はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近、ネット上にウェブカメラで撮った写真を掲載しようとしたのですが、カメラのファイル形式がbmp方式で、
掲載さることができず、仕方なく、携帯のカメラ撮影したものを、メールでPCに転送して、それを掲載するように
しています。

ネットで掲載できるファイル形式はGIF, JPG, PNG, TIFF 形式のみです。

ウェブカメラで撮ったbmp形式のファイルを上記のいずれかのファイル形式に変換することはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Photo Shop等、画像編集ソフトがあれば可能ですが、インストールされていないのでしょうか?


Microsoft Officeがインストールされていれば、Photo Editor、
Office 2003ならMicrosoft Office Picture Managerが付属してますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Photo Shopは確かあったように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 11:44

フォトショップで読み込んで保存するときに上記ファイル形式で保存すればOKですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フォトショップが簡単でいいみたいです。
今まで全く、縁がなかったのですが、やっと活用の機会で
出会えました。

お礼日時:2006/06/24 11:47

お使いのPCのOSは何でしょうか?



もしXPならば、アクセサリからペイントを開いて、このソフトを利用すれば、ファイルの保存をする時に、名前を付けて保存で、ファイルの種類をJPGなどに変えて実行するとできます。

また、XPでなくても、ウェブからフリーのソフトをダウンロードして利用する方法もあります。
私は画像関係では、IrfanViewというソフトをよく利用します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
でダウンロードできます。日本語化もできます。
是非利用してみてください。
変換方法は、同様に、BMPファイルを開いて、「名前を付けて保存」時に、ファイルの種類を変更すればできます。

そのほかにもいろんなフリーソフトがウェブにはあります。
参考までに、リンクを貼っておきます。
(利用したことはありませんので、方法等は、研究してください)

参考URL:http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/CompressResize.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
OSは2000です。

やっぱりXPの方がいいですね・・いろいろと。

お礼日時:2006/06/24 11:45

画像編集用ソフトがあればbmp形式のファイルを読み込みGIF, JPG, PNG, TIFF 形式で保存すれば出来ます。


フリーの変換ソフトの使用です

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146. …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378743. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128027. …
この辺が使えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フリーソフトの紹介、わざわざありがとうございました。
おかげさまで、問題が解決しそうです。

お礼日時:2006/06/24 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTIFF形式のイメージをBMPに変換する方法

VCにてTIFF(非圧縮、RGB)をメモリに展開する事ができましたが、イメージを画面に表示するためにBMP変換を行いたいと考えています。どなたか、変換アルゴリズムかサンプルプログラムなど有りませんか?

Aベストアンサー

TIFF 画像から各ピクセルの RGB の値を取得できていれば,
あとは,DIB の形式に合わせて組み立てていけばいいだけですから,
簡単ですね。

詳しいことは参考 URL を見てください。

参考URL:http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/dib1.html

Qbmp(ビットマップ)からjpg(ジェーペグ)に変換??

あの。bmp(ビットマップ)形式の画像を
jpg(ジェーペグ)に変換ってできないんですかねぇ??
もしできるのなら、やり方教えてもらいたいです(>_<)

Aベストアンサー

できます。
ウィンドウズのスタートページ⇒プログラムファイル⇒アクセサリ⇒ペイント

を開く。

BMPの画像を開いて、ファイルを保存する時、
ファイルの種類をJPGで保存すればいいのです。

Qビットマップ(bmp)をgifやjpeg形式に変換したいのですが

ビットマップ(bmp)をgifやjpeg形式に変換したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

jpgに変換するなら「BTJ32」はよいですよ。
http://ringonoki.net/tool/convert/btj32.html

GIFへの変換ならIrfanViewなんかいいです。
もちろんjpgもできます。
http://ringonoki.net/tool/view/irfan.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanview.html

Q複数ページのTIFファイルを分割する方法

オフィス複合機リコーimagio MP C3500で複数枚の資料をスキャンしたところ、
一つのTIFファイルにまとめられてしまいました。

これを1ページずつに分割したいのですが、
どうしたらいいですか?

当方の画像ソフトはフォトショップ・エレメントのみです。
これを使う方法か、もしくはフリーソフトを教えてください。 

Aベストアンサー

それほどページ数が多くないのなら、
すべて選択 →イメージのコピー →ペイントを立ち上げて貼り付け →名前を付けて保存
で十分かと思いますが。

50ページも100ページもあるようならこのあたり↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se222393.html
で用が足りるかと思います。
※「tiff 分割」で検索して一番先頭に出てきましたが、これではダメという事でのご質問でしょうか?

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QPDFをTiffへ変換

PDFをTiffに変換できるフリーソフトは無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
TIFFにエクスポートできます。

では。

QLZWのTIFファイルをG4へ変換するソフト

LZW形式で圧縮されているTIFファイルをG4形式に
サイズは変更せずに変換できるソフトをご存知ないですか?
できればフリーソフト、またはWindowsの標準ソフトがいいのですが・・・

ちなみに私が使用している環境はWindows2000とWindowsXPです。
皆さん教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yes-online.jp/free0.htm

Qtiffのlzw形式とg4形式の違い

ある図面をデジタル化(スキャン)したい為、印刷業者にお願いしようと思っています。保存形式をtiffのlzwかg4形式のどちらか選んで下さいとの事なのですが、この違いが良く分かりません。ご教授願います。

Aベストアンサー

TIFFというのは画像の形式名であって、
内部の画像データは他の画像形式と同様にデータ圧縮が可能です。

TIFF形式は複数のデータ圧縮方式をサポートしていますので、
用途に応じて選ぶと良いですね。多くの形式は可逆圧縮方式
(JPEGのように画像が劣化しないので相互変換が可能)です。

・LZW形式は最も汎用的で、無圧縮と同様に多くのソフトウェアで
 読み込みが可能な形式です。GIF形式に近いアルゴリズムで
 圧縮をするので、カラー画像等であればお勧めです。

・G4形式はモノクロ2値の画像において高い圧縮率となる形式です。
 ファイルサイズは無圧縮状態の1/20近くまで小さくなります。
 一部、G4をサポートしていないソフトウェアも存在します。

図面をスキャンする際、カラーか、グレースケールか、モノクロか
選択できるかと思います。モノクロであればG4を選択し、
カラー、グレースケールであればLZW形式が無難かと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング