アバウトで申し訳ありませんが、知り合いから農林中金の
商品で、満期が5年にしていると4月からのペイオフには
該当しないから3年物を変更すればいいとの事です。?
商品も良く知りませんし、その点詳しく教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ペイオフ」に関するQ&A: ペイオフ対策

A 回答 (3件)

5年ものと言うのは農林中央金庫が発行する金融債のことを言っているのだと


おもいます。それから、3年ものでなくて1年ものではないでしょうか?
何れにしても、有価証券の分類で言うと一般事業会社が発行する社債と同等の
もので金融機関が発行するので金融債と言います。社債と違い保護預りの
保管料が要らないなどメリットが多くあります。但し、預金ではありませんから
今でもペイオフの対象にはなりません。でも、HPを見て頂ければわかりますが
都市銀行に比べてたら信用力は高いです。
(Moody's:A1,S&P:A+ 2001年10月16日現在)

参考URL:http://www.nochubank.or.jp/saiken/index.html
    • good
    • 0

http://www.soumu.go.jp/singi/010921_2.html
こちらの資料Ⅲ-12農水産業協同組合貯金保険制度の概要
(PDFファイル)に農林債の保険制度概要が乗っています。
※ 預金保険機構とは別の物ですが、同様の制度です

農林中央金庫に電話で確認したところ、以下のことが判明しています
1.農林債は全て2002年3月31日まで当該制度で全額保護となっています。
2.2002年4月1日以降、5年のリツノーワイドの元本1000万円
までが当該制度で保護されることに変わります
3.2002年4月1日以降、リツノー(利付農林債)やワリノー(割引農林債)は
当該制度で保護される対象外となっています

ご質問者さまの投資対象がリツノーではなくリツノーワイドであれば
当該制度で保護されますからご心配には及びません

余談ですが、日本興業銀行の割引債のワリコーは日本興業銀行に保護預り
すれば1000万円(3月31日までは全額)まで保護されますが、
この状況と若干違うことに注意する必要があると思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/singi/010921_2.html
    • good
    • 0

農林中金が破綻した場合は、預金保険とほぼ同じ機能を持つ「農水産業協同組合貯金保険機構」が運営する、「農水産業協同組合預金保険制度」によって保護されます。



この対象になっているのは、農林中金・農協・漁協の預貯金等です。

3年物に変更すればとい意味が分かりませんが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーディーズとかs&pとかr&iとか、信用格付け会社が発行する格付け一覧の格付け対象企業は、どの様に

ムーディーズとかs&pとかr&iとか、信用格付け会社が発行する格付け一覧の格付け対象企業は、どの様に選出しているのでしょうか?
過去に調査依頼があった企業一覧なのでしょうか?
それとも格付け会社が独自に選出して、定期的に調査しているのでしょうか?

Aベストアンサー

両方あるように聞いています。格付けをしてほしい企業がその費用を払って格付けの調査を依頼しているケースもあるようです。

Qペイオフの解禁

 預金払い戻しの上限を1000万円までの元本及び利息とするペイオフが実施される前は、
全額が保障されたということなのでしょうか?
というのは、選挙を前にした与党から実施の後ろ倒しがなされたと聞いたため、
実施は預金者に不利になると考えたたためです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ペイオフが実施される前は、全額が保障されたということなのでしょうか?

現在施行されているペイオフ制度の直前ということであれば、その通りです。
一般的なペイオフ実施以前を指すならば、ペイオフが無いのですから一切保障されません。



ペイオフ凍結及び解禁ですが、本来なら預金は100万円までしか保護されなかったのですが、バブル崩壊により倒産する金融機関が出てきたので暫定処置として預金の全額保護を国が行いました。これをしないと自分の預金に不安を思った国民が中小金融機関から資金を引き上げる取り付け騒ぎが発生してしまうからです。最近でもヨーロッパなどで緊急措置的に預金保護額の引き上げや全額保護が行われていますが、それと同じです。これがペイオフ制度の凍結です。
ただし、これはあくまで緊急的な暫定処置ですので、どこかで本来の預金保護制度に戻すことになります。それがペイオフ解禁です。


まあ、預金も金融機関への債権であり、一民間企業への(預金)債権を全額国が保護するというのは異常な話ですから、臨時対応ですよね。
「トヨタの社債の元本は全額国が保護」なんて異常事態です。

>ペイオフが実施される前は、全額が保障されたということなのでしょうか?

現在施行されているペイオフ制度の直前ということであれば、その通りです。
一般的なペイオフ実施以前を指すならば、ペイオフが無いのですから一切保障されません。



ペイオフ凍結及び解禁ですが、本来なら預金は100万円までしか保護されなかったのですが、バブル崩壊により倒産する金融機関が出てきたので暫定処置として預金の全額保護を国が行いました。これをしないと自分の預金に不安を思った国民が中小金融機関から資金を...続きを読む

Q保険会社の格付けについて

保険会社の格付けについて
生命保険会社の格付け会社が4~5社あると思いますが、
どこからも、審査をされてない生命保険会社や1社、2社、全部の
格付け会社から、格付け審査をされているというような、バラツキが
あるのは、なぜでしょうか?ソルベンシーマージン比率が上位でも、
格付けが低いのは、何に原因があるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ソルベンシーマージン比率が上位でも、格付けが低いのは、何に原因があるのでしょうか?

ソルベンシーマージン比率以外にも、たとえばその保険会社が経営難に陥った場合、救ってくれる親会社があるかどうか、持ち株会社で守られているかどうかなど総合的に判断されます。

Qシティバンクとペイオフ

今日、国会でペイオフが実施されれば、皆シティバンクに流れるのではないか、という質問がありましたが、シティバンクでは預金が全額保証されるということでしょうか。

Aベストアンサー

私もそれ聞いてました。
聞いた瞬間、「こいつアホか!」と思っちゃいましたよ。
「そんなことはありません」!!!

シティバンクは預金保護の対象じゃないから、破たんしても国は一切保護してくれないです。

なんかあの質疑聞いてて、ますます政治不信が深まってしまった…。(泣)

参考URL:http://markets.nikkei.co.jp/feature/hosono/bank6_1.cfm

Q債券の格付けはなぜ重要なのか。

 初めまして。今、債券について勉強しています。その債券の格付けにおいて、なぜ債券の格付けは重要なのかという疑問にあたりました。債券を格付けするということは、債券を発行している会社などの信用力を投資家を示すものだと思うのですが、それが債券の格付けの重要性なのでしょうか?いまいち、つかめないところがあります。「債券の格付けはなぜ重要なのか」、詳しく知っている人がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、改めて正面切って問われると実に奥の深い質問です。
なぜ格付けが重要かというと、社債を発行する場合その条件に信用リスク分のプレミアムを上乗せするからです。
債券は不特定多数(ではない場合も実はあるのですが)の投資家から資金を集める直接金融ですが、投資家は信用度の低い発行体に対してはその分金利の上乗せを要求します。
融資においても信用の高い大企業よりも低い企業、さらには個人(消費者金融など)にはより高い貸し付け利率を適用しますが、それと同じ理由です。
では何故リスクの高い先には高い利率を適用するかというと、返済が焦げ付く(デフォルト)確率、倒産確率が高まるためです。
おおざっぱに例えましょう。すべて1年債として格付けAの集団はデフォルトの確率1%、格付けBの集団は確率10%と仮定し、各々の集団の100企業の社債に1万円づつ分散投資したとします。
非危険利子率(まったくデフォルトがない利率、国債など。国によっては返ってこないところもありますが⇒カントリーリスク)が1%とすると、集団Aは99万円の元本しか返ってきません。(あくまでも数字の上です)
ですから、その差額を補うためには101万円(非危険利子運用)÷99=1.0202万円。つまり1%に1.02%余計に利率を上乗せする
必要があります。
集団Bは同様に101万円÷90=1.122万円、11.2%上乗せとなります。
実際にはもっと複雑にこのプレミアムは決定されますが(市場の需給など)、考え方としては上記の通りです。
この会社はどのような格付けか、は格付けを行う会社があり(有名なところではStandard & Poors Moody'sなど)
財務内容を調査のうえダブルAだ、シングルAだ、いやBだ、などと決めます。普通は発行体の依頼により格付けを行いますが、頼まれてもいないのに格付けをする「勝手格付け」することもあります。

こんにちは、改めて正面切って問われると実に奥の深い質問です。
なぜ格付けが重要かというと、社債を発行する場合その条件に信用リスク分のプレミアムを上乗せするからです。
債券は不特定多数(ではない場合も実はあるのですが)の投資家から資金を集める直接金融ですが、投資家は信用度の低い発行体に対してはその分金利の上乗せを要求します。
融資においても信用の高い大企業よりも低い企業、さらには個人(消費者金融など)にはより高い貸し付け利率を適用しますが、それと同じ理由です。
では何故リス...続きを読む

Q満期前の銀行破たん(ペイオフ)

満期前の銀行破たん(ペイオフ)

通常、満期前に解約すると元本割れする預金?をある銀行に預けているのですが、その満期前に銀行が倒産した場合、元本割れした金額が保障されることになるのでしょうか??

その商品自体は、ペイオフの対象で、1000万も超えておりません。

Aベストアンサー

ペイオフの対象で1000万未満の場合には満期まで待つことができるはず。

Q企業の格付けについて

日経新聞の投資・財務のページに
財務短信・格付けとあります。
その格付け
発行体=BBBからBBBプラスに変更(R&I)
などのお知らせがありますが
格付けの一覧の見方を詳しく説明している
本、や「サイト」を教えてください。
格付けが高い順、低い順などが判りません。

Aベストアンサー

>本、や「サイト」を教えてください。
格付けが高い順、低い順などが判りません。

これのことですか。
参考にしてください。

http://www.r-i.co.jp/jpn/rating/rating/definition.html

Qペイオフについて教えてください。

複数の銀行に1000万円までの預金があり、例えば合計で5000万円だったとしたら

銀行が倒産したときに、ペイオフで満額保護されるのでしょうか?

それとも、複数の銀行であっても合計で1000万円までしか保護されないので

しょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1銀行1000万円ですので。5000万円保証されます。

Q自分の会社が銀行でどんな格付けになっているのかな?

銀行では企業ごとに信用格付けということで格付けをしてそれにあった金利設定もしていると聞きます。金融監督庁の指導があるようで最近格付けにあった金利まで引き上げしてほしいとの申し出がよくあると聞きます。どんな方法でしているのでしょうか?それは銀行に行けば教えてくれるのでしょうか?自分の会社がどんな格付けになっているか気になります。どうしたら格付けを上げられるかも教えて下さい。

Aベストアンサー

財務内容(自己資本比率、利益率、成長率などなど)をもとに点数化し、経営方針、経営者の能力・資産内容、取引関係など数値化できないものを加味して、最終的な格付を決めています。銀行に行って教えてもらえるものではないですが、ある程度のレベルの銀行なら、どこも似たような方法で格付けしてます。中小企業なら、帝国データバンクの評点も参考にします。
ただ、間違いなく言えることは、ほとんどの中小企業は、格付対比、低い金利しか払ってない、ということです。担当者に自社の格付がどうなっているかを聞いてみても良いと思いますが、逆に金利引き上げのきっかけとされるかもしれません。

Q日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。

日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。
預金は元本1000万円とその利息分は保護されるが、超えた分は全額戻ってこないかもしれないという。
銀行のデタラメ経営で、預金者の預金が全額戻らないのは理不尽ではないか。(超えた分)
足利銀行が経営破綻した時は、ペイオフを実施せず公的資金注入で預金は全額保護されたのに。
国民の税金である公的資金注入は賛成できないが、なぜペイオフを実施するのか?

Aベストアンサー

足利銀行は普通の一般的な銀行なので潰れると困るのは普通の一般人だから助けただけ

片や振興銀行は、定期預金だけしか取り扱っていない特殊な銀行、そのうえ違法なことばっかりやってたし、マスコミ関連のテレビとかのニュースでも振興銀行はいつ潰れてもおかしくないと発表していたのに、そんな銀行にお金集めている欲深な連中は助ける必要が無いだけ

普通に考えて潰れそうな銀行だと分かっていて金利だけに惹かれてお金預け、損したから税金で助けろ!とかおかしいと思いませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報