プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前に開腹手術をして約12~4cm位横に切りました。
その傷が炎症を起こしてしまったようで、1週間ほど前から、ぶっくりと赤くはれ上がってしまいました。
病院に行き検査をした所、「やはり炎症は起きているけど、とりあえず抗生物質を飲んで今度の外来まで(27日)様子をみて下さい。」と言われました。
今朝起きたら、下着に膿のようなものが、べっとりついて驚いてしまったんです。
これってどうしたんでしょうか?傷が開いている感じがするんです。
もし傷が開いている場合、やはり縫い直しになるのでしょうか?
以前太り気味の人はくっつき難いと聞いたことがあります。
でも私は痩せているんです。すごく心配なんです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下腹部は痩せた女性であっても脂肪組織が多く存在し(その分血流が悪い=治りも悪い)、感染が起こったのか、血流が悪いために『脂肪壊死』と呼ばれる状態になったのか文面だけでは判断できません(可能性は両方ともあると思います)。

どちらにしても十分に排膿させてからの処置となることでしょう。
よくあることか?と問われますと、そんなにあっては困ること・・としか答えられません。しかし術後の体の動かし方が少なかったり、栄養が悪ければリスクが高くなるということは言えます。以前の質問の状況から推測すれば「あっても不思議ではない」と帰着できるかもしれません。
ただ安心できる点は「自己修復機能が働き始めれば必ずキズは塞がる」ということです。先の回答にあげました2)3)ともに問題なく傷は塞がると思いますよ。際限なく広がるというのは考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。
毎日通院しているのですが、だんだんと良くなってきたようです。
shu_sには病気の質問をするたび、回答をしていただき、本当にありがとうございます。その度救われています。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/26 13:31

開腹手術ということですが、縫合糸は皮膚に吸収するものですか?(抜糸はしましたか?)


膿が出てきて、傷口が開いてると感じるなら27日まで待たずに診察へ行って下さい。抗生剤を飲んでることなので、熱は出てないと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。あまりに痛いので病院に行ってきました。
やはり開いていました。縫合糸は吸収されるもののようで、表面はホチキスみたいなもので止めていて、それは術後に取りました。こういうことってよくあることなのか心配です。

お礼日時:2002/02/24 11:46

1)縫い直しになるか、2)開放(傷を開けたままにしておいて)のまま感染が収まるのをまって縫合しなおすか、それとも3)キズが自然に盛り上がって塞がるのをまつか・・・



これらは状況によります。
おそらく2)か3)でしょう(手術からの日数)が、
質問の文章からではこれ以上のことは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。質問をした後、あまりに痛いので急患で病院に行ってきました。子宮筋腫の手術だったので、婦人科の当直の先生に応急処置をしてもらいました。
やはり、膿が爆発して、傷が開いてしまっているとのことでした。こういうことはよくあることなのでしょうか?
その時に「この余分な肉を取らないとダメだねぇ・・・」と言っていたのですが
肉って贅肉のことなんでしょうか?

お礼日時:2002/02/24 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!