プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝の3年ほど前のモデルなのですが、HDD内蔵のDVDレコーダーを使っています。
いつものように編集作業をしてRに落とそうとしたところ、散々時間をかけて読み込もうとした末、何度やっても「ディスクをチェックしてください」と出ます。使ったDVD-Rはパッケージから取り出したばかりの新品で、今までずっと使っていたものです。おかしいな、と市販のライブDVDを入れてみたところ、やはり再生できませんでした。しかしHDDへの録画・再生・編集は何の支障もなくできます。DVDの読み込みだけがおかしくなってしまったようなんですが、自力で解決できるものなんでしょうか?HDDに未編集のままの映像がたんまり入っているので、初期化だけは免れたいところなんですが・・・

知恵を貸してください!

A 回答 (2件)

市販のライブDVDも見れないという事は

DVDのピックアップレンズに異常があるのかも
しれません。

もしくは、購入して一回もDVDレンズクリーナーを
していないならレンズの汚れが原因の可能性もあります。
市販されているクリーナーには湿式と乾式などの
ブラシでレンズを綺麗にするものと、
ノンブラシで空気の圧力などで汚れを吹き飛ばすもの
がありますが、ブラシ式だとかえってレンズを傷める
可能性があるので、東芝のサポートに連絡して
どのクリーナーなら使えるか聞いてみたほう
がいいかもしれません。

もし修理に出すとしても、HDDは録画・再生・編集は
出来ているみたいなので、修理に出す際に『HDDのデータは
消去しないでください』と言えば対応してくださると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
どうやらおっしゃる通り、レンズに問題ありそうです。
クリーニングを全くしてなかったのでこうなるのも時間の問題だったんですね。
自分の無知のせいでこうなってしまい、今では何とかクリーニングで
元に戻ることを祈るのみ・・・サポートに電話して色々聞いてみます。
本当にありがとうございました。

私はビデオとDVDのレコーダーを使用しています。

ここ最近ビデオテープを切らしてしまって、DVD―RWにて録画をする機会がぐっと増えたのですが、この間、DVDに録画できなくなりました。というより、録画も再生もできなくなっていました。
DVDそのものが悪いと思って新しいDVDを出してもだめで市販のライブDVDもだめでした。
 結果、修理に出すことにしましたが、原因は信号部分がだめになっていたようです。
 ディスククリーニング(?)をきちんとすること、ほこりに注意することが大事なようです。私の場合、1年くらいでだめになりましたが、ほぼ毎日録画&再生だったので早かったようです。
 3年経っているみたいなのでその可能性は高いと思います。HDDの中身はそのままにしてもらえるかどうかはメーカーさんに聞かないとわからないですね。
私のときは、「毎日録画するとやはり早いので、厳選してください」と言われました。毎年この故障が起きるという覚悟をしなければならないのかとがっかりきました。これならビデオのときの方が持ちが良かったです。でも、古いテープだと、ヘッドがやられるし、困りますよね。
・・・・ということで、ディスク部分のクリーニングをやれば・・・といいたいところですが、もう読めない状態なので修理かと思います。代金が高いのがきつい!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おっしゃり通り、3年ほど何もメンテナンス的なことはせずに使用してましたので
こうなるのも時間の問題だったようです。情けないですホント。
サポートに電話して色々と聞いてみて、どうしてもダメなら修理ですね。
毎日とはいかないまでもかなりの頻度で使用していたので、何とかクリーニングで
復活するといいんですが・・・これを教訓にHDDの整理も心がけます。
本当にありがとうございました。