本当に些細な事でけんかになり、ある種正当防衛みたいな感じで防衛に回っていた
のですが、不慮の事故で怪我(指の骨折)をさせてしまいました。

それで相手のケガも完治し、治療費や慰謝料について話し合いをし、示談交渉とな
ったのですが、相手から「こんな金額ありえない!」と思うような金額を提示さ
れ、示談所ではありません。

今まで色んな人(加害者・被害者)の話を聞き、ケガの度合いや状況によって様々
な慰謝料で、一概にいくらが大体相場なのか?と言うのはあってないような感じで
すが、相手が請求してきた額は、今まで聞いた話の中にもない位破格な慰謝料でし
て、このまま話をしても示談できません。
ただ弁護士サイドから見たら、慰謝料は少額の為色んない人に聞いても「相手が弁
護士に頼んでも断られるだろう」と言います。

となると、交渉事は当人同士でやらなくちゃいけない訳になりますが、当人同士で
は、話が絶対まとまらないと思います。実際例えいくらであろうと、ローンで毎月
一杯一杯な生活の人間から(仮に)20万円を搾り取る事自体難しいんです。
どれだけの年月を経ても相手と折り合いがつきそうにないのです。このままいつま
でこんな事を続ければいいのだろうか?と思います。

前置きが長くなりましたが、聞きたい事はタイトルの通りです。
相手と交渉がまとまらずうやむやになって、慰謝料を取れなかった(被害者側)
or慰謝料を払わなかった(加害者側)という事は実際あるのでしょうか?
お互い納得のいく金額に折り合いがつかず、どうでも良くなったとか、中には慰
謝料を全く払わずトンズラしたなど、理由は様々ですが、そう言った事自体があ
るのか?が知りたいです。
私はうやむやにするつもりはありませんが、ふと思ったので聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>自分は悪い所を認めていますが、相手は自分の非を一切認めず、治療費も全額


>負担させようとしてます。
係争の基本的考え方です。相手側の過失を最大に主張し.時分の過失を最小に評価することです。

係争の基本は.弱者から絞る取るだけ絞り取るですから。
例としては.らい病予防法とか優生保護法とかが参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々レスありがとうございます。

>相手側の過失を最大に主張し.時分の過失を最小に評価することです。
確かに、あまり非を認めてばかりいると、自分がバカを見そうですね!
私ももっと相手の過失となる部分を最大限に主張し、少しでもこちらが
有利になるようにがんばりたいと思います。

どんな状況であっても、怪我をさせてしまった時点で、全ての過失を
自分にかぶせられたのでは、たまったものではないですからね。
ケンカに発展した状況から言えば、まさに五分五分です。
最低でも治療費の50%と、慰謝料相当額となる額の50%の支払を目指し
たいです。
こんな頭のいかれた人間と関わりたくないです。

最後にまた愚痴ですが、傷害事件の場合、加害者の証言がめちゃくちゃ
だったり、動機があいまいだったり等、加害者の頭がいかれていて被害
者が困り果てる事はよく耳にしたりしますが、被害者が頭がいかれてい
るなんて聞いたことないです。
加害者である私の方がよっぽど冷静に事を運ぼうとしているのに、なぜ
それを阻害し、そして自分の非を認めないんでしょうか?
世の中不思議だと、本当に痛感いたします。

お礼日時:2002/02/26 04:24

>実際あるのでしょうか?


たしか.医療過誤の裁判で.示談交渉を続けていたにもかかわらず.病院側が時効が成立したとして.保証を拒否した事件があります。結果は覚えていません。
仙台の医療過誤で.業務上過失傷害致死が成立したかどうかの判断で.民事喧燥が長続きした結果.時効が成立したことがあります。

医療過誤関係の判例を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもレスありがとうございます。

>医療過誤の裁判で.示談交渉を続けていたにもかかわらず.病院側が時効が
>成立したとして.保証を拒否した事件があります
やはりそう言うのがあるんですね。

相手は頭がガチガチの公務員で「本に書かれている事に間違いはない!」と思
い込む位の奴で、その状況に応じて臨機応変な行動が出来ない人間です。
相手が請求してきた慰謝料もどこかにあった資料を読みあさって「骨折の場合、
最低で66万円だった」という事で、慰謝料が66万円で、治療費や休業補償を
含め、全部で100万円ほどです。明らかにボッタクリですよね??

しかも完全に正当防衛とは言えませんが、大元を辿ればつかみ掛かってきたの
が相手の方なのに、指一本骨折した事を理由に全て自分が悪い!と警察に言う
し、指一本骨折しただけなのに「相手に一方的にやられた」とまで言う奴なん
です。ちなみに指の骨折以外、相手にはどこにも外傷がありません。
これで私がケンカになったと言え、防衛していたのがおわかりになるかと思い
ます。
こんな頭のいかれた奴の為、示談が上手く行くかわかりません。
いつまでたっても態度・考え方を改めないようであれば、長期戦で、時効と言
う卑怯な手段も考えています。
自分は悪い所を認めていますが、相手は自分の非を一切認めず、治療費も全額
負担させようとしてます。

何か愚痴になってしまいましたが、こう言う経緯から「こんな事をいつまで
続けなければいけないのか?」と思い、質問した次第です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 15:16

 自動車と関係のない日常事故であれば保険の対象とはあまりなっていませんので、法的意識の少ない日本ではまだ支払うほうが少ないでしょう。


 示談の締結は義務ではありませんので、あなたの方が支払うのでしたら、あなたの方でお互いの原因、結果を判断して適当な金額を渡して「これ以上は払えない。」と言って終わりにするか(相手が不満であれば裁判で請求することになります。裁判費用は敗者負担)、裁判所の調停に任せることになります。弁護士に頼みますと、弁護士費用は頼んだ方の負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございます。

>法的意識の少ない日本ではまだ支払うほうが少ないでしょう
そうなんですか?私はネットとかで色々情報を収集していましたが、ほぼ
100%が、いくらかは確実に支払いなりをしていたので、ちょっと驚きま
した。

>示談の締結は義務ではありませんので
これについても驚きました。でも考えてみれば、示談はお互い後になって
からウダウダ言わない約束をするための誓約書を書く為の行為ですよね。

>相手が不満であれば裁判で請求することになります。裁判費用は敗者負担
一度弁護士にも相談しましたが、状況から見て一方的な傷害でない為
仮に裁判になっても負けることは絶対ありえない。多分裁判官が介入して
示談に持っていくでしょう!と言われました。

大変勉強になりました。

お礼日時:2002/02/24 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚について(相手方へ慰謝料)(交際相手への慰謝料)

宜しくお願いします。

離婚するにあたり、相手へ慰謝料と養育費を請求しようと思います。
慰謝料ですが、結婚7年目
相手のギャンブル依存症・ギャンブルのみの多額な借金
別居後すぐの浮気・育児放棄・家庭放棄(家出)等です。
子供は3歳です。結婚当初から休みの日は開店と共に家を出て
閉店と共に帰宅する様な人間です。(店=ギャンブル)
平日も、仕事前に店に行き、仕事帰りも店へ寄る。
お小遣いも人並み以上に持っていました。
こんな生活を7年も続け、最終的に相手のわがまま・
自分勝手で家を出られ、別居から約1年半が過ぎました。

別居したくて別居した訳ではなく
勝手な家出が始まりでした。

家出をし、すぐに浮気・不倫・不貞行為がありました。
この目で見ており、相手も認めています。

簡単な説明ですが、私の様な場合
相手の交際相手に慰謝料請求が可能でしょうか。
また、相手への慰謝料請求はどの程度認められるのでしょうか。
おおよそで結構です。教えてください。

慰謝料に関してですが、相手に借金があるなら
請求は不可能だろうと思われると思います。
ですが、相手は、自己破産が成立しており
借金はチャラになっています。
また、彼の親族が連帯保証人となります。


どうか、ご教授お願いします。

宜しくお願いします。

離婚するにあたり、相手へ慰謝料と養育費を請求しようと思います。
慰謝料ですが、結婚7年目
相手のギャンブル依存症・ギャンブルのみの多額な借金
別居後すぐの浮気・育児放棄・家庭放棄(家出)等です。
子供は3歳です。結婚当初から休みの日は開店と共に家を出て
閉店と共に帰宅する様な人間です。(店=ギャンブル)
平日も、仕事前に店に行き、仕事帰りも店へ寄る。
お小遣いも人並み以上に持っていました。
こんな生活を7年も続け、最終的に相手のわがまま・
自分勝手...続きを読む

Aベストアンサー

旦那の交際相手の人はあなたの存在をご存知なのでしょうか。
家出したあと、あなたは旦那が帰ってくるよう努力なさいましたでしょうか。交際が始まったのが夫婦生活が破綻したあとであれば、慰謝料請求は無理ですが、勝手に出て行き勝手に女を作ったのであれば請求は可能と思います。額に関しては状況によりますので、専門家にご相談ください。離婚原因が浮気、不貞だけであるならそこそこの額が認められると思いますが「不倫の慰謝料」で検索かけると判例などもでてきます。

相手に借金があるから請求できないのではなく、請求しても払えないので請求しても無駄だろうとの事だと思います。借金がチャラになっていてもお金がなければやっぱり払えないでしょう。また払う意思がなければ払ってはもらえません。
請求するときに分割にするとか払えなかったら給料を差し押さえるとか強制執行をかけられるようにする文言をいれるといいと思います。

どの道専門家に頼んだほうがよろしいと思います。

Q明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐ

明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐらいしか出てないですが、ほんとに悩みます、 僕はまだ大学生なので、ケンカを挑発したのも相手で、五万円ぐらいで済ませますか?

Aベストアンサー

>警察も相手が先に手を出したのがわかってます。なぜなら、店の中の防犯カメラにはっきり写していますので、これは正当防衛のやりすぎたということで済ませるでしょうか?たとえバカ高い請求額が請求された場合は断ったほうがいいですか?

何を基準に「高い」と判断されるのか不明ですが・・・・
相談者に「負傷無し」で、相手に「負傷あり」では、相談者には有利な点が殆どありません。
正当防衛と書かれていますが、そもそも正当防衛の範囲は極めて狭く、受ける害を超えることは許されていませんので「過剰防衛行為」となる可能性が高いでしょう。
相手が先に手を出しても、相談者の反撃が原因での負傷であれば、一部相殺の話はできますが、全額は難しいでしょう。
相談者が殴られても、一切手出ししなければ今回の様な問題はありませんでした。

Q示談交渉による慰謝料請求

平成11年5月28日に事故が起きました。相手は30キロ制限のところ100キロ近くスピードを出して夜中の住宅街を暴走していました。しかしカーブのところで曲がりきれず反対車線に飛び出して会社帰りの主人(当時35歳)のスクーターと正面衝突しました。大きな事故にも関わらず幸い命も助かり、仕事も復帰しています。
去年の暮れに後遺傷害12級と認定されました。ちなみに過失は相手が10です。
示談交渉に入っているのですが、保険会社が提示する金額があまりに低いのです。
本を読んで勉強したりしてるのですが、
(1)やはり弁護士さんにお願いした方がいいのでしょうか?自分たちで保険会社と交 渉できるでしょうか?
(2)弁護士料は幾らくらい必要ですか?
(3)自分で計算してて逸失利益が分かりません。仕事を復帰していれば請求出来ない のでしょうか?もし出来るならどの様に計算すればいいですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 弁護士さんに依頼しなくても、直接相手の加入している保険会社とは交渉が可能です。しかし、加害者側の保険会社ですので、ご主人や奥さんがお持ちの車がありましたら、加入している保険会社に相談をするのも方法です。素人が交渉する場合には、ある程度の理論武装をしていないと、難しい面はあるでしょう。
 
 弁護士さんに依頼をした場合には、示談金額によって異なりますので、何とも言えませんが、数十万程度にはなるかと思います。

 仕事に復帰した場合には、治療期間の慰謝料、休業補償などの部分で請求が出来ます。又、後遺障害12級との事ですが、その障害によって給料が減額された場合などは、名目は別としてその分の補償も求められると思います。いずれにしても、ある程度専門の方のアドバイスを受けたほうが良いと思いますので、交通事故の相談センターや加入している保険会社などに相談をすると良いかと思います。

Q離婚慰謝料 示談交渉

28歳男です。何度か質問させていただいています。
このたび、夫のある方との不倫が彼女が夫に白状したことにより発覚し、
「あなたとの不貞行為が原因で、離婚をすることになったので精神的ダメージに対する300万円の慰謝料を請求する。」
という内容証明が夫から届きました。内容証明が届く前に
夫からメールで、妻からは250万円ほどの慰謝料を
もらうことになったから君にも同額程度支払ってもらう。
と言われました。自分としては反省していて
慰謝料も払わなければならないなと思っていますが
300万円というのは相場や自分の支払能力を考えても
高すぎる気がするのです。
そこで、法律相談にて弁護士に相談したところ、
離婚の慰謝料なのだから、二人で300万円払えということだと
考えていい。
妻が250万円払ったのなら君は50万円でいいよというのですが、
どうもよくわかりません。それを相手の弁護士に伝えたところで
訴訟だと言われたら裁判をしなくてはならなくなると思うのですが。
どのように示談交渉を行ったらよいのか、
詳しい方アドバイスなど教えてください。

28歳男です。何度か質問させていただいています。
このたび、夫のある方との不倫が彼女が夫に白状したことにより発覚し、
「あなたとの不貞行為が原因で、離婚をすることになったので精神的ダメージに対する300万円の慰謝料を請求する。」
という内容証明が夫から届きました。内容証明が届く前に
夫からメールで、妻からは250万円ほどの慰謝料を
もらうことになったから君にも同額程度支払ってもらう。
と言われました。自分としては反省していて
慰謝料も払わなければならないなと思っていますが
...続きを読む

Aベストアンサー

>300万円というのは相場や自分の支払能力を考えても
>高すぎる気がするのです。

相場より高いですか?
私の知っている相場では範囲内であると思いますよ。
また、あなたの支払能力は残念ながら関係ありません。

>妻が250万円払ったのなら君は50万円でいいよというのですが

この弁護士の方、大丈夫ですか?
相手の方は妻とあなたにそれぞれ損害賠償として慰謝料を請求する権利を持つので、合算する意味がわかりません。
この点についてはあなたの疑問がもっともで、相手はあなたに対して300万円の支払いを請求しているのでしょう。
相場は通常、それぞれに対して50万円~300万円と言われていますので、相手の方は100万円~600万円を慰謝料として受け取ることになります。

減額についてですが、できて20~30万円程度ではないですかね。
あなたが相手の方であったとしたら、慰謝料の請求額から100万円の減額を申し立てられたらどうですか?それなら訴訟にして懲らしめてやろうと思いませんか?

実際のところ、訴訟となった場合に200万~250万くらいになる可能性はあります。但し、弁護士の相談料で減額分が相殺されるでしょうし、訴訟に相手側の弁護士が出てきた場合、あなたも弁護士を立てることになるでしょうから、そうなると300万円を超える可能性が高いでしょう。
さらに、訴訟は心身ともに疲弊します。訴訟になった場合のあなたのメリットは何もないでしょう。
300万円を支払ったらチャラにするといっているのですから、ここは素直に応じるのがあなたにとっては得策であると思われます。

>300万円というのは相場や自分の支払能力を考えても
>高すぎる気がするのです。

相場より高いですか?
私の知っている相場では範囲内であると思いますよ。
また、あなたの支払能力は残念ながら関係ありません。

>妻が250万円払ったのなら君は50万円でいいよというのですが

この弁護士の方、大丈夫ですか?
相手の方は妻とあなたにそれぞれ損害賠償として慰謝料を請求する権利を持つので、合算する意味がわかりません。
この点についてはあなたの疑問がもっともで、相手はあなたに対して300...続きを読む

Q慰謝料請求の代理人(示談交渉)になれるのは?

不倫相手に慰謝料を請求しようと思っています。
証拠も有りますが裁判は精神的に辛いことと時間がかかることを考えて示談での解決を望んでいます。
できるだけ相手には会いたくもないので示談交渉の代理人をたてたいと思います。
やはり代理人となれるのは弁護士だけでしょうか?
行政書士や司法書士の先生では無理なのでしょうか?
経験者や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のとおり弁護士法によって弁護士以外の者が報酬を得る目的で法律事務代理行為を行うことは禁止されています。
なお、この条文の例外としては、簡裁代理権を持つ認定司法書士については、簡裁管轄相当の法律事務代理行為を行うことができる旨が司法書士法によって定められています。
行政書士その他については認められていません。

権限の範囲、経験等から考えても弁護士に依頼するのが確実と思われます。

弁護士法
(非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止)
第七十二条 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報