プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2版の三国志8の武将の寿命について質問です。李典でプレイしていたのですが、さあこれからと言う時に三十代後半で死んでしまい、そのままゲームオーバーになりました。今までの苦労が水の泡になり虚しい気分になりました。このゲームは寿命の短い武将ではクリアは不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

2回目の回答です。

義兄弟以外ですと、「ありません」という答えが出てくるのですが。

PC版ならパワーアップキットを買えば、武将の寿命などはいくらでも変更が利くのですが、PS2版はないようです。

あとは、セーブ・ロードを繰り返すというやり方があります。

こまめにセーブして、死んだらロードしてやり直す。
ここで気をつけるのが、何か一回行動できる状態でセーブしないといけないということです。
ロードしたら、前回と違う行動をしてから次へ行きます.

私は、この方法で孫策を5年ほど生き長らえました。

前回の回答で書いたのですが、上記のプレイはPC版での話です。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございます。

やっぱり義兄弟を作らないと駄目ですか・・・
短命で後継ぎがいない武将では必ず義兄弟を作るようにしたいと思います。

今は太史慈でプレイしているのですが、子供の太史享がいるので安心です。

私はPC版でしかプレイした事がないのですが、その場合は相性のいい武将に会話や宴会を繰り返していき、親密まで関係をあげます。

そのあと会話すると、ランダムに(向こうから言ってくる場合もあります)義兄弟になるイベントが現れます。
ここで義兄弟になっていると、死んだときに、志を継ぐという事で新たにその武将からプレイが出来ます。

もちろん、血縁関係である武将が要れば義兄弟がいなくとも引継ぎが出来ます。
(孫策と孫権・劉備と劉禅など)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義兄弟で引き続きプレイできるのは説明書に書いてあったので知っているのですが、それ以外の方法はないのでしょうか・・・(義兄弟を作るのが面倒なので(^^))