1ヶ月ほど前に開腹手術をして約12~4cm位横に切りました。
その傷が炎症を起こしてしまったようで、1週間ほど前から、ぶっくりと赤くはれ上がってしまいました。
病院に行き検査をした所、「やはり炎症は起きているけど、とりあえず抗生物質を飲んで今度の外来まで(27日)様子をみて下さい。」と言われました。
今朝起きたら、下着に膿のようなものが、べっとりついて驚いてしまったんです。
これってどうしたんでしょうか?傷が開いている感じがするんです。
もし傷が開いている場合、やはり縫い直しになるのでしょうか?
以前太り気味の人はくっつき難いと聞いたことがあります。
でも私は痩せているんです。すごく心配なんです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下腹部は痩せた女性であっても脂肪組織が多く存在し(その分血流が悪い=治りも悪い)、感染が起こったのか、血流が悪いために『脂肪壊死』と呼ばれる状態になったのか文面だけでは判断できません(可能性は両方ともあると思います)。

どちらにしても十分に排膿させてからの処置となることでしょう。
よくあることか?と問われますと、そんなにあっては困ること・・としか答えられません。しかし術後の体の動かし方が少なかったり、栄養が悪ければリスクが高くなるということは言えます。以前の質問の状況から推測すれば「あっても不思議ではない」と帰着できるかもしれません。
ただ安心できる点は「自己修復機能が働き始めれば必ずキズは塞がる」ということです。先の回答にあげました2)3)ともに問題なく傷は塞がると思いますよ。際限なく広がるというのは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。
毎日通院しているのですが、だんだんと良くなってきたようです。
shu_sには病気の質問をするたび、回答をしていただき、本当にありがとうございます。その度救われています。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/26 13:31

開腹手術ということですが、縫合糸は皮膚に吸収するものですか?(抜糸はしましたか?)


膿が出てきて、傷口が開いてると感じるなら27日まで待たずに診察へ行って下さい。抗生剤を飲んでることなので、熱は出てないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。あまりに痛いので病院に行ってきました。
やはり開いていました。縫合糸は吸収されるもののようで、表面はホチキスみたいなもので止めていて、それは術後に取りました。こういうことってよくあることなのか心配です。

お礼日時:2002/02/24 11:46

1)縫い直しになるか、2)開放(傷を開けたままにしておいて)のまま感染が収まるのをまって縫合しなおすか、それとも3)キズが自然に盛り上がって塞がるのをまつか・・・



これらは状況によります。
おそらく2)か3)でしょう(手術からの日数)が、
質問の文章からではこれ以上のことは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。質問をした後、あまりに痛いので急患で病院に行ってきました。子宮筋腫の手術だったので、婦人科の当直の先生に応急処置をしてもらいました。
やはり、膿が爆発して、傷が開いてしまっているとのことでした。こういうことはよくあることなのでしょうか?
その時に「この余分な肉を取らないとダメだねぇ・・・」と言っていたのですが
肉って贅肉のことなんでしょうか?

お礼日時:2002/02/24 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「心に予感めいたものが疼く」 とういう意味?

「心に予感めいたものが疼く」 とういう意味?

Aベストアンサー

>「心に予感めいたものが疼く」。。。
●疼く のは元々傷口が化膿してズキズキと「痛む」 様子を表し、 又、「病だれに冬」 が入っていて、いかにも凍傷の痛みも有るように感じますね。
●予感めいたもの。。 自分が 「こうならなければ いいのにな」 と思う悪い方の予感の ようなもの(めいたもの) 別名、第六感とも言うかもしれません。(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感以外に第六番目の予知感のようなもの)

その様な、何かしら それといったはっきりした原因は分からないが、心に ”むなさわぎ”(胸騒ぎ) が起きる状態を言うと思います。
自分には経験がありませんが、今日は朝から何かいやな予感がしていたが、実家の母が病気で倒れた との連絡があった、 というようなこともあるようです。

「心に予感めいたものが疼く」 は前の例よりももう少し強い意味がありそうです。心に浮かんだいやな予感のようなものがなかなか消えてなくならずに自分を悩ませている(何か悪いことが本当に起きるのでは無いかと心が痛んでいる) 状態の様です。

Q開腹後の傷の盛り上がりについて

8月の中頃、開腹手術を受けました。へその下から恥骨のところまでです。術後は、リザベンという飲み薬とドレニゾンテープという貼付薬を使っていました。これらの薬の使用は、術後40日ほどで終わっています。12~13cmの傷ですが4箇所ほど色が濃くなって盛り上がっています。これってケロイドというのでしょうか。この盛り上がりを消す方法はないでしょうか。また傷がチクチク痛みます。下着などが直接触れるだけでも痛みます。術後どのくらいまで痛むものでしょうか。傷の盛り上がりと傷のチクチク、この2点のことについて教えてください。できれば専門家の方にお願いいたします。

Aベストアンサー

私も6月に開腹手術をしました。
臍下縦に12cmの傷口があります。抜糸直後は先生に貼ってもらったテープで傷口をよせていました。自然に取れるまで貼っておいてといわれ1ヶ月もしないで全部取れちゃいました。
4ヶ月経った今は幅1cm位に盛り上がってきちゃってて、ヒリヒリしています・・・。
術後1ヶ月経った頃、先生に言ったら・・・ケロイド体質だったんだね。薬局などで売っているテープを1年位、傷口を寄せて貼ってると幾分目立たなくなるんだけどね!って言われ、あと『ヒルドイド』という塗り薬を出してもらいました。サージカルテープを貼りましたがすぐにかぶれてしまい何もしていません。
術後から腹帯を半年から1年は付けておいた方が良いと言われ、私はマジックテープで装着できるのを使用しているので下着が当たって痛いって思うことは少ないです。ケロイドの方はその内に目立たなくなるから気長に待ってと看護師さんに言われました。ネットで調べると色々と方法がのっていますが、そこまでしなくてもいいかなって自分では思います。
今は傷口の周りが痒くて必死に耐えてます。。。この辛さは経験した人でなければ分かってもらえないですよね!お互いに頑張りましょ!!

私も6月に開腹手術をしました。
臍下縦に12cmの傷口があります。抜糸直後は先生に貼ってもらったテープで傷口をよせていました。自然に取れるまで貼っておいてといわれ1ヶ月もしないで全部取れちゃいました。
4ヶ月経った今は幅1cm位に盛り上がってきちゃってて、ヒリヒリしています・・・。
術後1ヶ月経った頃、先生に言ったら・・・ケロイド体質だったんだね。薬局などで売っているテープを1年位、傷口を寄せて貼ってると幾分目立たなくなるんだけどね!って言われ、あと『ヒルドイド』という塗り薬...続きを読む

Q前歯が治療後疼く

1ヶ月ほど前に前歯の虫歯治療をしました。
軽度だったので白い詰め物をして終わったのですが
治療をした歯?歯茎?が疼く感じがあります。
染みることもないですし、飲食中に違和感があるわけでもありません。
痛いというよりは疼くっていう感じなんですが
もう1度歯医者さんに行った方がいいのでしょうか?
それとも治療後っていうのはこういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

歯医者さんに相談した方がいいと思います
もう1ヶ月ですよね
歯磨きのチェックというのはしてもらったことありますか?
歯ではなくて歯茎が違和感が有る可能性もありますので

Q先ほどできた、顎の深い傷

こんにちは。

さっき、階段を踏み外して、階段が顎に直撃しました。

出血も減り、傷口を見てみると顎の肉が切れてるというか、えぐられているというか、そんな感じです。結構深くてビックリしました。

跡が残るのが嫌なので今すぐにでも病院に行こうと思っているのですが、何科に行けば良いでしょうか??

Aベストアンサー

整形外科で良いと思いますよ。
まずは患部の状態を見ないと処置もわかりませんからね。
貴方なりに傷の残り方を心配してるという事をしっかり伝える事。
早い方が良いですよ☆

Q歯の奥の方が疼く

歯の奥の方が疼く

痛みなどはないですが
よく歯の奥の方が疼いて、歯をくいしばったり、何かに噛み付いたりしたくなります。
この疼きはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

症状からすると、その部分に歯石がたまっている可能性があります。


超音波でないと取れないので、歯医者さんで取ってもらってみてください。


それでも治らない場合は、疲れやストレスからくる物かもしれません。

Q昨日、自分の不注意により階段で転けてしまい、顎に血が出るほどの傷が出来てしまいました。 絆創膏は1日

昨日、自分の不注意により階段で転けてしまい、顎に血が出るほどの傷が出来てしまいました。
絆創膏は1日だけ貼っていたのですが、
キズパワーパッドを貼り続けるか、
乾燥させてかさぶたになるまで放置するのだったら、どっちが早く治りますかね?
あと、かさぶたを早く作ってはがせる···みたいな薬とかってありますか?
顔に出来てしまい気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

大変でしたね、今は痛みはありませんか?

出血が止まったらカットバンをはがす。
乾燥させてかさぶたにする。

薬については恐らくありますよ。ただ貴方あの症状に会うかどうかはわかりません。
お近くの薬局、販売店の薬剤師にご相談ください。

お大事に。

Q歯全体が疼く 風邪と関係ある?

10日ほど前から風邪をひいていて、熱が上がったり下がったりしています。38度になったり36.5度になったり。
そして5日ほど前から歯全体が疼く感じがします。虫歯のような痛さではなく、
口の中が熱をもっていて、ズンズン疼く感じです。
風邪が原因なのか、歯周病なのか・・・。頭もすっきりしなくてストレスです。
今、妊娠8ヶ月なので、歯科に行くか迷っています。
風邪が原因ならば、歯科に行く必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはkerukeruさん

おっしゃるとおりよく見られる症状は2通り考えられます。
先ず一つ目は風邪(発熱)による体調の変化で歯が疼くというものです。
よく”疲れると歯が浮く”という人を聞いたことがありませんか?
人によってはこれがうずく感じだったり、また酷く疲れると浮くのを通り越して疼いているのかも知れません。

もうひとつは歯周病です。
”妊婦さんは歯周病になりやすい”という話を聞いたことがあると思います。これは妊娠中に出るホルモンに刺激されて活発になるばい菌がいるためです。このばい菌の影響で歯周病になる方がままいます。

この二つのこととkerukeruさんの体調を考えると、僕としては先ずは内科を受診し発熱の原因を究明し体を健康にすることをお勧めします。その後に必要があれば歯科にかかるのが良いのではないでしょうか?

妊婦さんの体やおなかの中のお子様のことを考えると、安定期といえども歯科医師としてはどうしても治療を躊躇してしまうものです。歯科治療は基本的に外科的なものなので歯の周りを触っても出血をしたりします。このとき血液の中にばい菌が入ってしまうことが多々あります。これがおなかの中のお子様に悪影響を与えるかもしれません。もちろんばい菌の出す毒素で早産になることもまれに見られるので必要があれば掃除をしなくてはいけません。また妊娠中は歯周ポケットのばい菌を殺そうとして抗生物質を使うこと基本的に避けるべきでしょう。さらに妊婦さんの体絵の影響も考えて治療中の姿勢も考慮しなくてはいけないものです。

妊娠中は今まで慣れ親しんできた体とは違うので何かとストレスがあると思います。もちろん夢や楽しみもあると思います。もうすぐ出産ですが気を緩めずに母子ともに健康に過ごしてください。

こんばんはkerukeruさん

おっしゃるとおりよく見られる症状は2通り考えられます。
先ず一つ目は風邪(発熱)による体調の変化で歯が疼くというものです。
よく”疲れると歯が浮く”という人を聞いたことがありませんか?
人によってはこれがうずく感じだったり、また酷く疲れると浮くのを通り越して疼いているのかも知れません。

もうひとつは歯周病です。
”妊婦さんは歯周病になりやすい”という話を聞いたことがあると思います。これは妊娠中に出るホルモンに刺激されて活発になるばい菌がいるためです...続きを読む

Q超肥満体で開腹手術

胆嚢全摘出手術を、身長160、体重100で受ける場合
とてもリスクが高いのはわかりますが、できるものなのでしょうか?

内科医は手術を勧めます、外科医は痩せて腹腔鏡を勧めます。
がしかし、今回、数日痛みが続いており、
できればもう開腹手術を受けたい気持ちでいます。

これから体重を落とすにしても2年はかかると思いますし
内科医は、胆嚢が肥大しているし今後も痛みはくる、胆のう炎になる前に
手術をといいます。

4年前に発覚した胆石ですが、内科通院→外科医の受診を
2度繰り返し、結局は経過観察でということできました。
一度は80キロにまで体重が落ちましたが、ここ2年でリバウンドしました。

同じような肥満度で開腹手術を経験された方、もしくは知ってる方
なんでもよいので情報お願いいたします。

Aベストアンサー

ストレッチャーから手術台によいしょと移動させる事はありませんので、それは問題ありません。
が、縫合不全などの術後合併症をきたしやすくなります。
とはいえ、最近は超肥満でも腹腔鏡下手術をしている所もありますので、症例数の多い病院を選んでみるというのも一つの方法です。

http://hospital.mazda.co.jp/1/img/gyo/h20/2_04.pdf

が、胆のう摘出をしても今の生活を続ける限り、残った総胆管に結石ができて、また、痛むことになります。手術を受ける、受けないと関係なく、生活の改善が必要です。

Q疼くような痛みは根の治療中のせい ?

4月に左下3・4・5番の虫歯を治療しました。

・ 3番は小さな虫歯だったのでレジンで治療して終了。
・ 4番は痛みが強かったので心配でしたが神経を
  残せて銀の詰め物を入れて終了。
・ 痛みがなかった5番は虫歯がかなり進行していた
  ため神経を抜くしかないとの事で抜き、現在も根
 治療中。

その後転院して左下5番は現在も根の治療を続けてい
ますが治療中はほとんど痛みを感じません。
ですが仮止めしている白い詰め物をとる時が凄く痛い
のです。
歯をコンコンと強めにたかれるとやはり痛みを感じます。
先生には大学病院を紹介すると言われ、歯根端切除術
になるかもしれないそうです。

また頻繁に疼くような痛みがあり1日中気になって仕方
がありません。

むずむずするような・舌で触ると痛痒いような、しみる
ような痛み・歯をたたいたりカチカチすると響くような
痛みあります。
歯を押したり爪楊枝をはさんで歯を噛み合わせても
痛みを感じます。
特にこの場所が痛い、というのはなく歯全体が痛い感じ
です。

不思議なのはこの疼くような痛みは治療済みの3・4番
に感じるのです。
根の治療中の5番は痛みを感じませんが、3・4番の
痛みが強いので分からないだけかもしれません。

軽度の歯周病ですが左下3・4・5番の歯茎は腫れてい
ませんし出血もありません。
以前から知覚過敏の症状がありたまに冷たいものが
しみます。


<質問>

1. 3・4番に感じる疼くような痛みは隣の根の治療中の
   5番からきているものなのでしょうか?
  
2. 5番の歯はまったく関係がなく、別の原因があるの
   でしょうか?

3. 歯根端切除術をうけた方が良いのでしょうか ?
   転院前の治療は神経が取れきれてなかったそうで
   転院後今までに3回根の治療をうけました。
   疼くような痛みの原因でないならもう少し根の治療
   を続けて欲しいと思っています。


上記の質問(3以外)は先生に尋ねても分からないと
言われました。
不安なので再度の転院も検討しています。


ご回答のほどどうか宜しくお願い致します。

4月に左下3・4・5番の虫歯を治療しました。

・ 3番は小さな虫歯だったのでレジンで治療して終了。
・ 4番は痛みが強かったので心配でしたが神経を
  残せて銀の詰め物を入れて終了。
・ 痛みがなかった5番は虫歯がかなり進行していた
  ため神経を抜くしかないとの事で抜き、現在も根
 治療中。

その後転院して左下5番は現在も根の治療を続けてい
ますが治療中はほとんど痛みを感じません。
ですが仮止めしている白い詰め物をとる時が凄く痛い
のです。
歯をコンコンと強めにたかれるとやはり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、歯科医院で歯科衛生士をしているものです。
歯の症状、大分お辛そうですね。お大事になさってください。

質問の回答なのですが、1.2については本人の感覚の問題と実際に口の中を拝見していないので、分からないというのが答えになってしまいます。ごめんなさい。
ただ、よく冷たい物がしみるという症状がある患者さんや、痛みが酷い患者さんは、原因の歯の周りにまで症状を訴える方が多いです。
状態が酷くなると、右下6番に虫歯があるとすると、右下奥全体と右上奥全体に痛みを感じるという方もいます。
そういった方は大抵、原因の歯1本を治療すると全体に感じていた症状が治まったという答えを聞きますので、質問者様も、5番が原因で3、4番に症状があることも考えられます。

しかし、疼く症状というのは進行中の歯周病の典型的な症状でもありますので、本当になんとも言えないのが現状です。

質問3については、 歯根端切除術をうけた方が良いと思います。残髄を確認したのですから、今通院されてるドクターの腕は確かですので転院はやめたほうが良いと思います。
根の治療は残髄や腫れがある時、または治療中は、叩いたり白い詰め物を取るときは痛みがあるのは普通です。
歯の中という見えない部分ですから、不安になるでしょうが、手に傷がついたとしたら、そこを押せば当然痛みを感じますよね?それと同じことです。

もしも、歯根端切除術を先延ばしして様子を見たいようでしたら、その事をドクターに伝え、根の治療をしながら様子を見るのが一番だと思いますよ。
どうぞ、頑張ってくださいね。

こんばんは、歯科医院で歯科衛生士をしているものです。
歯の症状、大分お辛そうですね。お大事になさってください。

質問の回答なのですが、1.2については本人の感覚の問題と実際に口の中を拝見していないので、分からないというのが答えになってしまいます。ごめんなさい。
ただ、よく冷たい物がしみるという症状がある患者さんや、痛みが酷い患者さんは、原因の歯の周りにまで症状を訴える方が多いです。
状態が酷くなると、右下6番に虫歯があるとすると、右下奥全体と右上奥全体に痛みを感じるという...続きを読む

Q18年ほど前に通風発作を発症してからほぼ毎年、多いときでは、年3回ほど

18年ほど前に通風発作を発症してからほぼ毎年、多いときでは、年3回ほど発症しました。
投薬している時もありましたが続けていませんでした。現在14ヶ月ほど薬をのんでいますが、手首、足首に腫れ、痛みが残っています。 
医師に相談しましたが、なにも治療しません。
時が経てば治るのでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら直りません。
拙も同じような状態でしたがこの5年間に発作は発症しておりません。
投薬は尿酸値を下げるためにと聞いています。
尿酸値は血液中のプリン体の濃度が高くなると上がります。
それが関節などに溜って神経を刺激して腫れや痛みとなって現れます。
プリン体は食物から入ったり、体内で作られます。
これが排泄されないかぎり増えていきます。
だからプリン体を多く含む食物を避けたり、排泄を促すために水分を多めに取ります。
拙の対処方法は食物に関してはあまり気にしていませんが適度な運動と水分をとることに
努めています。特に水分はアルカリ性の水を寒くても1日に2リットルはとるようにして
います。もちろんドクターから指示された薬は飲み続けています。
薬や水を毎日気にしながら飲むのは大変ですが自身の身体は自身で守るしかないです。
参考になればなによりです。
お大事に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報