに加盟していて、常時接続になっていれば、プロバイダの設定次第です。
会社の同僚で、「コンピュータの検索で他の人が見れる」と言っていた人がいます。
そんな危険なプロバイダはやめたほうが良いですね。
ケーブルテレビに多いみたいです。

>自分(他人)のコンピュータ名はどうやって知るのですか?
会社ではコンピュータ名が重複しないように管理者がある規則に従って付けていると思います。
その管理表で調べます。
または、自分や隣の人のコンピュータ名は、自分のパソコンに設定してありますので、それを見ます。
ネットワークコンピュータのプロパティを開き、「識別情報」タブを見れば分かりますよ。
家庭でスタンドアローンで使っている分には必要無いので設定すらしてないでしょうね。
複数台でネットワークを組めば必要になりますので、自分で設定します。
    • 0